船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径はどう選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径は、油圧ポンプとホーラーのニップル径によって選ぶ必要があります。油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、どの管径を選べば良いか悩むかもしれません。そこで、適切な油圧配管径を選ぶためには、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径の選定は重要です。油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、どの管径を選ぶべきか悩むかもしれません。適切な油圧配管径を選ぶためには、船舶の使用環境やホーラーの性能などを考慮し、専門家の意見を参考にすることが重要です。
  • 船舶に油圧ホーラーを設置する際の油圧配管径は、油圧ポンプとホーラーのニップル径によって決定されます。例えば、油圧ポンプのニップル径が3/8であり、ホーラーのニップル径が1/2である場合、適切な配管径を選ぶことが必要です。使用するホースや銅管の直径によって、正確な配管径を計算することができます。専門家に相談し、適切な配管径を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧配管径の選定

船舶に油圧ホーラーを設置しようとしています。その際の油圧配管はホースと銅管をつないで配管する予定です。その際油圧ポンプとホーラー側のニップル径が異うのでどの管径を選べば良いか教えてください。油圧ポンプ側のニップル径3/8、ホーラー側が1/2になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

呼びで1/2ならJIS G3459ではこのサイズになるのです。 https://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/sku_detail.asp?scode=00888763&gcode=719530 http://www.ssunion.com/202107/077-078.pdf 銅管の場合は強度が足りるか解りません。 私としては入手し易いステンレスがお勧めです。 と言うか食い込み継手が使えないと面倒臭すぎるので、継手優先で探したりします。

miwamaru
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。ステンレス 配管検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• iijijii
回答No.1

設置スペースが許すなら太い方(1/2)一択です。 ロスは少ないし、つぶしがきくし、多少なりとも頑丈です。

miwamaru
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。もう一点お聞きしたいのが、ニップル径1/2の場合ホース内径12mmになると思いますが、銅管に接続する場合も内径が同じものを選べばよろしいのでしょうか?