毎日遅刻する職員についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で毎日遅刻をする職員について、その問題点と解決方法を考えます。
  • 遅刻が続く理由や他の職員の対応についても触れます。
  • 遅刻がもたらす迷惑や不満についても言及します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

たしかに非常識な遅刻人間です。 でも一番の問題は注意しない上司です。 注意されない以上、上司から自分の行動 が許容されていると判断するのがふつう です。 直接本人に注意しても逆恨みされるだけ でしょうから、上司に相談すればどうで すか。それも質問者様一人でなく、同じ ようにイライラしているメンバーを探し て2~3人で上司にかけあいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、不思議なことに、誰もそういうことは言いません。まったく変なところです。 そして、「自分だけ許容されている」と判断すること自体を非常識と思います。 就業規則に、就労時間が明記され、全員知っています。なので、普通に、論外だと思うんですが、いかがでしょうか? 同じようにイライラしているメンバーを探して2~3人で上司にかけあいましょう。 >>イライラするメンバーは居ないかもしれませんし、遅刻する側にも理由があるみたいな考えとかあるのでしょうか? とにかく変です。タイムカードがなくて証拠が残らないのがいけないのかと思います。