一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

このQ&Aのポイント
  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じる理由や、自分と他の人との違いについて悩んでいる。
  • 周りが楽しそうに過ごしている中で、自分だけが孤独感を感じることについての葛藤や自己嫌悪があり、気持ちの整理がつかずに困っている。
  • 趣味や他のことで気を紛らわそうとするものの、孤独感が押し寄せてくるとやる気がなくなり、どう向き合っていけばいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.8

「独りであることがより良い」と思ってきたけれど「孤独感には耐え難い」と感じるようになったとのことですね。「独りであることの良し悪し」と「孤独では充足しきれない」との二つを吟味してみましょう。 「独りであることがより良い」理由とは、人付き合いに伴う「気苦労が辛い」と言う程度のもののようです。独りが良いとの積極的なご主張はないようですね。 「孤独感には耐え難い」が根本的なご認識のようです。#2様もおっしゃるように社会生活を営むことにしている人類にあっては、「生きることに社会的意味合いを見つけることにしている」と言うわけです。なぜ人生の価値を社会の内に欲しがるかについては強い吟味は不可能です。群れの生活を始めた160万年以前からの祖先にさかのぼることが困難です。けれども欲しがるものの内容は明瞭です。「立派な私・価値ある私」であることを確認するためには「周りの人々からの称賛」を得ることにほぼ限られているのです。互いに社会生活をするための肝心な要素であります。 貴方についても「立派な私」を確認したいならば「周りの人々からの称賛(貴方のお蔭で私たちは嬉しい)」を得る必要、すなわち他人とのお付合いを通してこれを得ることが不可欠なのです。これが「孤独感には耐え難い」理由です。 最後に「孤独を破る」ことを考えましょう。第一には貴方以外にも「孤独が辛い」「周りからの称賛が欲しい」と感じておられる人々がどっさりおられることにお気づき下さい。この方々をも含む周りの人々に「素敵なところをお持ちですね」「貴方のお蔭で私たちは嬉しい」と心を込めて連発して下さい。すぐに効果が現れます。同じ言葉を貴方が受け取ることになるのです。疑うことはありません。新しい日々が貴方に現れることでしょう。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

基本的に他人の良いところ探すのが好きで悪いところを探すのは昔から嫌いでした。 少しでも悪口を会話に挟んでくる人たちとは一緒にいても楽しめず、それも周りから離れてしまった原因な気がします。多少の悪口くらいスルーできなきゃだめだったんですかね。 だから、相手に賞賛をおくるという行為はしてきたと思います。 それで、どうして誰も自分には興味を持ってくれないんだろうって考えてるうちに、だんだん他人に対する興味が薄れてしまった気がします。 「相手は自分と話してて楽しいのかな…」と疑問に思うし、なぜ相手の話はどんな話でも聞きたいと思うのに、相手は自分の話を聞いてくれないのか。 心を込めて言ってるようには聞こえないってことなのかも…。 もっともっと心込めて喋らないとだめってことですね 何か自分の書きたいように書いてしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.9

No.5です。 再度失礼します。 お礼、ありがとうございました。 そして他の回答者さんへのお礼も読みました。 質問者さんは、大人な面と(正確にいうと大人であろうとする面かな) 純粋な子どものような面が同居されている方のように感じられました。 「誰にもわかってもらえない」「孤独を感じる」のは 「誰かにわかってほしい」「本当は孤独なんて嫌」なんですよね、きっと。 もしかして、なんですが、質問者さん、 あなたは知らないうちにバリアをはってませんか? 「結局、誰も俺のことわかってくれない・・・」 って、知らず知らず心を閉ざしてはいませんか? あなたのことを分かりたい、と思っている人が傍にいることすら 気づけなくなっていませんか、自ら築いた壁によって。 少なくともココに回答した方々は、あなたに歩み寄ろうとしています。 (・・・と、私は思っています) まだまだ、あなたは孤独でしょうか?

aosiroakamozi26
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 質問してからだいぶ経ちましたが、未だに孤独感を消せずにいます。 ですが、質問前よりは楽になったとも感じています。 時間がかかることだと思いますが、前向きに生きるためになにをするべきかを少しずつ見つけていきたいと思います。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

質問者さんは たぶんあなたの心を揺さぶるような感動にまだ遭遇していない 成長段階ではないかと思います。 青春時代の孤独感 いい経験と思います 自分もそのような時期を経験してきております。 自分は、高校1年の時に4人の友人に恵まれて現在に至っております。 どのようなきっかけで友人になれたかというと、通学路が一緒ということで 先方から話しかけられ、たまたまその4人がいわゆるいい仲間であったからです。 もう40年も付き合っておりますがみんな元気でまったくいい友人たちです。 ですから、あるきっかけで始まることがありますから、あせらないで自分を 見失うことがないように普段どおりにしていれば、いいとおもいます。 それでは少し淋しいので趣味をもつことですね。 もう何かの趣味を持っておられるのであればそれを生かすように、 外に向かって活動をされたらいいと思います。 きっと仲間が寄り集まってくると思います。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

長い付き合いですね!きっかけって不思議なものですね。 幸い趣味はあるため、そのおかげでギリギリ心を安定させられてると思います。 校外で活動するっていう手段もありますね! 回答ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.6

う~ん、皆も 心からの友達、親友って そんなに多くないと思います。 大人になると特に 親友になることが難しい。 あなたの気持ちは 確かにネガティブだけど 当たり前の感情でもあります。 たぶん 絶対的な人、恋人や親友ができたら 変われるんじゃないでしょうか。 私の彼は 特に ネガティブで 孤独感満載の人なんです。 私のことも 丸2年 位付き合っていて 同棲までしてても 信用できない、と言われます。 (裏切り行為をしたことは もちろん ないです) 孤独感で 苦しい、と思う時もあるようです。 彼は言います、「自分は 1人で生きて言った方が良い人間だ」と 「でも 1人は 寂しいでしょ?」と言えば そうだと言います。 ただ 私は黙って 彼の傍に居ることもあります。 きっと 心底 理解できる、共感できる、尊敬できる、様な人が 現れれば 変われると思いますよ。 私は やっと 居心地の安らげる人と 出会えたのは 30過ぎてからですので… まだまだ 人生捨てたもんじゃないですよ(^-^)

aosiroakamozi26
質問者

お礼

そんなにかかったんですね。僕なんてまだ高校生、先は長いですね。 いつかそんな人に出会えるよう今頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.5

質問者さんは高校生でしょうか。 一人が気楽、 仲良しごっこなんて嫌だ、 みんなは楽しそうなのに自分は違う、 嫌われいているわけでもないけれど、 ・・・・・・・・でも寂しい。 そんな気持ちかな、と感じました。 私も質問者さんより長く生きてきて思うのですが、 この気持ちに共感する方、結構いるんじゃないか、と。 ただ質問者さんのように、 深く深く考えないようにしている、かも。 だって考えこんじゃうと 質問者さんのように とても辛くなるのを無意識に分かっているから。 私も、回答者さんの年ごろ、 同じようなことを考えたこと ありますね。 偉そうで恐縮ですが、 質問者さんはまだまだ人間に係わる経験が少ないんですよ。 必ず、必ず孤独を癒してくれる人が現れます。 もっとひどく傷つけられて もっともっと孤独を感じることも残念ながら、あります。 でも不思議なもので 癒してくれる人も絶対いるんですよ。 今は辛いでしょう。 でも辛さにも意味があります。 辛さを噛みしめながら 頑張って出来るだけ多くの人と 心を開いて付き合ってみてください。 陰ながら応援しています。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

まさしくその通りですね…。言うことなしですw 前はこんなにネガティブじゃなかったのですが、一人でいると考え込んでしまうんです。 この質問をするのに長い間悩みました。 他にもおんなじような質問をしてる人がたくさんいて、たくさんの回答を見てきました。 やはりどの質問者への回答もおなじような内容でした。 「孤独は味わって、でも深く考えないで、もっとたくさんの人と関わる」 これに尽きるんですね。がむしゃらに頑張るほかないですよね! 回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

孤独な時はそのまま孤独を味わい、そして耐えてください。いつか友人、恋人、配偶者、子供などが出来た時、それらの存在がいかに大切で、意味のあるものなのか忘れないようになるでしょう。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

いつか、いつか、って信じ続けて、未だにそういう存在に出会えてない人もいて、 自分もそうなってしまうんじゃないかって、将来が不安です…。 でも、励ましていただきありがとうございます!

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

孤独に耐えられる事と孤独を望む事というのは違います。質問者様は一人でいたいのではなく、真に付き合えるような友達を得られるような自信がなかったり、上辺のような関係を嫌悪する割に努力を惜しんで、一人で耐える方を選んでいるだけかと思います。本当の友達(それって何?と聞かれるとこまりますが・・・)みたいなものを心の奥底では望んでいるのですから、ふとしたときに寂しくなるのも当然でしょうね。じつは自分に語っていますw さて、質問者様がおもう馴れ合いでない本当の関係は一朝一夕でできるものでしょうか?回答者はそういうものをみると「うさんくさい・・・」と疑う心が汚れた人間です。別に労働と感じるほど頑張れ!とは思いませんが、質問者様が楽しくなくても周りが質問者様といることで楽しいのならそれで良くないでしょうか?質問者様は頭で考えて、理屈で自分を納得させて、周りに感情移入しないようにブレ~キをかけているように回答者には思えます。書いてる内容が回答者自身を自己分析をしているようなんですけどね・・・・ 距離が近くならなければ見えない部分というのも人間関係にはあるでしょう。いい部分だけとは限りませんけど。距離がちかくなったから生まれる絆や関係もあるでしょう。「くだらないとか、相性あわないとか、一緒にいても楽しくない」とか-のファ~ストインプレッションが後々に覆される事も多くあるでしょう。的中も多いと思いますけどね。多くの煩わしさから逃げて、一人を望んでいるふりをしているのが質問者様と回答者と言えるでしょうね

aosiroakamozi26
質問者

お礼

親友がいたらなって気持ちは強いです。きっと人に求めすぎてる部分があるんですね。 まだ人の良し悪しを第一印象の段階で決めてしまっているのかもしれません… 心のバリアを張って人と話してるって言われたことが一度あります。 でも自覚なんてないし、もしバリアをなくせたらどんなことを話すの? うすうす気づいてはいるけど、何をどうしたらいいのかって今も悩んでます。 あんまり一人でいすぎたせいで、人との関わり方も忘れてしまって… 自分を納得させる度合いもどんどん強くなってしまってました。 でも、もう少し頑張れる気がしてきました。 孤独感には耐えるしかないみたいですが…、それも含め、考えすぎずに頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

人間や猿やライオンなどは社会的な生き物と言われ 一匹で生きていくことをつらく感じ 他の個体といると安心します 熊やネズミなんかは子供の時と発情期だけ他の個体と過ごし 後の期間は一匹でいます たぶん一匹でいるのが一番安心なんでしょうね だから、あなたが独りが寂しいと思うのは人の本能です 人を求めてください 難しいとは思いますが、あまり考えすぎない方がいいですよ リハビリと思って雑念を取っ払って 人と「一緒に楽しむ」ことに集中してください まずは笑顔です(^o^) 「ニコニコしてる人には人が集まってくる」 って、大泉洋さんが言ってましたよ!

aosiroakamozi26
質問者

お礼

このままじゃやばいなって思って、なるべく人と関わるようにけっこう頑張ってた時期もあったのですが、頑張ってる自分を見て孤独感は増すばかりでした。 「楽しもうとにかく楽しもう」と自分に言い聞かせて、現状に満足しようとしました。 でもなんだか疲れてしまって…。 それでもリハビリだと思って続けるべきなんですよね。頑張ってた時期って言っても、まだ努力が足りなかったのかな。 最近笑ってないなって自分でも思います。いつも笑顔の人って凄いなって痛感してます。 不機嫌そうって言われてしまう自分を変えていきたいです。 回答ありがとうございました!

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

女性です。 身体は成長して考え方も大人になっていくわけですが、お腹が空いた時・ストレスで疲れている時etc・・大人だって子どもと同じようにダメージを受けてます。 違いは大人になるにつれて自分で解決しなきゃいけなくなるってことですねぇ。 でも世の中、すぐに解決できないこともある。 マジメにやりすぎず、ストレスは小さくする方向で。栄養をとって休んでちょっと頑張ってまた休んで・・です。 十分悩んでますし、すぐに解決策は見つからないですから。いいアイデアは元気になったらでてきますよ。 今は、モリモリ食べて寝て元気をつけるといいですよ。

aosiroakamozi26
質問者

お礼

いつまで休めばいいんでしょうか…。ずっと休んできた気がします。 まじめすぎるんですかね。もっとシンプルに物事を考えて日々過ごせるようになりたいです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1人でいるのに孤独に見えない人(輝いている人)

    まわりの人を見ていて思ったことがあるのです。 いつもたくさんの人に囲まれているのに存在感がなく、1人になると「ぼっち」で頼りなさそうに見える人。 「友達と一緒に」が口癖の人が多いように思います。 笑っていてもなんだか寂しそうに見える人もいます それとは逆にたいてい1人で行動していて友達も少ないのに、孤独(ぼっち)に見えない人。 それどころかいつも1人でいるのに輝いているように見える人もいます。 「友達が少なくさびしさを感じる。」と自分で言う人もいますが、 表情を見ると、さほど寂しそうには見えません。 この両者の違いはどこにあるのでしょうか。

  • 孤独を感じる時はどんな時?

    皆様はどういう時に孤独を感じますか? 自分は外食してる時に周りがカップルだらけだと ああ俺はやはり一人なんだなとしみじみ感じます。 学生時代、同じグループの皆の話の輪に入れない時、妙な疎外感を覚えました。 別に私は孤独が悪いと言ってるのではないので誤解なきようお願いします。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 生涯孤独かも

    僕は、27歳の男性ですけど 毎日孤独感がきつくなりました。この先も、一人だと思ったらつらいです。 周りは、結婚し家族をもって孤独をかばうことできる。  僕といったら彼女もできない、恋愛に無縁やし結婚も無縁だと思います。 自分自身疲れた、老後もどうなるのか?不安で仕方がありません。 周りが、幸せや恵まれているな、っと思います。 どうしたら気を紛らわすことができる。。

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。