• 締切済み

寂しがりやなのに一人が好き

20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

みんなの回答

• kazumax8
回答No.6

なにか興味のある習い事を始めてみたらどうでしょう。 数人でひとつのことをする(スポーツとか)そういうのではなくて、陶芸とか絵をかくとか自分一人で集中してできるもの。 それなら仲間と深くつき合うか、浅くつきあうかはあなた次第ですから、苦痛にならないと思うんです。 でも、同じ趣味を持つ者同士、会話もはずむんじゃないでしょうか。 子どものころ、友達を作るのに努力しましたか?いつのまにか友達になっていたでしょう。 人が集まるところに入っていく勇気だけあれば、あなたと気の合う人がきっといますよ。

noname#21525
noname#21525
回答No.5

私も、質問者さまと似たような感じです。 克服したというわけではないので、回答にはなっていないかもしれませんが・・ 自分は、こういう人間だけど「これでいいんだ」と思うようにしています。 無理に、人の輪の中に入っていかなくてもいいや、と思うようにしています。 世の中、いろんな人間がいるんだから・・ 大勢の中でうまくやっていける人もいれば、私みたいな不器用な人間がいたって・・それでも、別にいいじゃん、って。

robokon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。だけど私はそれが寂しくてしょうがないんです。これでいいと割り切れません。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

こんばんはrobokon777さんの質問内容が私の心の中の様で… 私も良く友人・会社の人間関係・その他知人がうざいので1人で旅行やお買い物にいきます。 だけど、心の中ではいつも「寂しい、寂しいよぉ」って言ってるんです。 矛盾しているかもしれないけれど、寂しかったら昔だったら付き合っていた人にメールで「寂しい」と送ってみたり。 自分なりの考えなんですけど、robokon777さんにも仲の良い友人知人いらっしゃるでしょう、だけどrobokon777さんが本当に心を開いて接している人は何人いらっしゃいますか? 義務のように顔をあわせるとうっとおしい←当たり障りの無い軽い付き合いだからじゃないでしょうか? 幸い私の周りにも1人でいる時間が好きな人間(男性ですけど)がけっこう多いので苦ではありません。 ひとりでいる時間があるからこそ他人と共存できる時間も大切に出来ると今では思っています。 寂しくなったら、親しい友人にメールしたり出来れば遊んだりしたって良いんではないでしょうか?

参考URL:
http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp
robokon777
質問者

補足

一人でドライブなどに行っても現地には和気藹々とした人たちがいて寂しくなりますね。自分で一人の道を選んでいるって言うのに。内心はうらやましい、心の開ける都合のいい友達がほしいのかもしれない。仲良くなっても自分の都合のいい友達じゃなかったらうっとうしくなるからみずから友達を作ろうとしないのかもしれない。 苦しいです。 ありがとうございました。

• hoge8739
回答No.3

はじめまして。僕も20代後半の男性です。 お気持ちよく分かります。 僕もかなり寂しがりやなのに人と接するのがとても面倒です。年齢を重ねるごとに人間関係がおっくうになってきました。 20代後半にもなると今後の人生についてとても不安になります。やはり仕事の面でも人脈はあった方がいいと最近とても強く感じます。矛盾してます。。。 僕は人からどう思われているかを結構気にするので、 人脈を広げると色々気になりとても疲れるのです。最近本当に自分自身の性格が疲れるなぁと思います。 でも、この先これじゃ疲れてばっかりでまずいので、もっと自分に自信を持ち、人の評価はできるだけ気にせず、自分は自分でいこうと考えてます。 だけどこれがなかなか難しいんですよね~ 頑張って乗り越えましょう!!

robokon777
質問者

お礼

>自分は自分でいこうと考えてます 本当にこれがなかなかむずかしいんですよね、お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.2

「本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 」 「寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。」 すごく良くわかります。人間には矛盾した複数の気持ちがあって当たり前で、正常です。 遠距離恋愛だと、めったに会えないので程よくてちょうどいいですよ。 あとは、メルトモとか、チャットで異性の人と親しくなるのもいいと思います。 似たような感性の女性も数多くいるし、デートだとぶきっちょでも、ネットだと自分が出せる、という女性も多いのでいいと思います。

robokon777
質問者

お礼

こういう同じ考えの人がいるってことが分かって良かったです。 ネットでの友人作りは苦手ですが参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#11574
noname#11574
回答No.1

私もやはり二十代後半のとき、同じような心境でした。一緒につるんでいた友人達も徐々に結婚や恋人などができて、大変孤独でした。 そんなときによく思ったのは、「たとえ一人でも自分と同じような(シングルの)気の合う友人がいてくれれば幸せだ」ということでした。そしてパートナーの出来た友人達とは「今は優先してもらえないけど、数年後はまた以前のような付き合いが出来るときがくるだろう」と気楽に考えることにしました。 私もサークルや大勢の人たちと定期的に会ったりすることは苦手です。義務になってしまうとおっくうなのです。でもそれはそれでいいんだと思いますよ。負担に感じない程度に何か趣味などあれば、そこから新しく広がるかもしれませんね。私はそうでした。少しだけ勇気をもって踏み出すことをおすすめします。大丈夫ですよ!

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされたようで嬉しかったです。無理のないように趣味がんばっていこうと思いました。