毎日遅刻する職員についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で毎日遅刻をする職員について、その問題点と解決方法を考えます。
  • 遅刻が続く理由や他の職員の対応についても触れます。
  • 遅刻がもたらす迷惑や不満についても言及します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

noname#119957
noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

たしかに非常識な遅刻人間です。 でも一番の問題は注意しない上司です。 注意されない以上、上司から自分の行動 が許容されていると判断するのがふつう です。 直接本人に注意しても逆恨みされるだけ でしょうから、上司に相談すればどうで すか。それも質問者様一人でなく、同じ ようにイライラしているメンバーを探し て2~3人で上司にかけあいましょう。

noname#119957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、不思議なことに、誰もそういうことは言いません。まったく変なところです。 そして、「自分だけ許容されている」と判断すること自体を非常識と思います。 就業規則に、就労時間が明記され、全員知っています。なので、普通に、論外だと思うんですが、いかがでしょうか? 同じようにイライラしているメンバーを探して2~3人で上司にかけあいましょう。 >>イライラするメンバーは居ないかもしれませんし、遅刻する側にも理由があるみたいな考えとかあるのでしょうか? とにかく変です。タイムカードがなくて証拠が残らないのがいけないのかと思います。

関連するQ&A

  • 1年間毎日のように遅刻をしている人がいます‥

    私は現在大学3年生で、郵便局(長期の内務)のアルバイトをやっている者です。毎週5日、17時から21時までの時間帯の勤務をしています。 毎日のように遅刻をしている人Yも大学3年生で、17時から20時までの勤務です。 出勤する際に判子を押すんですが、タイムカードが無く、出勤簿にチェックマークを入れます。また、職員の人は、早勤、中勤、日勤、夜勤、深夜勤と、4日に1回くらいの移動があります。Yは毎日15分~30分くらいの遅刻を毎日のようにしているんですが、毎回お咎め無しです。過去に(半年前くらい)、同じアルバイトの30代位の男性が、職員の人に言って注意をしてもらったんですが、2週間くらいは真面目に来たかと思うと、また遅刻をしてくる有様でした。私も20回くらい職員の人達にそのことを言ったのですが、まったく効果無しです。遅刻をする理由も嘘を言ってごまかしたりしています。遅刻をした際には職員の人に、遅刻した時間を出勤簿に書いてもらうようになったんですが、それも守りません。タイムカードの提案も職員の人に言ったんですが、過去に大きな郵便局でAがBのタイムカードを通して、Bがずっとトイレにいて誰も気がつかず、全員集合させたところBがいなくて発覚した事件もあったそうです。 遅刻以外にも1年位前までは、ゴミも片付けづに帰ったり、判子も押さなかったり、偽りの時間を書いて詐欺もしていたり(20時に帰ったのに21時と表記)していたり、休憩時間を守らなかったり、提出物を出さなかったりと酷かったでした。 最近になって職員の人たちや、アルバイトの人たちももううんざりという形で、あまり本人に対しても言わなくなってしまいました。やっぱりこういう人間は何を言ってもダメなのでしょうか? こういうことを毎日のようにされると、みんなの士気にも影響があると思うので、直して欲しいのですが、なにかいい策がありますでしょうか?説明不足のところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 毎日遅刻して出勤は許されるもの?(振替路線利用のため)

    はじめまして。 大事故で不通となっている路線を通勤に利用していた人のうち一人が以来、1ヶ月以上遅刻して出勤しています。ここで質問させていただいた理由は同僚は皆おかしいよと思っているからです。 遅刻は止むを得ないのではないかという意見があればお聞かせいただきたく思います。ポイントを箇条書きにしますので宜しくお願いします。 ・遅刻時間は30分程度 ・通勤時間は事故前は1時間半程度 ・始発に乗ってるにもかかわらず遅刻している訳ではない(不通前と同じ時間に起きているということです) ・同じ路線を利用していた他の人は全員起きる時間を早くして定時までに出勤している。 ・早起きできない健康上の問題はない ・ボスが遅刻を許可している訳でもない(注意もしていない) ・ボスにことわりはない(遅刻は当然という感じで来る) ・他部署に遅刻がばれないよう、正面入口が開いてからこっそり入ってくる。(社員用入口だと目立つのです) ・始業時間には移動中である旨電話連絡をしてくる ・フレックスタイム制度はない ・遅刻することによって他人にはほとんど迷惑をかけない ・50代男性、日頃はマナーやルールにうるさい 7時前に家を出ている方はざらにいらっしゃると思いますし、復旧するまでの間なのだから早起きするのが常識だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

    仕事が始まる時間から30分~1時間ほど 寝坊して遅刻するとします(激汗) 電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと 思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を ごまかしたらよいでしょう・・・。 なんて質問だ・・・。 うまい理由が思いつかず、頭が痛いと 午前半休をとってしまった、バカな私。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職員の遅刻について

    社団法人でアルバイトをしてます。自分の職場は非営利団体で民間とは大分温度差のあり、職員は全員出社時間内に職場に来ることはありません。派遣の人も5、6分遅れてきます。ほぼ毎日です。ひどい人で30分過ぎに来る人もいます。社会人として、時間内くるということは当然だと思いますが、自分はアルバイトという身分ですのでそういったことは口には出来ません。 時間内に来るように改善されればいいと思ってますが、間接的にどこかで指導してくれるようなところはありますでしょうか?

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遅刻癖を直したい

    プロポーズされましたが、私は人としてできていません。 直そうと努力するものの、2年前から努力していますが結局直りません。 それは学校や会社への遅刻癖です‥‥‥‥。 小学生の頃からずーっとそんな感じです。学校はほぼ毎日遅刻していました。朝礼に遅刻という感じでした。一限目は居たからか?注意された記憶がありません。 社会人になって、朝の仕度でやることが増えてか?時間配分がいつも上手く出来ていなくて、時間オーバーしてしまいます。切り上げるとかすれば良いですが、駅に行くとバスが大幅に遅れてくることがよくあるので時間オーバーしても間に合ったりします。 ところが自分がちょっと時間オーバーしたなという日に限って、バスが定刻に来ることもあります。そうすると乗れなくなり遅刻するという訳です。 思うに、早く起きた日はいつもより沢山の事を朝の支度に組み込んでしまいます。だから、結局、遅く起きても間に合っていたバスの時間に遅れてしまうことがあります。 時間配分が瞬時に上手く出来ていないのが原因とは思いましたが‥ せっかく早く起きれた日に限って遅刻してしまい、自分でも無念というか‥‥‥ショックです。 時間配分を見誤る人は予想時間より3倍時間を見ればいいらしいのですが、朝にそんなことはしていられません。 朝の仕度をものすごく簡略化するか? 普段から簡略化されてるんですが‥‥ 上手く行きません。 朝やる仕度は以下の内容です。 改善点などあれば教えて下さい。 ・朝食作り ・朝食 ・洗濯 ・天気予報チェック ・着替え ・洗顔 ・化粧 ・ヘアセット ・天気によって持ち物を変える(カバン・靴など) あと一歩のところで乗れなかったりすると、自分でも悔しい思いをしています。でも懲りないというか繰り返してしまいます。 こんなでは結婚は出来ません。 明日から見違えるような取り入れ方というか時間配分の取り方は無いでしょうか?? 最低これだけやればいい!みたいなものもありますか?? もし、結婚できても専業主婦になってゆっくり家事をやることは叶わないので、結婚後のほうが朝はより厳しくなると思います。 ・通勤に今より不便な所に住むことになりそう ・結婚しても正社員労働 ・家事は今より増えると思う 考えると頭が痛いです。 とりあえず今はバス通勤なんかやめて車を購入すれば通勤時間は半分に短縮できてしまいます‥数分遅れて乗り遅れて遅刻とか発生しません。帳尻あわせ出来てしまうのが車通勤かなぁ?と思います。 でも急いでる分、事故や違反を起こしそうだなぁとは思います‥‥‥警察に違反切符書かれて注意されて遅刻とかあり得そうです。過去1回ありました‥‥‥。

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

専門家に質問してみよう