-PR-
解決済み

句読点の切替「、。」→「,.」を素早くするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2074002
  • 閲覧数2866
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (215/241)

当方大学におり,研究関連では「,.」,一般文書では「、。」を使用していて双方を切り替えたいと思うことがよくあります.

MS-IMEの プロパティ → 全般 → 句読点

で,点と丸,カンマとピリオドの組み合わせを選ぶことができますが,この選択の切替をショートカットのようにキーボード操作で行うことは可能でしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (141/479)

すいません、No.4の方法ではIMEのプロパティではなくナチュラルインプットのプロパティになり、駄目なようです。
そもそもその時点までは言語バーのプロパティアイコンを押せばすむ事なので効率化にはならないですね。

ということで別の方法を考えました。

1.IMEのプロパティ→全般→設定 でキー設定のタブを表示する。
2.その中で、使いそうもないキー(例えばINSとか)の左から2つ目「入力/変換済み文字なし」を選択し、変更ボタンを押す。
3.機能選択の候補から「句読点切替」を選んでOK。他すべてOKでもどる。

これでINSキーが句読点切替のショートカットキーになったわけですが、切り替える句読点の組み合わせが何通りかあることから、希望の組み合わせを選ぶのにINSキーを何回か連打する必要があります。

こんなところでどうでしょう?
お礼コメント
uspega

お礼率 89% (215/241)

私が長らく求めていた方法はまさにこれでした.よくご存知ですね.ありがとうございます.
投稿日時 - 2006-04-07 11:20:42
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

F9/F10/F7/F8
で切り替え
お礼コメント
uspega

お礼率 89% (215/241)

ありがとうございました.
投稿日時 - 2006-04-07 11:27:04


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (141/479)

一発では変わらないですが出来るだけ手間を省ける方法を考えてみました。

マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→WINDOWS→ime→IMJP8_1 の中にある「imjputy.exe」というファイルを右ボタンを押しながらデスクトップへドラッグしショートカットを作ります。
このショートカットの上で右ボタンをクリックして、プロパティで「ショートカットキー」を任意のキー(例えば「,」)を押すと「ctrl+Alt+,」となります。
このショートカットキーを使うことでIME-プロパティ-全般がダイレクトで表示できます。

後は、。⇔,.の切り替えをしてEnterです。

多少はマシかな? ってことで・・・
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (57/204)

キーボード操作は思いつきませんが、ワープロソフトやエディタなどにある
「置換」機能で一括して書き換える手もあると思います。
お礼コメント
uspega

お礼率 89% (215/241)

ありがとうございます.確かに置換できるのですが,入力途中で変換する方法を探しておりました.No.4さんにいただけました.ご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2006-04-07 11:26:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

[MS-IME]の[プロパティ]→[全般]→[句読点]の順番で
ショートカットキーを操作することは出来ますが...

MS-IMEを使用するため[ 全角/半角 ]キーで日本語入力
の状態にします。
[ Ctrl+変換 ]キー(メニュー)→[ R ]キー(プロパティ)
→[全般]タブ→[ Alt+T ]キー(句読点の切り替え)→
[ Enter ]キー(OK)

Windowsなら、Altキーとメニューの横の()内のキーで
選択できますから、IMEのショートカットキーである
[ Ctrl+変換 ]キーを覚えておけばよいのでは。
お礼コメント
uspega

お礼率 89% (215/241)

なるほど,これまでの操作をショートカットキーで行う方法ですね.達人になれそうです.ありがとうございました.
投稿日時 - 2006-04-07 11:24:52
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 56% (875/1559)

平素は「、。」になるように設定しているものとして回答します。

「、」を表示させます。Enterでこれが確定してしまいます。

ご希望をかなえるには、Enterの前に「F9」を押してください。そのあとEnterで「,」(全角)が確定します。ちなみに「F10」では半角の「,」、「F8」では半角の「、」になります。「。」についても同様です。

同様のことは、ほかにも使えます。(ローマ字入力の場合)右下Shiftキーの2つほど左のキー(シフト併用で「?」になるところ)を押すと、まず「・」(全角)になりますが、ファンクションキー(上述の「F」)を使うことで「・」(半角)「/」(全角)「/」(半角)と使い分けられます。
お礼コメント
uspega

お礼率 89% (215/241)

私が求めていたのは,入力モードの変換でした.ご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2006-04-07 11:22:58