• 締切済み

職員の遅刻について

社団法人でアルバイトをしてます。自分の職場は非営利団体で民間とは大分温度差のあり、職員は全員出社時間内に職場に来ることはありません。派遣の人も5、6分遅れてきます。ほぼ毎日です。ひどい人で30分過ぎに来る人もいます。社会人として、時間内くるということは当然だと思いますが、自分はアルバイトという身分ですのでそういったことは口には出来ません。 時間内に来るように改善されればいいと思ってますが、間接的にどこかで指導してくれるようなところはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

とりあえずあなたもマネしてちょっと遅れていけば良いのではないでしょうか? 鄕に入ればってこともありますし、社会人なら空気を読むことも覚えるべきだと思います。 それで文句言われるようなら、そのあたりの矛盾をつついてみれば良いのです。

関連するQ&A

  • 公益法人について

    社団法人・財団法人などの公益法人は営利を目的としない団体ということなのですが、これら公益法人職員の仕事というのは民間の人と違って営利を目的としないため仕事がらくというのは本当でしょうか

  • 団体職員、外郭団体、社団法人の就職について

    自分なりに調べた所、JRA、道路公団、農協、国保連が 団体職員、外郭団体、社団法人にあたるように感じました。 (1)これら以外の団体で有名所はどこにあたりますか? (2)将来性(潰れたり、解雇されたりの問題)、給与、賞与、勤務時間はどうなってますでしょうか? (3)団体職員、外郭団体、社団法人は全て同じ意味なのでしょうか? 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • 「団体職員」って何ですか?

    昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。 確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。 私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。 団体職員ってどんな仕事をする人なんですか? やはり公務員なのですか?

  • 地元で団体職員に再就職したいです。

    地元で団体職員に再就職したいです。 経営関係4大卒の、独身二十代女性です。結婚の予定はありません。 新卒で地元の田舎の団体職員に就職し3年間勤めましたが、家庭の事情により離職しました。 家の方が落ち着き、もう一度地元で団体職員の職を探しているのですが、なかなか募集がありません。 それどころか事務職の募集さえもなく、現在は非営利団体で経理のアルバイトをしながら求人情報を毎日閲覧している現状です。 普通の会社にはきちんと勤めたことがなく、簿記等の資格は所持しているものの、自信がありません。 できれば再び、慣れた団体職員になりたく思っています。 こういったものの募集が掛かるのは、大体何月ぐらいなのでしょうか?

  • 毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

    毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

  • どうなんでしょう?

    私は現在、企業年金基金といわれている組織の試験を受けようかなと思っているのですが、書類などでは「職員」という言葉をよくみかけるんですが、こういった組織は、 公務員になるんでしょうか?それとも団体職員のような ものなのでしょうか? 非営利団体なのか、民間企業なのか知っている方いましたら教えてください。

  • 公務員共済組合の法的性質と職員の身分について

    国家公務員や地方公務員が組合員となる共済組合に関する質問です。 1, 共済組合の法的性質は、公法人という民間団体なのでしょうか? 2, 共済組合の職員の身分は、公務員ではなく民間人なのでしょうか? 3, 共済組合の正規職員は、 公務員と同様に、所属する共済組合の組合員になる一方で、 公務員とは異なり、雇用保険の被保険者になると聞いています。 これは正しいのでしょうか?

  • ありえない遅刻

    うちの会社は社長以外6人の従業員がいて、わたしが1番年下です。 質問ですが会社のタイムカードが7~9分くらい遅れており、従業員で上から3人がその遅れを利用して毎日のように遅刻してます。 10時出社で10時5分くらいに出社してタイムカードの打刻時間は9時58分とかになってます。 ちなみに全員タイムカードの時間が遅れてるのは知ってます。 わたしからしたら、タイムカードの時間が遅れてるからその時間に合わせて出社する先輩方は信じられません。 社長はいつも11時くらいに来るのでこの事は知りません。 先輩なので何も言えないし、社長にもし言ったら私が告げ口をした事がバレるので言えないです。 その先輩達は仕事もあまり出来なく、いつも社長に怒られてます。仕事が出来ないというか言い訳ばかりです。何かミスしても絶対に謝りません。 この人達を改心させるのは無理なのでしょうか? 社会人としてありえなすぎて友人に話したら、そんな人間会ったことないからアドバイス出来ないと言われました。まあ、そんな人なかなかいませんよね。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 団体職員って

    自分が中学や小学のとき疑問に思っていたこと それは名簿に親の職業が書いてあるのですが、たいていの人は会社員となっています しかしなかには団体職員なる人がいました これってもしかして右翼などの団体のことなのでしょうか

  • 非常勤職員を選ぶかどうか・・・

    現在、ある省庁で臨時職員をしています。仕事内容は職員とほぼ 同様の仕事をしています。5月一杯で契約が切れるため次の職を探している状態です。 前職も、ある省庁の非常勤職員をしていました。一度も民間企業に就職したことがありません。次こそは、正社員として働きたいと考えています。 職安に通っているのですが、なかなか道は険しそうです。 そんな矢先、今の職場から省庁関係の仕事だったら斡旋できるかもと言われました。 職安に通って職に就けるかどうかわからないし、自分で省庁関係の職を探せるて手段もありません。今の職場に斡旋を頼むか民間企業の就職かを悩んでいます。 また、私は偏差値の低い高校出身のため、学生時代の就職活動では、そのことばかり聞かれました。現在、かなり煮詰まっています。