• 締切済み

一人でいることに危機感すら感じなくなりました。

学生時代から一人でいる方が気楽な人間でしたが、 友達とワイワイ楽しそうにしている人にコンプレックスがありました。 社会人になって習い事したり、サークルに入ってみましたが、 結局講師と一対一の習い事をしたり、サークルは行かなくなったり、 特に仕事で営業をするようになってからは私生活でそれが より顕著になりました・・・人に気を使うのが自分的にしんどいのです。 若い頃(20代)は焦りや不安があり、必死に周りに合わせようとしたり、 周りと違う(普通じゃない)自分に劣等感を感じたりしていました。 もう30代なので無理をするのは仕事で手一杯という感覚です。 最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます。 自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?

noname#213281
noname#213281

みんなの回答

noname#175429
noname#175429
回答No.7

私の場合ですが、一番大変な相手と結婚しました。 優しさの切り売りなんて、うわべだけの付き合いでしょう。 結婚したら、本音のぶつかり合いで、戦いです。 日々、激しくぶつかり合うごとに絆が深まっていきますので、生き甲斐みたいなものを感じます。 質問者様は勘違いしておられますね。 本当の人間関係は本音でぶつかり合い、喧嘩してもいいのです。 私も彼氏とガチンコで喧嘩を繰り返し、そのたび、どんどん仲良くなってー結婚しました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 確かに一人は楽ですね。 この楽さで30年生活していますが、後悔はしていません。 でも、一人で子供を抱えて生活している娘を見ていると、生活が苦しいかもしれないけど、それも幸せの形なのだと思ってしまいます。 幸せは、人それぞれと言うことでしょうかね。 焦らず、本当にこの人と思える方に出会えれば、それも人生です。 幸せは、人それぞれ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

「若い頃(20代)」という記述が引っかかります、こちら40代既婚女性です。 あなたは20代と大きく変わったのですよね?それは分かりますが私の周りに限ると、30代から40代でもまた大きくいう事が変わる人が多いのです。 面白い話があって、某学者さんが「人生における子供を持つことの意義は高いと感じるか否か」というアンケートで、YESと答える人が、今の40代に比べて20代は半分もいないことを見て、おぉ少子化が進んでいるなぁと思いきや、同じ調査の20年前の結果があって、それでは当時の20代も、今の20代と数値はほぼ同じだったそうです。 20年前の20代は、今の40代です。20年前に「子供なんて、結婚なんて」と言っていた人たちも、40代になると心境が変わることが多い、ということです。 >自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 >親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 周りに限ると、昔そう言っていた人が、今も言ってる例は少ないです。 思い出してみて欲しいのですが、10代の頃、一番の壁だと思っていたことが、今自分の中で同じ位置づけかというと、そうでもないことはあるでしょう。 むしろ周りでは、自分自分とこもって周りに与える部分がないと、自分の中まで干からびてしまうようで・・・と訴える人が多いです。30代の頃は全く逆が多かったですが。 女性では、なぜ結婚しなくちゃいけないの?そんなことで周りに干渉されなきゃいけないの?という悩みや愚痴が多いですが、今そんなことを言っている人は周りにいません。 http://okwave.jp/qa/q7744159.html ここで私はNO.11にて回答していて、似たようなことをNO.6さんも書かれています。 そこにも書いてありますが、親もいつまでも子供第一でもないんです。 そのうち、自分がなんとか健康に生き続けるだけで精一杯になり、言わなくなってきますよ。 今のあなたの感じ方が間違っているとか、まずいとかいうことでなく、まだまだ時間とともに変わる余地があるかもしれない、ということを留めておくといいかなと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

理性的に考えるなら一人の方がリスクがないのです。 >>最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます これだって自分ではなく結婚相手が先に寝たきりになりあなたが何年も何年も面倒を見なくてはならないことは1/2であるわけで。

noname#165388
noname#165388
回答No.3

1人でいる幸せを楽しんだ方が良いでしょう。 確かに世間では結婚に価値をおきますが、何よりもどう生きたいかが大事だと思うのです。 結婚=幸せだと考える人は年々減っていますし、親御さんの意見も尊重したいところですが、やはり<質問者さんにとっての幸せの価値観>は、ご自分で決められたら良いでしょう。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

一人でいるほうがいいと思っているなら、問題ないと思います。 今は、一人で生活する事に不自由がなくなったのです。 生き方も多様化して、自分で自分の生き方を考えられるようになった。 ただ、それだけのことだと思います。 親は、自分が安心したいから、結婚を安易に勧めるものです。 ただ、後悔しない生き方であってほしいなぁと思います。 私も努力中の30後半の女性です。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

>一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?  そんな事ないと思いますよ☆ トピ主様は元々そういう傾向が強いというだけのこと。 考え方なんて十人十色なんですから、どこまでいったら末期的かなんていうラインも人それぞれ。  確かに親にとってみれば子供はいつまで経っても子供で、心配なものなんです。 だからトピ主様の年齢的に考えてもご両親からしてみたら「結婚」という言葉が出てくる。 一般的な年齢ラインから見れば「結婚」「孫の顔が見たい」というラインにちょうどトピ主様は立っているだけの事なんです。 いいんじゃないですか?そういう考え方だってありますし、仮にそういう考え方も含めて貴方を想ってくれる方が現れたとしたら、それはまたその時に考えればいいと思います。  自分を偽って無理に合せると、それは自身に負荷がかかり過ぎた時に大変です。ご自身に無理なく過ごされた方が楽だと私は思いました。 >自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。  「優しさ」ってなんだろうって考えてみたんです。 「優しさ」とは、自分にとって都合のいいことをしてくれたときに感じる、極めて自己中心的な感情だったんですよ。だから、自分が、別に困ってもいないときにわざわざ手を差し伸べられると、逆にそれは「優しさ」ではなくて、「鬱陶しさ」に変わってしまう。それが、「優しさ」なのか、「鬱陶しさ」なのかは、すべて”された側”の気分次第なわけです。 ”する側”は無意識のうちに 人間関係を現状より、より良くしたいという計算が嫌でも入るんだと思います。  身も蓋もない考え方といってしまえばそれまでですが、トピ主様はきっとそういう計算・打算的な物を無意識に、でも敏感に感じとっていたのではないかな?って・・・ 結局のところ 『優しさとは、それによって何らかの見返りを得るための行為・感情・テクニック。自分が与えた優しさが相手の望むものと一致した場合、契約が成立し、それ相応の見返りを得ることができるビジネスなんだ』ってことなのかもしれません。 だから無理しないで今のままでいいのでは?

関連するQ&A

  • 寂しがりやなのに一人が好き

    20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

  • 一人になるのが怖い

    誰かといないと不安になって 一緒に行動していないと怖くなります。 うちで一人でいるのは平気なのですが、学校など人が多いところでまわりが友達と話しているときに自分が一人だと不安になります。 家に帰るのも一人じゃ嫌で、自分が先に帰ったあとになにか学校であるんじゃないか、と変な想いに駆られなかなか帰れなくなっています。 20代にもなって他人に依存しているのでしょうか? 一人でも行動出来るようになるにはどうすればいいですか?

  • 一人が楽だけどこのままでいいのか?

    10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。 30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。 元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、 それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。 (不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません) 人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、 学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、 そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。 仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。 そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・ プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。 本末転倒だったなと最近は思います。 一人の方が気楽ですが、年々不安になります。 本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。 そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。 一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか? つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。 歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・ そんな自分が情けないです。

  • 危機感が無さ過ぎて危機感を覚えます。

    私はとても恋愛が苦手です。 苦手というか、人に恋愛感情を抱くことがありません。 現在18歳の女なのですが、この人ちょっと素敵だな~って思う人すら、今まで一人しかいませんでした。 けれども、それも皆さんが普通に言うような激しい気持ちのものではなく、なんとなく憧れる程度のものです。 そもそも男の人に真面目に言い寄られない自分がダメだとも感じております。 女の人に迫られたり、ナンパ等の浮ついた出会い?は多々あったのですが、真面目な男女関係というと悲しいことに皆無です。 ですが、周りは年頃ということもあって、恋愛まみれです。 三日おきに恋人を乗り換える人なんてザラです。 ひどい人だと、朝につきあいはじめて夕方に破局しました。 そんな風潮を嫌っている節もあるのだと思いますが、それにしたって私も恋愛の一つや二つこなさなくてはいけないという義務感に苛まれます。 そのくせ、私自身は毎日それなりに生活できて美味しいものが食べれればいいや~と、あまりにも危機感がありません。由々しきことです。 どうすれば恋愛らしい恋愛ができるでしょうか。 どうすれば男性にトキメクことができるでしょうか。 入門編で充分ですので、どうぞ教えていただけませんか。

  • 劣等感で泣いてしまう

    私は大学一年生の女です。 自分の周りの人間に対して劣等感を抱いてしまいます。 私は地味で、これといった趣味や特技もないつまらない人間です。 コミュニケーション能力も低く、例によって友人も一般の大学生に比べて少ないです。 それに比べて私の友人たちは、皆はつらつとしてバイトやサークルを楽しみ、端から見てても充実した日々をおくっています。 私はそんな楽しそうな友人たちに対して大きなコンプレックスを抱えています。 はじめの頃は私も同じようになるため頑張ろうと、サークルにも入ったしバイトも始めてみました。 しかしサークルには半年立った今でも馴染めず、参加するとむしろ息苦しささえ覚えます。バイトも店主との相性が悪く、二週間と立たずに止めてしまいました。 周りの人たちがサークルでの活動やバイトの経験などについて話しているのを聞くと、自分は本当に何もない空っぽな人間なんだなあと痛感しひどく落ち込んでしまいます。 自分は自分、人は人だと頭では分かっているつもりですがどうしても相手と自分のスペックを比べてショックを受けてしまいます。 ここ最近で、ますますこのような性分が悪化してしまい、家にいても近くを通りかかった大学生の話し声を聞くだけで発狂しそうになるくらい悲しみを感じます。なにもなくても突発的に泣きたくなることもあり、実際このところ毎日泣いてしまいます。 私はおかしいのでしょうか。大学の保険センターのカウンセリングを受けたほうがいいのかなとも考えています。 このようなくだらないことでもカウンセラーはまともに取り合ってくれるのでしょうか。取り合ってくれたとしても、私のこの感情をうまく説明できる自信もないです。 もう私はどうすればいいのか頭がぐちゃぐちゃです。誰か助けてください。

  • 生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

    生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。 29才の男です。 今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。 外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。 お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。 周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。 女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。 こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。 変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。 それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。 私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。 仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、 自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。 それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。 人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。 自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。 ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。 周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて 全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。 自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。 自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。 最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。 自分は欠陥品であると自覚しています。 一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。 誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。 思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。 分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。 一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

  • 一人で寂しい

    20代後半女性です。 友達がいなくて寂しいです。 リアルで人と出会いたいけど出会いがないです。 市のサークルはおばあさんばっかり。 近くに他に習い事とかないし。 職場は同年代いないとこが多いし。

  • 危機感を持ったほうがいいのでしょうか。。?

    マッチングアプリで出会い仲良くなった男性で、付き合ってもいない相手なのに、安心してしまう男性がいます。 今までは、マッチングして良いなと思う男性が出来るとその男性に対して他の女性に取られたらどうしよう、とか不安に思ってばかりで、 その男性に対してもはじめは不安でいっぱいだったのですが。。 今は次会う約束はしていても日程までは決めていないのに相手へ変な安心感を覚えてしまい、連絡を2~3日取らなくてもなぜか不安を感じることがありません。だけど会ったら嬉しいし、楽しくてありのままでいれてしまいます。 これは勘違いかもしれないし、勘違いだったならその時はその時で仕方ないとも思ってしまうのですが、相手からも会っていてもいなくても誠実さや自分へ丁寧に接してくれている感じがいつも伝わってきていて、また相手からも何となく信じられているような感じが伝わってきて、まだちょっとしか会ってないのにどうしてか安心してしまっています。 もう少し危機感持ったほうが良いのでしょうか? 同じような経験ある方いれば、ご意見いただけると嬉しいです。 補足 マッチングアプリで出会った人なので、相手に同時進行している人が当然他にいるだろうとも思いますが、なぜかそれも段々あまり不安に思わなくなりました。

  • 自分に危機感を持ってきましたので・・・

    自分は大学1年生なのですが、 大学にはいちよ通っていますが、 学校以外はほとんど外に出かけません。 学校が終わったらすぐに家に帰ります。 家ではパソコンばかりやっています。 土日は12時間くらいやったりする日もざらですし、 寝る時間よりもパソコンしている時間が多いような気もします。 週に2回バイトはしていますが、サークルなどには入っていません。 ほとんど、人と接しないのです。 こういうのって、客観的に見てどうなのでしょうか? 自分でも、あまりにも、人と接しなくて、危機感を持っています。 友達はいますが、メールアドレスは1人も知りませんし、 休みの日に遊ぶ人もいません。 また、ぼくと同じような体験をして、今は変わったって人は いませんか? 今までの生活を変えようと思うのですが、やはり 学校の友達などは人付き合いの悪い、暗い人って思われていると 思いますが、払拭することは難しいですか? 誹謗中傷などはしないでください。

  • かなりの危機感を感じています。

    こんばんわ。 私は製造業の会社で9年働いています。今20代後半です。以前は機械を使わして(汎用旋盤、マシニング)もらっていましたが、今はCAD、CAMの方をさしてもらってます。しかし9月~11月までの仕事ありません!!今までにない大ピンチです。みなさんはどうですか?仕事量ありますか?又こういう暇な時期は 毎日どうしていますか?あと、こういう業界で独立された人いますか? 私の目標は独立なのですがやっぱ今の時代難しいでしょうか?