• ベストアンサー

姉と絶縁

姉の娘が出産し里帰りをしました。 ですが退院直後から姉は仕事に行き続けました。朝9時から夜8時~9時までです。 退院後、姉から電話がありました 心配していたとおり、姪はノイローゼ気味になっていました。 広い家に昼間誰もいないのですから・・・ これから行けるときに行ってほしいといわれました。 私は姉とは仲が良くありません むしろ嫌いです(姪はかわいいです、とても) なので なぜ自分がキチンと面倒を見ず私に頼むのだろう・・・と思いました 姉の言うとおり買い物をして姪のところへ行きました 姪はボロボロで愚痴を言います、でも「お母さんにいてほしい」と言っています これではいけないと思い 用事のついでに姉に電話をかけました 「仕事 休めない?そばにいてやってほしい」 しかし姉は「私は産後なんでも出来た。甘えている。あの子は別に何にもしてないのに」と怒り出しました これを聞いた私はもう諦め、電話を切りました 切ってからだんだんと腹が立ち始め それから姪と二人で姉の悪口になっていってしまいました (これが悪かった・・・) 翌日 姉と私が電話でケンカになり もう来るな言われました それでも姪は私が来ることを楽しみにしていたので 「姉とケンカになったのでもう行けない ごめんね」 と 電話をしました そこから姉の家では姉と姪がケンカになったようです もうアパートに帰るとまで言い出したそうで その後 すぐ姉から恨みの電話が掛かってきました 翌日姉は姪から私がいろいろ姉の悪口を言っていたことも聞いて激怒してウチにきました(しかし内容は事実です) そしてその日から仕事は休んだそうです そして 姪の出産祝いはいらないと言われました これでもう姉とのつきあいはなくなりそうです 最低限の付き合いだけはして行こうと思っていましたが・・・ 大人として私も反省すべき点は反省しています・・・後悔というか・・・ しかし自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを (お金には一切困っていません、義兄もおりますし) 家の方も迎える準備など一切していない姉の冷たさには 驚きました (私は何度もそういう目に合っていますが) こうなってしまって どうしたらいいでしょうか もう仕方ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.5

はじめまして。質問を読ませていただきました。 人それぞれ意見が違うと思いますが、私は質問者様の 姪の立場から感想を述べたいと思います。 私自身3人の子どもの母親ですが、質問者様を気の毒だと思います。 母=娘の板挟みのような気がします。 子育てって考えている以上に大変なんですね。 子どもにもよりますが、手のかかる子はノイローゼに なってもおかしくないほど疲れてしまいます。 私自身一人目は里帰り出産でしたが、母の存在にどれほど 救われたかわかりません。 中には『甘えている』等の手厳しい意見がありますが、 育児は想像以上に過酷な場合も想定してしかるべきではないでしょうか。若い娘がそこまで考えが及ぶはずもなく、そこは母親である者が教えてやってもらいたいですね。 娘が初めての出産をするのですから、職場には事前に知らせ休暇をとる事ができなかったのかと勝手に考えてしまいますが。 中には休めない職場もあるでしょう。 四六時中付いて欲しいとは言わないまでも、少しフォローしてやって欲しいと思います。 質問者様の憤りが私にはよくわかります。 実の娘であっても、母親に対して頼めない場合もあるんですよね。 例えば頼んでも簡単に断られる、罵倒されるなど。 だからこじれてしまったんじゃないでしょうか? なんだか寂しい親子関係だと思います。 せめて質問者様だけでも時々連絡するなど姪御さんの見方でいてやって欲しいと思います。 お姉様に対しては、もう仕方がないというか話してわかる人では ないように思いますので、しばらくはほっとくしかないでしょう。 アドバイスでもなく、一個人の意見でしたが、失礼しました。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見有難うございます >育児は想像以上に過酷な場合も想定してしかるべきではないでしょうか。若い娘がそこまで考えが及ぶはずもなく、そこは母親である者が教えてやってもらいたいですね。 娘が初めての出産をするのですから、職場には事前に知らせ休暇をとる事ができなかったのかと勝手に考えてしまいますが。 中には休めない職場もあるでしょう。 四六時中付いて欲しいとは言わないまでも、少しフォローしてやって欲しいと思います そうなんです 私の思いはそうなんです・・・ >せめて質問者様だけでも時々連絡するなど姪御さんの見方でいてやって欲しいと思います 姪がそれを望んでいるなら 喜んでそうしますが 今は姪とも連絡がとれませんので 時間をおくしかありません ご意見 読んで涙が出そうになりました 私は私の気持ちをわかってくれる人に聞いて欲しかったんだと 思いました 暖かいご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

姪っこさんにはこれからも親切にしてあげてください。 お姉さまは多分家の中のことには目がいかない方のようですので お姉さまと連絡をとるのではなく、姪御さんと連絡をとりあいましょう。姪御さんは初産でしょうし、 母親がそんなかんじですと絶対不安ですよ。 姪御さんに罪はありませんし親切にしてあげたいですね。 姉妹ですので思っている事を言ってしまいがちです。 でも、家族ですので、きっと時間が解決しますよ。 「おねえさんはそういう人、私は姪がかわいいから 親切にする」というスタンスの方がうまくいくと思います。  おねえさんは何故こうなの?  私だったらこうするのに。  普通こうだよね。 と思ってしまうお気持ちお察ししますが、 そのあたりが問題の元なのだと思います。 お姉さんからしてみたら  私は仕事も子育てもがんばった。何故がんばれないの?  何故親切にしてくれないの?  悪口いうなんて!!  このご時勢で仕事大変なのよ。面倒かけないで。 等々というかんじでしょう。 多分平行線です。理解しあうのは難しいです。 お姉さんはこのさい考えず、困っている姪っ子さんに 親切にしてあげましょう☆

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます > おねえさんは何故こうなの?  私だったらこうするのに。  普通こうだよね。 と思ってしまうお気持ちお察ししますが、 そのあたりが問題の元なのだと思います。 まさにそうです 私の一人よがりですね >お姉さんからしてみたら  私は仕事も子育てもがんばった。何故がんばれないの?  何故親切にしてくれないの?  悪口いうなんて!!  このご時勢で仕事大変なのよ。面倒かけないで。 等々というかんじでしょう。 そうなんです 姉の強さは昔からで 親 親類も認める強さです 姉はいつも「強く正しい」というかんじです >お姉さんはこのさい考えず、困っている姪っ子さんに 親切にしてあげましょう そうしたいです しかし姪っ子の後ろには姉がいると思うと・・・・ 辛いところです 情けないです・・・自分が・・・ なんだか自分が鬱になりそうです ご意見参考にさせていただきますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.8

こんにちは。 他の方の回答を見ていませんから、重複などあるかもしれませんが、少し意見を書き込ませていただきますね。 まず、はっきりとしているのは「お姉さんと姪御さん」の問題だということです。 お姉さんが仕事を休まない(休めない)事、産後の準備の事など、全ては2人の話し合いで解決されるべき問題ではないでしょうか。 冷たいようですが、よく話し合いや準備もせず、実家に帰れば「面倒みてもらえるものだ」と考えていたのであれば、それは姪御さんのエゴです。 bbbuuu1122さんが、様子を見に行っていた者として、「娘さんのそばにいてやって欲しい」と伝えたまでは良いと思います。 ただ、その後お姉さんの不満を娘に語ってはいけません。 姪御さんが「言わなくてもいいこと」をしゃべる人間だということ、それを聞いた姉がどういう態度に出るかは予想できたはずです。 ただ、姪御さんも立派な大人なんでしょうから、bbbuuu1122さんと姪御さんの関係は母親とは関係のないことだと思います。 出産費用に関しても、お姉さんにあげる訳ではありませんから言われる筋合いではありませんね。 今回のことは、bbbuuu1122さんとお姉さん、お互いが少しづつ他人の領域にまで口を出した結果だと思います。 今できることは、悪口の件に対する謝罪と精神的な面で姪御さんを支えてあげることではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見有難うございます >bbbuuu1122さんが、様子を見に行っていた者として、「娘さんのそばにいてやって欲しい」と伝えたまでは良いと思います。 ただ、その後お姉さんの不満を娘に語ってはいけません。 姪御さんが「言わなくてもいいこと」をしゃべる人間だということ、それを聞いた姉がどういう態度に出るかは予想できたはずです。 そうですね ただ私も姪が姉に喋ってしまうとは思わなかったもので・・・ 姪もかなり言いましたので・・・ 姪の精神状態が普通でなかったことを忘れていました >今回のことは、bbbuuu1122さんとお姉さん、お互いが少しづつ他人の領域にまで口を出した結果だと思います。 今できることは、悪口の件に対する謝罪と精神的な面で姪御さんを支えてあげることではないでしょうか。 そういう方向でやっていきたいと思います とても参考になりました 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.7

私も姉と絶縁中です。私は3人姉妹の末っ子です。姉達が仲が悪いのでいつも仲裁してましたし、兄弟仲よくとも話していました。だけど姉の結婚で、私より年下の旦那が引き金で、絶縁状態です。この私が切れるということが周りをびっくりさせています。一番かわいそうなのは親です。今親は一番上の姉夫婦と暮らしていますが、正月も来ません、来てほしいと願っていたのに、私は連絡もとっていませんので、来てとも言えなくって申し訳ないと思っています。会うのは親の葬式だけ、口も聞けないと思います。聞きたくもないです。もしあなたが仲良くしたいなら連絡してごめんなさいねと一言言えばすむかもしけませんけど、このままでいいのなら、このままでいいのでは。。。私は思います。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます このままでいいのか悪いのか・・・ 良くはないと思っています 要するに 世間体のことだけなのかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は里帰り出産を経験しておりませんので、此の姪御様の気持ちがどの程度判ってあげられるか…??は、自信が有りませんが、其でも宜しければ聞いて下さい。 そもそも里帰り出産は、姪御様の御希望なのでしょうか?? 其とも御姉様の御希望だったのでしょうか??  だって御姉様がフルタイムで働いている事は、姪御様も御承知の上だった筈です。其なのに >心配していた通り、姪がノイローゼになっていた… と言うのは、如何言う事なのでしょうか?? 御姉様から電話が来て、姪御様のお世話をしに行ったのなら、其だけで良かったのでは…?? と思うのですが。 其と…かなり辛口の事を書かせて頂きますが、姪御様も姪御様ですよね!! 御姉様がフルタイムで働いている事を承知の上で、「最終的に」里帰り出産をする事をする事を決めたのは、姪御様御自身でしょ?? なのに何故、姪御様は叔母である相談者様に、御姉様の事を愚痴愚痴言ったのでしょうか?? もっと性質(たち)が悪いのは、相談者様も姪御様と一緒になって、御姉様の愚痴を言い続けた事です。 此は相談者様御自身でも仰って御出でですが、愚痴を通り越えて悪口になっていますよね!! 陰口・タメ口にさえなっておりますよネ!!  陰で愚痴愚痴言うから愚痴であって、姪御様は何故、相談者様と愚痴り合った事を、態々(わざわざ)御姉様に伝えたのでしょうか?? 姪御様と相談者様が愚痴り合った事を、姪御様御自身が御姉様に伝えた事の必要性が、私には判り兼ねます。そもそも素朴な疑問なのですが、姪御様は何故御姉様に、相談者様との愚痴り話を「密告」する様な事をなさったのでしょうか?? 此はある意味、姪御様は相談者様の事を裏切り行為としか思えません。御姉様の事で愚痴を聞いて欲しいから、相談者様に聞いて貰った筈ですよね?? 此は相談者様も、容易に予想が出来た筈ですが… 如何も其の辺りが、私にとっては腑に落ちない事だらけです。 相談者様にとってはある意味…可愛い姪御様が、相談者様とは余り仲の良く無い御姉様に、相談者様との愚痴内容を伝えた行為をされても、未だ相談者様は姪御様が可愛いですか?? 所詮何だかんだ言っても、御姉様と姪御様は血の繋がりの有る母娘と言う事ですよね。 我家の娘(小6)が5年生の時のクラス目標(めあて)の一つが、「御友達の愚痴・悪口・陰口(タメ口)を言わない」と言うのが有りました。相談者様と姪御様のした事は、お二人して御姉様を愚弄(ぐろう)した事になります。其を姪御様は一枚上手で、所詮母子な訳で…相談者様との話を、ついつい言ってしまいます。其の事を見抜けなかった相談者様も、ある意味淋しい人だな…とは思いますが。 其と此は私個人的な体験談ですが、少し話が外れてしまいますが… 私が小2の時(赤ちゃんの時では無くて申し訳有りません)、熱が38度以上出た時が有りました。ですが公務員をしていた母親は、38度以上熱を出した私の事を「仮病扱い」し、「早く学校に行く様に」言い続けました。結局は母親が「渋々」学校を休む事を許してはくれましたが、母親は「学校には連絡しといてあげるから」と言う一文章を言い終らぬ内に、仕事に行ってしまいました。相談者様の考え方からすれば、私は小2の時には既に、母親に見捨てられたって事になるのでしょうか??(笑) 私自身その様な経験をし、又里帰り出産もしていない事から、私は必ずしも相談者様の御意見ばかりが正しいとは思えません。 ANo.3様の >女友達にも、女性の友情なんてドロドロよ!!(笑)… なんて聞きますし… と言う文章が有りますが、私も相談者様の内容を読ませて頂いた時に一番最初に思った事でした。血の繋がりの有る母子や姉妹同士でさえドロドロ場面を見させて頂いた様な気がしました。 姪御様もある意味…自業自得だと思うので、何時迄も御姉様宅(姪御様の御実家??)に滞在せずに、さっさとアパート自宅に帰宅すれば良いのです。私の様に里帰り出産しなかった立場から言えば、姪御様は我儘に見えます。 もし如何しても出産祝いを贈りたい場合は、姪御様がアパート自宅に帰宅した後に送れば済む話。たった其だけの事。 そして御姉様宅との連絡をし辛くなった場合は、如何しても姪御様との連絡だけは取りたい場合も同じく…です。姪御様がアパート自宅に帰宅した後に連絡取合えば宜しいだけの事。たった其だけの事。 別に私は、相談者様と御姉様の御付合いが無くなる事に付いては、申し訳有りませんが、何とも思わないんです。所詮「兄弟(姉妹)は他人の始まり」ですもの。其に其は相談者様と姪御様の御二人が招いた結果だと思うので、御二人の自業自得だと思って受入れるしか無いのでは…?? もう何人かの回答者様の方々から、沢山のご意見が出されておりますが、各御意見に対しての御礼の言葉一つでも書かれてあげて下さい。相談者様もかなりお困りの御様子でしょうから、此の場に相談内容として出されたのでしょう。宜しく御願い致します。 最後に…私の様な若輩者が、大変失礼な不躾な事を沢山書いてしまった事を、御了承下さいます様、宜しく御願い致します。 何分(なにぶん)私自身も母親は、相談者様の御姉様と同じくフルタイムで働く女性(母親)を見て来た事+私は里帰り出産せずに、「全く」実家には頼る事無く「完全に」私一人で育てている事…から、辛口な意見になりました。そう言う視点から御拝聴下されば、幸いです。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見有難うございます   辛口な意見とのことですが 私には違った角度からスパッと気持ちよく聞くことができました ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79562
noname#79562
回答No.4

二人姉妹というのは良いようでも価値観が違うと意外と難しいものですね。 私も年子の二人姉妹ですが、お互いに結婚して生活が別になると 価値観の違いを実感しています。 お姉さんは何でもこなせる精神的にも強い方のように思われますが 姪御さんは初めてのお産で不安だったのでしょうね。 母親になったといっても赤ちゃんが泣き止まなかったりすると、 どうして良いか分からなくなったりして辛いですよね。 質問者様はそんな姪御さんを思いやっての行動だと思います。 ただ、原因はお姉さんとの考え方の違いですよね。 この部分はお互いに譲れないし、変わらないと思います。 何年かして顔を合わせる機会がある時までは、距離を置くしかないと思います。 姪御さんへの出産祝いは直接姪御さんの自宅に送って差し上げても良いし 後に、また喧嘩の火種になるようなら今回は控えておいた方が良いかもしれませんね。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >姪御さんは初めてのお産で不安だったのでしょうね。 母親になったといっても赤ちゃんが泣き止まなかったりすると、 どうして良いか分からなくなったりして辛いですよね そうなんです そう思うと姪がかわいそうで・・・ >何年かして顔を合わせる機会がある時までは、距離を置くしかないと思います。 姪御さんへの出産祝いは直接姪御さんの自宅に送って差し上げても良いし 後に、また喧嘩の火種になるようなら今回は控えておいた方が良いかもしれませんね。 そうですね よく考えて対処します まだしばらく姪は姉の家にいるでしょうし すごく参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんにちは。  うちは兄弟なので、姉妹とはまた違った感情を抱くのかもしれません。  女友達にも女性の友情なんてどろどろよ(笑  なんて聞きますしね、、、  姉妹ってやはり、プライドというか対抗心というか?  女性同士ってそういう部分があると聞きます。  お姉さんがあなたに対して、何か対抗心を昔から持ってませんか?  話によっても、お姉さんがあまり好きじゃないのは最近からではなさそうですもんね。  たとえば本音の話ができないとか、自分の弱い部分を触られると、目をひん剥いて怒るとか?  触れない部分をあえてお互い作っているとかですね。  姪が生まれたということは、多分文節からもその上のお姉ちゃんとの子とですよね。(二人の姪ってことですかね?)じゃないと、お話はできないですもんね。  やはり、子供というのは内緒なんてできないですから、やはり筒抜けになってしまうと思うんです。  それを予想すべきでしたね。  お姉さんの発言からすると、姪は我慢していないということでしょうか?  それは子供ですから、、、という話になるのでしょうが、、、あなたへ弁解ではなく自分の教育方針だ!とわざと開き直ってる気もします。  姪にはかわいそうですが、下手すればあなたと会うことで怒られる可能性もあります。  それぞれの家庭環境や歴史があります。  そこまで他人が踏み込めることはやはりできないでしょう、、、  何でも話し合える兄弟姉妹もいれば、なにか隔たりがある壁がある姉妹もいる。  それは、しょうがないことだと思うのです。  そのまま大人になってしまった以上、性格って直らないので、、、  性格ではなく、それがただの互いのプライドだった場合、それは取り外すことはいつか必ずできます。  それまで待つしかないのでは?人間そのうち丸くなります、そして人恋しくなるものですから、、、  ちなみにうちの親も姉がいますが(おばさん)いまだに、うちと教育方針が違うので話が合わないそうです(笑  ただ、電話はよくしているみたいですけどね。  なかなか男同士にはわからない部分があるのかもしれませんね。      

bbbuuu1122
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます >たとえば本音の話ができないとか、自分の弱い部分を触られると、目をひん剥いて怒るとか? 触れない部分をあえてお互い作っているとかですね そうなんですよ 話が合わない姉妹なんです 寂しいことです >人間そのうち丸くなります、そして人恋しくなるものですから そうでしょうか 信じて時間をかけて待ちます 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

私も出産後しばらく実家に帰っていましたが、実母は毎日仕事に行きましたよ?別に冷たいとかひどいとか思いませんでした。だって上の子を連れて帰っているわけでもないのなら、親にしてもらうことってそんなにありませんでしたよ? 質問者さんは専業主婦でしょうか。 姪の方は退院後お姉さんに仕事を休んで欲しいと言っていたんでしょうか?確認をした、しないのどちらにしても母親が働いているのを知っているなら、そう簡単に休めないこともわかっているのではなかったのでしょうか。質問文からみてお姉さんは正社員なんじゃないですか?共働きだとか関係なく仕事をしている以上責任もあるはずですよ。兄弟を連れて里帰り出産ならともかく、初産で帰ってるから娘がいる間仕事休みます。って言われたら会社や同僚から「甘やかしてる。」って思われて当然です。 家に誰もいないってわかっていたんじゃないんでしょうか?この先自宅に帰ったら同じように旦那さんだっていないでしょ?実家に帰らない方もいるなかで、正直言うと姪の方は甘えてると思いますよ。 >姪の出産祝いはいらないと言われました これはお姉さんに渡さず直接姪に渡してあげたらいいだけですよね? >自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを 喜んでないわけではないのでは?心配だからあなたに頼んだのだと思います。 姪の前でお姉さんに電話したのはよくなかったのでは。お姉さんの気持ちや状況をわかってないのにただ腹をたてて悪く言われては怒りをかって当然ですよ。

bbbuuu1122
質問者

お礼

ありがとうございました ご意見参考にさせていただきます 電話は姪の前ではしていません 姉が姪のことを悪く言ったことも姪には伝えていません >お姉さんの気持ちや状況をわかってないのにただ腹をたてて悪く言われては怒りをかって当然ですよ。 そうですね 私には姉の気持ちがわかりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

今回のことは、残念でしたね。 でも、私は、お姉さんには特に非はないと思います。 そもそも、里帰り出産はどなたのご希望だったのでしょうか? 娘さんでしょうか?娘さんは、最初から自分のお母さんが、お仕事も休み、自分たちを迎える準備も整っているという前提で里帰り出産をされたのでしょうか。 お姉さんが最初からそういう約束をしていて、それを反故にしたのならお姉さんが分が悪いかもしれません。 しかし、そうではないのなら、姪御さんの甘えのせいでもあると思います。 里帰り出産をしない女性も多くいますし、ましてや、初孫の世話などを喜んでやればいいのに、というのは、周囲のエゴにしかすぎません。 仕事を休んでまで世話をするかどうか、というのは、お姉さんにしか決められないことですし。休めない状況かどうかというのも、他人が判断することではないと思います。 これが重病人とかならともかく、お産ですよね?(決してお産を軽んじているわけではありませんよ) どうも、問題は、「こうしてもらえるハズだったのに!」と思いこんでいる姪御さんとお姉さんの感覚のズレ、「こうしてあげたらいいのに!!」と思うあなたがよその家の事情に首を突っ込みすぎていることではないかと思います。(元々仲が悪かったってのが余計に拍車をかけてるかな) 今回のことは、悪口をいいまくったあなたの方が、ちょっと旗色が悪いかな…。それが、姪っ子可愛さに思わず出たものであっても、です。 で、よく考えてみて、もしも自分にも非があるなと思えるのなら、全てのプライドを捨てて、素直に謝ることです。 誠心誠意謝罪の姿勢を見せれば、お姉さんも鬼じゃなかろうし、受け入れて仲直りできるかも。 それでも頑なに突っぱねるようだったら、お互いさまね、って話だと思いますよ。その時はその時で、また考えればいいですし。

bbbuuu1122
質問者

お礼

有難うございました ご意見を参考にさせていただきます 今は自分の愚かさを反省しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と姉に絶縁されました

    私は、夫が無職の時に、出産し、姑と不和になってすぐに実家に帰りました。 実家の母と近くに住む姉に頼り、母に生活の面倒を見てもらい、姉にこどもの世話を見てもらいながらバイトをし、実家でなんとか暮らしていました。なにを言われても顔には出さず、辛い時は夫に電話で愚痴っていました。 三月から夫が実家の方へ来て、四人で暮らし始めました。 しかし、夫は私がずっと母や姉に遠慮して辛い顔を見せなかったのを良く思っておらず、母に対しても良い態度をしませんでした。母が姑をメールで責めたのもあるかもしれません。 姉は夫に良い印象をもたず、三月からぱたりと来なくなりました。 姉は、「世話になったのだから母を大事にしろ」と言いましたが、仕事や育児のストレスで、私は母や夫に当たるようになってしまい、母は姉のところへ逃げ込むようになりなりました。私の意図しないことや娘がおかしくなったと姉に言い、夫が来たから娘や私がおかしくなったと言います。 そしてこの間、娘に勝手にパンを食べさせた母に怒ってしまいました。「手を出さないでくれ」と言ったら、「お母さんは必要ないんだね」といった趣旨のメールをもらい、母は引っ越しを決めました。 最初は「引っ越しまでの間、外食する」と言っていたのに、引っ越しが決まると「引っ越すまで一緒に」と言い出しました。意味が分からず、私は昨日、外食をしてしまいました。 その後、姉からメールが届き、電話をすると、「母は娘との夕食を楽しみにしていた、なんで勝手に外食をした、母は邪魔者か」といった内容から始まり、育児のことや、私の職場の同僚から聞いた職場でのことを挙げられました。 私や夫は子供のままで、母は甘えられるばかりで気遣ってもらえない、もう呆れたと言われました。 姉の主張はおおむね母から聞いた話だけで、私の話は言い訳とされて聞いてくれません。無理矢理に話を変えられて聞いてもらえませんでした。 私はただただ自分が悪いとしか思えなくなってしまいました。 今の職場も、母が嫌々ながら紹介してくれた、彼女と同じ職場です。こんな恩知らずで気遣いできない娘なのに、どんな顔で同じ職場にいたらいいかわかりません。 私はどうすれば母や姉に許してもらえますか。 自分は生きる価値のない人間です。娘は姉が言うように施設に預けた方がいいのでしょうか。 長々とすみません。回答いただけたらと思います。

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 姉の再婚について

    アドバイスを頂ければと思います。 姉が再婚したいと言っています。 今、姉は8歳の娘と一緒に両親と暮らしています。 仕事は営業職で、帰りの時間も不規則、泊まりでの出張もあります。 両親は自営業です。 姉は離婚して4年経ちますが、その間何人か彼氏はいたようです。 今の彼とは1年半ほど前からお付き合いを始め、再婚を考えたようです。 彼とは何度も会う機会がありますが、悪い人ではないと思います。 姪にもとてもやさしくしてくれます。 問題は姉です。 仕事が不規則なため、姪の面倒は母が主に見ています。 とは言えあんまりにも任せすぎでは?と思うこともあります。 例えば朝などは、娘と一緒に起きて、ダイニングに連れてきたら 自分はすぐ自室に入って、朝ごはんはすべて母任せ。 その間姉は自身の支度などをゆっくりし、娘が学校に行った後ご飯を食べて出勤します。 仕事柄、昼間に時間が取りやすい姉は、彼(夜勤が多い職業)と ゆっくりランチをすることもしばしばある様子。かと言って、 隣町まで、営業で来ても娘の顔を見に家に寄ることは無し。 娘が習いごとがしたいと言っても「忙しい」「お金がない」で終わり。 「結婚は今すぐでなくていい。娘のことを考えてゆっくりと」と言っていたのに、新居を決めた様子。 いろいろ細かいことですが、少し子供を置き去りにしているように感じられます。 父は気難しい人なので、姉も実家でストレスがたまるのはわかります。 相手の方はいい人ですし、姪をとてもかわいがってくれます。 なので再婚自体には反対はしていないのですが、 でも今の姉は家を出たいがために再婚をするように思えてなりません。 母も姉があまりにも子供を見てないと言っています。 母が「もう少ししっかり子供のことを考えなさい。」と姉に言った所、 「みんな私の苦労をわかってくれない!!」と泣き叫んだそうです。 姉なりに苦しい思いをしているのはわかります。 手伝える部分は私も力になろうと思います。 でも姪の母親はやっぱり姉。 今の姉は母親より女の部分が大きくなっているようです。 今の姉には母親としての自覚が少しかけていることと、 母親として再婚後の子供の気持ちや生活をしっかり考えるべき。 という二つをわかってもらいたいのですが、 どのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? また再婚後の子育てについてアドバイスなどあればお願いします。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 最近イライラ(特に里帰りの姉とその娘)します…

    少し前から姉が出産のために里帰りしてきました。私は幼い頃から姉にはあまり逆えず、なにかと言うことを聞いて、ケンカなどほとんどしたことがありません。大きくなってからは仲が良い方だと思いますが、姉が結婚して家を出る前もけっこう窮屈でした。 姉は割と短気で自己中なので、私がお風呂に入ろうとしたら、私がこれから入ろうとしたのに…とか言って入ったら入ったで1時間以上は長風呂。母親が買ったオヤツやフルーツも姉の好きなものだと私はあまり食べれず、テレビも占領、リビングには姉の服や化粧品でごちゃごちゃで、母親が片付けると怒るし、母親が作ったご飯で気に入らないと、これなんか味薄いとか文句言うし…とにかく私は姉がいると窮屈なので、離れていれば良いですが、一緒には住めないと分かりました。 しかし、今回は里帰り。コロナのせいで長い期間いるようです。姪も連れて帰ってきて、姪もまた我儘(イヤイヤ期の2歳なので仕方ないですが)で、今回も私が冷蔵庫にあった物を食べようとしたら、姉が「え、食べるんだ」とか言い出し、姪にも充分あるからいいと思ったのにその一言で食べる気が消失。。姪はまぁ可愛いのでよく遊んであげるのですが、自分の時間がかなり減り、しかもコロナでずっと家にいるので相当ストレス溜まってきました。 私は仕事から疲れて帰り、ご飯を食べようとしたら姪が遊ぼうというので、さっさと済ませて姉がゆっくり風呂に入ってる間相手をして、今資格試験に向けて勉強しているので、姉が姪と寝ついたころからようやく勉強を始め、起こさないように静かに大きな音を出さないように寝る準備をして、 休みの日は私が自分の部屋にいたら、「何してる?」とか言って入ってくるので、流れでまた姪の相手をして、これがまたなかなか離れる事ができず、意外と姪の祖母(私の母親)は姪の相手をしてくれないので、私が相手をしないとブーイングを喰らいそうです。まぁ、私の母はご飯を作ったりその他忙しいので仕方ないですけど。 姉の母に対する、ちゃんと私の子の面倒を見てよ!というニュアンスの強い口調も腹が立ちます。母もまた姉のことが怖くて甘い…… 姉は今でもなにかと資金面でも母に援助を受けていて、ついこの前姉の専門学校の奨学金も母が70まで支払うことが決定しました。姉は専業主婦なので、旦那に負担がかかるということで…母も専門学校に行かせて結局ほぼ働かず(1年半だけ働いた)にお金が掛かったなぁ、、と残念そうです。 なにやら話したいことがはっきりせず、申し訳ありません。 とにかく最近は、自分の自由が奪われることに加えて、コロナで外出できず、ダダをこねる姪っ子にも腹が立ち、自分は将来子どもに虐待をする親になるんじゃないかと不安になってきました。 専業主婦がどうとかという訳では一切ありません。 ただ姉は家族が仕事に行っている間、娘と2人でやることも無くきついと言い、カリカリしてるし、里帰りだから一切家のことはやらないし、独身時代と同様に家はごちゃごちゃしてるし…妊婦になったことがないので、私も偉そうなことは言えません。もちろんとても重く大変なので家事をしろとも言いません。しかし普段の平穏な生活が乱され、ただでさえ自粛しなければならないのにちょっとしんどくなってきました。 私の甘えでしょうか。姉に協力するのが当たり前とは思いますし、子守りをしませんというわけではないです。 ストレス発散のはけ口もなく、こちらに書かせていただきました。 長々と申し訳ありませんでした。とくに質問でもなく、これはただの愚痴です。何か回答をいただけたら嬉しいです。

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 姉が・・・

    2年ぐらい前に、理由は教えてもらえてないんですが、両親と喧嘩をして家に帰ってきません。 その前から両親とは、喧嘩ばかりをしていて何日か、家に帰ってこない事もあったんですが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。 来年の3月に、私が結婚することになり、小さい時から私のことをかわいがってくれた、姉にどうしても出席してもらいたいので、何とか連絡を取ろうとしているんですが、とれていないです。 姉の友人に聞いてみたんですが「最近連絡取ってない・どこにいるかわからない」と言われてしまいました。 両親も今は、心配していて「早く帰ってきてほしい・あの時は悪かった」と反省しています。 警察に捜索願を出したんですが、何も進展しないまま3か月過ぎています。 探偵や興信所に、相談することも考えましたがとても不安です。 今年中には、何とか見つけたいです。何か見つける方法ってないですか? 教えてくださいお願いします。

  • 姉への出産祝いについて。

    下の姉が来月の中旬に男の子を出産する予定です。姉への出産祝いは何がいいか分からなくて困っています。上の姉の姪の時の出産祝いはスタイでした。 僕は大学生であまりお金がありません。なので、予算は5000円までです。出産祝いは何がいいでしょうか?

  • 旦那の姉

    旦那の姉親子が遊びに来ると 旦那の姉の娘(未婚の二十代)が、聞こえるように悪口ばかり言ってくるんですが、どうすればいいですか? 悪口はキモイとかブスなど見た目の悪口です 言われた瞬間は、私も固まってしまい、言い返せずにいます。 ちなみに旦那は、言うわけないだろの一点張りで私を信じてくれず、頼りなくていつも夫婦喧嘩になります。 今夜は夫婦で話し合った結果、もう姉親子が来てもすぐに帰ってもらうと約束してくれましたが、本当に実行してくれるかは わかりません。 なにか良い方法はないでしょうか? 美容整形もダイエットもありとあらゆる努力をしましたが、ブスだとか言われます