• 締切済み

決まりごとというのがすごく好きで

自分の特徴として、あるいは、当たり前のことをしていると言う感覚で、決まりごとを厳守するしまたしたいと言うのがあります。 どこかの組織に入ってもその規約に反したことは何もしたくないとか、駅の右側通行左側通行の表示があれば、どんなに人が逆方向を歩こうがその矢印に沿っていこうとするし、朝礼でラジオ体操をやる職場では、懸命に体操するしetc.とにかく例外とかいい加減とかいうのがきらいなのです。 これは、ある程度いい加減にするのが多数派だとすると、その多数派に対して少なからずいらだつと言うことになるので、精神衛生にはあまりよくないのですが、なにせ決まりごとが好きなので仕方ありません。 こういう性質と言うのはどう考えたらいいものでしょうか?

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

正義感でイラだつってのが一番でしょうけど、、、 ひかれた線路の上を通るのって安心じゃないですか。 既にテスト済みなので、災難にあわないですむ。 没個性。 例えば軍隊の行進って足並みそろえて綺麗ですけど、どの人も同じ顔、同じ服、同じ動きに見えて、没個性じゃないですか。 足並みがそろわない個性的な歩きをする人は、矯正を受け統合するまでしつけられる。 グループをまとめる人にしてみれば、1000人いようと一人しかいないのと一緒なので、取り扱いが楽ですよね。 で、不正は許せないとか、そういう正義感はいいことだし 正しいことなのかもしれないけど、、、、 映画にカッコーの巣の上で ってのがあるんですね。 ベトナム戦争だったかの徴兵で、マクマーフィーは軍隊を脱走したかなにかで、刑務所に行かされるところを、精神障害者のふりをすることで罰を逃れようとした。 で、精神病院に送られたわけです。 病院も一般社会同様規則ってのがあり、一般社会の規則からはみ出した人たちがここにいるわけで、入院したから規則に従わなくてもいい権限が与えられたわけじゃなくて、病院の中でも一般社会と同じように規律を守る訓練をやっていたわけです。 マクマーフィーは精神を病んでいるわけじゃないが、そのふりをしていたが、個性的すぎて危険視されたんですね。 婦長は、「彼は狂ってないが、社会的危険人物」と見抜いた。 統率された集団の平和を破壊する危険人物ってわけです。 で、そこは病気で命令に従わえないない患者すら、電気ショックという体罰を与えることで、コントロールしようとしたんですね。 痛い思いをしたくないと、言うことを聞くようなるはずだって。 だけど、マクマーフィーは、処置 実は体罰の電気ショックの拷問を受けても、へちゃらだった。 体罰では彼の個性は破壊できなかった。 で、マクマーフィーは最初他の患者みな狂っていると思っていたが、接しているうちに、「なんだマトモじゃないか」って気づいてしまったんです。 自分と同じように、社会が課す義務から逃れるためにここにやってきたって知った。 「お前ら俺と同じじゃないか。 俺みたく自由に自分を表現していいんだよ。」って。 患者は彼につられて自分らしさを徐々に出していった。つまり個性を取り戻していったわけです。 100人いても一人と変わらない状態から、100人の個性が存在するって状態になっていったわけです。 そうなると集団を統率してひとっからげにコントロールできなくなるじゃないですか。上の人たちは。 せっかく調教して 命令に従うロボットに調教したのに、マクマーフィーのせいで患者はそれぞればらばらな動きをするようになって、命令が通らなくなった。 婦長は患者たちはこの病院だったら生きていけるが、外じゃ生きていけないと思ったし、患者も自由を奪われることを望んでいた。自由・個性は地獄だって。 言われるまま敷かれたレールの上を命令に従って歩いていれば辛い思いはしないって。 婦長も患者たちもそう信じていた。 原題は<One Flew Over the Cuckoo's Nest> oneはマクマーフィのことじゃない。 薬で行動を抑えられコントロールされていたインデアンの男のこと。 彼は非常に社会にとって危険人物。 だから薬で抑えられ、ここで飼育されていたわけです。 マクマーフィーのせいで、このoneが病院という巣から飛び立ち、一般社会に出て行ってしまった。 誰が正しくて誰が間違いとは決定できない映画でした。 あなたのみんなルールを守るべきってのは間違いじゃあない。恐らく正しいでしょう。 なのに 何故不安なのでしょうか? 誰もやっていなくても、あなたは命令を実行することで幸福感が得られるのなら、それで十分なはずなのに、何故他の人がやらないことに不満をもらすのでしょう? 何故他の人をうらやましくと思うのでしょう? 人をうらやましいとは思っていない? 行間に「うらやましい」って書いてあります。 そこを探ってみたらどうでしょうか?

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく「日本」という文脈が大きく作用していると思われます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

正義感でしょうね。それを貫くのも人生と思って死ぬまで貫くことができれば立派でしょう。でも殆どの人が途中で投げ出しています。それは宗教に目覚めた時です。 仏教は最初釈尊によって始められた時、霊と神の話しをしない姿勢を毒矢経で示され、仏教徒であるならその意思を告がねばならないのにどの宗派もそれを破り神を拝んでいるではりませんか。 また温暖化で200年後には日本は熱帯と化するのに、殆どの人はエコに無関心です。これらのように多数が殆どのことに対抗するにはすごい精神力がないといけません。 負けずにがんばる道を選ぶか、途中で放り投げるかでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の例を考えてみても、人間がいかに努力を放棄しているかよくわかます。憂鬱です。 でも、自身に課すと言うことはすばらしいことです。

回答No.1

俗な言い方ですが、いわゆる「融通の利かない」性格ということでしょうか。 決まり事、と言いましても、明文化されていることと、そうではない暗黙的なこととがありますね。 暗黙的な決まり事は、いわゆる「市民権を得た」かたちとなって、明文化へと進んでいくこともありますね。 明文化されている、されていないが暗黙的にある、どちらにせよ、 なぜ、そんな決まり事があるのか、という根本を問う姿勢が大事なのではないかと思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗黙の決まりっていうのが苦手ですねぇ。というか反発を覚えているのかもしれない。言外のっていうのがなにか都合合わせのような気がする。イギリスが嫌いな性もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • マンション管理規約

    マンション管理規約の駐車場の使用の項目に、「1の住戸、1の店舗・事務所につき1区画を原則とする」と規定されているので、住戸1軒につき1台、1軒のお店に1台の駐車場枠の使用とすることになっています。 このことの解釈についてお尋ねします。 この条例の1区画を原則とするという意味で、原則という言葉の意味を考えたとき、 駐車場に空きがある場合は1住戸に2区画以上の駐車を認める例外は可能なのでしょうか。 私はこの原則という意味は原理原則の原則と解釈しますので原則=決まり事という意味に解釈すべきと思ってます。 ですが、考え方として、以下のどちらが宜しのでしょうか。 (1)原則とは厳守ではないので時々の都合で善意に解釈して2台の駐車を認めても差し支えないので規約を改正するまでの必要は無い。 (2)駐車場に空きがあって駐車料収入を優先させて1住居に2台の駐車を認めるのなら管理規約の改正が必要なので「空きがあるときは複数の駐車を認める」とかの規約の改正が大前提になる。 原則=決まりなので規約は守らないといけない。 以上宜しくお願いします。

  • (通行マナー関連)私が謝る理由がよくわかりません

    よく駅構内などで矢印により 歩く方向が決まっているところがありますよね。 左側通行ですよ。とか、右側通行ですよとかの話です。 その場所を、ルールに従って私は歩るいているのですが たまに、こちら側が私1人、向こう側から団体さんが来足りす時がありますよね。 旅行者団体とかではなくて 単に電車が着いたタイミングとかで人が多いというだけです。 で、その団体さんがなんとなくの流れで 逆走をしてくることってないですか? 多数決かっていうぐらい、全員が逆走してたら怖いないぞ(笑)みたな。 もちろん、わざとではないのでしょうが みんなが流れでそっちを歩いちゃってるみたいな感じで。 私は、ルール通り歩き、肩と壁がこすれるんじゃないかというところを歩くのですが、そういうときに何度もぶつかることがあります。 この時に「おい、謝れよ」とか「どけよ」みたいに言われることがあるのですが、私が謝る理由がよくわかりません。 ただ、私もそこまであからさまに避けることはしてませんが わざわざど真ん中を歩いたりしていませんよ。 何度も言いますが、壁と肩がこすれるぐらいの位置を歩ています。 この状況で、私が「おい逆走するなよ」とか キレるのなら話はわかると思うのですが 私は怒っていない。ルールも守っている。 相手はキレるし、ルールも守っていない。 何度考えても、私が謝る理由がみつからないのですが 何を誤ればいいのでしょうか?

  • これって決まり事?

    こんにちは。質問させてもらいたいことがあります。 ここのカテゴリが適切かどうかはわかりませんけど、間違ってたらごめんなさい。 私には数か月前に知り合った彼がいます。 最近になってようやく手を繋いだり、キスもするようになりました。 で、彼はキスをするとき必ず目を瞑るようにいいます。 まあ普通、目を開けてはしないと思うんですけど、彼は私にキスのときは両手を後ろで組むようにといいます。 それが決まりだみたいなこと言ってたんですけど、これって今の流行りなんですか? 他愛のない疑問なんですけど、恋愛経験のある方何か知ってらっしゃらないでしょうか?

  • 決まりごとにうるさい2歳児 どうしたらよい?

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。決まり事にうるさく、困っています。たとえば、私の箸を主人が使ったりすると、「ママの!」と激怒したり、ティッシュの箱がいつもと違う所に置いてあったりすると、「あっち!」といつも置いてある所に運んでいったりします。同世代とのコミュニケーションも苦手なようなので、発達相談も受けましたが、心配はいらない、おおらかに育てるように、と言われたのみでした。 彼なりの決まり事というか、秩序を守ってあげると満足そうですが、なにもかもきちっとすることが、彼にとって良い事かどうか、迷っています。 今後、幼稚園等で集団生活をしていくには、決まりだけではなく、いろんな事があるんだよ、とわからせてあげたいのですが、、、。 持ち主が違うと怒るときには、借りたっていいんだよ、と言い、違う場所にあると怒るときには、ここにあったっていいんだよ、と言っておりますが、どうしても泣いて泣いて困る時には彼の要望通りにしてしまっています。嫌がっても、こちらの都合を優先すべきでしょうか? どうやったらおおらかに育てられるか、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 決まりごと

    付き合っている彼氏、彼女の間で二人の決まり事は 何か教えてください。何でもいいです。

  • 決まりごと

    お約束事は国の国民が自らの意思で決められないのはおかしいと思いませんか 選挙で選ばれれば民意を反映しているといいますけど、国民が投票で自らの 意思で賛同してはいないですよね、例えば自由を尊重するアメリカなどでは 国民自らの意思で法律決めるのに投票した結果が法律となったりしていますよね 国民が同意もしていない勝手に決められた法律というのは、弁護士とかいないと 知らないし解釈までもが違ってくるようにも思えるのですけど、日本の決まりごと は国民自らが参加できる制度は必要だとは思いませんか。 宜しくお願いします。

  • 決まりごと?

    よく、ウェブ文書やMailなどでは、よく「。」と「、」は、「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)が使われているのですが、何ででしょうか。

  • …な決まり事

    …な決まり事 があるときっと…が良くなるだろうな☆。 …の部分になにを思いますか。

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • 真言宗のきまりごと

    新築したのですが宗教上のことでもめています。 真言宗なのですが、神棚・仏壇などの位置など・・・ きまり事がいろいろあるらしく 詳しい方教えて下さい。