• ベストアンサー

幻滅の瞬間。

長い年月夫婦で居ればお互いあることだと思いつつも、 解せない部分は多々あることと思います。 私は心が狭いのか?と一人うだうだする毎日です。 漠然とした質問ですが、家庭を持つ皆さんは 夫、妻に対して幻滅してしまった瞬間はありますか? また、それをどんな形で消化されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

>幻滅した瞬間 (1) 結婚早々夫に 「いざとなったら親や親戚に面倒を看てもらえばいい」 「将来のことなんて考えてもしょうがない」 「妊娠は病気じゃないんだから、それを理由に働かない ことは認めない」 「子供なんて放っておけば育つんだから、産む直前まで 働いて産んだらすぐ働け」 「俺は自由人だから自由に生きて行く」 と言われた時。 (2) 欲しいものを買うためなら借金もする夫。 夫が楽しみにしていたゲームが宅配便で届く日に、私が 受け取るように言われていたのに外出していて受け取る ことができず、それを夫が知ってからそのゲームが届く まで丸一日無視された時。 そのゲームが届いたら何事もなかったかのようにニコニ コして、私に対して猫撫で声で接してきた時。 (3) 「給与明細を見せてください」 と私が言ったら、 「働く気が失せるからそんなこと言うな」 「グレて何するかわからんぞ」 「家出してやる」 と脅された時。 (4) 夫は自分がアルバイトなのに 「マンションが欲しい」 とか 「一人ぐらい子供が欲しい」 と言ってきた時。 (5) アルバイトが終わって早く帰って来た夫が家事も手伝わず ゲームばかりしていた時。 (私が残業で遅くなって夕食の仕度が遅くなることに関して 文句は言われませんでしたが) (6) 夫がアルバイト先から正社員の誘いがあったけど、 「趣味の時間が減るので」 と言って断ったことを知った時。 (実家の母親から聞かされました。世間話みたいに話してき たそうです。) (7) 上記のようなことを言ったりしたりしておきながら 「俺はいい旦那だ」 と自画自賛した時。 (夫の父親が暴力を振るう人なので、暴力を振るわなければい い夫だと思っているようです) (8) 義母が夫名義で勝手に借金をしていたことが発覚し、それを問 い詰めたら「俺は名義を貸しただけだし。お袋からは『あんた の名前借りたから』ってサラっと言われたから、大したことじゃ ない」と言われた時。 さらに問い詰めると義両親に多額の借金があることがわかった が、夫に「親は親なりにうまくお金を回してるんだから大丈夫」 と言われた時。 私が納得できずに「債務整理するように言って欲しい」と言う と、夫が親戚の不幸話をして「俺達はあの人に比べれば幸せだ」 と言って誤魔化そうとした時。 (9) 私にうつ病の兆候が出て動けなくなった時、夫が私を徹底 的に無視して透明人間のように扱った時。 私を見捨てようと思っていたらしいけど、私が自力で少し 回復したと知ったら、何事もなかったかのように猫撫で声 で「早く病院に行こうね」と言ってきて(言うだけで連れ てはいかない)、私がなかなか行かなかったらブチ切れ、 「うつ病は薬飲んでりゃ治る病気なんだから、とっとと病 院に行って早く治せ」と怒鳴られた時。 >どんな形で消化されましたか? 7年耐えましたが、今離婚準備を進めています。 しかし夫はずる賢いので何だかんだ言ってのらりくらり と誤魔化したり嘘をついてどうにかしようとすることを 考えると、慎重に進めざるを得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

幻滅・・・と言うより愛想を尽かした瞬間 と言った方が正しいでしょうか・・・ 借金を5回も6回も繰り返し 家の支払いのお金をも持ち出し 「夜も寝ないで働いて返すから」 と泣いて謝ったので家計から立て替えたにも関わらず 返さない挙句、出張の経費を誤魔化した時ですね・・・ あの瞬間は何かが切れましたね~^^; 仏の顔も3度まで。と反省し 別れてでも尻拭いは二度としないと決めた事で 消化しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100661
noname#100661
回答No.5

うちの子は双子なんですが・・・ 夜、赤ちゃんが二人同時に泣いても起きてくれなかったりとかが重なって・・・とかですね・・・。睡眠不足で私はフラフラなのに。 一度、私が39度の熱出したんですけど、「前から約束してたから~」で友人と泊まりのマージャンへ。このときかな?幻滅したのは・・・。 もうええわ~の境地でした。 でもセックスレスなんで、しなくていいし、仕事はまじめなので我慢しています。 レスで離婚されたら喜んでするつもりです。 で、今は自分のおしゃれや子どもの教育、お料理、掃除、などが楽しいです。 彼は今も無理難題を押し付けてきますが、何とも思いませんね~。 「あ~離婚したいな~」とか思いますが現実的ではないし。 もう麻痺しちゃってるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.4

他の方々の回答に比べたらかなりショボイ幻滅度ですが… お箸の持ち方、食事の際クチャクチャ言って食べること、思った以上に不潔、頭が異常に悪い… とか、かな(笑) お箸の持ち方は諦めました。彼は親のことを言われるのは嫌なので、そこをたまにチクリと言ってやります。 『お箸の持ち方が汚いと親までバカにされるんだよ』って。 彼はむっとして私はスッキリします(笑) クチャクチャは耐えられないイライラがきたら注意します。外ではちょっと大きめの声で注意。 頭が悪いのは…分かってたことなんで仕方ないです(笑) 不潔。これは未だに消化できません!これは義両親にちくって怒ってもらってます。が、あまり効き目はなく、困ってます。 結婚4年。結婚してから2年は夫婦関係が最悪で、殴られたこともあり離婚ばかり考えてましたが、彼が改心し私に歩みよるようになってから、今では本当に幸せな毎日です。最悪な状態から這い上がったので、ちょっとのことはお互い許すようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105367
noname#105367
回答No.2

 夫の実家の人間にひどい仕打ちをうけたとき お前の思い過ごしだ!! わざとじゃないだろう!! と怒鳴られた時・・・ あと 弱ってる時に そういうくよくよするところが嫌い、もっと強くなれといわれました。 二度と看病なんかしてやるか・・・と心に誓いました。

fyamada4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 苦し紛れにしても「お前の思い過ごし・・」って。 大人気ない発言ですね。 「くよくよ」に対して強くなれ!ですか。 励ましの言葉のようにも聞こえますが、状況によるでしょうね。 「二度と看病するか。」とまで誓うとは凄まじい。 私もそんな思いをしましたが、これが目の当たりに弱った姿を 見るとなかなか見捨てられないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184332
noname#184332
回答No.1

結婚18年になります。私の貯金をあてにして使い果たしてしまった事。マンションの支払いに、どんずまり自己破産した事。など・・・私に実家がないので今も夫婦です。子供もいますし。解決も解消もしてません。離婚は、子供がいやだと言うので。質問の答えになってないですね。

fyamada4
質問者

お礼

回答有難う御座います。 さらっと書いていますがちょっとの幻滅所の話じゃありませんね。 解決も解消も不可能な中で耐えていらっしゃる。 自分が何だか小さい人間に思えてきました。 長い結婚生活の中では本当に色々あるんですね。 私自身は、最近主人の「言っている事とやっている事が全く違う」 ことに対し、尊敬を抱けなくなり幻滅しまくりの状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に幻滅・がっかり

    先日、妻が頭を強打し、少し心配な症状がありました。 ネットで調べると、夜中寝てる時に何度か起こして、 ただ寝てるだけかどうかを確認した方がいいとありました。 私も心配でしたし、もちろん妻自身も心配だったと思います。 しかし、私は起きられず、逆に妻に起こされてしまいました。 このことで妻は私に幻滅し、本当は何も心配していなかったんだろ、 表面上の優しさばっかりで、愛してもないし、頼りにもならないし、 一緒に寝る意味もない。 と怒りとがっかりで、10日ほど口を聞いてもらえない状況です。 結果的に、妻の体に何もなかったので、それが何よりの救いですが、 もし何かあったらと考えると、本当に怖いですし、後悔もできなかった ことだと猛省しています。 今回のことをきちんと謝罪し、もし同じようなことがあれば、夫として やれること、やるべきことをやると伝えたのですが、 妻の怒りは収まらず、私もこれ以上どうすればいいのかわかりません。 日々の不満も同時に爆発しているような状況だと思います。 大変恐縮ですが、みなさんのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体調を崩した時の夫に幻滅しました。

    私は15歳年上の男性と結婚しました。 共働きです。 夫はよく体調を崩したり仕事をストレスを抱えていたりします。 私の会社は慢性的に人的リソースが足りず、業務時間も長く 私の方が帰りが遅いです。 共働きですが毎日の食事は私が担当し、夫は洗濯を担当しています。 あるとき夫が体調を崩しましたが、会社を休みことが出来ず、 おかゆを作って仕事に行きました。 すると夫からメールで「早く帰ってきて、あと吉野家の牛丼が食べたい」とメールが来ました。 私は早めに帰らせてもらい 牛丼を買って帰りました。 夫が体調が悪く買い物にも行けないと思ったからです。 しかし夫は病院の帰りに吉野家により牛丼を買って ミスドでドーナッツをかり、ツタヤでAVを借りていたようです。 夫の机の上に、レシートがありました。 なんだか幻滅してしまいました。 私がどうして風邪で夫が寝込んでいるから早く帰ったかというと 以前、それでも仕事が終わらず、遅く帰った時に 「寝込んでいるのに早く帰ってきてくれない」と言われたので、 体調が悪い時は早く帰ろうと思いました。 幻滅した私が心が小さいのでしょうか。

  • 既婚者の方に質問させてください。

    好きな人と一緒になれたとします。 衣食住にも困らず、二人の関係は良好。互いを大切にしています。 ただ、子供がいつまで経ってもできません。待てども待てどもできません。 いつしか、女性は出産できない年齢を迎えました。 夫婦は相変わらず仲良しで、二人であちこちに出かけ、 でも主人は(自分からは行動は起こさないけれど)、好きになった女性がいます。 深くならず、ただ、関係が少しずつ少しずつ動いています。 妻は主婦なので、他の男性と関わることもなく、ただ一人実家からも離れた場所で、毎日主人の帰りを待つ毎日です。 もちろん、妻は夫にそういう女性がいることなんて知りませんし、別に深い関係でもないし、夫にとって一番大切なのは妻です。だからいつもまっすぐ家に帰ってきます。 こういう形って、夫婦として、本当に幸せなのでしょうか?

  • あなたが彼(彼女)に惚れたと思った瞬間は?

    こんにちは。 あたしには今気になる人がいます… 相手は毎日メールする学校の男の子なんですけど、自分の気持ちがよくわからないんです… 嫌いな部分(変に大人ぶってたりするところ!)もありますけど、メールするのゎ楽しいし、話しても楽しいんです。 これは恋なのでしょうか? みなさんが彼や彼女に惚れた瞬間はどんな時ですか?

  • 一人の時は何をやっていてもふと冷める瞬間があります。私は今ここで何をし

    一人の時は何をやっていてもふと冷める瞬間があります。私は今ここで何をしているんだろうって。何も考えずにいられる時間が楽です。仕事をしている時のほうが楽なことさえもあります。私はどこに向かっているのか分かりません、どこに行っても私の居場所はなく感じます。たとえば結婚して家庭を持っても、長年たてば孤独は変わらないのではないかと感じます。毎日同じルーティンを繰り返し、どこへ向かっているのか分からない。海を見たり、お祈りしたりするときはふと心が楽になります。自分の存在が小さくたわいもなく感じます。話がまとまっていませんが、自分が向かっている方向やら意味が見出せません。関係があるかどうかは分かりませんが、家庭環境が複雑で父には虐待され、母親との関係は複雑で、母を尊敬出来ず母親のようになりたいと思えませんでした。いつも母親をハラハラしながらみて育ちました。後に成人してから、診療内科の先生に、あなたの場合はモデル像がなかったので生きづらいのでしょうと言われたことがありました。成人してすっかり自立した今でも、考えないようにしているのにふとした瞬間に我に帰り自分の存在価値に疑問を感じることがしばしばあります。心が凍り付いていると思います。私の心が暖かい陽だまりのようになることは一生ないのでしょうか。こんな私の魂はどうしたら救われるのでしょうか。クリスチャンなので祈ることで救われることもあります。でも私はそこまでの敬謙な信者でもなく通える教会やコミュニティもないです。 孤独ですが私一人の力ではどうもできません。

  • 妻に愛されていると感じる瞬間は?

    私は20代前半の新米主婦です。10才以上年の離れた夫がいます。 私は主人のことがとにかく大好きです(^^)でも私からの比重が重い感じで、好きだよ、愛してる!!と寄っていくとはいはいわかってるよ^^;とあしらわれますorz なので最近は主人がふとした瞬間に「あ、愛されているな」とホっと気持ちが和らぐような「何か」を探しています^^! 当たり前かもしれませんが私は出来ていなかったので 靴を軽く拭いて揃え、脱衣場にバスタオルと寝間着を用意し 翌日の着替えの準備などをするようにしました。 でもこれではただ「気が利くな」という印象があったとしても 「愛されているな」とは違うような.. 然り気無く妻がこんなことをしてくれたときに 愛されているなと感じたとゆう経験はありませんか(>_< 子どもにも手がかかるのでむずかしいことは出来ないのですが、、。 年も離れているし、私に仕事の話をすることも弱音をはくこともありません。 でもストレス社会で働く主人が心の拠り所になるような妻になりたいですm(__)m

  • 浮気・・・好きになったらしかたないのかと・・・

    既婚女性です。 夫の浮気が 数年前にわかり 毎日 悶々としています。 発覚当初は私自身も 反省し いい家庭を築こうと努力しましたが 夫の 変わらぬ態度に幻滅し、今はあきらめています。 わたしが 浮気に触れない、表面上は何もなかったように 会話をします なんとか表面上はいい夫婦です。 夫は円満を強調し、義親にもラブラブと言っています。 余計にむなしいです。 でも、家庭を壊す気持ちがなければ  人を好きになっても仕方がないのかな・・・ と 最近思うようになりました。 不倫が一線を越えるというタイミングがわからず、 このまま放置も危険と思いますが これ以上主人の素顔を知っても自分が傷つくばかりと言うのも承知しています。。 どちらかと言うと浮気相手が妻(あるいは恋人)で わたしが愛人のような生活です。 これから長い人生子供も巣立って生きます。 わたしは何に縋って生きたらいいのか?女性として愛されたり、いたわられたり、護ってもらいたいという願望はとうに捨てましたが 毎日がむなしいです。 皆さんどのようにのり越えておられますか?

  • 控除する扶養親族を所得税と住民税で変えることは?

    夫婦共働きで子供1人です。 この子供を夫婦どちらの「扶養親族」にするかで毎年悩むのですが、お互い不利益にならないよう、「所得税」では夫の、「住民税」では妻の扶養親族とすることは可能でしょうか? 年末調整時(2人ともサラリーマンでそれ以外の所得なし)には夫が扶養親族1人にして妻はゼロ、そして翌年の3月15日までに「住民税」だけ申告して、夫をゼロに、妻を1人にすることは可能なのでしょうか? 法律だけ捕まえると可能なように見えるのですが、どなたか詳しい方の回答を心よりお待ち申し上げています。

  • 浮気をされて夫婦の信頼関係を取り戻せますか?(女性に質問)

    私30代後半 妻、同い年 息子3歳 セックスレス4年 家庭生活に不満はなく幸せに暮らしていましたが、愛する妻とのセックスレスに悩んでいました。 この冬、2度の県外出張で浮気をしてしまいました。一度は、成り行き。二度目はも計画的に。 先日、妻に浮気が発覚してしまいました。 離婚は、お互い考えていません(子供のこと、お互い大切な存在であることから)が、妻の様子から、もう元の夫婦関係に戻れない感じがしてなりません。 私は、変わらず愛しているしそれも誠心誠意伝えています。妻も私のことを愛してくれてると感じています。ただ、以前のような全面的な信頼はもうないようです。 私は、元の心から笑える家族に戻りたいのですが妻は、生理的拒否反応が強くどうしても私を受け入れることができないようです。 しばらく、妻のことを見守るしかないと思っています。 深く傷つけた心が回復するには、かなり時間がかかると思いますが、 同じように夫に浮気されて、何かしらのきっかけ・方法で以前に近い形の夫婦関係に改善した 方がいましたら、アドバイス・ご意見を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 私は、一生妻に償っていく気持ちで一杯です。

  • 子供の成長にどう影響?

    夫婦、家族の形が与える子供の成長の影響について皆様の考えをお聞かせください。 いわゆる健全な家族の形、父親がいて母親がいてお互いに愛し合い、その間で子供も愛情を注がれて育つというのが一般的に理想の幸せな家庭かと思います。 しかしいろいろな事情によりその形態が保てない家庭もあるわけで。 以下の考えられるパターンでは、子供の成長や心にどのような影響を与えると思いますか? 1、夫婦仲良好、子どもに対する愛情も共にあり一見仲良し家族だけど、家庭とは別のところで夫婦公認の本気恋愛中。離婚の意思はなし。(夫のみ、妻のみ、お互いに不倫中どの場合も公認) 2、夫婦間の男女の愛情はなく仮面夫婦であるが、子供を介して幸せな家族の時間は過ごせる。夫婦二人でいるときも楽しい会話はできるが、子供が成人したら熟年離婚予定。(お互いの浮気には干渉しない) 3、夫婦のうち片方が本気不倫中で、もう片方は耐えている。子どもに対する愛情はあり、家族として過ごす時間は夫婦ともに大事な時間。 4、夫婦間の男女の愛情がお互いに、または片方なくなり離婚。シングルマザー、ファザー。 基本的に1-3は夫婦ともに子供への愛情はあり、子供の前では家庭外恋愛や夫婦間の問題は見せないものとします。 それでも子供は気付いたり感じるものがあるのでしょうか? 父親、母親のどちらかがいない悲しみより、どっちもいて愛情を注いでもらっても普通の夫婦の形じゃない場合は傷ついたりするのでしょうか? 1-4のなかでもいろいろな状況が考えられるとは思いますが、どう感じるかお聞かせください。

Amazonアカウント登録後の注意点
このQ&Aのポイント
  • Amazonアカウント登録後の注意点やプライバシー設定についてまとめました。
  • 公開プロフィールの設定や本名の表示に注意しましょう。
  • プライバシーを守るための設定や注意点をご紹介します。
回答を見る