船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径はどう選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径は、油圧ポンプとホーラーのニップル径によって選ぶ必要があります。油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、どの管径を選べば良いか悩むかもしれません。そこで、適切な油圧配管径を選ぶためには、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径の選定は重要です。油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、どの管径を選ぶべきか悩むかもしれません。適切な油圧配管径を選ぶためには、船舶の使用環境やホーラーの性能などを考慮し、専門家の意見を参考にすることが重要です。
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径は、油圧ポンプとホーラーのニップル径によって決定されます。例えば、油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、適切な配管径を選ぶことが必要です。使用するホースや銅管の直径によって、正確な配管径を計算することができます。専門家に相談し、適切な配管径を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧配管径の選定

船舶に油圧ホーラーを設置しようとしています。その際の油圧配管はホースと銅管をつないで配管する予定です。その際油圧ポンプとホーラー側のニップル径が異うのでどの管径を選べば良いか教えてください。油圧ポンプ側のニップル径3/8、ホーラー側が1/2になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/905)
回答No.2

呼びで1/2ならJIS G3459ではこのサイズになるのです。 https://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/sku_detail.asp?scode=00888763&gcode=719530 http://www.ssunion.com/202107/077-078.pdf 銅管の場合は強度が足りるか解りません。 私としては入手し易いステンレスがお勧めです。 と言うか食い込み継手が使えないと面倒臭すぎるので、継手優先で探したりします。

miwamaru
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。ステンレス 配管検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/905)
回答No.1

設置スペースが許すなら太い方(1/2)一択です。 ロスは少ないし、つぶしがきくし、多少なりとも頑丈です。

miwamaru
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。もう一点お聞きしたいのが、ニップル径1/2の場合ホース内径12mmになると思いますが、銅管に接続する場合も内径が同じものを選べばよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マシニングセンタ用油圧治具配管について

    ワーク固定を手締めから油圧クランプに変更を検討しております。 油圧配管ですが➀銅管②なまし銅管➂NITTA製樹脂ホース1100番の三種で悩んでおります。銅管配管時、カットした際に切粉等が配管内部に入るのではないか?という懸念があり一般的にどのような配管が選ばれるのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • ポンプからの配管径

    ポンプから配管をつなぎ、途中に電磁弁をかまして、ノズルから噴射する際に適切な配管径はどのように決めたら、良いのですか? ノズル径Φ1で×4で、一本辺り1L/minです。 ポンプはグルンドフォス0.37kw MTR1シリーズ50Hzです。 やたらと太くして良いものなのでしょうか?

  • 油圧配管にSGPはあり?

    油圧配管は、ゴムホースやOST配管が主流かと思いますが、SGP白は使いますでしょうか?1MPa程度なら良いと思いますが、21MPaまで圧力を上げるとなると、何か使ってはいけないような気がします。 当方油圧は素人です。ごく簡単な油圧システムを検討していますが、ゴムホースの両端につける口金具の種類が多くてどれを選んだら良いのか迷っています。G、Rc、オス、メスなどいろいろです。機器はめねじなので、ホースの口金具はおねじを使うとすると、ホースごと回さないと締め付けられなく、閉じた回路だと機器も回さなくてはいけなくなり、おかしくなります。いっそのことSGPで配管した方が安くて早いのではないかと思っています。圧力は高くても2MPa程度です。 あと、ポンプの吸込み口などに使われる四角い溶接フランジは、なぜ使われるのでしょうか?吐出口はRcだったりするのに、四角い溶接フランジを採用する理由がよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 配管用のゴムブッシュを探しています。

    油圧配管材料の事で質問です。 油圧ユニットで、ポンプ吸い込み側の配管をタンク内まで配管する際にタンクの開口してある穴にゴムブッシュの様な材料をつけてそこに配管を通し油圧タンク内まで配管してあるのを良く見かけるのですが、それはなんと言う部品なのでしょうか? 分かる方おられましたら教えてください!!

  • 油圧配管の流量変更について

    配管径を換えずに分岐したラインの流量を上げるのが目的です。全体は、油圧回路でポンプがありすぐ後に圧力調整弁でラインの圧力を調整しているのですがライン下流で分岐していて片側の圧力だけ圧力調整弁より圧力を上げたいと思っています。 配管の最後は大気開放です。 今、片側の分岐したラインにポンプを設け圧力を上げようと計画しています。流量は最初のポンプより分岐したラインのポンプのほうが少ないので、吸込み不良は無いと思っているのですが、回路では間違っているでしょうか?

  • 油圧ホース径の選択

    お世話になります。 油圧シリンダを利用したプレス機を設計中です。 油圧ホースの径を求めたいのですが、何か資料のような物があれば教えて頂けないでしょうか。 ※参考 ・シリンダ:径80*100ストローク ・最高圧力:8MPa ・ホース長さ:2m ・動作時間:100ストロークを3秒 以上、宜しくお願い致します。

  • LPガスの配管部品について

    LPガスを使用する自動機を組み立てる際に、 配管部品(ニップル、エルボ等)は白管を使用しても大丈夫でしょうか? LPガス用のホースを、ホースニップル(空圧配管用)に接続しようと 思っていますが、品質的に大丈夫ですか?

  • SUS 配管継ぎ手について

    SUSの配管継ぎ手について質問です。 SUSの配管継ぎ手 違径ニップルとかブッシングにはJIS規格はあるのでしょうか? 現在1/2×3/8の違径ニップルとブッシングの有効断面積について調べています。 わかる方、回答宜しくお願いします。

  • 最適配管径の算出方法

    以下の計算によると計算上は配管径が変わっても流速をあげて規定の流量を流せる事になりますが実際のところ、流速限界があったりするのでしょうか? 実質的な配管設計を考えた場合、何をもって配管径を決定するのでしょうか? 当然、バルブ設置や配管工事等を考えると配管径は小さい方が有利ですが。。。 流速が上がる事での騒音は考えないないものとします。 流速が上がる事で、圧損も増加しますが、配管長40m ベンド数5程度なので 充分無視できると思います(圧力損失は2~3Kg/cm2はOKとします。) 4000Nm3/h(約700m3/h)のエアーを配管に流す場合、(圧力5Kg/cm2) Q=AV(流量)=(配管面積)X(流速)の関係より 700m3/h=0.19m3/sなので 配管径125mmの場合流速15.5m/sであり、配管径80mmの場合流速37.8m/s になり、この流量を流す場合どちらの配管径が最適か迷っております。 どなたか ご教授下さい。

  • 油圧回路について

    こんにちは、油圧回路の油の流れと圧力について教えてください。 タンク → ポンプ → バルブ → 油圧モーター → タンク という油圧回路があります。 ・ポンプ 10ℓ/min、10MPa ・油圧モーター 3000rpm この回路において、ポンプ、油圧モーター回転中にバルブで 油圧モーターへの油の供給を止めた場合の質問です。 1.止めた後、ホース内(バルブ油圧モーター間)の油は流れるのでしょうか?ホース内に空気は無いはずなので、油は流れないと思っているのですが、いかがでしょうか?流れるなら、ホースが縮める分の油だけだと思っています。 2.止めた後も、モーターは慣性によって回ります。1が合っている場合、油が流れないのになぜ、回転できるのか不思議です。この場合は、油圧モーターないの油は、外には出ずにぐるぐる回っているということでしょうか? 質問内容から見てご承知の通り、 当方、素人でございます。 あくまで概念的なアウトラインで構いませんので、 ご教授頂けます様、宜しくお願い致します。       すみません、追記させてください。 3.タンクへリターンするホース内(モータータンク間)の油の流れはどうなるのでしょうか?同じ様に流れなくて、このホース内の圧は立たないと思いますが いかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。