• ベストアンサー

毎日遅刻して出勤は許されるもの?(振替路線利用のため)

はじめまして。 大事故で不通となっている路線を通勤に利用していた人のうち一人が以来、1ヶ月以上遅刻して出勤しています。ここで質問させていただいた理由は同僚は皆おかしいよと思っているからです。 遅刻は止むを得ないのではないかという意見があればお聞かせいただきたく思います。ポイントを箇条書きにしますので宜しくお願いします。 ・遅刻時間は30分程度 ・通勤時間は事故前は1時間半程度 ・始発に乗ってるにもかかわらず遅刻している訳ではない(不通前と同じ時間に起きているということです) ・同じ路線を利用していた他の人は全員起きる時間を早くして定時までに出勤している。 ・早起きできない健康上の問題はない ・ボスが遅刻を許可している訳でもない(注意もしていない) ・ボスにことわりはない(遅刻は当然という感じで来る) ・他部署に遅刻がばれないよう、正面入口が開いてからこっそり入ってくる。(社員用入口だと目立つのです) ・始業時間には移動中である旨電話連絡をしてくる ・フレックスタイム制度はない ・遅刻することによって他人にはほとんど迷惑をかけない ・50代男性、日頃はマナーやルールにうるさい 7時前に家を出ている方はざらにいらっしゃると思いますし、復旧するまでの間なのだから早起きするのが常識だと思うのですがいかがでしょうか?

noname#13013
noname#13013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

ボス(社長?)が知っていて何も言わなく、 誰も本人に注意も出来ず、 誰にも迷惑がかからず、 本人が悪いとも思っていないのなら、どうする事も出来ないし、電車が復旧するまでほっとくしかないのでは? それにしても普段マナー、ルールにうるさい人のする事とは思えないですね。今度その人がマナー、ルールの事でうるさく言ってきたら、「毎日遅刻して来ている人に言われたくありません」といってあげましょう。

noname#13013
質問者

お礼

そうなんです。ボスはそれとなく話題をふればよいのにそれもしないんですよ。 他の人は寝不足で辛いとまで言ってるのに・・・と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

・遅刻することによって他人にはほとんど迷惑をかけない ・ボスが遅刻を許可している訳でもない(注意もしていない) 以上2点から、上の方以外が口を出せる状況じゃないですね。 みんな頑張ってるのに許せない!とか日頃からマナーにうるさいのに! とかいう理由では法的拘束力はありません。 気持ちは十分すぎるほど解ります!が、実害が無い以上 「一人だけ楽しやがって」というひがみ根性みたいな 反感を解消してくれる法律は基本的に無いと思って よいです。確かに非常識な輩だとは思いますし、私も 質問者さんや他の方と同じ気持ちですが同僚が口を出せる 件ではありませんね。あとは社則や就業規定次第です。 (チームワークが乱れる!雰囲気が悪くなる!などを  理由に、集団で上司に直訴する手もあります) まぁ、遅刻して給料減るのも評価が下がるのも本人です。 その人も今後、自分のやった行いが周囲の態度という結果で 返ってくることでしょう。自業自得(笑) ていうか申請もせずに1ヶ月以上の遅刻って、解雇を 言い渡されても文句言えないんですけど経営陣は何も 言わないんでしょうか?

noname#13013
質問者

お礼

私が何か言えるほどの権力を持っていないので、せめてもの反抗といえばその人あてへの電話があったとき「外出しています」と言わず、「まだ出勤していません」と言うことですね。 過去に行動と言葉のセクハラを受けており、その件は泣き寝入りしたのでこの件はどうにか上層部にばれて制裁を加えて欲しいなと思うのですが、そうなると信頼する私のボスに被害が及んでしますよね。もうすぐ復旧することですし、怒りは我慢することにします。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

始発に乗っても遅れるのなら仕方ないですがいつも通りの時間にでるのですか? まともな社会人とは思えません 普通に考えれば常識はずれな人ですが上司が何も言わないのも不思議ですね 上司の了解をとっているのではないのですか? もし了解をとってないのなら・・・ちょっと頭の変な方としか思えません 新人ならまだしも50代で・・・ どう考えてもおかしい人だと思います

noname#13013
質問者

お礼

そうなんですよ。この件以外にも変人だと思う実例はたくさんあるんです。ボスの了解はとってないんです。 最近は始業時間に電話のベルがなると「○○さんだろう」と、みなあきれた感じです。 率先して悪口を言う人はいないので皆大人というか、相手にするのがばからしいのだろうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってどうなの? 1分遅刻で午後出勤扱い

    謀有名企業社員です。 朝の出勤時間は9時なのですが、1分でも遅刻すると午後出勤(午後2時からの出勤扱い)になります。 それだけでなく、電車遅延の場合、15分以内の電車遅延は通常の遅刻と同じ扱いとなり午後出勤扱いです。遅刻扱いなのです。 (理由は、出勤時刻15分前に出勤しているのが常識だから、だそうです) 今回、この15分が、20分の引き上げになりました。 出勤時刻の20分前にくるのが「常識」で、20分以内の電車遅延は遅刻とみなす、とのことです。 これって法的にokなのでしょうか? 超有名企業なので、法律的なことは調べているのでしょうが、条件的にひどいと思います。 (ちなみに、残業などの時間のくぎりは30分単位です) 20分前に毎日出勤するとなると、3日で1時間分のタダ働きにならないでしょうか。 参考までに、うちの会社は午前休、午後休(早退)という区分はあっても、どちらも有給を1日分消化することになっています。 理由は、「半休」というものは法的に正式に存在しないためとのこと。 たとえば、ちょっとした役所の手続きなどをするときに10時に出勤したら、午後2時からの出勤扱いです。 半休をとって、2時から出勤したら、有給は1日分なくなります。 こういう仕組みです。 厳しいというかタダ働きさせられているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見などをお願いします

  • 出勤時間

    出勤時間 私は中年のサラリ-マンで、いつも定時の2から3分前に出勤し遅刻したことはありません。 先日上司に10分から15分前に出勤するように言われました。遅刻している人がたくさんいますが... というと、他人は他人だと言い、遅刻している人を注意しているわけでもありません。 会社の規則には、定時前に出勤し押印しなければならない。と明記なっており私は守っており、他人に 迷惑もかけていません。今まで同様にするか、上司に言われたようにするか、どちらがいいでしょうか。

  • 遅刻しておこられるより事故にあったほうがマシ?

    こんにちは。 先日 職場の人が通勤中に 交通事故にあい、昨日のお休みに お見舞いに行ってきました。 出勤に遅刻しそうになり、 信号無視をしたところ、車に はねられた ということです。 もともと 毎日1、2分遅刻する子です。 それで職場のA先輩に怒られています。 でも 嫌なお仕事も、職場のごみ捨ても 誰に頼まれるともなく進んで引き受けてくれる やさしい いい子です。 遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに 毎日来てくれています。 A先輩のいないときも (Aさんの 代わりに)ちゃんと職場の 掃除をしてくれます。 一方、A先輩は時間厳守で 出勤します。 しかし、有給をとりまくりで、上司にも ふくれっつらで仕事を引き受けています。 昨日 事故にあった子は 「遅刻してA先輩にいじめられるより 事故に逢ったほうがマシ」といっていました。 確かに社会人としてはA先輩の態度のほうが いいのかもしれませんが、一緒に仕事をしていて 事故にあった子のほうが職場の同僚としては  私は一緒に仕事をしたいです。 ちょっとかわいそうだな、っておもって しまいましたが、皆さんは 遅刻して先輩にいじめられるのと 事故にあって怪我をして仕事を休むのと どちらがいいですか?

  • 遅刻じゃないけどモヤっとします

    中途で職場に入社した30代半ばの男性のことなのですが、朝出勤時間のギリギリ前に着いてタイムカードを押してから、デスクに荷物だけ置いてコートも脱がずにそのまままた出て行き15~20分くらいして、コンビニの袋を持って帰ってきます。 どうもコンビニにジュースを買いに行っているようです。 確かに遅刻はしていないのですが、実質は20分くらい遅刻しているのと変わらないのでちょっとモヤっとします。 そこまで厳しい会社ではないので、途中でお茶くらい買いに行ったりもしますが、会社の入口にある自販機程度ならまだしも、みんなコンビニなどに行くのはお昼休憩くらいです。 朝会社で飲み物を飲みたいなら、出勤前に買ってきませんか?

  • 出勤時間のゆとりって。

    素朴な疑問です。 みなさんは、職場に出勤するのは始業時間の何分前を目安にしていますか? 現在の私は遅刻の常習…。始まる時間に間にあうように乗る電車を設定しても事故やら故障やら混雑で電車遅延はしょっちゅう。 こういうのを全部計算に入れて家を出る時間を考えるのが当然なんでしょうけど、そうかといってあまり早く出社してもなあと思ったり。 皆さんどのくらいで考えてますか?また通勤にゆとりを持つために工夫していることがあったら教えてください。 (※ちなみに私は朝は決めた時間に起きられますのでその相談ではありませんのでヨロシクです)

  • トイレで遅刻

    旦那の話なんですが、平気でトイレを理由に遅刻します。 特にお腹が下ってるわけではないのに月に1回か2回、それで遅刻しているようです。 特に遅刻ペナルティはないとはいえ、私は非常識だと思うのですが、皆さんどう思いますか? ちなみに旦那は出勤30分前まで寝ています。もう少し早く起きて、トイレに行く時間も考えた方がいいですよね?

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??

  • 沖縄の路線バスについて

    沖縄の路線バスについてですが那覇バスが運行する101番を ふ頭入口からバスターミナル前の区間を往復利用しようと思うのですが ふ頭入口からは午前中にバスターミナル前からは夕方に乗車しようと 思うのですがこの区間って結構遅れやすいのでしょうか? 一般路線バスが遅れやすいというのは承知していますが私の地元でも 最寄りから終点まで所要時間に+5分はかかると思いながら利用しています。 那覇バスの路線でも所要時間よりどれくらい遅れて到着すると理解しておいた 方が良いのでしょうか。お教え頂ければと存じます。 ちなみに私は、関西在住です。よろしくお願いします。

  • 1年間毎日のように遅刻をしている人がいます‥

    私は現在大学3年生で、郵便局(長期の内務)のアルバイトをやっている者です。毎週5日、17時から21時までの時間帯の勤務をしています。 毎日のように遅刻をしている人Yも大学3年生で、17時から20時までの勤務です。 出勤する際に判子を押すんですが、タイムカードが無く、出勤簿にチェックマークを入れます。また、職員の人は、早勤、中勤、日勤、夜勤、深夜勤と、4日に1回くらいの移動があります。Yは毎日15分~30分くらいの遅刻を毎日のようにしているんですが、毎回お咎め無しです。過去に(半年前くらい)、同じアルバイトの30代位の男性が、職員の人に言って注意をしてもらったんですが、2週間くらいは真面目に来たかと思うと、また遅刻をしてくる有様でした。私も20回くらい職員の人達にそのことを言ったのですが、まったく効果無しです。遅刻をする理由も嘘を言ってごまかしたりしています。遅刻をした際には職員の人に、遅刻した時間を出勤簿に書いてもらうようになったんですが、それも守りません。タイムカードの提案も職員の人に言ったんですが、過去に大きな郵便局でAがBのタイムカードを通して、Bがずっとトイレにいて誰も気がつかず、全員集合させたところBがいなくて発覚した事件もあったそうです。 遅刻以外にも1年位前までは、ゴミも片付けづに帰ったり、判子も押さなかったり、偽りの時間を書いて詐欺もしていたり(20時に帰ったのに21時と表記)していたり、休憩時間を守らなかったり、提出物を出さなかったりと酷かったでした。 最近になって職員の人たちや、アルバイトの人たちももううんざりという形で、あまり本人に対しても言わなくなってしまいました。やっぱりこういう人間は何を言ってもダメなのでしょうか? こういうことを毎日のようにされると、みんなの士気にも影響があると思うので、直して欲しいのですが、なにかいい策がありますでしょうか?説明不足のところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。