• ベストアンサー

web上で自分の作ったお菓子を販売する場合

タイトルの通りです。 本を見て作ったわけではなく、自分のところで扱っている 商品を使って作ったものを 「当店の食材を使って作ったデザート」 というようなカタチで販売したいと考えているます。 必要な資格や認定証などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 不特定多数に販売する事を前提にお菓子を作る場合は、食品衛生法や 地元の条例の基準に基づく製造施設を用意して認可を受ける事が必要です。(保健所で監査するそうです。) 自宅の台所で作ったものを販売・・・ということは無理のようです。 但し、営業目的ではなく、親睦などを目的にして販売する場合は、認可がいらない場合もあります。 幼稚園のバザーなどがこれにあたります。 (この場合はバザーの主催者から保健所への届出が必要) 詳しくは、お住まいの市区町村役場の衛生課に問い合わせると、詳細な手続や必要な書類などを教えてくれると思います。 ご参考になれば幸いです。

NNW
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり色々あるんですね。 今は店頭で「こんな風に料理できますよ」と試食用に出しているんですが、お客様から「商品にすれば?」と言って頂き、その気になってしまったのでした… ありがとうございました。