• 締切済み

寂しがりやなのに一人が好き

20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

みんなの回答

  • kazumax8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

なにか興味のある習い事を始めてみたらどうでしょう。 数人でひとつのことをする(スポーツとか)そういうのではなくて、陶芸とか絵をかくとか自分一人で集中してできるもの。 それなら仲間と深くつき合うか、浅くつきあうかはあなた次第ですから、苦痛にならないと思うんです。 でも、同じ趣味を持つ者同士、会話もはずむんじゃないでしょうか。 子どものころ、友達を作るのに努力しましたか?いつのまにか友達になっていたでしょう。 人が集まるところに入っていく勇気だけあれば、あなたと気の合う人がきっといますよ。

noname#21525
noname#21525
回答No.5

私も、質問者さまと似たような感じです。 克服したというわけではないので、回答にはなっていないかもしれませんが・・ 自分は、こういう人間だけど「これでいいんだ」と思うようにしています。 無理に、人の輪の中に入っていかなくてもいいや、と思うようにしています。 世の中、いろんな人間がいるんだから・・ 大勢の中でうまくやっていける人もいれば、私みたいな不器用な人間がいたって・・それでも、別にいいじゃん、って。

robokon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。だけど私はそれが寂しくてしょうがないんです。これでいいと割り切れません。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

こんばんはrobokon777さんの質問内容が私の心の中の様で… 私も良く友人・会社の人間関係・その他知人がうざいので1人で旅行やお買い物にいきます。 だけど、心の中ではいつも「寂しい、寂しいよぉ」って言ってるんです。 矛盾しているかもしれないけれど、寂しかったら昔だったら付き合っていた人にメールで「寂しい」と送ってみたり。 自分なりの考えなんですけど、robokon777さんにも仲の良い友人知人いらっしゃるでしょう、だけどrobokon777さんが本当に心を開いて接している人は何人いらっしゃいますか? 義務のように顔をあわせるとうっとおしい←当たり障りの無い軽い付き合いだからじゃないでしょうか? 幸い私の周りにも1人でいる時間が好きな人間(男性ですけど)がけっこう多いので苦ではありません。 ひとりでいる時間があるからこそ他人と共存できる時間も大切に出来ると今では思っています。 寂しくなったら、親しい友人にメールしたり出来れば遊んだりしたって良いんではないでしょうか?

参考URL:
http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp
robokon777
質問者

補足

一人でドライブなどに行っても現地には和気藹々とした人たちがいて寂しくなりますね。自分で一人の道を選んでいるって言うのに。内心はうらやましい、心の開ける都合のいい友達がほしいのかもしれない。仲良くなっても自分の都合のいい友達じゃなかったらうっとうしくなるからみずから友達を作ろうとしないのかもしれない。 苦しいです。 ありがとうございました。

  • hoge8739
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。僕も20代後半の男性です。 お気持ちよく分かります。 僕もかなり寂しがりやなのに人と接するのがとても面倒です。年齢を重ねるごとに人間関係がおっくうになってきました。 20代後半にもなると今後の人生についてとても不安になります。やはり仕事の面でも人脈はあった方がいいと最近とても強く感じます。矛盾してます。。。 僕は人からどう思われているかを結構気にするので、 人脈を広げると色々気になりとても疲れるのです。最近本当に自分自身の性格が疲れるなぁと思います。 でも、この先これじゃ疲れてばっかりでまずいので、もっと自分に自信を持ち、人の評価はできるだけ気にせず、自分は自分でいこうと考えてます。 だけどこれがなかなか難しいんですよね~ 頑張って乗り越えましょう!!

robokon777
質問者

お礼

>自分は自分でいこうと考えてます 本当にこれがなかなかむずかしいんですよね、お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

「本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 」 「寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。」 すごく良くわかります。人間には矛盾した複数の気持ちがあって当たり前で、正常です。 遠距離恋愛だと、めったに会えないので程よくてちょうどいいですよ。 あとは、メルトモとか、チャットで異性の人と親しくなるのもいいと思います。 似たような感性の女性も数多くいるし、デートだとぶきっちょでも、ネットだと自分が出せる、という女性も多いのでいいと思います。

robokon777
質問者

お礼

こういう同じ考えの人がいるってことが分かって良かったです。 ネットでの友人作りは苦手ですが参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#11574
noname#11574
回答No.1

私もやはり二十代後半のとき、同じような心境でした。一緒につるんでいた友人達も徐々に結婚や恋人などができて、大変孤独でした。 そんなときによく思ったのは、「たとえ一人でも自分と同じような(シングルの)気の合う友人がいてくれれば幸せだ」ということでした。そしてパートナーの出来た友人達とは「今は優先してもらえないけど、数年後はまた以前のような付き合いが出来るときがくるだろう」と気楽に考えることにしました。 私もサークルや大勢の人たちと定期的に会ったりすることは苦手です。義務になってしまうとおっくうなのです。でもそれはそれでいいんだと思いますよ。負担に感じない程度に何か趣味などあれば、そこから新しく広がるかもしれませんね。私はそうでした。少しだけ勇気をもって踏み出すことをおすすめします。大丈夫ですよ!

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされたようで嬉しかったです。無理のないように趣味がんばっていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 一人に慣れたい

    高3の女です。 数人の友達はいるもの、クラスでは孤立しています。 病気(躁鬱)で、人の話が頭に入ってこなかったり、人が怖くて仕方なく、少し移動するだけでも人目が気になって、ままならなかったりすることがよくあります。教室のゴミ箱にゴミを捨てる程度のことでも、怖いときは怖いです。 大勢の中に一人浮いていた日には、孤独感に苛まれ、すごく死にたくなります。 こんな自分は駄目だ!と思い、明るく振舞おうと意識するときはあるのですが、そういうときは大抵躁のときで、鬱のときは人付き合いが煩わしく、人をバンバン避けてしまいます。友達と距離を取って、何人かとは話さなくなってしまいました。 自分を変えるのは難しいことだと、生きてきた中で学びました。 一人でいたほうが周りと自分のためになると、最近察しました。 一人でも平気になるには、どうすればいいでしょうか。

  • 一人でいることに危機感すら感じなくなりました。

    学生時代から一人でいる方が気楽な人間でしたが、 友達とワイワイ楽しそうにしている人にコンプレックスがありました。 社会人になって習い事したり、サークルに入ってみましたが、 結局講師と一対一の習い事をしたり、サークルは行かなくなったり、 特に仕事で営業をするようになってからは私生活でそれが より顕著になりました・・・人に気を使うのが自分的にしんどいのです。 若い頃(20代)は焦りや不安があり、必死に周りに合わせようとしたり、 周りと違う(普通じゃない)自分に劣等感を感じたりしていました。 もう30代なので無理をするのは仕事で手一杯という感覚です。 最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます。 自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 変なんでしょうか…

    こんにちは。 20歳の女です。 私は寂しがり屋な性格です。  1人は嫌いなんだけど  友達と遊んだりするのが 気がのらなくて休みの日は お母さんと出掛けるか家にいることが おおいです。 友達は少ないわけじゃないけど 出掛けたりご飯いったりする友達は 少ないです。 誘ったりしてもらうと嬉しい気持ちも あるけど気がのらなくてどうやって 断ろうって考えてしまいます。 断りすぎるのもよくないなと思って たまに遊びます。 遊び終わると楽しかったーって 思えるのに遊ぶまでが憂鬱です。 友達といると気をつかってしまって 疲れてしまう自分がいます。 嫌われたくないって気持ちもあって つくってしまいます。 友達が嫌いなわけじゃありません。 むしろ大好きです。 でも1人の方が楽なんです。 でも休日に1人だと なんか孤独感に、なってしまう私も います。 いまごろ友達は友達同士で遊んでる んだろうなーっておもうと 孤独というか寂しくなります。 20歳になってもお母さんと出掛ける ことの方が多いのでなんか 恥ずかしくなります。 休日が嫌いです。 矛盾してる自分が嫌いです。 自分の気持ち次第なのでしょうか…

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 一人が好きだけど寂しい

    最近私は一人が好きなんだと気付きました。 無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。 でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。 私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。 でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。 同じような経験をされた人いませんか? アドバイスでもいいんです、おねがいします。

  • 一人がさみしいです。

    前までは一人でも大丈夫だったのに最近は孤独を感じてしまいます。数少ない友達に頼ってしまいます。TwitterのTRとかしょっちゅう見てしまいます。本当はいろんな人と仲良くなりたいのに今更もう話しかけることができません。高校もやめたので本格的に一人です。どうしたら友達できますか。最近私って必要とされているのかなと思ってしまいます。この先人生長いと思いますがこのままずっと孤独な気がしてなりません。私が影のように感じます。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?