3人姉妹の真ん中、姉へのストレスと関係修復の方法

このQ&Aのポイント
  • 私は3人姉妹の真ん中で、姉についてストレスを感じています。姉は子供がいて出戻りで、私はその子の面倒を見たり、病院に連れて行ったりしてきました。しかし、姉からの感謝の言葉はありませんでした。私は普通の関係に戻りたいですが、姉を変えるのは難しいです。
  • 姉は看護学校に通っており、保育園に子供を預けていましたが、手が抜けたり風邪をひいたりと休むことが多くありました。私は高校中退していたため、姪の面倒を見ることが当たり前になっていました。しかし、姉からの感謝の言葉はありませんでした。
  • 私は仕事をしているため、姉の仕事のときは私が姪の面倒を見ています。しかし、姉は私に対してきつい態度で接し、お礼も言ってきません。私はただ感謝の言葉を求めていただけなのに、酷い扱いを受けています。姉との関係を修復したいですが、難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は3人姉妹の真ん中です。もう毎日がストレスで投稿しました。姉について

私は3人姉妹の真ん中です。もう毎日がストレスで投稿しました。姉についてなのですが、姉には子供がいて出戻りです。まだ姪が生まれて一年たったときに姉は看護学校へ行くといい、保育園に子供を預けました。ですが、手が抜けたり風邪をひいたりと休むことがたびたび。そのころ私が高校中退。なので病院に連れていったり面倒見てました。その頃バイトをしていましたが、バイト行くまで面倒見て母が帰ってからバトンタッチみたいに育てていました。でも姉は私にありがとうという言葉はひとつもありませんでした。あたりまえのように。そのたびに腹が立ってヒステリックになり何度もキレましたが私が面倒見るのは当たりまえだといい、姉も逆ギレしてました。だから面倒なんか見ないって決めても、誰も見ないから私が仕方なくみていました。自分の子じゃないのに自分の子のように育てていました。そんな姪も小学生になりましたが、姉が仕事の時は私が見てます。私も仕事してるので休みの時ですが、ほってはおけないので見ていますが私には言い方もきつく、何もいまだにお礼もありません。それで何年かぶりにキレたんですが案の定逆ギレ。もう小学生でほとんど手が掛からないからもうようなしと言われました。私はやりきれなくて。。それでも、明日父の一周忌なので明日だけでも仲良くしようとキレた事を謝りました。ヒステリックになった事は悪いと思ってますから。でも姉は、結構ですと言ったんです。私は何をしたのかわかりません。私の何が悪かったか。私が悪かったんでしょうか。どうしても私は普通に戻りたいだけなんです。姉に求めることはただ、ありがとうと言うだけでよかったのに何も無いどころか、妹には優しく何でもしてあげてます。でも私には酷すぎる扱いです。姉を変えたいけど、難しいです。今後どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119490
noname#119490
回答No.5

質問者様の気持ち凄くわかります。 読んでるだけで私も嫌な気持ちになりました。子供を産んで面倒は周りに頼んでお礼も言わないなんて…常識ないお姉様ですね。 でも家族だから仲良くしたい気持ちもわかります。難しい所ですが…一度しっかりお互い冷静に話しようって言ってみては? 家族であっても妹に母親変わりしてもらってるならお礼ぐらい当たり前と思います。

arachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の子じゃないのに面倒見たんだから、家族であってもお礼は普通だと思ってます。今は話し合えるような感じではないので、もう少し時間がたったら話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.7

あなたが高校を中退したのはお父さんが死んだから? 姉が離婚したのはお父さんが死んだから? 妹さんは中学生? お母さんは専業主婦でしたか? お父さんは 病死? 事故死? 自殺? 皆がそれなりに落ち着くまでに数年かかるから!! 今一番気を付けること 妹さんと姪のこと この人達一人で生きていけないから 皆が落ち着くまで あなたも含めて もう少し 我慢 我慢 ね

noname#210529
noname#210529
回答No.6

 ごめんなさい。  質問を拝読させて頂きました。  難しい事は、明日考えます・・・。  おやすみなさい・・・。と思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

>私の何が悪かったか。私が悪かったんでしょうか。 高校中退した暇人が子供をみる、普通は子供じゃないけど家事をしたりするのが普通では? ありがとう、ではなく高校中退したのだから家での労力を求められて当然なのにそこのありがとう、まで求めるからいけないのでは? 家にいるって資格が必要なんです。 家事育児を担う人、お金をもってくる人、学生で許される人。 貴女は学生であることを放棄してバイト程度で家賃、食費、医療費など払えないですよね? お父様も亡くなって家族一丸で働かないといけないときに看護学校へいく姉は金の卵です。 うちも姉妹ですが、私が中退してたら姉はそうしますね、きっと。 今後は貴女は貴女の生活をしっかりみれればいい。 姪御さんのことは必要以上にしなくていいです。 自分のことをしっかりしましょう。

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.3

お姉さんはあなたに甘えているのですね^^ 姪っ子さんはかわいくてしかたないでしょ(*´-`*) お姉さんが家を出るか、あなたが家を出るしかないと思います。 姉妹でも一緒にいるとどうしても仲が悪くなってしまいます… 距離をとったほうがよさそうですね>< お母様はそういう二人をどう見ているのでしょうか… 何も言わないんですか?? 姉と二人で話すより母親も交えて話してみたらいかがかしら?? ワンクッションあるといいと思います☆ 姉に限らずだけど人間を変える事はムリだと思います。 そういう姉を少しずつ受け入れるしかないかなぁと思います。 ムリしないで辛くなったらちゃんと吐き出してくださいネ☆

arachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に甘えすぎですよね。私も可愛いから見てたが、姉に感謝の気持ちがないのが我慢ならなくて。母は私がヒステリックになるたびに、何も言わないけど感謝してるってというだけで何も意味がありません。たった一言ありがとうと言うだけでいいのに。。 今はまだ受け入れるのは難しいですが、受け入れれるように自分なりに努力してみます。またたまったら吐き出すんで聞いてくださいね。ありがとうございました。

回答No.2

以下、推測を含んでいます。 お父さんが一年前に亡くなられたのですよね? お母さんはこれからどうやって生活されるのでしょうか? お父さんの生命保険やお母さん自身の年金など、 収入が途絶えることはないのだろう、と勝手に仮定しますが、 それでも、お母さんがこれから一人で生きていく上で、 お姉さんが実家に戻って稼ぎ頭になる覚悟なのであれば お母さんも心強いでしょうし、老後の不安も軽くなるでしょう。 お姉さん自身も糧を得られるわけで、一石二鳥です。 (看護学校はそのためでしょ?) お姉さんも、あなたへの配慮や感謝をあらわすべきでしょうが、 きっと、お母さんのことを自分一人で背負おうという気持ちが 強く出過ぎているのかなぁ・・なんて見えてしまうんです。 姉妹だから、つい言葉足らずになってしまい、 素直に「ありがとう」と言えないだけかもしれませんよね? また、あなたが高校を中退してしまい、 お姉さんにしてみれば、妹2人の生活をお母さん一人に背負わせる わけにはいかない!という意識があったかもしれません。 だからこそ「姪の面倒くらい見てよ!」なのかもしれません。 もう学生じゃないんだから、親に面倒を見てもらう立場じゃなく 親の面倒を見る立場なんだ、とあなたに自覚して欲しいのでは? 下の妹さんにだけ優しい、と感じているのですよね? あなたはお仕事されているそうですが、家にお金は入れていますか? 家族全員の洗濯や食事の支度などの家事はされていますか? もし、それらをしていないならあなたにも非がありますね。 出戻りにせよ、お姉さんがお父さんの代わりをしようと しているのであれば、あなたがお金を入れない事が許せないだろうし、 せめて姪の面倒を見るくらいやって当然と思うでしょうね。 お姉さんの子供なのになんで私が?とあなたが思っていても お姉さんにしてみれば、自分はお母さんを背負う覚悟決めてるのに、 あんたは何も感じないの?いつまで子供の側に立つつもり?と イライラしてるんじゃないのかな、と思いますよ。 お金も入れて、家事もやっているのにあなたに冷たいのであれば きっと、あなたを一人前として認めている証拠だと思います。 逆に、妹さんはお父さんが亡くなった寂しさから守るのが 姉の役目だと背負っておられるように見えます。 (あなたは大人だから、慰めは必要ないと思われているとか) 一方的にお姉さんを擁護するつもりはありませんが、 お姉さんの行動に何か「覚悟」のようなものを感じるのです。 あなたの協力にお礼を言う、言わないということよりも、 姉妹でお母さんを守っていく役割分担みたいな話をもちかけると 「あんたに期待なんてしていない」なんて言うかもしれませんが 意外にちゃんと大人同士の会話ができるかもしれませんよ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

結構わがままなお姉さんですね。質問にお母さんのお姉さんに対する行動、考えが書いてありませんが? でも、同じ屋根の下、、、姪のめんどうをみているあなたはやさしい人です。 お姉さんはいままでも自己中心の生き方をしてきたのでしょうね、、、出戻りになったのもそのせいかしら?? 解決方法としては、、、お姉さん(自分以外)を変えることはまず無理でしょう。ですので、出て行ってもらうか?あなたがでて別居するしかないのではないですか? 短い人生、、、生活の中で安住、安らぎを求める場所がそんなんではもったいないでしょ? 毎日平穏に暮らしてこそ生きた甲斐があるってものじゃないかしら。

関連するQ&A

  • 私は家族から嫌われています。私は三人姉妹の真ん中で母がいて父は去年他界

    私は家族から嫌われています。私は三人姉妹の真ん中で母がいて父は去年他界しました。姉の子が1人います。私がまだ高校1年の頃突然の姉の出産。二歳ほどで保育園へ。ちょうど私が高校を中退する時期とかぶりました。そんななか姉は仕事をしなきゃと看護学校へ通うことに。そしたら当然のように私が姪のめんどうをみる事に。まぁ可愛いからと見てはいたが姉の態度にキレてしまいました。母には子供の事お願いをするのですが、私がめんどうをみるのに私には一言も何も言わず当たり前のように思われていました。でもめんどうを見る人が私しかいないので私が見るはめになり…なのに態度は変わらず。ありがとうの1つもなく。何度も私はヒステリックになり姉にぶちギレました。未だに姪のめんどうをみます。それでも姉は私には感謝もせず、私と話す事はほとんど無く私にはかなり悪い態度。母が仕事で忙しいから姉が見れないとき私が見るよと話すがお前にめんどう見てもらったら文句言うからいいって言われやりきれない気持ちです。今まで仕事行きながらめんどう見て態度悪くされようが姪を見てきたのに普通は感謝するのが当たり前なのでは??とも思いましたが逆に私を嫌い凄い態度です。母も私には期待もしておらずお前はうるさい、お前は何も長続きしない。お前は駄目だと言ってきます。居場所が無くて。家にいると辛くて。もう23歳だし家を出て一人暮らしの方がいいと思うのですが決心つかず。お金もないし。私はそういう運命なのかな。父が死ぬより自分がいなくなった方がよかったって何度も思いました。私が悪かったんでしょうか。私はこのまま生きていてもいいのかも分からなくなってきて。人生に疲れてます。言葉ください。

  • うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。

    うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。 シングルマザーの姉には来年小学生になる娘がいます。父は単身赴任中で、次女である私は母親と住んでいて、すぐ近くに姉と姪が住んでいる状況です。 姉は離婚を期にうつ病になり、もう4年以上病院に通っていますが、良くなりません。働けないほど深刻では無いのですが、一人で子育てをしていくプレッシャーのせいか、いつも不機嫌で姪は子供とは思えないほど気を遣う子に育っています。働くので精一杯の様子で、母親が家事のほとんどをやってきましたが、母も若くはないので無理がたたって寝込むこともしばしばです。最近は離れて住んでいる祖父母の面倒も必要になり、今後小学生になった姪の面倒を見ていけるか不安に感じているようです。 また姉に小額ではありますが借金があることが判り、お金の管理にも頭が回らない状況の様です。 私は半年前に転職してフルタイムで働いていますが、結婚の予定も一切ない独身です。姉にお金を援助できるほどの収入はなく、かなりの薄給です。今は姪は保育園に行っているので7時ごろのお迎えになっていますが、来年小学生になったら学童保育に通うと思うのですが、それほど遅くまでは無理だと聞いています。 私は今の仕事はずっと続けていくつもりですが、家族の状況を考えると、このまま自分だけ好き勝手にしていて良いのかと悩んでいます。もし必要であれば生活を切り詰めて少し早く帰れるパートにして姪の面倒を見るべきなのかもと考えていますが、こんな理由で職場が融通してくれるのか不安で上司にも切り出せません。私の考えは非常識でしょうか?非常識でも必要であれば交渉すべきでしょうか?

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 一緒に住む姉に真面目に仕事してもらうことと・・・。

    姉と子供達2人が我が家に来てからもう8ヶ月程立ちます。姉は離婚して我が家にきました。 先日、姉が、我が家に来てからすごく楽になったわと笑顔で言いました。 どうやら、家事も育児もしなくて済むからということみたいです。姉はそうじゃないと誤魔化しましたが間違いありません。 姉は、最近、仕事が不真面目です。 1週間連続で休んで(介護の仕事、正社員)、そのあと数日働いて、また数日休んだり。この2ヶ月それです。 姉はお金の管理が出来ない人なので、姉の給与から姉の小遣いを除いた分を母がもらい、母がそれで塾代等支払いをしています。今はまだお給料はもらえています。 今まで仕事が大変だから子供にかかわれなくて当然と怒鳴っておきながら、仕事も不真面目で私や母は不安でたまりません。 私たちが世話を焼きすぎるから姉が何もしないのかと思いましたが、してもしなくても姉はなんにもしません。ネグレクトになりかねない。で、私や母が姉の子(小学生と中学生、喘息持ち)の面倒を見る。私や母はおかげでとてもしんどいです。 姉は私や母がしんどくても、どうでも良いと考えて生きているので辛いです。 どうすれば分かってもらえるのか、色々試行錯誤しても「のれんにうでおし」状態です。 せめて、親として仕事だけでも真面目にして欲しいのですが、姉に考えを改めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 介護の正社員ってそんなに休みがあるものでしょうか? それともう一つ重大な悩みがあります。 何度言っても改善されません。 姉は夜の10時まわって、おやつを食べます。そのとき、甥や姪にも食べさせます。 甥は小6なので朝起きられなくなり、朝ごはんが食べられません。 姪は中2でデブになってきており学校でデブと言われています。 なのに、姉に何度いっても夜間におやつを食べさせることをやめてくれません。 どう言えばやめてくれるでしょうか。 こちらで皆様からアドバイスをいただいて夜中の大さわぎするなどの問題行動はだいぶ減りようやく落ち着いたかと思ったのですが、正直なところ甥や姪より手がかかります。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 姉について

    姉について 私は女子中学生です。 姉は今中学3年で、4月になったら高校です。 姉はバイトをしたいと言っていて、 それは別にいいんですけど、 時給千円のバイトをして稼ぐぞとか、 バイトで稼いだお金でiPhone11買うとか、 勉強と部活とバイト両立するぞとか言ってます。 それで私がそれは大変じゃない?って言ったら逆ギレされて、 お前はまだ稼ぐ歳じゃないからいいよな と嫌味を言われてしまいました。 私はまだ子供なので 世の中の事をよく知らないのですが、 正直姉は世の中を甘く見すぎてると思うんです。 皆さんはどう感じますか? ご意見を聞かせてください。

  • 姉と絶縁

    姉の娘が出産し里帰りをしました。 ですが退院直後から姉は仕事に行き続けました。朝9時から夜8時~9時までです。 退院後、姉から電話がありました 心配していたとおり、姪はノイローゼ気味になっていました。 広い家に昼間誰もいないのですから・・・ これから行けるときに行ってほしいといわれました。 私は姉とは仲が良くありません むしろ嫌いです(姪はかわいいです、とても) なので なぜ自分がキチンと面倒を見ず私に頼むのだろう・・・と思いました 姉の言うとおり買い物をして姪のところへ行きました 姪はボロボロで愚痴を言います、でも「お母さんにいてほしい」と言っています これではいけないと思い 用事のついでに姉に電話をかけました 「仕事 休めない?そばにいてやってほしい」 しかし姉は「私は産後なんでも出来た。甘えている。あの子は別に何にもしてないのに」と怒り出しました これを聞いた私はもう諦め、電話を切りました 切ってからだんだんと腹が立ち始め それから姪と二人で姉の悪口になっていってしまいました (これが悪かった・・・) 翌日 姉と私が電話でケンカになり もう来るな言われました それでも姪は私が来ることを楽しみにしていたので 「姉とケンカになったのでもう行けない ごめんね」 と 電話をしました そこから姉の家では姉と姪がケンカになったようです もうアパートに帰るとまで言い出したそうで その後 すぐ姉から恨みの電話が掛かってきました 翌日姉は姪から私がいろいろ姉の悪口を言っていたことも聞いて激怒してウチにきました(しかし内容は事実です) そしてその日から仕事は休んだそうです そして 姪の出産祝いはいらないと言われました これでもう姉とのつきあいはなくなりそうです 最低限の付き合いだけはして行こうと思っていましたが・・・ 大人として私も反省すべき点は反省しています・・・後悔というか・・・ しかし自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを (お金には一切困っていません、義兄もおりますし) 家の方も迎える準備など一切していない姉の冷たさには 驚きました (私は何度もそういう目に合っていますが) こうなってしまって どうしたらいいでしょうか もう仕方ないのでしょうか

  • 姉への気持ちの変化について

    一泊で旅行へ行くのに姉へ我が家の小型犬を預かってくれないか電話の打診をしたところ 姉は「△△(我が家の犬)大人しいし散歩もいらないしね!(人好きで外を怖がるので)いいけど私、仕事だよ」と。姉はパートで帰宅はそこまで遅くないのでそのままお願いしようとしたところ「あ、○○(私の姪で高校生)がいるわ!」と言うので「本当?助かる」と言ったら「○○のバイトで!」と言い出し私が何か言う前に○○にバイトの打診をしてしまいました。 姉は「○○は収入源がないから(田舎なのでバイトがないです)バイトしなくちゃね!」と電話口で私に言いました。えっ?バイト?と思い「バイトって、、?いくら?」と聞いたところ姉はすぐ○○に聞き私に聞いたまま「一万円だって~」と笑って言いました。 私はバイトと言う発想はなくペットホテルが一泊三千円でしたので少し色をつけて旅先で4~5千円ほどの名産品を姉家族のお土産として考えていました。しかし姪に1万円を渡すと合計1万5千円の出費になってしまうので「1万円はちょっと払えないな~三千円くらいでどうかな?」と姉に聞いたら何だか姉は浮かない感じ。そのあと猫もいるから~とか余りいい感じではなくなりましたのでこの話はなかった事にしました。 我が家のほうが経済的に恵まれているので(裕福ではなく姉のところよりはという意味で姉もそう言ってます)御中元などで頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。姉はうちの子に服などのプレゼントはありませんがたまにケーキを作ってくれたり。野菜をくれたり。金銭は我が家の方が出ていますが持ちつ持たれつの関係だと思っていました。 それなのに今回、お金を請求された事(姉はバイトと言ってましたが)しかも一万円と言う高額な金額を姪を咎める事もせずに私に言って来たことに悲しいやら悔しいやらで。 無理なら断ってくれて良かったのです。バイトなら(1万をくれるなら)いいよ!という感じの姉と姪に対して、私は今まで色々として来たのに私のお願い事にはお金をとるんだと、もう姉のとこには何もしたくないし何も頼りたくないとさえ思ってしまいます。 仲が良かっただけにずっと助け合っていける姉妹だと思っていたのに。姉にはこの事は話していません。私の気持ち次第ですが葛藤してます。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 母と姉の中が険悪に

    私は19歳の大学生で、28歳の姉(三歳の女の子もち)がいます。 長文で読みにくいでしょうが、アドバイスお願いします。 姉は結婚後一年足らずで離婚し姪を連れて帰ってきました。幸い手に職があるので仕事には困っていません。普段は9時から21時まで働いているので、姪の幼稚園のお迎えは母がやっています。 そんな姉と母が昨日、大ゲンカをして未だに冷戦状態なままです。 姪が遊んでいて、これは何?あれは?などとしつこく聞いてくる中、トイレに行っているのかフラーっと出て行って小一時間戻って来ず、(たばこ吸いながら友達に電話でもしてたんだと思います)戻ってきたと思ったらまた姪を放ってどこかに行く…という行動に母が「いくらなんでも甘えすぎ。ちゃんと子供と遊べ」と言ったことが始まりです。 姉はちゃんと遊んでる!と逆切れし、母も腹にすえかねて口論になりました。 というのも、日ごろから母は姉の子育てに対して不満があったからだと思います。 姉は姪をあまり叱らない人で、姪がこんな悪さをした、という話をしても「もぅーだめでしょー」で済ませるような人です。ちゃんと叱るように言っても、「普段一緒にいる時間が短いのに叱ってばかりなのは可哀想」と返されます。 姪に授乳しながら煙草は吸うし、ベッドの上に灰皿は置く、姪が前日まで熱があっても遊びに連れていく…など。子育てをしたことのない私でもおかしくない?と思うような行動ばかりです。 母は、どこかに遊びに連れていくのは良い。父親がいない分めいっぱい遊んであげるべきだから。 だけど、その前にやることがあるはず。週に一回くらい早起きして布団干したり、掃除したり…(姉は布団も干さないしシーツもめったに洗いません。掃除もしないのでゴキブリが普通にいます)子供の寝る部屋なんだから清潔にしなさい。と叱ったら 「だってこの子が遊びに行きたいって言ったんだから、掃除出来なかったのは仕方ない!私はやるべきことはやってる」の一点張りです。 何を言ってもすぐ喧嘩腰になるのでなるべく優しく諭すように言ってるのですが、すぐに「なによ!」といった態度になって本当に困っています。 私は別にどちらの味方でもありませんが、客観的にみて姪の事を一番考えているのは母の方だと思っています。 だからこそ、母の言葉を聞きいれてほしくて姉に私からも話をしているのですが、基本的に自分は悪くないという考え方なので一向に改善されません。 母の言い分は 働いているのだから…とあなた(姉)には主婦をさせていない。(食事、洗濯、掃除は母と私がやっています。ちなみに母も働いています) だからこそ、母親の部分をもっとしっかりしてくれ。 ご飯のときはケータイをいじるのでもテレビを見るのでもなく、食べるのを手伝ってあげなさい。 (姪のご飯は私が手伝っています) 出勤の二時間も前に起こしているのだから、化粧してばかりいないでもっと子供の支度を手伝ってあげなさい。(こんなに時間に余裕をもって起こしてもらっているのに、いつも時間ぎりぎりで姪に早くして!!とよく怒鳴っているので) あなたは一生懸命やっているつもりかもしれないけど、方向性がずれている。 それに、世の中のシングルマザーの人は全部一人でやっている。あなたは甘えている。 姉の言い分は 私は主婦だってちゃんとやってる。休みの日は家族の分も食事を用意してる。(レパートリーが五つあるかないかくらいで正直不味いです。でも本人は作ってやってるという感覚でいるので母は認めません) ご飯はいつまでも食べさせてあげたら自分でできるようにならない。それに手伝わなくても自分で食べられる。(母の言う手伝いは、飲み物をこぼさないように避けてあげるとかそういうことです) 他のママ友はもっと外で遊んでるけど、私はこの子のために我慢している。ちゃんと子供の事を考えている。 お母さんは私の出来ている部分は見ない癖に、出来ていない部分ばかり取り上げて嫌味ばかり言う。 二人の言い分はこんな感じでした。 あまりに子供っぽい言動に「この子(私)の方がよっぽどお母さんらしい!」と母が叱ると、ついに泣きだして「はいはい!どうせ私は自分の事しか考えていません!すみませんでした!」と開き直り… 幼稚すぎて母も「あんな風に育ててしまった私が悪いのよね」とあきらめてしまっています。 私はこれを機に少しでも姉が変わってくれれば…と思うのであきらめたくはないのです。 でも、なにを言っても聞く耳持たずと言った様子です。 こうしたらいい、ああしたらいいとアドバイスしても、他のママ友は~とか、でもお母さんだって~とか自分を正当化してばかりです。 どうしたら姉は変わってくれるでしょうか。 それとも、姉が普通で私や母がおかしいのでしょうか。 あまりにも姉の言い訳がひどくて段々分からなくなってきました。 最近のお母さんはみなこういう感じなのですか。(語弊がありましたら申し訳ありません) ちなみに、書き方的に姉が毒親な感じになっているかもしれませんが姉は本当に姪を可愛がっています。手を上げたこともありません。