無宗教から高野山真言宗へ入る方法と仏壇購入時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 無宗教から高野山真言宗に入る方法やお墓に阿字観を入れる手続きについてご紹介します。
  • 仏壇を購入するためだけに宗教に入ることは可能ですが、マナーや敬意を持って取り組むことが重要です。
  • 高野山の近くに住んでいることや阿字観実修の経験から高野山真言宗に興味があり、仏具店で宗派を明確にするための手続きについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

1.檀家になることを入檀といいます。 入檀の方法や費用、その際の注意点などをご紹介します。 入檀の方法 入檀するには、入檀料を用意して檀家契約書や墓地契約書に記入します。寺院や墓地の見学をしたり、今後の説明を聞いたりといった機会もあると思うので、しっかりと確認してから契約するようにしましょう。 ・入檀にかかる費用 入檀料の他、位牌を安置する位牌堂の費用も必要となります。位牌堂の費用は、位牌を安置する場所によっても変わるようですが、10万円程度となります。※但し、宗派や寺院によって異なります。 2.仏壇を買うためだけというのは言わないほうがいいかも。 ちなみに霊友会は法華系の新興宗教ですよ。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.4

簡単に説明しますと 仏壇を買ったとしてもそれだけではダメで、開眼供養(御霊入れ)をします そのためには、その宗派のお坊さんに来てもらう必要があります で、そのために宗派に入ることは可能ですが、戒名などの問題もあります すべてここまで、当たり前ですが、金額が発生します ※真言宗は戒名代に最低でも30万円(×人数分)かかります https://www.sougisya-erabi.com/tera/ofuse/599/ ここまではあくまでも経験ですので、あとはやはりお問い合わせを薦めます

参考URL:
https://www.koyasan.or.jp/join/
hirorin0505
質問者

お礼

• sutorama
回答No.2

仏壇を欲しているのでしたら、お墓もありますよね どこかのお寺にあるのなら、クリアにしないといけない問題がでてきます どうなのでしょうか?

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数年前までお墓の土地を買いましたが、現在は売ってしまいました。なのでお墓はないです。

回答No.1

高野山真言宗のお寺を探して檀家にしてくださいと頼めばよい  

hirorin0505
質問者

お礼