一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

このQ&Aのポイント
  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じる理由や、自分と他の人との違いについて悩んでいる。
  • 周りが楽しそうに過ごしている中で、自分だけが孤独感を感じることについての葛藤や自己嫌悪があり、気持ちの整理がつかずに困っている。
  • 趣味や他のことで気を紛らわそうとするものの、孤独感が押し寄せてくるとやる気がなくなり、どう向き合っていけばいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.8

「独りであることがより良い」と思ってきたけれど「孤独感には耐え難い」と感じるようになったとのことですね。「独りであることの良し悪し」と「孤独では充足しきれない」との二つを吟味してみましょう。 「独りであることがより良い」理由とは、人付き合いに伴う「気苦労が辛い」と言う程度のもののようです。独りが良いとの積極的なご主張はないようですね。 「孤独感には耐え難い」が根本的なご認識のようです。#2様もおっしゃるように社会生活を営むことにしている人類にあっては、「生きることに社会的意味合いを見つけることにしている」と言うわけです。なぜ人生の価値を社会の内に欲しがるかについては強い吟味は不可能です。群れの生活を始めた160万年以前からの祖先にさかのぼることが困難です。けれども欲しがるものの内容は明瞭です。「立派な私・価値ある私」であることを確認するためには「周りの人々からの称賛」を得ることにほぼ限られているのです。互いに社会生活をするための肝心な要素であります。 貴方についても「立派な私」を確認したいならば「周りの人々からの称賛(貴方のお蔭で私たちは嬉しい)」を得る必要、すなわち他人とのお付合いを通してこれを得ることが不可欠なのです。これが「孤独感には耐え難い」理由です。 最後に「孤独を破る」ことを考えましょう。第一には貴方以外にも「孤独が辛い」「周りからの称賛が欲しい」と感じておられる人々がどっさりおられることにお気づき下さい。この方々をも含む周りの人々に「素敵なところをお持ちですね」「貴方のお蔭で私たちは嬉しい」と心を込めて連発して下さい。すぐに効果が現れます。同じ言葉を貴方が受け取ることになるのです。疑うことはありません。新しい日々が貴方に現れることでしょう。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

基本的に他人の良いところ探すのが好きで悪いところを探すのは昔から嫌いでした。 少しでも悪口を会話に挟んでくる人たちとは一緒にいても楽しめず、それも周りから離れてしまった原因な気がします。多少の悪口くらいスルーできなきゃだめだったんですかね。 だから、相手に賞賛をおくるという行為はしてきたと思います。 それで、どうして誰も自分には興味を持ってくれないんだろうって考えてるうちに、だんだん他人に対する興味が薄れてしまった気がします。 「相手は自分と話してて楽しいのかな…」と疑問に思うし、なぜ相手の話はどんな話でも聞きたいと思うのに、相手は自分の話を聞いてくれないのか。 心を込めて言ってるようには聞こえないってことなのかも…。 もっともっと心込めて喋らないとだめってことですね 何か自分の書きたいように書いてしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sumomo411
回答No.9

No.5です。 再度失礼します。 お礼、ありがとうございました。 そして他の回答者さんへのお礼も読みました。 質問者さんは、大人な面と(正確にいうと大人であろうとする面かな) 純粋な子どものような面が同居されている方のように感じられました。 「誰にもわかってもらえない」「孤独を感じる」のは 「誰かにわかってほしい」「本当は孤独なんて嫌」なんですよね、きっと。 もしかして、なんですが、質問者さん、 あなたは知らないうちにバリアをはってませんか? 「結局、誰も俺のことわかってくれない・・・」 って、知らず知らず心を閉ざしてはいませんか? あなたのことを分かりたい、と思っている人が傍にいることすら 気づけなくなっていませんか、自ら築いた壁によって。 少なくともココに回答した方々は、あなたに歩み寄ろうとしています。 (・・・と、私は思っています) まだまだ、あなたは孤独でしょうか?

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 質問してからだいぶ経ちましたが、未だに孤独感を消せずにいます。 ですが、質問前よりは楽になったとも感じています。 時間がかかることだと思いますが、前向きに生きるためになにをするべきかを少しずつ見つけていきたいと思います。

• ok2775
回答No.7

質問者さんは たぶんあなたの心を揺さぶるような感動にまだ遭遇していない 成長段階ではないかと思います。 青春時代の孤独感 いい経験と思います 自分もそのような時期を経験してきております。 自分は、高校1年の時に4人の友人に恵まれて現在に至っております。 どのようなきっかけで友人になれたかというと、通学路が一緒ということで 先方から話しかけられ、たまたまその4人がいわゆるいい仲間であったからです。 もう40年も付き合っておりますがみんな元気でまったくいい友人たちです。 ですから、あるきっかけで始まることがありますから、あせらないで自分を 見失うことがないように普段どおりにしていれば、いいとおもいます。 それでは少し淋しいので趣味をもつことですね。 もう何かの趣味を持っておられるのであればそれを生かすように、 外に向かって活動をされたらいいと思います。 きっと仲間が寄り集まってくると思います。

質問者

お礼

長い付き合いですね!きっかけって不思議なものですね。 幸い趣味はあるため、そのおかげでギリギリ心を安定させられてると思います。 校外で活動するっていう手段もありますね! 回答ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.6

う~ん、皆も 心からの友達、親友って そんなに多くないと思います。 大人になると特に 親友になることが難しい。 あなたの気持ちは 確かにネガティブだけど 当たり前の感情でもあります。 たぶん 絶対的な人、恋人や親友ができたら 変われるんじゃないでしょうか。 私の彼は 特に ネガティブで 孤独感満載の人なんです。 私のことも 丸2年 位付き合っていて 同棲までしてても 信用できない、と言われます。 (裏切り行為をしたことは もちろん ないです) 孤独感で 苦しい、と思う時もあるようです。 彼は言います、「自分は 1人で生きて言った方が良い人間だ」と 「でも 1人は 寂しいでしょ?」と言えば そうだと言います。 ただ 私は黙って 彼の傍に居ることもあります。 きっと 心底 理解できる、共感できる、尊敬できる、様な人が 現れれば 変われると思いますよ。 私は やっと 居心地の安らげる人と 出会えたのは 30過ぎてからですので… まだまだ 人生捨てたもんじゃないですよ(^-^)

質問者

お礼

そんなにかかったんですね。僕なんてまだ高校生、先は長いですね。 いつかそんな人に出会えるよう今頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

• sumomo411
回答No.5

質問者さんは高校生でしょうか。 一人が気楽、 仲良しごっこなんて嫌だ、 みんなは楽しそうなのに自分は違う、 嫌われいているわけでもないけれど、 ・・・・・・・・でも寂しい。 そんな気持ちかな、と感じました。 私も質問者さんより長く生きてきて思うのですが、 この気持ちに共感する方、結構いるんじゃないか、と。 ただ質問者さんのように、 深く深く考えないようにしている、かも。 だって考えこんじゃうと 質問者さんのように とても辛くなるのを無意識に分かっているから。 私も、回答者さんの年ごろ、 同じようなことを考えたこと ありますね。 偉そうで恐縮ですが、 質問者さんはまだまだ人間に係わる経験が少ないんですよ。 必ず、必ず孤独を癒してくれる人が現れます。 もっとひどく傷つけられて もっともっと孤独を感じることも残念ながら、あります。 でも不思議なもので 癒してくれる人も絶対いるんですよ。 今は辛いでしょう。 でも辛さにも意味があります。 辛さを噛みしめながら 頑張って出来るだけ多くの人と 心を開いて付き合ってみてください。 陰ながら応援しています。

質問者

お礼

まさしくその通りですね…。言うことなしですw 前はこんなにネガティブじゃなかったのですが、一人でいると考え込んでしまうんです。 この質問をするのに長い間悩みました。 他にもおんなじような質問をしてる人がたくさんいて、たくさんの回答を見てきました。 やはりどの質問者への回答もおなじような内容でした。 「孤独は味わって、でも深く考えないで、もっとたくさんの人と関わる」 これに尽きるんですね。がむしゃらに頑張るほかないですよね! 回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.4

孤独な時はそのまま孤独を味わい、そして耐えてください。いつか友人、恋人、配偶者、子供などが出来た時、それらの存在がいかに大切で、意味のあるものなのか忘れないようになるでしょう。

質問者

お礼

いつか、いつか、って信じ続けて、未だにそういう存在に出会えてない人もいて、 自分もそうなってしまうんじゃないかって、将来が不安です…。 でも、励ましていただきありがとうございます!

• makaay5
回答No.3

孤独に耐えられる事と孤独を望む事というのは違います。質問者様は一人でいたいのではなく、真に付き合えるような友達を得られるような自信がなかったり、上辺のような関係を嫌悪する割に努力を惜しんで、一人で耐える方を選んでいるだけかと思います。本当の友達(それって何?と聞かれるとこまりますが・・・)みたいなものを心の奥底では望んでいるのですから、ふとしたときに寂しくなるのも当然でしょうね。じつは自分に語っていますw さて、質問者様がおもう馴れ合いでない本当の関係は一朝一夕でできるものでしょうか?回答者はそういうものをみると「うさんくさい・・・」と疑う心が汚れた人間です。別に労働と感じるほど頑張れ!とは思いませんが、質問者様が楽しくなくても周りが質問者様といることで楽しいのならそれで良くないでしょうか?質問者様は頭で考えて、理屈で自分を納得させて、周りに感情移入しないようにブレ~キをかけているように回答者には思えます。書いてる内容が回答者自身を自己分析をしているようなんですけどね・・・・ 距離が近くならなければ見えない部分というのも人間関係にはあるでしょう。いい部分だけとは限りませんけど。距離がちかくなったから生まれる絆や関係もあるでしょう。「くだらないとか、相性あわないとか、一緒にいても楽しくない」とか-のファ~ストインプレッションが後々に覆される事も多くあるでしょう。的中も多いと思いますけどね。多くの煩わしさから逃げて、一人を望んでいるふりをしているのが質問者様と回答者と言えるでしょうね

質問者

お礼

親友がいたらなって気持ちは強いです。きっと人に求めすぎてる部分があるんですね。 まだ人の良し悪しを第一印象の段階で決めてしまっているのかもしれません… 心のバリアを張って人と話してるって言われたことが一度あります。 でも自覚なんてないし、もしバリアをなくせたらどんなことを話すの? うすうす気づいてはいるけど、何をどうしたらいいのかって今も悩んでます。 あんまり一人でいすぎたせいで、人との関わり方も忘れてしまって… 自分を納得させる度合いもどんどん強くなってしまってました。 でも、もう少し頑張れる気がしてきました。 孤独感には耐えるしかないみたいですが…、それも含め、考えすぎずに頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

人間や猿やライオンなどは社会的な生き物と言われ 一匹で生きていくことをつらく感じ 他の個体といると安心します 熊やネズミなんかは子供の時と発情期だけ他の個体と過ごし 後の期間は一匹でいます たぶん一匹でいるのが一番安心なんでしょうね だから、あなたが独りが寂しいと思うのは人の本能です 人を求めてください 難しいとは思いますが、あまり考えすぎない方がいいですよ リハビリと思って雑念を取っ払って 人と「一緒に楽しむ」ことに集中してください まずは笑顔です(^o^) 「ニコニコしてる人には人が集まってくる」 って、大泉洋さんが言ってましたよ!

質問者

お礼

このままじゃやばいなって思って、なるべく人と関わるようにけっこう頑張ってた時期もあったのですが、頑張ってる自分を見て孤独感は増すばかりでした。 「楽しもうとにかく楽しもう」と自分に言い聞かせて、現状に満足しようとしました。 でもなんだか疲れてしまって…。 それでもリハビリだと思って続けるべきなんですよね。頑張ってた時期って言っても、まだ努力が足りなかったのかな。 最近笑ってないなって自分でも思います。いつも笑顔の人って凄いなって痛感してます。 不機嫌そうって言われてしまう自分を変えていきたいです。 回答ありがとうございました!

• i8oi
回答No.1

女性です。 身体は成長して考え方も大人になっていくわけですが、お腹が空いた時・ストレスで疲れている時etc・・大人だって子どもと同じようにダメージを受けてます。 違いは大人になるにつれて自分で解決しなきゃいけなくなるってことですねぇ。 でも世の中、すぐに解決できないこともある。 マジメにやりすぎず、ストレスは小さくする方向で。栄養をとって休んでちょっと頑張ってまた休んで・・です。 十分悩んでますし、すぐに解決策は見つからないですから。いいアイデアは元気になったらでてきますよ。 今は、モリモリ食べて寝て元気をつけるといいですよ。

質問者

お礼

いつまで休めばいいんでしょうか…。ずっと休んできた気がします。 まじめすぎるんですかね。もっとシンプルに物事を考えて日々過ごせるようになりたいです。 回答ありがとうございました