• ベストアンサー

真言宗のきまりごと

新築したのですが宗教上のことでもめています。 真言宗なのですが、神棚・仏壇などの位置など・・・ きまり事がいろいろあるらしく 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiki
回答No.1

初めましてneconyanさん~<(  )>ペコリ☆ え~と、『真言宗』と一括りになされていらっしゃいますが、『真言宗』にも各流派御座いますので、 出来ましたらお世話になっていらっしゃるお寺様に御相談なされるのが良いのではないかと思います。 知らないことを聞くのは恥ずかしいことではありませんし、もし間違ったりしたら、それこそ御先祖様に申し訳が立ちませんので(^^;)。 一応アドレスを御参照下さい。 あと『真言宗のしきたりと心得』  監修 高野山真言宗仏教習俗研究会  体裁 B6判/208頁  定価 本体価格1100円+税 と言う本が出ております。大概の本屋に置いてあるようですので合わせて御参考下さい。 http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn4-262-14936-6.html お役に立ちましたら幸いです<(  )>ペコリ。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/kozoji/butuji-01.html
neconyan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 HPも分かりやすくて参考になりました。 無知な者で新築の段階で今後の仏壇の位置や神棚の位置を 考えもせず間取りを自分達で決めてしまって (ちなみに仏壇はありません。親は元気に働いてます。) 建ち出してからまわりの人にしかられました。 真言宗といってもいろいろその中に宗派があるのですね。 全く、知りませんでした。 調べると『真言律宗』ということが分かりました。 これがまた、真言宗とどう違うのか しきたりも違うのか??? 難しいですね。宗教って・・・