• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

決まりごと?

  • 質問No.3309191
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (69/143)

よく、ウェブ文書やMailなどでは、よく「。」と「、」は、「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)が使われているのですが、何ででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (171/291)

理工学の論文では,「,.」を使うように決められているものもあります.
日本語文中に数式や英語を多用するので,「、。」との混用を避けるためだと思います.
(私も同じ理由で「,.」を使っています.
 「,.」と「、。」を混用するのは非常に違和感があるけど,
 日本語文で「,.」を使うのは気にならないので.)


電子情報通信学会 和文論文誌 投稿のしおり
http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_2.html#2.4
→ 2.4 用字と用語について
> (d) 句読点は,句点「.」と読点「,」をそれぞれ全角で用いる.

情報処理学会論文誌 原稿執筆案内
http://www.ipsj.or.jp/08editt/journal/shippitsu/ronbunJ-prms.pdf
→ 2.8.4 原稿執筆上の一般的注意事項
>(4)日本語記事の場合、句読点は全角の"."および","を用いる。


「"句読点" "ピリオド"」で検索
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9%22+%22%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89%22&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja
してみると,↓こんなページを見つけました.

横書き文の句読点について
http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html

はてな匿名ダイアリー:「ピリオド」を含む日記
http://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89
お礼コメント
wget

お礼率 48% (69/143)

とても参考になりました。
論文の書き方に基づいているのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/03 12:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (171/291)

#4 です.

┌3ヶ月前にダウンロードして保存しておいた PDF ファイルを,
│たった今偶然に再発見しました.

横書き句読点の謎 (渡部善隆)
http://yebisu.cc.kyushu-u.ac.jp/~watanabe/RESERCH/MANUSCRIPT/OTHERS/YOKO/ten.pdf

まえがきには↓こんなことが書かれています.(^o^)

> 横書きの句読点は、縦書きの場合と違い、三種類の句読点が入り乱れています。
> 本稿はその混乱の状態をさらに加速させることを目的に書かれました。
> この記事を読んでも、飲み屋で話題に困った時や気の利いた話が見つからない
> 昼飯時のネタにするくらいしか、読者の得るものはないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

横書き中心の文書ですとそう表記する場合が多いですね。
教科書などでもそうなっていると思います。
、や。は縦書きの日本文化ですね。
  • 回答No.2
特にない
単に、変換間違いだと思われます。
(かな変換を使用していると特に、「、」と「,」、「.」と「。」は同じキー位置にありますから)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (587/1829)

質問の意味がよく解りませんが、
文の切れ目 と言う事ではありませんか。
質問文でも使っているように・・・。