• ベストアンサー

仕事から帰ったら一人になりたいよね。

仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だからこそ、家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか? 特に男性は男性ホルモンは自然と孤独を求めるようですし、知り合いの既婚者男性は一人になりたいから、車中泊をして朝を迎えるときもあるそうです。 男ってそんなもんですかね ですから、テレビでよくある単身者あるあるで 「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタに全然共感できないのですが。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

人は、ワガママです。 一人で、ゆっくりと身体を休めたい気持ち。 信頼される、家族とゆっくりと、生活したい気持ち。 この両方を、持っています。 この片方がなくなると、それがとても欲しくなります。 人の心は欲望で、満ちあふれています。 自分の都合のよい物は、すべてが欲しいと、ほとんどの人が思っていると思います。 だから、家に帰ると、誰もいない部屋で、ゆっくり身体を休めて、身体が楽になると、家族の居る居間で、楽しい一時を過ごすのが理想と思います。 だから、単身者の人の気持ちは、理解できます。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分を押し殺すって……なにやら 哀しい職場なのですね。 そうした職場が存在し、永続して 繁栄していても宜しいのですが、 まぁ人それぞれ なのですが……《独り言をぐちぐち言》うのが、 質問者さま好みのリフレッシュ方法ならば、それが 実現できているのは結構じゃないでしょうか。 ということで、質問者さまとしては 不本意入社ではなさそうですね。 ただ、孤独を求めるスタンスを 一般化するのは無理があるような印象がありますな。 All the Best.

• takefutsu
回答No.8

たまには一人になりたい時があるということで、常に一人は嫌なんじゃないでしょうか(笑)

• KoalaGold
回答No.7

ひとりになりたいとも思うし、ペットや優しい家族に受け入れてもらって解放したい、癒されたいとも思います。 誰もいなくてさびしい、はそう思う時期があります。必ず来ます。多分自分が弱った時です。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だから、早く解放されて、家に帰って家族の顔を見る、一緒にいるとホッとした安らぎがあります。 独身の時には味合うことのできなかったことです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

心を癒せる人と暮らしてないからじゃないですか。

• LOTUS18
回答No.4

愚痴を「そうかあ~」と聞いてくれる人がいると スッキリ度も違うのではないでしょうか。 気持ちの切り替えもしやすいし。 知り合いの既婚男性は家の居心地が良くないのでしょう。 帰宅するより車中泊の方がストレスが少ないなんて なんか切ないですね。。。 「家に帰ったら誰も居なくて寂しい」は 「誰かいる」を経験しそれが楽しいものであれば わかると思います。 その経験をしなければ 若いうちはあまりピンとこないでしょうし 年を取って心身が思うように動かなくなったり 住まいを脅かされたりして何かしら不便を感じないと 実感として他人を求めることはないのかもしれません。

• hekiyu
回答No.3

家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、 みんなそんなもんじゃないでしょうか?     ↑ 愚痴は心の中だけにしましょう。 言葉に出していると、人間、おかしく なりますよ。 気がついたら、独り言していた、という 状態になります。 男ってそんなもんですかね    ↑ 基本的にはそうかもです。 独りの方が気楽ですが、時には寂しいときも あります。 双方入り交じっているのが現実だと思います。 ワタシには嫁さんがいますが、一緒にいると ウルサイけど、独りになると寂しいです。

• SPS700
回答No.2

1。家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか?    僕は、 仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間が多いので、家に帰ったら家内の笑顔、子供の「お父さんお帰り」に続く、その日の出来事を聞くのが楽しみです。 2。「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタ  お気の毒だと思います。