• ベストアンサー

知的障害者が障害枠で勤務しました。仕事意識なく、常

知的障害者が障害枠で勤務しました。仕事意識なく、常識のなさがあります。どう使ったらいいでしょうか? よく会議で話をさえぎる ぶつかってもあやまらない 女性だけに話し、男性は無言 iPhoneを昼間みてはクスクス勝手に笑っている 健常者の男性に細かいところを注意されている もしかしたら女性にナンパしているかもしれないが憶測です。 トイレが一つしかないが、割り込んで順番を守らない 作業ができたらできました❣️って大声を話し、他の同じ作業やっている人を焦らせる 自分の近くにきてオナラをして、周りの空気を緩まそうとする 高田馬場へ異動の辞令がおりているが、本人は反対している 自分はどういう風に接してればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

健常者と同じように接して、注意したら良いのでは? ただ、理解力は乏しいので、何度も何度も言い聞かせるつもりや気持ちで扱わないといけません。 そこは普通と思っていてはいけないと思います。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

関連するQ&A

  • 障害者枠は雑用だけ

    同じようなことを書きますが相談相手がいないので お許し下さい。 アスペルガーの男性です。 障害者枠で働いていますが、雑用しか与えられず 昇進も限られており、辞めたいです。 転職サイトには登録しました。 雑用しか与えられてない人間はなめられて 対等な人間とはみなされないのです。 障害者枠で、普通に働ける 力が発揮できる場所など ないのでしょうか? ここで、治さないといけない致命的なことを書きます いつも眠いです。会議とか、自分が話す場所じゃないと 寝てしまいます。 それで、会議のような形式からは「会社の配慮」 で外されています。

  • 障害者がナンパ(女性に質問)

    自分は、高3左手に障害を持ってます 彼女いたことありません ナンパしたいのですが、もし障害者がナンパしてきたら 女性の皆さんは、どう思いますか? ナンパしたいのですが、気になって… どうか意見ください お願いします

  • 障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

    障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。 A【病院での男性患者と女性看護師の場合】 通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、 大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、 結婚に至ることもある。 B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】 お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、 自分限定に向けられたものとカンチガイ。 でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。 C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】 若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。 しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。 同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。 前置きが長くなりましたが、 障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、 接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。 悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。 (思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?) 男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。 障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。 その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。 告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。 アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。 可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。 と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。 (もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)  

  • 2人きりになろうとするのに

    会社でペアを組んでいる男性のことなのですが、やたらと2人きりになろうとします。書類を封筒に詰めるといった単純作業のときに、使っていない会議室に行きます。自分たちのデスクのあるフロアにも大きなテーブルがあり、そこで十分なのですが。 何か特別なことを話したいのかと思いきや、ほとんど話しもせず黙々と作業をしています。デスクでは彼からよく話しかけてくれてわりと話がはずむので、戸惑います。 実は私は彼に好意を持っているので、内心ドキドキ、心臓バクバクです。でも無言なのでなんだか気まずいです。 彼は単に会議室が落ち着くから行くのかなと思ってみたり、私から何か言ってほしいのかなと思ってみたり。どうすればいいか分かりません・・・。

  • 私は性同一性障害です。

    私は見た目も戸籍上も「男性」です。 恋愛の対象は、男性女性の別はありません。 最近、女装者とか、性同一性障害とか多いですが、自分の性欲の目的だけにそう言ったことを利用する男性がいるのも確かです。(トイレの盗撮とか) 私は純粋に?自分は女の子だって思い、服や下着も当たり前のように「女性物」を身に着けていますが、未だこういった病?は社会に受け入れられることが難しい状況です。ネットだから私も自分を曝け出せますが、実生活ではまだまだ「男」を装っている部分が多々あります。 そこで、みなさんに質問ですが、私のように現実の性別と自分の思っている性別との違和感に悩む人間をどう思いますか? なんでも結構です。いろいろご意見ください。 例えば、ナンパしたら男だったから嫌だとか(汗)

  • 知的障害者との仕事…生理的に無理

    作業所関連の話なので、福祉カテゴリーにさせていただきました。 私は発達障害で、地元の公共施設のトイレ掃除をする作業所で働いています。 私も含めて皆が障害者です。 職員は2人いますが、主に障害者同士で各現場を回っています(電車や運転できる障害者の車にのせてもらって現場を移動します)。 一緒に働いているある知的障害者の男性Aに困っています。 Aは道路にゴミを投げ捨てたり、女子トイレの掃除をしたがります(性的目的です)。 一般の女性がトイレを利用する時に「男性にはトイレから出てほしい」と仰ることがあります。 他の障害者は素直に出て行きますが、Aだけは女性がトイレに入るのに興味を持って出ようとしません。 職員が一緒だと言うことを聞きますが、障害者同士で掃除をしている時が多いので、その時には困ります。 私がその男性と二人で掃除していた時にもAは出て行かずに困りました。それどころかAから何回か物を投げつけられました。 職員に彼とは一緒に仕事はできない、せめて彼と一緒の時には他に職員をつけてほしいと言ったら、「予算の都合で職員は増やせない。私たちの言うことは聞く。あなたの注意の仕方がきつくなかった?注意の仕方に問題があるんだと思うよ。あとは普段から彼と仲良くなって信頼関係を築きなさい」といわれました。 ちなみに私は彼にはきつい言い方では注意してません。普段から彼との交流ははかっていました。 他の利用者が運転してる最中にAが勝手にクラクションをならしたり、ゴミを捨てたこともあるらしく、その利用者がAに注意してもきかなかったそうです。 ちなみにAはその利用者にはかなりなついています。 物を投げつけられてからAが大嫌いになりました。 Aには毎回職員をつけられないと言われ、Aを辞めさせることはしないと言われ、私が我慢するかやめるしかないのでしょうか?

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 障害枠社員の解雇について

    私は現在障害枠で障害者の部署で働いて3か月目です。 入社数週間後にやけに話しかけてくる先輩(自称鬱病)がいました。 (いちいち関わってきて少しうざったいなと思いました) 入社当時は席が離れていたのでさほど気にしなかったのですがみんなこの先輩が休憩室にいるときは誰も利用しないし、会話もしないようなのでこの先輩はどういう人なのか聞いたら「空気が読めず間が悪い」・「先輩風をやたらふかせる」・「自分のやり方や作業場所にこだわる」・「会話がかみ合わない」・「仕事ができない・遅い」・「嫌がらせをするが本人は反省しない」ということを職場の先輩たちが口をそろえて言いました。 また自分が入社する前に気に食わないことがあり急に大声でキレだして会社に迷惑をかけたらしく本社から「次はない」とくぎを刺されたこともあるそうです。 その後私は席替えでその先輩の近くの席になり、上記の特性により悩み続け、体調が悪くなります。 家で調べると素人考えではありますが「あの人は鬱病ではなくアスペルガー症候群の積極奇異型に近いのではないか?」と感じました。 このままではいけないと思い責任者に「あの先輩と関わるのがつらい」と伝えたところ会社側は「多くの社員から苦情をもらっているので非常に頭を悩ませている、このままでは職場環境に悪影響が出るし、発達障害のような感じも受けるから就労支援を呼んで対策を練る」とのことでした。 先輩は「なぜ自分が支援が必要なのかわからない、大丈夫です」といい就労支援を間に入れるのを嫌って会社の粘り強い説得でようやく支援者を入れることができたそうです。 もしこのまま会社に残るとしてこの先輩の評判で他の部署の社員から「所詮障害者は障害者だな、迷惑をかけて仕事もできない企業の足かせだ、部署を閉鎖したほうが良い」となってしまうのではないかととても不安になってしまいます。 長くなりましたがここで本題です。 1:このように周りが迷惑をかけ、みんなが口をそろえて「正直辞めて欲しい」というこの先輩は障害枠なので解雇・退職に持っていくのはやはり難しいのでしょうか? 2:解雇・退職できないのであれば自分を守るためにどのような対策をするのがいいのでしょう? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • どうして知的障害児に偏見を持ってしまうの?

    私の学校の近くに、知的障害児さんたちが働いてる作業所があります。 先日、私と同じ年で知的障害者の女性とバスの中で知り合いになりました。その女性といろいろと話したのですが、とても優しく言葉のコミュニケーションもしっかりとやり取りできる子でした。 私は以前から、知的障害者=話の疎通が取れない・変な顔つきをしている・自己中心的などといった完全に偏見の目で見てました。 おそらく知的障害者の方と実際に話す機会がまったくなかったのも影響してると思いますが、今までこんな酷い事を思っていた自分が悲しく恥ずかしいです。 もし知的障害児に偏見を持ってる人がいる人がいたら、その理由を教えて下さい? 今度、作業所にボランティアに行ってきます。