• ベストアンサー

幻滅の瞬間。

長い年月夫婦で居ればお互いあることだと思いつつも、 解せない部分は多々あることと思います。 私は心が狭いのか?と一人うだうだする毎日です。 漠然とした質問ですが、家庭を持つ皆さんは 夫、妻に対して幻滅してしまった瞬間はありますか? また、それをどんな形で消化されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

>幻滅した瞬間 (1) 結婚早々夫に 「いざとなったら親や親戚に面倒を看てもらえばいい」 「将来のことなんて考えてもしょうがない」 「妊娠は病気じゃないんだから、それを理由に働かない ことは認めない」 「子供なんて放っておけば育つんだから、産む直前まで 働いて産んだらすぐ働け」 「俺は自由人だから自由に生きて行く」 と言われた時。 (2) 欲しいものを買うためなら借金もする夫。 夫が楽しみにしていたゲームが宅配便で届く日に、私が 受け取るように言われていたのに外出していて受け取る ことができず、それを夫が知ってからそのゲームが届く まで丸一日無視された時。 そのゲームが届いたら何事もなかったかのようにニコニ コして、私に対して猫撫で声で接してきた時。 (3) 「給与明細を見せてください」 と私が言ったら、 「働く気が失せるからそんなこと言うな」 「グレて何するかわからんぞ」 「家出してやる」 と脅された時。 (4) 夫は自分がアルバイトなのに 「マンションが欲しい」 とか 「一人ぐらい子供が欲しい」 と言ってきた時。 (5) アルバイトが終わって早く帰って来た夫が家事も手伝わず ゲームばかりしていた時。 (私が残業で遅くなって夕食の仕度が遅くなることに関して 文句は言われませんでしたが) (6) 夫がアルバイト先から正社員の誘いがあったけど、 「趣味の時間が減るので」 と言って断ったことを知った時。 (実家の母親から聞かされました。世間話みたいに話してき たそうです。) (7) 上記のようなことを言ったりしたりしておきながら 「俺はいい旦那だ」 と自画自賛した時。 (夫の父親が暴力を振るう人なので、暴力を振るわなければい い夫だと思っているようです) (8) 義母が夫名義で勝手に借金をしていたことが発覚し、それを問 い詰めたら「俺は名義を貸しただけだし。お袋からは『あんた の名前借りたから』ってサラっと言われたから、大したことじゃ ない」と言われた時。 さらに問い詰めると義両親に多額の借金があることがわかった が、夫に「親は親なりにうまくお金を回してるんだから大丈夫」 と言われた時。 私が納得できずに「債務整理するように言って欲しい」と言う と、夫が親戚の不幸話をして「俺達はあの人に比べれば幸せだ」 と言って誤魔化そうとした時。 (9) 私にうつ病の兆候が出て動けなくなった時、夫が私を徹底 的に無視して透明人間のように扱った時。 私を見捨てようと思っていたらしいけど、私が自力で少し 回復したと知ったら、何事もなかったかのように猫撫で声 で「早く病院に行こうね」と言ってきて(言うだけで連れ てはいかない)、私がなかなか行かなかったらブチ切れ、 「うつ病は薬飲んでりゃ治る病気なんだから、とっとと病 院に行って早く治せ」と怒鳴られた時。 >どんな形で消化されましたか? 7年耐えましたが、今離婚準備を進めています。 しかし夫はずる賢いので何だかんだ言ってのらりくらり と誤魔化したり嘘をついてどうにかしようとすることを 考えると、慎重に進めざるを得ません。

その他の回答 (5)

回答No.6

幻滅・・・と言うより愛想を尽かした瞬間 と言った方が正しいでしょうか・・・ 借金を5回も6回も繰り返し 家の支払いのお金をも持ち出し 「夜も寝ないで働いて返すから」 と泣いて謝ったので家計から立て替えたにも関わらず 返さない挙句、出張の経費を誤魔化した時ですね・・・ あの瞬間は何かが切れましたね~^^; 仏の顔も3度まで。と反省し 別れてでも尻拭いは二度としないと決めた事で 消化しています。

noname#100661
noname#100661
回答No.5

うちの子は双子なんですが・・・ 夜、赤ちゃんが二人同時に泣いても起きてくれなかったりとかが重なって・・・とかですね・・・。睡眠不足で私はフラフラなのに。 一度、私が39度の熱出したんですけど、「前から約束してたから~」で友人と泊まりのマージャンへ。このときかな?幻滅したのは・・・。 もうええわ~の境地でした。 でもセックスレスなんで、しなくていいし、仕事はまじめなので我慢しています。 レスで離婚されたら喜んでするつもりです。 で、今は自分のおしゃれや子どもの教育、お料理、掃除、などが楽しいです。 彼は今も無理難題を押し付けてきますが、何とも思いませんね~。 「あ~離婚したいな~」とか思いますが現実的ではないし。 もう麻痺しちゃってるのかも。

• ucopun
回答No.4

他の方々の回答に比べたらかなりショボイ幻滅度ですが… お箸の持ち方、食事の際クチャクチャ言って食べること、思った以上に不潔、頭が異常に悪い… とか、かな(笑) お箸の持ち方は諦めました。彼は親のことを言われるのは嫌なので、そこをたまにチクリと言ってやります。 『お箸の持ち方が汚いと親までバカにされるんだよ』って。 彼はむっとして私はスッキリします(笑) クチャクチャは耐えられないイライラがきたら注意します。外ではちょっと大きめの声で注意。 頭が悪いのは…分かってたことなんで仕方ないです(笑) 不潔。これは未だに消化できません!これは義両親にちくって怒ってもらってます。が、あまり効き目はなく、困ってます。 結婚4年。結婚してから2年は夫婦関係が最悪で、殴られたこともあり離婚ばかり考えてましたが、彼が改心し私に歩みよるようになってから、今では本当に幸せな毎日です。最悪な状態から這い上がったので、ちょっとのことはお互い許すようになりました。

noname#105367
noname#105367
回答No.2

夫の実家の人間にひどい仕打ちをうけたとき お前の思い過ごしだ!! わざとじゃないだろう!! と怒鳴られた時・・・ あと 弱ってる時に そういうくよくよするところが嫌い、もっと強くなれといわれました。 二度と看病なんかしてやるか・・・と心に誓いました。

fyamada4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 苦し紛れにしても「お前の思い過ごし・・」って。 大人気ない発言ですね。 「くよくよ」に対して強くなれ!ですか。 励ましの言葉のようにも聞こえますが、状況によるでしょうね。 「二度と看病するか。」とまで誓うとは凄まじい。 私もそんな思いをしましたが、これが目の当たりに弱った姿を 見るとなかなか見捨てられないものです。

noname#184332
noname#184332
回答No.1

結婚18年になります。私の貯金をあてにして使い果たしてしまった事。マンションの支払いに、どんずまり自己破産した事。など・・・私に実家がないので今も夫婦です。子供もいますし。解決も解消もしてません。離婚は、子供がいやだと言うので。質問の答えになってないですね。

fyamada4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 さらっと書いていますがちょっとの幻滅所の話じゃありませんね。 解決も解消も不可能な中で耐えていらっしゃる。 自分が何だか小さい人間に思えてきました。 長い結婚生活の中では本当に色々あるんですね。 私自身は、最近主人の「言っている事とやっている事が全く違う」 ことに対し、尊敬を抱けなくなり幻滅しまくりの状態です。