• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人で家にいる時間を楽しむには?)

一人で家にいる時間を楽しむには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚三年目、29歳のパート主婦が一人で家にいる時間を楽しむ方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 主人が大道具という特殊専門職のため、家に帰って来られる日が少なく、家に一人になってしまいます。オタク趣味で一日中パソコンの前に座っている状態ですが、寂しいと感じています。
  • お笑いのDVDをたくさん借りてきたり、趣味の小説の執筆やマンガの読書、アイドルのコンサートに行く計画を立てるなど、様々な方法で一人の時間を楽しめるようにしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

すれ違い夫婦歴24年です。一人の夕食がいけません。私も最初は何が原因なのかわからなかったのですが、どんなに充実した一人生活を送っていても、一人で夕食を食べることが多いと、どよ~んと寂しくなります。 お友達でもご親戚でも、ふる~い同窓生でもいいので、誰かを招いて料理をふるまったり、一緒に料理をして食べたり、行きつけの店を増やして外食したり、とにかく大人とおしゃべりしながら夕食をとる、という機会を増やすといいですよ。無理にでもそうするよう、おすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#128794
noname#128794
回答No.6

こんばんは。 私も全く似たような生活で、しかもそれがしっくり来るんです。 そんな生活は普通ではないのかと不安になった時もありますが、孤独学とかいう学問の存在を知ってからは独りを楽しむようになりました。 でも質問者様は寂しいのですよね… 私などは、手芸屋に行きます。 そこで色んな手芸に挑戦してます。 アクセサリー作り、クレイねんど細工、毛糸のモチーフ作り等々、自己流で楽しんでます。 他は本屋で大人の塗り絵を買ってみたり、ガーデニングしてみたりしてます。 なので私は、手芸屋、本屋、ホームセンターに行くと、家で楽しめる何かのヒントが見付かります。 参考になればよいですが(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

それは大変でしょう、美味しい料理でもしてみるとか 旦那に、早く帰りたいと思わせないと行けないですね なぜ子供が出来ないか解らないのですが女の子が出来たら 旦那も早く帰ってくるのですがね 趣味をするなら、もう少し集中してやれる刺繍とかは出来ないですか 一人で居て最高の趣味です パッチワークもありますよ。

meltingpots
質問者

補足

旦那も帰ってきたいようなんですが、徹夜での作業や終電以降まで残業が続くなどで帰ってきたくても帰ってこられないんですよね^^; 病気のため妊娠はできませんが、たまーに旅行に行ったり外食したりと夫婦仲はまあ良い方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

インドアな性格とのことですが、まとまった時間があるのでしたら今のパートとは畑違いのお仕事をかけもちされてみてはいかがですか? 経済的にお困りのようには見受けられないので時給が安くても楽しむことを目的として。 今まで知らなかった世界を覗いてみるというのも新鮮だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

趣味は小説 これももっと充実させれば 時間が足りなくなるほどでは無いでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 58歳の男性です。 実にくだらないことですが,人間がエンジンとか馬などの乗り物に頼らないで,自力で進む競技選手のパソコンおっかけはいかがですか? 当方は,競輪の守澤太志選手を,そのデビュー以来,応援しているサイトです。 車券買わなくてもいいですから,例えば,今,名古屋GIを走っている深谷選手の走りでも見て,もし感動することがあるならば,お気に入りの選手のパソコン追っかけも良いと思います。リアルタイムの追っかけはお金がかかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 彼は一人の時間がほしいのかな?

    彼は仕事が忙しくて連休も彼の家で一泊しかできなかったんですが、彼はタバコを吸うけど居間や部屋などでは吸わずキッチンかトイレで吸います。 私がいる時はたいがいキッチンだったのですが、昨日は頻繁にトイレに入って吸っていました。携帯とかは持ち込んでいません。 コーヒーも一緒に持って入っていました…。 トイレは落ち着くらしくたまにそうするらしいのですが、一人になりたいのかなと不安になりました。 それでなくても会えるのは2週間に1日くらいです。それでも一人の時間がほしいでしょうか? 昼に帰ったのですが、朝から1時間くらいゲームしてました。

  • 一人で過ごす時間が好きという方

    人と一緒にいるよりも、自分ひとりの時間の方が楽しいと感じる方、どうしてそう思うのか教えてほしいです。 私は40歳のバツイチ女子持ちですが、最近復活した趣味(外国語学習)が一人でコツコツやるものなので、どうしても一人の時間が多くなってきてしまっています。 仕事が終わって家に帰ってそれができると思うと本当にうれしくて仕方ないので、精神衛生上はよいのかもと思いますが、もともと人付き合いのよくない方なのに、ますます一人が快適になってしまう・・たぶん再婚とか無理そうだなと思ってしまいます。 子供がいて(複数)、かなりいろんな話ができるようになってきているし、買い物など出かける機会もあるので、子供といるときは寂しくないのですが、子供が全員巣立ったらやばいかなぁと思います。 今日も片親家庭つながりの団地の知り合い(男性)と電話で話してて、「ぜんぜんそっちからお誘いないし」と言われてしまいました。友達として食事ならいいけど、下心チラチラされると、好きでもないのに愛想よくして誤解を招くのも嫌だし、それなら一人で趣味の時間の方が・・ってどうしても乗る気になれません。 スナックのカラオケに再三誘うので「カラオケは一人だと好きだけど、人と行くと人のまで聞かないといけないから嫌なんだ」と言うと、 「ワガママなんだなー」 と言われてしまいました。 そうなんです。 かなりワガママになってきていて、多分もう人とは暮らせないかもと密かに思うんです。 でも、人生折り返し地点に差し掛かり、できるなら無理して他人に合わせるより、一人快適に過ごしたいと思ったり。 でもそれじゃ出会いもないしなぁ。 一人の時間が快適という方、どんな風に過ごしているのか、気持ちなど教えてください。

  • 1人で暇な時間を過ごせない彼氏

    はじめまして。大学生女です。 付き合って8ヶ月の大学生の彼氏がいます。2人とも一人暮らしをしており、下宿先が近いので頻繁にお互いの家を行き来しているのですが、その頻度があまりにも多くて疲れてしまいました。 私は元来1人で過ごすことに苦痛を感じないタイプで、趣味も充実しています。一方彼氏は予定がないことをLINEでアピールしてきて、何かと理由を付けて会おうとしてきます。家が近いので、予定がない日は一緒にいるのが当然と思っているらしいです。 「一人でいたい時もある。」と言って説得するのですが、「でも二人でいたい時もあるでしょう。」と反論してきます。 会う頻度の希望に関して話し合いをすることは問題ないのですが、彼氏が寂しいアピールをすることに対して私が罪悪感を感じてしまい、しんどくなっているのが悩みです。  ちなみに寂しいアピールは ・「君がいないと寂しくて寝られない。」 ・数日間一緒にいたのでそろそろ帰ると言うと「え?今日は自分の家に帰るの?(驚いた顔で)」 ・家の近くまで来たからと、いきなり「家の下まで迎えに来たよ。今日は僕の家来てくれるよね?」 また、彼氏の家にいる日には「今日も僕の家に来てくれてありがとう」と言って来ます。彼氏にとって私は"来てもらう"存在なのだな…と思うと、そこに上下関係がある気がして苦しくなります。 会う頻度に関して意見が合わないことは話し合いを通して十分に認識しています。その上で、彼氏に寂しさを感じてもらわないために、また私が苦痛を感じないためにはどうすれば良いでしょうか。

  • 仕事から帰ったら一人になりたいよね。

    仕事の人間関係って自分を押し殺す瞬間ばかりですよね だからこそ、家に帰ったら一人になって独り言をぐちぐち言いたいのですが、みんなそんなもんじゃないでしょうか? 特に男性は男性ホルモンは自然と孤独を求めるようですし、知り合いの既婚者男性は一人になりたいから、車中泊をして朝を迎えるときもあるそうです。 男ってそんなもんですかね ですから、テレビでよくある単身者あるあるで 「家に帰ったら誰もいなくて寂しい」ってネタに全然共感できないのですが。

  • 9月末 一人旅 おすすめ

    9月末週末に休みをくっつけて旅行に行こうと思います。 これといった趣味がないので、この先1人旅を趣味に出来たらとおもいます。 東京から私1人で3泊4日か4泊5日で行きたいのですが、お勧めの場所はありますか? のんびりしたいです。

  • 恋人ができてから自分ひとりの時間が無くなってしまった

    大学生の女性です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、 別れるべきか非常に悩んでいます。 私はもともとあまりアクティブではなく、 土日や長期休暇の間もほとんどインドアで生活してきました。 家に居る間何をしていたかというと、大学での講義の復習・レポート作成をしたり、 趣味の面では読書・DVD鑑賞・インターネットなどをしていました。一日中ベッドの中でごろごろして過ごす事もよくあります。 しかし、外へ出ることが嫌いなわけではありません。 映画を観に都心へ出向いたり、旅行をしたり、ショッピングをしたりするのも大好きです。 しかしすべて「ひとりで行く」ことに意義があるんです。 私にとって「ひとりの時間」はとても大切で、気楽で、楽しいものです。 しかし最近彼氏が出来てからというもの、そんなひとりの時間が減ったことが、 自分にとってストレスになっているのだということに気づきました。 今は週に1度のペースで彼氏と会っているのですが、正直に言うとしんどいです。 土日とも潰されて(←言い方が悪いですが…)しまったときはもう、かなり疲れます。 また、ひとりで居るとき、例えば読書をしているときに彼氏からメールが来るのがとても嫌なんです。 自分ひとりの時間にまで彼氏が侵入してきたような、なんだか窮屈な感じがしてしまいます。 彼氏は「暇が合えばできるだけ会おう」と言っていて、私も「うん」と答えたのですが。 ただひとりの時間が欲しいから「その日は用事あるからゴメン!」と言って嘘をついて誘いを断ることもよくあります。 そのときは彼氏も「わかった、いいよ」と言ってくれるのですが、 後日会ったときに「あの日は何してたの?」「どっか行ってたの?」と聞いてくるんです。 そのたびにいちいち嘘を考えて言っている状態です。 もうこんな状態が続くのは苦しいんです。 恋愛に対する温度差が原因でしょうか。 別れたほうがいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないの

    恥ずかしながら友達が居なく、一人の時間をどう過ごせば良いか分からないのですが何をして過ごせば良いでしょうか? 今、父の会社に勤めてて、今月の暇なうちに、休んでおけ、と言われ、たくさん休みを貰いました。 普段から休みの日も仕事の事を良く考えてしまい、 プライベートにリフレッシュ出来ない事に前から悩んでおりました。 何故友達が居ないかというと、 今カウンセリングを受け始めたばかりなんですが、簡単に言うと学生時代から発達段階で、問題があった様で、人を避けて避け回った結果です。 本当は寂しいし、人恋しいと思います。 昔の友達には連絡しても避けられてるので友達と遊ぶのは無理かと思います。 カウンセリングで良い方向に行けばいいなと思うんですが…。 急にたくさん休みを貰い、休みの日に何をしたらいいか分かりません。 心配した父が、もし友達がいるなら、たくさんある休みのうち二泊ぐらい友達と旅行に行きなさい。経費は出してあげるからと、言ってくれたのですが、無理そうです。 行くなら一人で行く事になりそうです。とても寂しいです。 いつも仕事以外は引きこもっているので、リハビリ兼ねて頑張って外に出ていきたいのです。 今は自分がないため、趣味がありません。パソコンは良くするのですが、パソコンばかりと向き合っても、気晴らしにもならないし、虚しいです。 次のどれかに当てはまるもので、休みにしたら良いと思われるものがあれば教えて下さい。それ以外でも、構いません。 (1)無心になれるもの。 (2)家の中で出来る事ではなく、外で出来る事。 (3)なるべく人と接することが出来る事。(無理のない程度で) (4)勉強ではなく少し体を動かす事。 出来たら上記なものを通して少しずつ友達が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 1人 苦痛

    1人でいることに 苦痛を感じますか? 私は普段 会社で仕事してます その時は 周りに仕事関係者がいます 家に帰ってプライベートの時間は 基本 1人です 私は1人であることに 特に苦痛を感じません 皆さんはどうですか? 世間では 1人はいけない 孤独死の危険 友達を作って交流すつことを推奨してますが 私は集団の中で過ごすより かえって1人の方が気楽で楽しく感じることが多いです 趣味で 読書 ゲーム 釣り ペット遊びなどで 1人時間 結構 充実してますね 皆さんはどうですか? 1人であること 苦痛ですか?

  • 一人の時間がほしい・・・

    共働き、子供一人の会社員(40)です。 会社と家の往復で休みの日は子供の相手と嫁の手伝い(買い物など)という生活です。 IT関係の仕事なのでとにかく忙しいのですが、嫁は仕事と育児の両立でもっと忙しいと思います。 子供も長い時間保育園に預けられながらも頑張っています。 こんな二人をなんとかサポートしたいのですが、一人の時間がほしくてしょうがありません。 少しでも早い時間に帰れると漫画喫茶に立ち寄ってしまいます・・・。 40にもなって、と思うのですがなかなかやめることができません。 皆さんは一人になりたいという経験はないでしょうか。 アドバイス、お叱り、激励、お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう