• ベストアンサー

真言宗のきまりごと

新築したのですが宗教上のことでもめています。 真言宗なのですが、神棚・仏壇などの位置など・・・ きまり事がいろいろあるらしく 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

初めましてneconyanさん~<(  )>ペコリ☆ え~と、『真言宗』と一括りになされていらっしゃいますが、『真言宗』にも各流派御座いますので、 出来ましたらお世話になっていらっしゃるお寺様に御相談なされるのが良いのではないかと思います。 知らないことを聞くのは恥ずかしいことではありませんし、もし間違ったりしたら、それこそ御先祖様に申し訳が立ちませんので(^^;)。 一応アドレスを御参照下さい。 あと『真言宗のしきたりと心得』  監修 高野山真言宗仏教習俗研究会  体裁 B6判/208頁  定価 本体価格1100円+税 と言う本が出ております。大概の本屋に置いてあるようですので合わせて御参考下さい。 http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn4-262-14936-6.html お役に立ちましたら幸いです<(  )>ペコリ。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/kozoji/butuji-01.html
neconyan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 HPも分かりやすくて参考になりました。 無知な者で新築の段階で今後の仏壇の位置や神棚の位置を 考えもせず間取りを自分達で決めてしまって (ちなみに仏壇はありません。親は元気に働いてます。) 建ち出してからまわりの人にしかられました。 真言宗といってもいろいろその中に宗派があるのですね。 全く、知りませんでした。 調べると『真言律宗』ということが分かりました。 これがまた、真言宗とどう違うのか しきたりも違うのか??? 難しいですね。宗教って・・・

関連するQ&A

  • 神棚の設置場所や種類

    新築しました。神棚を設置しようかと思うのですが決まった位置や方角などがあるのでしょうか? 仏壇は和室に設置しようかと思います 神棚は何処に設置するべきでしょうか? 決まった位置などあるのでしょうか? ネットで調べるといろんな種類がありますが何か決まり事などがあるのでしょうか? ハウスメーカーは冷蔵庫の上が空間的に余裕があるので良いのではと言っていました。

  • 仏壇でのマナー、真言宗智山派について

    仏壇でのマナー、真言宗智山派について 実家には仏壇があります。うちの宗教は真言宗智山派です。 毎晩夕食をお供えする際に、 線香をあげ、チンチンと音を鳴らして、目を瞑って合掌をしているのですが、 正しいやり方とかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 以前に、テレビ番組かなにかで、仏様にお願い事はしてはいけない という情報を耳にしたので、 私はいつも無の状態で合掌をしています。 合掌する際にするお経とかありますか? 宗教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 造作仏壇の決まり事

    家を新築するに当たり、仏壇は、市販の仏壇を仏壇スペースにはめ込んで設置するのではなくて、スペースを、そのまま造作で仏壇にしたいと思います。 造作の仏壇での「決まり事」みたいなものはあるのでしょうか? 例えば、奥の突き当たり角に段を付けたいと思いますが、それは1段が良いとか2段が良いとか、また逆に「こうしない方がよい」など。 奥行きや高さのサイズなど、あまり広く作らないとか・・・ これは、何となく私が思っただけの事ですが・・・。 地域によっても違うと思いますが、宜しくお願いします。

  • 無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

    私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

  • 真言宗ついて

    真言宗の僧侶になりたいのですが、師僧がなかなか見つかりません。見つかったとしても、僧侶の学校に行く為には数百万円が掛かると言う事で今の現状では不可能です。僧籍を取れる大学も金銭的に厳しいです。何とか師僧を見つけてお教え頂きたいのですが、真言宗は他の宗派と違い密教と言う程なので、在家ではどの程度まで教えて頂けるものなのでしょうか?真言宗系の新興宗教には興味はありません。ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 仏壇と神棚の関係

    アドバイスお願いします。 うちの田舎には、仏壇と神棚の両方があります。 位置は仏壇が仏間、神棚が客間です。 両方ともおじいちゃんが拝んだり、水を取り替えたりしています。 神棚に拍手を打っているところは見たことがありますが、 仏壇に向かってお経を唱えたりしているところは 見たことがありません。 なんだか、宗教を2つやっているようで、 違和感をおぼえました。 これは神道的、仏教的にはOKなのでしょうか? ちなみに、仏壇はかなり大きくて立派なものです。 熱心な仏教徒ではありません。

  • 喪中の 神棚

    友人の 質問なんですが 6月初めに お母さんが亡くなって、その際 神棚に 白い布をかぶせたそうなんですが、 通常は 神棚に、毎日 お水や ご飯など 上げ下げしているそうなのですが、 いつまで こうしておくのか 分からないそうです 四十九日までなのか、初七日までなのか… 友人の お母様の葬儀は 真言宗でした。 そもそも 真言宗の宗派で仏壇があり、 神棚に神様をまつるというのも 私には 良く分からないのですが…  仏壇は 先祖供養のため、神棚は 願い事のため?という考えで良いのでしょうか? ついでに お答え願えれば ありがたいです。

  • 神棚がありません

    仏壇はありますが、(仏様がいますので)神棚がありません。 ある新興宗教の神棚を30年ちかく祀っていたのですが、その宗教をやめ、その神棚はその宗教の人に持って行ってきれいにしてもらいました。 その神棚のあったあとは今は本棚や普通の置物を置いてあります。 普通の(?)神棚が家にないというのはまずいでしょうか? 仏壇は毎日お水とごはんをあげてお花もあげています。 神棚がなにもない状態が6年近くです。家族も病気がちですが、神棚がないせいでしょうか?

  • 新築にあたり神棚の位置について悩んでいます。

    現在、新築の間取りと神棚の位置も決定しています。 が、家相に関することで下記を目にしました。 ・神棚や仏壇の裏側(壁を挟んだ向こう側にガスコンロがある)はよくない。 まさにこれなのですが、こういうのをお聞きになった方いらっしゃいますでしょうか? また対処方を知っている方教えてください。 (現在場所を動かさないでもいい方法など) 気にし過ぎでしょうか・・・。 新築で悩むことが多く、心痛めております。 是非、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 天台真言宗?

    先日、新宿駅西口で、托鉢をしているお坊さんがいたので、何宗ですか? と尋ねた所、『天台真言宗という新しい宗教だ。』と返事が返って来たのです。修行の内容や、経典についても聞いてみたのですが、どの質問にも答えてくれなくて…。 ご存知の方がいらっしゃれば、開祖や、菩提寺など教えて頂ければ有り難いです。