• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人の時は何をやっていてもふと冷める瞬間があります。私は今ここで何をし)

一人の時の瞬間と心の凍り付き:私の存在価値と救い

このQ&Aのポイント
  • 一人の時は何をやっていてもふと冷める瞬間があります。私は今ここで何をしているんだろうって。何も考えずにいられる時間が楽です。
  • 私はどこに向かっているのか分かりません、どこに行っても私の居場所はなく感じます。たとえば結婚して家庭を持っても、長年たてば孤独は変わらないのではないかと感じます。
  • 心が凍り付いていると思います。私の心が暖かい陽だまりのようになることは一生ないのでしょうか。こんな私の魂はどうしたら救われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>魂の救いを求める というところが、クリスチャンらしくていいですね。 基本的に、他の人のことを完全に理解することは、絶対に不可能です。 従って、最終的には人は誰でも孤独だと思います。 それを意識するかしないかの問題はあるとしても。 生きる意味、向かっているものがわかっている人間なんて、そうそういません。 私も生きる意味やどこに向かっているかなどとは考えません。 結論なんて出るわけないんですもん。 今の自分に納得して、受け入れて、後は楽しむだけです。 ただ、これだけは忘れちゃ駄目だと自分に言い聞かせていることがあります。 『たとえどんな環境に生まれ育ったとしても、今の自分を作っているのは、自分の力である。』 親のせいなんかにしちゃいけません。 どんな親の元に生まれようと、生き方・考え方を決めるのは自分自身です。 生きていく上で、色々な選択をしてきた結果が今のあなたです。 他の人の意見に流されて決めたことであっても、流されたのは自分だし、決めたのも自分です。 責任を取るのも自分です。 私もそれなりに興味深い家庭環境で育ちましたし、親を尊敬するなんて考えたこともありません。 でも、そんなことを自分がうまくいかない言い訳になんて、絶対しません。 恥ずかしいだけです。 極めて偏った考え方だとは思います。 また、まとまりの無い内容になって申し訳ありません。 多少なりともご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

お礼もらって… 立ち止まるな 立ち止まる時は失敗した時だけ! 反省をするために 後は前向いていこう 元気がない時、立ち止まりそうな時 そんな時は前ではなく上を向いていこう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

初めまして。 拝読させて頂いた限り言えることは、子供のころ(幼少期?)の環境から来ている、と言うか“トラウマ” になってしまっている・・・と言ったところでしょうか。? それと、かなり“孤独感”を抱いておられる様ですが、そんなのは誰にだってある事ではないでしょうか。 >家庭環境が複雑で父には虐待され、母親との関係は複雑で、母を尊敬出来ず母親のようになりたいと思えませんでした。いつも母親をハラハラしながらみて育ちました。 と言っておられますが、確かにお辛い時期があったことは分かりました。だからと言ってそうした要因からすべてが来ているとは言えないと思いますよ・・・。 >海を見たり、お祈りしたりするときはふと心が楽になります。自分の存在が小さくたわいもなく感じます。 それは勿論そうですよ。大自然を前にすれば自分の存在など“塵”の様なものです。 私はどちらかと言うと寂しがりやではなく、ひとりで好きなことをしているのが性に合ってる方です。 私の場合ですが、両親が高齢になり、介護を必要とする様になってしまい、長年住んでいた東京から実家に戻ってきました。 在宅介護から、始まり、施設、病院と毎日、介護漬けでした・・・。 母は今年の2月に亡くなってしまいましたが、11年と言う長い時間を介護に費やしました・・・。 父は現在、施設生活を余儀なくされてはいますが、元気です。 これからまた母の時と同様に最後まで、見取らなければなりません・・・。 しかし、こうした事実は無視することはできません。これは『神様』なり『ご先祖様』から下された使命の様なものと解釈しているからです。 父を最後まで看取る(介護)ことで確かに自由が束縛されてはいますが、足掻いたところでどうにもなりません。だったら潔く最後までしっかり看て挙げよう、としたところです。 >・・・ふとした瞬間に我に帰り自分の存在価値に疑問を感じることがしばしばあります。心が凍り付いていると思います。 どうしてそんなにご自分を評価したり、卑下しなきゃいけないのですか。何でも“考え過ぎる”のではないでしょうか。 ・・・わたしの魂はどうしたら救われるとか、孤独ですが私一人の力ではどうもできません。 だなんて・・・もう少し、肩の力を抜いた方が良いとおもいますよ。 私から観たら“別にどうってことではない”ですよ。(良い意味でです。) 自意識過剰と言うものです。気楽にいきましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.2

今ここで何をしているんだろう 私だって、ふと立ち止まると思いますよ 自分が今してる生活、これって何? って思うことあります あなたの家庭環境からモデル像がなかったというなら私もそうです いつも親のようにはなりたくないって思ってきましたが、あぁなりたいというモデル像がないんですよね 時が流れている中で立ち止まったり振り返ったりするとつい考えちゃいます だから休日が嫌で、だったら仕事してた方がいいって そんな時はまた現実に戻すんですよ あなたは今を生きています 過去でも未来でもありません 現在に戻せばそんなことを考えてる暇があるなら今やらなくてはならないことをやるべき と思います

noname#136579
質問者

お礼

そうですね、それをすぐに現実に戻すようにしているのですが、元気がないときに戻せない瞬間が問題なのです。でもなるべく立ち止まらないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

あなたに限らず、全ての生き物は死に向かっています。 そして、意味や存在価値は見出すのではなく自ら作り出すものだと私は考えています。 ですからこの問題を解決するには 死を意識し、自分にとって意味とは、価値とはなんなのかの答えを出し その答えに沿った行為をすることではないかと思います。 心が暖かい陽だまりのようになるには 人に優しくしたいという気持ちを持つ、また人から優しくされることで 心が暖かくなると思います。 つまり人と人との間で暖かい心が生まれると思うのです。 ですから人との繋がりを増やし、絆を深めていくことが必要です。

noname#136579
質問者

お礼

意味や存在価値は見出すのではなく自ら作り出すもの、本当にそうですね。意味は自分で作り出したいです。そうなれるように頑張ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻滅の瞬間。

    長い年月夫婦で居ればお互いあることだと思いつつも、 解せない部分は多々あることと思います。 私は心が狭いのか?と一人うだうだする毎日です。 漠然とした質問ですが、家庭を持つ皆さんは 夫、妻に対して幻滅してしまった瞬間はありますか? また、それをどんな形で消化されましたか?

  • 1人が怖い

    私は1人になるのがすごく怖いです。 高校2年生ですが、家庭の事情で家にはいつも1人です。 恋人がいますが 部活で忙しい人なので 会える時間もタイミングもあまり無く、 気分によっては連絡も取れなくなります。 家に1人でいると、恋人に限らず 誰とも連絡が取れないとすごく寂しいです。 なので連絡が来たらすぐに返事してしまい 早すぎてうざい と言われたこともあります。 学校にいても誰かと関わってないと 孤独を感じます。 目に見える距離で誰かがいないと 誰かと連絡でも、繋がっていないと すごく孤独感でいっぱいになります。 彼は部活でいっぱいいっぱいのようなのですが それでも私はさみしいので かまってほしい という雰囲気を思いっきり出してしまって 困らせてしまっていると思います。 見捨てられ不安というのもあります。 彼は、絶対捨てへんから 俺はお前の味方やから 心配しんくていいから と 言ってくれましたが 彼とデートして ばいばいをしたら それだけで寂しくなります。 恋愛依存 だということは分かっていますが、 どうしても彼しか見えなくなってしまいます。 彼しかいないような気がして 彼に言われたことは殆どいうことを聞いてしまいます。 恋愛依存してしまったり 強く孤独を感じてしまうのは やはり心が弱いからなのでしょうか。 どうしたら孤独感は消えるのでしょうか? 恋愛依存じゃなくなったら 彼は離れて行ってしまうのでしょうか?

  • 仕事から帰ったら一人になりたいよね。

    仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だからこそ、家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか? 特に男性は男性ホルモンは自然と孤独を求めるようですし、知り合いの既婚者男性は一人になりたいから、車中泊をして朝を迎えるときもあるそうです。 男ってそんなもんですかね ですから、テレビでよくある単身者あるあるで 「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタに全然共感できないのですが。

  •  相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方

      最近新しく始まった人間関係について質問です。 大の大人ですが自己中×(強がって)孤独に生きてしまったので今、困ってます。 人間との付き合い方を中身の深いもの(例:冗談言い合ったり、共感したり、最終的には本当の友達になれるような・・)に変えていく事を決意しました。人生模索の連続だった為「自分自身」もいまだ固まっていない30代女性です。(良い意味だと、まだ変われる可能性充分ある。)   相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方が  よく わかりません。   それが わからないと 近づく為の もう一歩 が踏み込めませんよね。      相手(この場合同僚)が心を開く時のシグナルって どんなものがありますか?   見た目、声、話し方、 ・・・・・・・?   因みに、会社の不平不満を言われた時、共感した方が仲良くなりやすい もしくは 話し易い存在 となっていくのでしょうか?      私は 不平不満を言わないようにしている人間です。言霊はありますから。   人間関係の構築が 得意な方は、ほどよく相手に合わせて いるのですか?   よろしくお願いします。

  • 一人でいるのが辛いです。

    一人でいるのが辛いです。 依存症なのかなと悩んでいます。 よく、趣味をもったほうがいいとか一人の時間を楽しめるようになったほうがいい、といいますが 頭で分かっていても一人でいると気が狂いそうになってしまいます。 恋人がいますが連絡がとれないと不安になってしまい、マイナスなことばかり考えてしまいます。 仕事以外にもいろんなことにチャレンジをしていますが、それでも孤独感から抜け出せません。 恋人と連絡がとれず孤独の底に落ちて絶望的な気分になっていて、そこで急に連絡がくると 一気に暗い気持ちから開放されます。 開放される自分も分かっており、単純だとも思ったりするのですがまた次の日には底に落ちてしまうことも度々です。 こうやって質問させていただいてる瞬間は大丈夫なのですが数時間後に落ちてしまう自分も簡単に想像できてそのときの感情を想像すると恐怖だったりもします。 どうしたらもっと前向きになれるのでしょうか・・・。 わけの分からない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 寂しがりやなのに一人が好き

    20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

  • 人間、皆しょせん1人だと覚悟できてますか

    人間は、産まれるのも1人、死ぬのも1人、しょせん皆1人なんだと言われますが。 皆さんは、本当に心の底からそうだと覚悟できてますか。 ふだんは、家族や友人などとの関係で生きてますが、それはしょせん表面的なもので、皆心の底は1人で孤独なものだと思えてきました。 虚しいですね。人生は、不可解です。

  • 今、非常に一人になりたいのですが

    8月末くらいからずっと体調が優れません。異常に睡眠を取ってるにも関わらずまだ眠く、昼間もボーっとして、仕事もほとんど出来ない状況です。 うちは母子家庭なので子供(4歳)の面倒はほぼ一人で見てる形です。一応母と同居してますが、仕事のため家にはほとんどいないので、普段はお願いできる人もいないし、母がいたとしても、ある程度の役割は最低限こなさないといけないのと、家だと寝ていても子供が何だかんだと部屋に来るので結局ゆっくり休めません(母は子供をどこかに連れ出してくれる事はほとんどありません)。 元々虐待の経験があって心療内科に通院しているのですが、最近またそういう感じになってます。子供には手を出さないのですが、物を投げたり蹴飛ばしたりの破壊行動に出てしまいます。自分でもやってはいけないと思いながらも止められず、子供に怖い思いをさせてしまってます。まるでジキルとハイドのようにころっと変わってしまうのです。 なので、母がいる時にでも2,3日一人になって(ホテルでも取って。お金はかかりますが)ゆっくりと一人で休みたいのですが、母親として人に子供をお願いして、そんなに家を空けるのは無責任すぎますか?1泊2日くらいならばOKが出ると思うのですがそれ以上になると多分NGが出ると思います。施設にお願いした方がいいのではないかと思うほどです。(ただやはり、親や親戚の目が気になるのと、自分自身全く子供が知らないところに預けるのは抵抗があります) こんな私の状況で、何もかも忘れて一人になれる方法ってないでしょうか。自分で限界を感じてます。子供のために非常に良くない状況です。

  • 一人が好き

    一人が好きです。逆にたいして仲良くない、心も開けないで気まずい関係の人とは一緒にいたくないです。サークルも大人数いて、仲良くもないのでその場所が気まずいしストレスです。 だから、サークルでも浮いてる?存在ですw 無理してサークルやそのような自分が苦しむだけの環境にいる必要ってありますか? 趣味は野球観戦で、見てたり語ったりしてる時が凄く生き生きしています(^^)