3人姉妹の真ん中、姉へのストレスと関係修復の方法

このQ&Aのポイント
  • 私は3人姉妹の真ん中で、姉についてストレスを感じています。姉は子供がいて出戻りで、私はその子の面倒を見たり、病院に連れて行ったりしてきました。しかし、姉からの感謝の言葉はありませんでした。私は普通の関係に戻りたいですが、姉を変えるのは難しいです。
  • 姉は看護学校に通っており、保育園に子供を預けていましたが、手が抜けたり風邪をひいたりと休むことが多くありました。私は高校中退していたため、姪の面倒を見ることが当たり前になっていました。しかし、姉からの感謝の言葉はありませんでした。
  • 私は仕事をしているため、姉の仕事のときは私が姪の面倒を見ています。しかし、姉は私に対してきつい態度で接し、お礼も言ってきません。私はただ感謝の言葉を求めていただけなのに、酷い扱いを受けています。姉との関係を修復したいですが、難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は3人姉妹の真ん中です。もう毎日がストレスで投稿しました。姉について

私は3人姉妹の真ん中です。もう毎日がストレスで投稿しました。姉についてなのですが、姉には子供がいて出戻りです。まだ姪が生まれて一年たったときに姉は看護学校へ行くといい、保育園に子供を預けました。ですが、手が抜けたり風邪をひいたりと休むことがたびたび。そのころ私が高校中退。なので病院に連れていったり面倒見てました。その頃バイトをしていましたが、バイト行くまで面倒見て母が帰ってからバトンタッチみたいに育てていました。でも姉は私にありがとうという言葉はひとつもありませんでした。あたりまえのように。そのたびに腹が立ってヒステリックになり何度もキレましたが私が面倒見るのは当たりまえだといい、姉も逆ギレしてました。だから面倒なんか見ないって決めても、誰も見ないから私が仕方なくみていました。自分の子じゃないのに自分の子のように育てていました。そんな姪も小学生になりましたが、姉が仕事の時は私が見てます。私も仕事してるので休みの時ですが、ほってはおけないので見ていますが私には言い方もきつく、何もいまだにお礼もありません。それで何年かぶりにキレたんですが案の定逆ギレ。もう小学生でほとんど手が掛からないからもうようなしと言われました。私はやりきれなくて。。それでも、明日父の一周忌なので明日だけでも仲良くしようとキレた事を謝りました。ヒステリックになった事は悪いと思ってますから。でも姉は、結構ですと言ったんです。私は何をしたのかわかりません。私の何が悪かったか。私が悪かったんでしょうか。どうしても私は普通に戻りたいだけなんです。姉に求めることはただ、ありがとうと言うだけでよかったのに何も無いどころか、妹には優しく何でもしてあげてます。でも私には酷すぎる扱いです。姉を変えたいけど、難しいです。今後どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119490
noname#119490
回答No.5

質問者様の気持ち凄くわかります。 読んでるだけで私も嫌な気持ちになりました。子供を産んで面倒は周りに頼んでお礼も言わないなんて…常識ないお姉様ですね。 でも家族だから仲良くしたい気持ちもわかります。難しい所ですが…一度しっかりお互い冷静に話しようって言ってみては? 家族であっても妹に母親変わりしてもらってるならお礼ぐらい当たり前と思います。

arachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の子じゃないのに面倒見たんだから、家族であってもお礼は普通だと思ってます。今は話し合えるような感じではないので、もう少し時間がたったら話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• z1494z
回答No.7

あなたが高校を中退したのはお父さんが死んだから? 姉が離婚したのはお父さんが死んだから? 妹さんは中学生? お母さんは専業主婦でしたか? お父さんは 病死? 事故死? 自殺? 皆がそれなりに落ち着くまでに数年かかるから!! 今一番気を付けること 妹さんと姪のこと この人達一人で生きていけないから 皆が落ち着くまで あなたも含めて もう少し 我慢 我慢 ね

noname#210529
noname#210529
回答No.6

ごめんなさい。  質問を拝読させて頂きました。  難しい事は、明日考えます・・・。  おやすみなさい・・・。と思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

>私の何が悪かったか。私が悪かったんでしょうか。 高校中退した暇人が子供をみる、普通は子供じゃないけど家事をしたりするのが普通では? ありがとう、ではなく高校中退したのだから家での労力を求められて当然なのにそこのありがとう、まで求めるからいけないのでは? 家にいるって資格が必要なんです。 家事育児を担う人、お金をもってくる人、学生で許される人。 貴女は学生であることを放棄してバイト程度で家賃、食費、医療費など払えないですよね? お父様も亡くなって家族一丸で働かないといけないときに看護学校へいく姉は金の卵です。 うちも姉妹ですが、私が中退してたら姉はそうしますね、きっと。 今後は貴女は貴女の生活をしっかりみれればいい。 姪御さんのことは必要以上にしなくていいです。 自分のことをしっかりしましょう。

• 10311026
回答No.3

お姉さんはあなたに甘えているのですね^^ 姪っ子さんはかわいくてしかたないでしょ(*´-`*) お姉さんが家を出るか、あなたが家を出るしかないと思います。 姉妹でも一緒にいるとどうしても仲が悪くなってしまいます… 距離をとったほうがよさそうですね>< お母様はそういう二人をどう見ているのでしょうか… 何も言わないんですか?? 姉と二人で話すより母親も交えて話してみたらいかがかしら?? ワンクッションあるといいと思います☆ 姉に限らずだけど人間を変える事はムリだと思います。 そういう姉を少しずつ受け入れるしかないかなぁと思います。 ムリしないで辛くなったらちゃんと吐き出してくださいネ☆

arachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に甘えすぎですよね。私も可愛いから見てたが、姉に感謝の気持ちがないのが我慢ならなくて。母は私がヒステリックになるたびに、何も言わないけど感謝してるってというだけで何も意味がありません。たった一言ありがとうと言うだけでいいのに。。 今はまだ受け入れるのは難しいですが、受け入れれるように自分なりに努力してみます。またたまったら吐き出すんで聞いてくださいね。ありがとうございました。

回答No.2

以下、推測を含んでいます。 お父さんが一年前に亡くなられたのですよね? お母さんはこれからどうやって生活されるのでしょうか? お父さんの生命保険やお母さん自身の年金など、 収入が途絶えることはないのだろう、と勝手に仮定しますが、 それでも、お母さんがこれから一人で生きていく上で、 お姉さんが実家に戻って稼ぎ頭になる覚悟なのであれば お母さんも心強いでしょうし、老後の不安も軽くなるでしょう。 お姉さん自身も糧を得られるわけで、一石二鳥です。 (看護学校はそのためでしょ?) お姉さんも、あなたへの配慮や感謝をあらわすべきでしょうが、 きっと、お母さんのことを自分一人で背負おうという気持ちが 強く出過ぎているのかなぁ・・なんて見えてしまうんです。 姉妹だから、つい言葉足らずになってしまい、 素直に「ありがとう」と言えないだけかもしれませんよね? また、あなたが高校を中退してしまい、 お姉さんにしてみれば、妹2人の生活をお母さん一人に背負わせる わけにはいかない!という意識があったかもしれません。 だからこそ「姪の面倒くらい見てよ!」なのかもしれません。 もう学生じゃないんだから、親に面倒を見てもらう立場じゃなく 親の面倒を見る立場なんだ、とあなたに自覚して欲しいのでは? 下の妹さんにだけ優しい、と感じているのですよね? あなたはお仕事されているそうですが、家にお金は入れていますか? 家族全員の洗濯や食事の支度などの家事はされていますか? もし、それらをしていないならあなたにも非がありますね。 出戻りにせよ、お姉さんがお父さんの代わりをしようと しているのであれば、あなたがお金を入れない事が許せないだろうし、 せめて姪の面倒を見るくらいやって当然と思うでしょうね。 お姉さんの子供なのになんで私が?とあなたが思っていても お姉さんにしてみれば、自分はお母さんを背負う覚悟決めてるのに、 あんたは何も感じないの?いつまで子供の側に立つつもり?と イライラしてるんじゃないのかな、と思いますよ。 お金も入れて、家事もやっているのにあなたに冷たいのであれば きっと、あなたを一人前として認めている証拠だと思います。 逆に、妹さんはお父さんが亡くなった寂しさから守るのが 姉の役目だと背負っておられるように見えます。 (あなたは大人だから、慰めは必要ないと思われているとか) 一方的にお姉さんを擁護するつもりはありませんが、 お姉さんの行動に何か「覚悟」のようなものを感じるのです。 あなたの協力にお礼を言う、言わないということよりも、 姉妹でお母さんを守っていく役割分担みたいな話をもちかけると 「あんたに期待なんてしていない」なんて言うかもしれませんが 意外にちゃんと大人同士の会話ができるかもしれませんよ。

• pakukuro
回答No.1

結構わがままなお姉さんですね。質問にお母さんのお姉さんに対する行動、考えが書いてありませんが? でも、同じ屋根の下、、、姪のめんどうをみているあなたはやさしい人です。 お姉さんはいままでも自己中心の生き方をしてきたのでしょうね、、、出戻りになったのもそのせいかしら?? 解決方法としては、、、お姉さん(自分以外)を変えることはまず無理でしょう。ですので、出て行ってもらうか?あなたがでて別居するしかないのではないですか? 短い人生、、、生活の中で安住、安らぎを求める場所がそんなんではもったいないでしょ? 毎日平穏に暮らしてこそ生きた甲斐があるってものじゃないかしら。