- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エコキュートのヒートポンプ配管のおすすめを教えて下)
エコキュートのヒートポンプ配管のおすすめは?
このQ&Aのポイント
- エコキュートのヒートポンプ配管について、アルミの三層管を使用している場合には注意が必要です。
- 最近では銅管の多層管が強度があるため、おすすめです。
- エコキュートは10年以上経過すると各部が壊れやすくなりますが、修理費用はかかるものの自分で直すことも可能です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人的意見してになりますが ヒートポンプ配管のを交換するのであれば安いタイプで良いかな思ってます。 現在使っているアルミ三層管と同じ物で良いと思います。 10年利用出来た環境ですので、同じ位は使えると思われますし、エコキュート本体が寿命(修理不可または修理がかなり高額)の場合は新しい配管使用すると思いますので、無駄になるかと思います。 100℃対応で出来るだけ安いモノで十分ではないでしょうか。 内部にゴミや藻のようなモノが付着してると思いますが、本体内部の熱交換器等も付着しているハズですので、効率も設置時より落ちているハズですし標準使用設計期間をこえている事もあるので次の買い替えの準備にお金をかけるのが良いかと思います。 修理や故障に関してですが、一般的には混合弁(ミキシング弁等メーカーよって呼び方違う)や逃がし弁、減圧弁が早く故障するかと思います。 部品代が数千円から2万円位で工賃や出張費等がプラスされます。 内部に水漏れ等が発生すると多くの部品に影響し、完全修理に10万程度等もあります。 室外機は部位によっては修理不可で交換しかない場合等で十数万とかもあります。 新しい機種は効率も良くなって電気代も安くなったり、機能が増えて快適性上がったりしています。 修理可能であれば修理も検討するでしょうが、ランニングコストまで考えるとどうでしょうか。 消耗部品(上記にあげた部品)であればもう一度修理で次回は買い替え等もありかもしれませんね。
お礼
早速ご回答をいただきありがとうございました。言われる通りだなと思いました。その方向で検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。