• ベストアンサー

仕事から帰ったら一人になりたいよね。

仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だからこそ、家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか? 特に男性は男性ホルモンは自然と孤独を求めるようですし、知り合いの既婚者男性は一人になりたいから、車中泊をして朝を迎えるときもあるそうです。 男ってそんなもんですかね ですから、テレビでよくある単身者あるあるで 「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタに全然共感できないのですが。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

人は、ワガママです。 一人で、ゆっくりと身体を休めたい気持ち。 信頼される、家族とゆっくりと、生活したい気持ち。 この両方を、持っています。 この片方がなくなると、それがとても欲しくなります。 人の心は欲望で、満ちあふれています。 自分の都合のよい物は、すべてが欲しいと、ほとんどの人が思っていると思います。 だから、家に帰ると、誰もいない部屋で、ゆっくり身体を休めて、身体が楽になると、家族の居る居間で、楽しい一時を過ごすのが理想と思います。 だから、単身者の人の気持ちは、理解できます。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分を押し殺すって……なにやら 哀しい職場なのですね。 そうした職場が存在し、永続して 繁栄していても宜しいのですが、 まぁ人それぞれ なのですが……《独り言をぐちぐち言》うのが、 質問者さま好みのリフレッシュ方法ならば、それが 実現できているのは結構じゃないでしょうか。 ということで、質問者さまとしては 不本意入社ではなさそうですね。 ただ、孤独を求めるスタンスを 一般化するのは無理があるような印象がありますな。 All the Best.

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

たまには一人になりたい時があるということで、常に一人は嫌なんじゃないでしょうか(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

ひとりになりたいとも思うし、ペットや優しい家族に受け入れてもらって解放したい、癒されたいとも思います。 誰もいなくてさびしい、はそう思う時期があります。必ず来ます。多分自分が弱った時です。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だから、早く解放されて、家に帰って家族の顔を見る、一緒にいるとホッとした安らぎがあります。 独身の時には味合うことのできなかったことです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

心を癒せる人と暮らしてないからじゃないですか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

愚痴を「そうかあ~」と聞いてくれる人がいると スッキリ度も違うのではないでしょうか。 気持ちの切り替えもしやすいし。 知り合いの既婚男性は家の居心地が良くないのでしょう。 帰宅するより車中泊の方がストレスが少ないなんて なんか切ないですね。。。 「家に帰ったら誰も居なくて寂しい」は 「誰かいる」を経験しそれが楽しいものであれば わかると思います。 その経験をしなければ 若いうちはあまりピンとこないでしょうし 年を取って心身が思うように動かなくなったり 住まいを脅かされたりして何かしら不便を感じないと 実感として他人を求めることはないのかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、 みんなそんなもんじゃないでしょうか?     ↑ 愚痴は心の中だけにしましょう。 言葉に出していると、人間、おかしく なりますよ。 気がついたら、独り言していた、という 状態になります。 男ってそんなもんですかね    ↑ 基本的にはそうかもです。 独りの方が気楽ですが、時には寂しいときも あります。 双方入り交じっているのが現実だと思います。 ワタシには嫁さんがいますが、一緒にいると ウルサイけど、独りになると寂しいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか?    僕は、 仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間が多いので、家に帰ったら家内の笑顔、子供の「お父さんお帰り」に続く、その日の出来事を聞くのが楽しみです。 2。「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタ  お気の毒だと思います。

関連するQ&A

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 車中泊生活に対応したい

    元々ミニマリストを目指していたことと、運送業に転職したことで、熱心に働いてる先輩が「車中泊上等」の精神で生きている姿を見て、ミニマリストのあり方として「車中泊生活もあり」だなと感じるようになりました。 私の家は家族仲が悪く、車の中で生活できるスキルを身につければ、家族と一緒にいたくないときに孤独になれていいなと思うようになりました。 実際、家庭を持っている友達も夫婦ケンカをしたあと数日間車生活をしていたのを見たことがあります。 体も小さいので、車中泊をしてもそうそうエコノミークラス症候群にはならないと思います。 車中泊生活の必需品などがあれば教えてください。

  • 突然ひとりになってしまいました。

    ここ数年わたしの回りの大事な人たちがどんどんいなくなってしまい(転勤、引越などで) 気付けばひとりになっていました。 正確には遠方でも連絡は取れますが毎日見れていた顔が見れなくなり 家に帰ればひとり この急な変化にひと月経った今でもまだ付いていけません。 休日はただなんとなくぼーっと過ごしてしまう事があります。 声をかけてくれる男性に(多分気持ちはないのですが)頼ってしまいそうな時もあります。 自分の意思ではなく一人暮らしになってしまった方 そういう孤独をどう乗り切ったらいいか どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人で家にいる時間を楽しむには?

    結婚三年目、29歳のパート主婦です。 主人が大道具という特殊専門職のため、家に帰って来られる日が少なく家に一人になってしまいます。 二月は15日から会社泊、出張と続いて家に帰ってきたのは二日ぐらいでした。帰宅は深夜になります。三月、四月は忙しく、日曜も休めないとのこと。ほぼ毎日会社泊になるようです。 団地なのでペットはシマリスを飼っています。理由あって子供はできません。 趣味は小説(いわゆるBLというやつです…)を書く、マンガを読む、アイドルのコンサートに行くことなのですが、インドアなオタク趣味のせいか一日中パソコンの前に座っている状態です。 独り言も増えてしまい、オタク趣味は充実していますが正直寂しいです。 どんなくだらない事でも構いませんので(例えばお笑いのDVDをたくさん借りてきて見る、とか)一人の時間を楽しめるよう、アドバイスをお願いします。

  • 男の1人旅。お勧め場所は?

    男の1人旅。お勧め場所は? 東京在住30歳の男性です。 転職にあたり、少し時間が出来たので平日に一人旅にでも 出て癒されてみたいと思います。 ただ今まで一度も1人旅をしたことがなく、どこへ行ったらよいかわかりません。 お勧めのところがあったら教えてください。 出来れば1泊でMAX2日です。 贅沢というより、自然を満喫したい感じです。 よろしくお願いします。

  • 男、一泊1人旅。お勧めコース

    一泊1人旅を考えていますが、お勧めコースを教えて頂けないでしょうか? 出発地は静岡県浜松市、交通手段は車を考えています。 現在、心の病で働いていません。ストレス解消になればと思っていますので、 できれば自然、アート、温泉など心安らぐようなところがいいと思っています。 なるべくならあまりお金もかけれませんので、贅沢はできませんが、どうせ いくなら、車中泊や野宿はしたくありませんので、宿は1泊2食付きのところ を考えています。 候補として安曇野アートラインあたりを考えてみましたが、その中でもお勧め コースまた宿などがありましたら教えて下さい。 あくまでも、漠然とした候補なので、その他にも良いところ、お勧めな所が あれば教えて頂ければと思っています。 日にちなどは決めていませんが出発日は水曜日で考えています。

  • 一人で生きていく方法

    私は23歳の男性会社員(工場労働者)です。 元来(幼稚園のときから)集団生活が苦手で、性格も暗いため、 どこにいっても孤立し、いつも一人でした。 そういう状況を直そうと努力したこともあったのですが、やはり ダメだったので、「これは人格の根底から駄目なんだな」とようやく気づきました。僕は人間社会に向いていません。 なので、なんとかして、だれもいないところでだれとも会わずひっそり と暮らしていきたいのです。そのための方法というか暮らし方のヒントがほしいです。車で放浪しながら車中泊を繰り返す方法も考えたのですが、経費が問題です。それだったらアパートのほうが・・・ってなるの ですが、アパート=町に住まないといけない のでいまと変わりません。爆弾魔のユナボマーは25年も森の中で暮らしたといいます。 僕はそういう生活にとても憧れをもっています。問題は彼がどのように して生計を立てていたかというところなのですが、そこがわからない ところなのであります。

  • 40歳で一人は淋しいですか?

    40歳で一人は淋しいですか? 私の先輩で40歳のバツ1の女性が居ます。 カウンセラーとして開業し、講演などもし仕事も順調です。 ただ、年齢的に平日の夜や休日に一緒に過ごす、お友達が居ません。 今までも暮れにホームパーティーを開いていたのですが、 みんな実家に戻ったり、お家での用があるので出れる人が居なくなって しまい・・・ 先輩も一昨年から実家に帰るようになりました。 既婚者の男性から告白されてどうしようとか、仕事で会った人が 体を求めるような素振りを見せるのが、ムカつくなど話しているのを聞くと もしかしたら、淋しいのかな?と思い始めました。 彼に聞いて見たら 『やっぱり40過ぎて一人で淋しいでしょ。出会いも減るし、恋愛も難しいし男は 体目的にって考える人も居るだろうから。そういう対象でしか見られないのが、嫌なんじゃない?』 と、言っていました。 でも既婚男性とはメールしたり、食事行ったりちょっと不倫っぽい関係にも なっていました。 私から見ると、仕事もバリバリこなし、一軒家に住んでお金にも 余裕があって、男性とも適当な関係で居られるし、羨ましいなと思っていました。 最近、地方赴任していた彼が戻って来たので先輩のお誘いに答えられない事も 有り、連絡が来なくなりました。 私から連絡して会う事も有りますが、なんか不機嫌な感じです。 この先、どのように距離を取って行ったらいいでしょうか? 先輩は淋しいんでしょうか?

  • 1人になると自殺したくなります

    1人になると自殺したくなります… 30歳男性です。仕事中は元気になれるのですが、家に帰ると誰も居なくて寂しい気持ちになります… 特に土日は最悪です。2日間誰とも会話しなくなります…しかも田舎なので… 友達はいないことはないですが、皆んな既婚者で中々会うのが難しいです。 彼女もできないし…(そもそも恋愛が不向きですから…) 恋人作ろうにも失敗ばかり… 好きだった趣味も面白くない… 今の状況から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか

  • 車中泊やキャンプ

    最近は道の駅やSA・PAなどで車中泊をしている方が増えているようですが 私も車で寝泊りして遊びに行きたいと考えます。 何かいいアイテムやウェブサイトがあればご紹介願います。 また、全国の自然の家(キャンプサイト)の情報もあればお願いします。