• 締切済み

姉への気持ちの変化について

一泊で旅行へ行くのに姉へ我が家の小型犬を預かってくれないか電話の打診をしたところ 姉は「△△(我が家の犬)大人しいし散歩もいらないしね!(人好きで外を怖がるので)いいけど私、仕事だよ」と。姉はパートで帰宅はそこまで遅くないのでそのままお願いしようとしたところ「あ、○○(私の姪で高校生)がいるわ!」と言うので「本当?助かる」と言ったら「○○のバイトで!」と言い出し私が何か言う前に○○にバイトの打診をしてしまいました。 姉は「○○は収入源がないから(田舎なのでバイトがないです)バイトしなくちゃね!」と電話口で私に言いました。えっ?バイト?と思い「バイトって、、?いくら?」と聞いたところ姉はすぐ○○に聞き私に聞いたまま「一万円だって~」と笑って言いました。 私はバイトと言う発想はなくペットホテルが一泊三千円でしたので少し色をつけて旅先で4~5千円ほどの名産品を姉家族のお土産として考えていました。しかし姪に1万円を渡すと合計1万5千円の出費になってしまうので「1万円はちょっと払えないな~三千円くらいでどうかな?」と姉に聞いたら何だか姉は浮かない感じ。そのあと猫もいるから~とか余りいい感じではなくなりましたのでこの話はなかった事にしました。 我が家のほうが経済的に恵まれているので(裕福ではなく姉のところよりはという意味で姉もそう言ってます)御中元などで頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。姉はうちの子に服などのプレゼントはありませんがたまにケーキを作ってくれたり。野菜をくれたり。金銭は我が家の方が出ていますが持ちつ持たれつの関係だと思っていました。 それなのに今回、お金を請求された事(姉はバイトと言ってましたが)しかも一万円と言う高額な金額を姪を咎める事もせずに私に言って来たことに悲しいやら悔しいやらで。 無理なら断ってくれて良かったのです。バイトなら(1万をくれるなら)いいよ!という感じの姉と姪に対して、私は今まで色々として来たのに私のお願い事にはお金をとるんだと、もう姉のとこには何もしたくないし何も頼りたくないとさえ思ってしまいます。 仲が良かっただけにずっと助け合っていける姉妹だと思っていたのに。姉にはこの事は話していません。私の気持ち次第ですが葛藤してます。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#259685
noname#259685

みんなの回答

回答No.6

今までそんなことが無かったのに今回初めてそういうことがあったということは、何か今までとちがって特別に困窮する事情があったのかもしれません。 何もないとしても姪御さんもお年頃で買いたいものもあるでしょう。 そんなことじゃなくても相手側も気まずく思ってるかもしれないし、1万円で切れていいような仲でもないでしょう。 今度会ったときにあなたの買い物に付き合わせるついでに昼御飯でも御馳走し、「次回はお願いするかも、ただし5000円で」などと笑いながら軽く話題にしてみたらいいんじゃないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

今後は、今回のことを踏まえた、お付き合いをされれば良いと思いますよ。

noname#259685
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねきっとそれしかないんでしょう。悲しいですが。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

トータルの話をするとあなたはあなたでお姉さん一家の事を考えつつ、行動してきた、お姉さんはお姉さんであなた一家の事を考えつつ、行動してきた。これは紛れもない事実です。 ただ、その思いというのは各個人が勝手に思って行動してきたと思うのです。 今回、その思いの方向性がいつもより大分ずれた。 「いつも、○○してあげてるのに」なんてのは勝手な思い上がり。バイトとして金額が見合わないのはあなただけが相場を解ってるかもしれない。当然、お土産なんてそこの計算に入れてるのはあなたの思いだけ。 そういうおそらくの思い違いを抱えて、あなたが勝手にこいつら嫌だなんて思うのは果たしてどうでしょうかね。 人間なんてこういった思い違いを繰り返して、仲良くなったり、嫌ったりするもんなんですが、姉妹で単なる思い違いを押し通すのは果たしてどうでしょうかね。もし、そうしかできないなら、初めからそんなに仲がいい姉妹でもなかった風にしか見えないですけどね。 ちゃんと嫌な事は嫌な事で話したらどうですか?向こうにも言い分はあると思います。誤解もあれば、解り合えるでしょう。そうするべきかと。

noname#259685
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いつも、○○してあげてるのに」なんてのは勝手な思い上がり。バイトとして金額が見合わないのはあなただけが相場を解ってるかもしれない。当然、お土産なんてそこの計算に入れてるのはあなたの思いだけ。 私は金額が見合わないから嫌なのではなく私達の関係で頼み事に対してお金を要求された事が嫌ですので例え金額が見合っていたとしても同じ気持ちになっていたと思います。ですので回答者様が言う思い違いとかではなくお金を求められた事は事実ですので消化出来ないのです。 >もし、そうしかできないなら、初めからそんなに仲がいい姉妹でもなかった風にしか見えないですけどね。 きっとこれなんでしょうね。いつしか姉の中で私は姪の為にお金を出す人になってしまったのかもしれません。そうさせたのは私の責任でしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 自分が楽しい時間を持つために、誰かに何かを依頼する場合、頼まれた相手の心中を想像するくらいの余裕が欲しいですね。  姉だからとか妹だからといった、甘い考えは禁物です。姉さんも旅行にいきたいのです。でもいろいろな事情があって行けないのです。  あなたの一泊旅行が羨ましいのです。常日頃、経済的に恵まれている、自分の妹については、複雑な感情をいだいていたのでしょう。  そんな背景において、妹のあなたから「犬の留守を頼みます」、と言われて、「何故、姉のわたしがそんなことをしなくてはならないの?」、と、先ず思ったのかも知れません。  金額がどうかとかの問題ではないと、わたしは思います。あなたのお姉さんは、いつまでも姉でありたいと思っているのでしょうね。  犬の留守番なのです。あなたが入院時の、子どもの留守番ではないのです。 大人になりましょう。 いつまでも、姉妹仲良くにこだわらないことです。 それぞれの人生があるのです。 とくに女性の場合、結婚先の状況で、変貌します。 そのなかで、仲良くやっていくのが、大人の知恵なのです。 80数年生きてきている男

noname#259685
質問者

お礼

ありがとうございます。姉は私の数日後に旅行へ行きます。誤解をさせて申し訳ありませんが行きたくても行けないほど生活が苦しい訳ではありません。 >自分が楽しい時間を持つために、誰かに何かを依頼する場合、頼まれた相手の心中を想像するくらいの余裕が欲しいですね。 勿論、依頼する前に心中は想像しました。ただ金銭を求められる事までは想像出来ていませんでした。 犬の預かりの件では姉は初め快く返事をしてくれました。しかし姪が、その日にいるという話からバイトという発想に繋がった感じでした。姪が見ないのなら姉は私に金銭を要求しなかったでしょう。 >大人になりましょう。 いつまでも、姉妹仲良くにこだわらないことです。 それぞれの人生があるのです。 「姉妹仲良く」は姉も望んでいる事でしたし私に姪の就職の保証人等を頼んで来たり頼って来る事もあります。私の言う「姉妹仲良く」はそういう困った時に助け合っていける姉妹と言う意味でして姉ともたまにしか会いませんしベタベタしている訳でもありません。 姉も無理なら無理と言える人です。 私が今回、言いたかった事はペットの預かりがダメになった事ではなく頼み事にお金を求められた事に対して悲しい気持ち悔しい気持ちへのアドバイスが欲しかったのです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 我が家のほうが経済的に恵まれているので頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。 これですね。 あなたは良かれと思ってしていた事だと思いますがされた方は「お出かけしてお洋服を買ってくれるおばちゃん」です。 そんなつもりはあちらにもなかったと思いますが気付かぬうちに姪っ子が可愛くてお小遣いをくれるおばちゃんという位置付けになってしまったんでしょうね。 お金ってそういうものです。 事情なんてあまり関係ないんですね。 お小遣いくれる親族かくれない親族かそんな感じで「無意識に」分けられています。 もっと小さい頃にやめておくか入学祝いや誕生日(その時に一年分の値段のものを渡しても構いません)などイベント以外にはプレゼントや金品は渡さない方が良かったのかもしれませんね。 あなたと出かける時毎回期待しているのかもしれません。 そんなのちょっと嫌ですね。

noname#259685
質問者

お礼

ありがとうございます。姪が小さな頃は一緒にショッピングなどはしていなかったので服などを買ったり等はありませんでした。ここ数年、姪二人と姉と私で出掛けることが増えて服も数えるほどしか買ってあげていませんし姪にも「毎回じゃないからね!」と言っておりましたので本人もわかっていたと思います。 >お小遣いくれる親族かくれない親族かそんな感じで「無意識に」分けられています。 仰る通り私は「お小遣いをくれる親族」になってるのでしょう。それは私自身はいいのですが姪にとっても姉にとってもよくない事だったのですね。反省してます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

姉妹とは言え難しい関係のようですね。 姉は貴方に対して平等だと思ってはいない。 姪っ子さんも服を買ってくれる羽振りの良い叔母さんのペットだから。1万のバイト代は高額では無いと感じているのでしょう。 姪っ子さんの思考の基盤を作ってしまったのは母親たちです。 ペットを預ける先をきちんと確保して、対等とは思われていない環境を作ったことを反省して今後のお付き合いに反映させましょう。

noname#259685
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、姪達が可愛かったのでよかれとしていた事が姪の価値観を変えてしまったのかもしれませんね。ただ、姪はおばさんに甘えて軽い気持ちだっと思います。お金の大切さを教えるのは姉の仕事だと思いますので私も反省し今までやって来たような事はもう止めようと思います。

関連するQ&A

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 姉が間違った事を言うので私がちゃんとしても無駄。

    私がめい(13)にいくら適切なアドバイスをしても、親である姉が間違ったしつけをしたら、間違ったしつけでめいは覚えてしまうので、私の労力は無駄になり、疲れる・・・これの繰り返しです。 一緒に住んでいるので、気になることは色々めいに言います。 片づけしてね。こういう風にしたらいいよと言っても、姉が部屋を散らかしほうだいにする人なので、めいも散らかしほうだいにしてしまう。 めいには、おばあちゃんはめいのことを思って色々してくれているよと言っても、姉がおばあちゃん(姉からいうと母親)の悪口をめいに言うので、めいはおばあちゃんに冷たい態度を取る。 毎日晩御飯を作ってもらい、服も洗濯してもらい、風邪を引かぬよう気遣ってもらい、その他色々気を配ってもらっていると言うのに、おばあちゃんに愛されてないとめいは思っています。 姉は母に姉の弁当を作らせ、姉の洗濯もしてもらいなど色々してもらっているのに、母親の悪口を子どもに吹き込むとは何を考えているのか。そして弁当箱を会社でなくしてくるぐらいです。 私は姉がめいにうそをたくさんつくのよと教えたことがあって、なんてしつけしてんだと思ったことがありましたが、そういうしつけをするので、私のアドバイスがなかったことになるんだなと気が付きました。 今まで私がめいをなんとかしたい、まともな大人にしてやりたいと思っていましたが、もう疲れ果ててしまいました。 私が意地でも頑張ってめいに接していたらめいは良い方に変わると思いますか? 逃げ出すのは簡単です。でも逃げずに頑張ったらいつかは成果が出ると思いますか? くじけそうです。 姉は会社で嫌われ者でして、我が家に来てからもめ事をおこし、姉のせいで我が家は近所から目をつけられるようになったほどの困った人です。 姉は昔、会社でいじめていた人がめいの通う保育園にお子さんを通わせていると知って、その人に保育園で私に話しかけるなと怒鳴ったことがあったと自慢げに言っていたことがありました。その人は姉が嫌で会社をやめたのですが、姉はその人を馬鹿にしてあほな人だったと大笑いしていたのです。 そういう姉に育てられるめいが気がかりです。

  • 姉について

    姉について 私は女子中学生です。 姉は今中学3年で、4月になったら高校です。 姉はバイトをしたいと言っていて、 それは別にいいんですけど、 時給千円のバイトをして稼ぐぞとか、 バイトで稼いだお金でiPhone11買うとか、 勉強と部活とバイト両立するぞとか言ってます。 それで私がそれは大変じゃない?って言ったら逆ギレされて、 お前はまだ稼ぐ歳じゃないからいいよな と嫌味を言われてしまいました。 私はまだ子供なので 世の中の事をよく知らないのですが、 正直姉は世の中を甘く見すぎてると思うんです。 皆さんはどう感じますか? ご意見を聞かせてください。

  • 居候の姉にもらう金額はいくらが妥当ですか?

    我が家に、姉とおいとめいが居候しています。 姉は40代、おいは高学年、めいは中学生です。 今は15000円です。 ガス代・水道代は増えました。 めいは年頃なので、一日に2,3回シャワーを浴びます。 また、洗濯回数が2,3回増えました。 料理は、おいとめいに関しては朝・昼・晩、新学期からは朝・めいの弁当・晩と作るため食費が増えました。麦茶代なども増えました。 いくら一緒に住む前からめいやおいの晩御飯をほとんど作っていた(多いときで週に4日)とはいえ、増えて大変です。姉の晩御飯もですから。 トイレットペーパー代も増えましたし、学校で必要な文具等もほとんど全部母が買っています。 急に、貧乏になった感じがあります。私や母の晩御飯は貧相になりました。 母の髪のカットは私です。私の髪のカットも耐えて母にしてもらっています。まあ団子ヘアーにするからいいかなと。 いったい、姉からいくらもらうのが妥当でしょうか? 姉が貧乏なら我慢しますけど、姉とおいとめいで関西から関東に3泊4日も旅行に行けるほど余裕があるみたいならもっともらいたいです。 私と母は、餃子の王将と言う中華レストランに行くのがやっとできる贅沢です。 なんだか割り切れません。 妥当な金額はいくらでしょうか?

  • 自分勝手で周りを振り回す姉が離婚、帰ってきます。

    私は姉がお嫁に行き、幸せな生活を送っています。 幸せと言っても、姉のサポートを無理やりさせられるなどはしています。 姉のPTAの活動の手伝いをさせられたり、姉の子どものことでお金を出したり等なぜ私がしないといけないのかと疑問を感じることもしてきました。 当の姉は、私がしていても姉自身が頑張ったことに感じているので私はむなしいばかりです。 姉は、離婚をします。姉の夫は、家を出ていきました。夫は浮気がばれ、大手の会社を首になりました。退職金をもってきっと彼女(姉夫の元同僚)のところでしょう。 姉は、我が家(実家)に戻ってきます。 姉には、県営住宅を探してそこに住んでもらいたいです。 我が家も県営住宅ですが。 姉は、夜中に帰宅し、朝も早くに出ていくらしいですが、時々酔っぱらって帰宅するようだし、めいやおいに怒鳴り散らすことも多いし、我が家に住んでも1円も出さないのは目に見えているし、私や母がたいへんな思いをしても何とも感じない人だし、・・・・地獄を見るのは確実です。 ただ、めいやおいをほっとけません。それでなくてもめいやおいに不安な点がたくさんあります。 私は、交通の便もいいし、買い物に不自由しないし、持病のかかりつけ医が近くになるのとで、今の実家が過ごしやすいです。 姉に県営住宅に住めというのは酷ですか?

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 姉への疑惑

    私は今年から大学に進学し、三回生の姉と二人暮らしをしています。 姉は割とだらしがなくて、毎日遊んで常にお金が無い状態です。 そんな中、私の服が三着ほど無くなっているのに気づきました。ちゃんとクローゼットにかけてあったし、まだ一度も着ていないのにハンガーだけが残っていたのです。 私は最近姉が古着屋に服を売りに行った事を知っているので、もしかりたらお金の為に売られたのではないかと思っています。 以前も財布から5000円抜かれましたし… 直接聞いてもしらをきられるのは分かっているのでどうしたものか困っています。少なくともあと二年は一緒に暮らさなくてはいけないので、こういう事を一度無かったことにすると益々姉が暴走しそうで… 何と言えば正直に話してくれるでしょうか?

  • 姉への出産祝い

    私は今までにも上の姉の姪と、下の姉の甥がいましたが、下の姉に新しく姪が生まれました。 これまでは、学生だったこともあり、姉ふたりができちゃった結婚だったこともあり、さらには私が遠方の大学に進学したこともあり、会える機会が少なかったために、結婚祝いと出産祝いを一緒くたに数千円程度のプレゼントを贈ってきました。 しかし今は社会人です。社会人になってからは、姪や甥に安いものですが誕生日プレゼントやお年玉をあげてはいますが、このたび生まれた姪の出産祝いには、お金を包むべきか(1万ほど?)、プレゼントで統一すべきか悩んでいます。 実の姉ですし、姉との関係も良好なのですが、社会人になった今、きちんとした対応をしたいと考えています。 差が出てしまいますが、お金を包んでもいいものでしょうか?

  • 姉のこどもが健全に育つために

    姉のこどもが健全に育つために どちらが良いか家族のカテゴリーで質問したものです。 姉は今、だんなさんとは不仲です。だんなさんは、携帯のサイトにはまり、家のローンと車代しか入れません。こどもに無関心です。 姉とだんなさんは食事は別。だんなさんは自分で好き勝手に食べているそうです。 小5のめいと小3のおい、姉は我が家で晩御飯を食べます。めいたちは、私の母に、ママの晩御飯を置いといてねと言いますが、その台詞に違和感を感じてなんだか嫌な気持ちです。 姉は福祉関係の仕事でグループの責任者になり、仕事は割と忙しくなりました。でも、福祉なので給料は安く、我が家に金銭的にも頼っています。 姉は、エクザイルにはまる前は、子どもに理不尽に当り散らし、普段の声が異常な感じでした。 女優で麻生祐未さんが精神を病んだ役をされるときのようなおかしい感じでした。 子どもはというと、目をしばしば、顔をしかめる、などチックになりました。 ですが、今、子どもも姉も落ち着いています。チックは今症状が1年出ていません。 姉は、穏やかな声で、子どもたちと笑顔で会話しています。精神的にも落ち着いています。なので、今の状態が良いと思ってきたのですが、果たしてよいのかどうか。 母は、めいたちの習い事の送り迎えから、体操服やその他学校で使うものの洗濯、宿題を見る、問題集をさせ、めいたちの心身の異常に目をくばらせています。 私のお手本は、母の妹であるおばさんでした。おばさんに、風呂に入る等様々な基本的生活習慣を教わりました。私が生まれ、ど貧乏になり、私は親にはネグレクトされていました。だから接し方が分かりません。 私は、おいが精神的に心配な面があると聞けば、心を強くする食材はあれとこれとと調べて母にアドバイスしたり。姉が、一週間洗わないハンカチをおいに持たせていると知れば、タオルハンカチを買ってやったり。 通学グッズは、私が近所の食料品店のビニール袋が通学かばんだったのが辛かったので、色々おしゃれなものをつくってやりたいと、色々作っています。 勉強の仕方、人として礼儀、コミュニケーションのとり方・・・色々ついつい世話を焼いてしまいます。 面倒を見ている母に色々めいやおいのことを相談されると、真剣に悩み、色々考えてアドバイスしてしまいます。 しかし、関わりすぎているようにも思います。 おばさんとして、一体どうすればよいのか、どこまで世話を焼いてよいのか、姉のこどもが健全に育つために詳しくアドバイスお願いします。