• 締切済み

姉への気持ちの変化について

一泊で旅行へ行くのに姉へ我が家の小型犬を預かってくれないか電話の打診をしたところ 姉は「△△(我が家の犬)大人しいし散歩もいらないしね!(人好きで外を怖がるので)いいけど私、仕事だよ」と。姉はパートで帰宅はそこまで遅くないのでそのままお願いしようとしたところ「あ、○○(私の姪で高校生)がいるわ!」と言うので「本当?助かる」と言ったら「○○のバイトで!」と言い出し私が何か言う前に○○にバイトの打診をしてしまいました。 姉は「○○は収入源がないから(田舎なのでバイトがないです)バイトしなくちゃね!」と電話口で私に言いました。えっ?バイト?と思い「バイトって、、?いくら?」と聞いたところ姉はすぐ○○に聞き私に聞いたまま「一万円だって~」と笑って言いました。 私はバイトと言う発想はなくペットホテルが一泊三千円でしたので少し色をつけて旅先で4~5千円ほどの名産品を姉家族のお土産として考えていました。しかし姪に1万円を渡すと合計1万5千円の出費になってしまうので「1万円はちょっと払えないな~三千円くらいでどうかな?」と姉に聞いたら何だか姉は浮かない感じ。そのあと猫もいるから~とか余りいい感じではなくなりましたのでこの話はなかった事にしました。 我が家のほうが経済的に恵まれているので(裕福ではなく姉のところよりはという意味で姉もそう言ってます)御中元などで頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。姉はうちの子に服などのプレゼントはありませんがたまにケーキを作ってくれたり。野菜をくれたり。金銭は我が家の方が出ていますが持ちつ持たれつの関係だと思っていました。 それなのに今回、お金を請求された事(姉はバイトと言ってましたが)しかも一万円と言う高額な金額を姪を咎める事もせずに私に言って来たことに悲しいやら悔しいやらで。 無理なら断ってくれて良かったのです。バイトなら(1万をくれるなら)いいよ!という感じの姉と姪に対して、私は今まで色々として来たのに私のお願い事にはお金をとるんだと、もう姉のとこには何もしたくないし何も頼りたくないとさえ思ってしまいます。 仲が良かっただけにずっと助け合っていける姉妹だと思っていたのに。姉にはこの事は話していません。私の気持ち次第ですが葛藤してます。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#259685

みんなの回答

回答No.6

今までそんなことが無かったのに今回初めてそういうことがあったということは、何か今までとちがって特別に困窮する事情があったのかもしれません。 何もないとしても姪御さんもお年頃で買いたいものもあるでしょう。 そんなことじゃなくても相手側も気まずく思ってるかもしれないし、1万円で切れていいような仲でもないでしょう。 今度会ったときにあなたの買い物に付き合わせるついでに昼御飯でも御馳走し、「次回はお願いするかも、ただし5000円で」などと笑いながら軽く話題にしてみたらいいんじゃないでしょうか。

• zabusakura
回答No.5

今後は、今回のことを踏まえた、お付き合いをされれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねきっとそれしかないんでしょう。悲しいですが。

• yaasan
回答No.4

トータルの話をするとあなたはあなたでお姉さん一家の事を考えつつ、行動してきた、お姉さんはお姉さんであなた一家の事を考えつつ、行動してきた。これは紛れもない事実です。 ただ、その思いというのは各個人が勝手に思って行動してきたと思うのです。 今回、その思いの方向性がいつもより大分ずれた。 「いつも、○○してあげてるのに」なんてのは勝手な思い上がり。バイトとして金額が見合わないのはあなただけが相場を解ってるかもしれない。当然、お土産なんてそこの計算に入れてるのはあなたの思いだけ。 そういうおそらくの思い違いを抱えて、あなたが勝手にこいつら嫌だなんて思うのは果たしてどうでしょうかね。 人間なんてこういった思い違いを繰り返して、仲良くなったり、嫌ったりするもんなんですが、姉妹で単なる思い違いを押し通すのは果たしてどうでしょうかね。もし、そうしかできないなら、初めからそんなに仲がいい姉妹でもなかった風にしか見えないですけどね。 ちゃんと嫌な事は嫌な事で話したらどうですか?向こうにも言い分はあると思います。誤解もあれば、解り合えるでしょう。そうするべきかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いつも、○○してあげてるのに」なんてのは勝手な思い上がり。バイトとして金額が見合わないのはあなただけが相場を解ってるかもしれない。当然、お土産なんてそこの計算に入れてるのはあなたの思いだけ。 私は金額が見合わないから嫌なのではなく私達の関係で頼み事に対してお金を要求された事が嫌ですので例え金額が見合っていたとしても同じ気持ちになっていたと思います。ですので回答者様が言う思い違いとかではなくお金を求められた事は事実ですので消化出来ないのです。 >もし、そうしかできないなら、初めからそんなに仲がいい姉妹でもなかった風にしか見えないですけどね。 きっとこれなんでしょうね。いつしか姉の中で私は姪の為にお金を出す人になってしまったのかもしれません。そうさせたのは私の責任でしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

自分が楽しい時間を持つために、誰かに何かを依頼する場合、頼まれた相手の心中を想像するくらいの余裕が欲しいですね。  姉だからとか妹だからといった、甘い考えは禁物です。姉さんも旅行にいきたいのです。でもいろいろな事情があって行けないのです。  あなたの一泊旅行が羨ましいのです。常日頃、経済的に恵まれている、自分の妹については、複雑な感情をいだいていたのでしょう。  そんな背景において、妹のあなたから「犬の留守を頼みます」、と言われて、「何故、姉のわたしがそんなことをしなくてはならないの?」、と、先ず思ったのかも知れません。  金額がどうかとかの問題ではないと、わたしは思います。あなたのお姉さんは、いつまでも姉でありたいと思っているのでしょうね。  犬の留守番なのです。あなたが入院時の、子どもの留守番ではないのです。 大人になりましょう。 いつまでも、姉妹仲良くにこだわらないことです。 それぞれの人生があるのです。 とくに女性の場合、結婚先の状況で、変貌します。 そのなかで、仲良くやっていくのが、大人の知恵なのです。 80数年生きてきている男

質問者

お礼

ありがとうございます。姉は私の数日後に旅行へ行きます。誤解をさせて申し訳ありませんが行きたくても行けないほど生活が苦しい訳ではありません。 >自分が楽しい時間を持つために、誰かに何かを依頼する場合、頼まれた相手の心中を想像するくらいの余裕が欲しいですね。 勿論、依頼する前に心中は想像しました。ただ金銭を求められる事までは想像出来ていませんでした。 犬の預かりの件では姉は初め快く返事をしてくれました。しかし姪が、その日にいるという話からバイトという発想に繋がった感じでした。姪が見ないのなら姉は私に金銭を要求しなかったでしょう。 >大人になりましょう。 いつまでも、姉妹仲良くにこだわらないことです。 それぞれの人生があるのです。 「姉妹仲良く」は姉も望んでいる事でしたし私に姪の就職の保証人等を頼んで来たり頼って来る事もあります。私の言う「姉妹仲良く」はそういう困った時に助け合っていける姉妹と言う意味でして姉ともたまにしか会いませんしベタベタしている訳でもありません。 姉も無理なら無理と言える人です。 私が今回、言いたかった事はペットの預かりがダメになった事ではなく頼み事にお金を求められた事に対して悲しい気持ち悔しい気持ちへのアドバイスが欲しかったのです。

• fumuslover
回答No.2

> 我が家のほうが経済的に恵まれているので頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。 これですね。 あなたは良かれと思ってしていた事だと思いますがされた方は「お出かけしてお洋服を買ってくれるおばちゃん」です。 そんなつもりはあちらにもなかったと思いますが気付かぬうちに姪っ子が可愛くてお小遣いをくれるおばちゃんという位置付けになってしまったんでしょうね。 お金ってそういうものです。 事情なんてあまり関係ないんですね。 お小遣いくれる親族かくれない親族かそんな感じで「無意識に」分けられています。 もっと小さい頃にやめておくか入学祝いや誕生日(その時に一年分の値段のものを渡しても構いません)などイベント以外にはプレゼントや金品は渡さない方が良かったのかもしれませんね。 あなたと出かける時毎回期待しているのかもしれません。 そんなのちょっと嫌ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。姪が小さな頃は一緒にショッピングなどはしていなかったので服などを買ったり等はありませんでした。ここ数年、姪二人と姉と私で出掛けることが増えて服も数えるほどしか買ってあげていませんし姪にも「毎回じゃないからね!」と言っておりましたので本人もわかっていたと思います。 >お小遣いくれる親族かくれない親族かそんな感じで「無意識に」分けられています。 仰る通り私は「お小遣いをくれる親族」になってるのでしょう。それは私自身はいいのですが姪にとっても姉にとってもよくない事だったのですね。反省してます。

• kano20
回答No.1

姉妹とは言え難しい関係のようですね。 姉は貴方に対して平等だと思ってはいない。 姪っ子さんも服を買ってくれる羽振りの良い叔母さんのペットだから。1万のバイト代は高額では無いと感じているのでしょう。 姪っ子さんの思考の基盤を作ってしまったのは母親たちです。 ペットを預ける先をきちんと確保して、対等とは思われていない環境を作ったことを反省して今後のお付き合いに反映させましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、姪達が可愛かったのでよかれとしていた事が姪の価値観を変えてしまったのかもしれませんね。ただ、姪はおばさんに甘えて軽い気持ちだっと思います。お金の大切さを教えるのは姉の仕事だと思いますので私も反省し今までやって来たような事はもう止めようと思います。