• ベストアンサー

エコキュート・ヒートポンプ床暖房の基礎配管

新築工事をします。 エコキュート・ヒートポンプ床暖房の配管において、 基礎工事をする際、予め、スリーブ管などで、基礎に穴を 設けておくべいものでしょうか? それとも後から、コア抜きで行うべきものでしょうか? コア抜きでは、基礎の鉄筋を切断する可能性があるため あらかじめ、スリーブ管・ボイド管で配管経路を設けておくべきものと 思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

大手HMなどは、スリープ管を使ってちゃんとやっていますね。お宅の新築ではやっていてないのですか。しっかりしたメーカーは基礎を見ただけでわかります。コア抜きの強度的な実害はほとんど無いと思いますが、気分は良くないですね。 基礎で怖いのは、シロアリ侵入の通路になる状態を残しおくことです。配管穴の周辺やベタコン基礎で立ち上がり打ち継ぎ部分に隙間があったりします。シロアリはそこから侵入します。注意してチェックしておく必要がありそうですね。

mackly
質問者

お礼

設備屋さん、現場監督、営業で、本日現場で話しましたが、 やはりスリーブを入れていない施工ミスでした。 アイダ設計です。現場監督は、「配管工事は業者に任せて自分は管理していない」 と堂々と言い切っていました。

mackly
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、基礎工事が終わってまして、どうも設備関係のスリーブ管が見つからないのです。 今度現地で、設備屋さんと現場監督と営業で、この件で打ち合わせをすることになっています。 取り越し苦労だといいのですが、また、その結果で相談させてください。

その他の回答 (2)

noname#210484
noname#210484
回答No.2

その通りです。 コンクリート打設時にスリーブを入れておくのが良いです。 しかしその手間が面倒なのか、土台や大引きの上の位置から 配管をグチャグチャと露出配管させ、排水側も露出のころがし配管で、 さらにその上ケチってメーカーの指定部材を使っていないのが多いです。

mackly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、基礎工事が終わってまして、どうも設備関係のスリーブ管が見つからないのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

設計図がちゃんとあればあらっかじめ開けておくことですよ。 メンテナンスができるような設計にしてね。

mackly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、基礎工事が終わってまして、どうも設備関係のスリーブ管が見つからないのです。

関連するQ&A

  • エコキュートのヒートポンプの移設費用について

    いつもお世話になります。 さて今回はエコキュートのことについて質問させていただきます。 先日お隣の老夫婦からウチのエコキュートの動作音がうるさくて夜寝られないとの苦情がありました。 ウチのエコキュートのヒートポンプ&タンクは北に面して設置されており、北側のお隣の家との距離は5m以上あります。 しかし苦情がでた以上、何らかの対応はしなければならないと思っています。 とりあえず、深夜運転をやめて朝方から昼にかけてのみの運転としました。 (電気代の負担が増えましたが当方持ち) しかしお隣さんはやはり日中でも気になるとのことで、移設を希望されています。 そのため最終手段としてヒートポンプのみの移設を検討していますが費用が気になります。 (移設費用は当方持ちとなりそうです。) 移設先は家の西面で、コンクリートの基礎を2箇所コア抜きし、ベタ基礎の上を約5mほど配管することになると思います。 このような工事の場合、おおよその費用としてはどれくらいかかると思われますでしょうか? また5m程度ヒートポンプと貯湯タンクが離れてしまっても、エネルギー効率の低下はさほど問題ないでしょうか? それではアドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • エコキュートのヒートポンプ配管のおすすめを教えて下

    三菱エコキュートが10年を超えてヒートポンプ配管が水漏れしてきたので配管を短く切り詰めて新しい継ぎ手に交換しましたが、少しだけ水滴程度が漏れます。配管はアルミの三層管で継ぎ手は専用のものですが、高温側のホース内部が黒く腐食しているような感じで弱くなっています。こんな状態では漏れ出すのも時間の問題だと思うので新しい配管を準備したいです。 最近のは銅管の多層管で強度があるのがあると聞きました。どのようなものが適しているのか教えていただきたいです。管は呼びがφ10でネジがPT1/2です。長さは約2メートルx2本です。希望としてはエアコンホースのように継手のついているものが良いですが無ければバラでもいいです。 ついでなのですが、エコキュートは10年を過ぎると各部が順番に壊れていくと聞きました。具体的にどの部分が壊れやすいですか?そして修理していく方がお金がかかりますか?部品を買って自分で直しても合わないでしょうか?

  • エコキュートと床暖房

    よくわかっていないので教えてください。 戸建新築検討中 エコキュートとヒートポンプ式床暖房の併用(独立)なんてありますか

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。

  • エコキュートの配管について教えて下さい。

    エコキュートの配管について教えて下さい。 現状、2階に電気温水器を設置してありまして、それを撤去し、1階にエコキュートを設置する予定です。 色んな資料を見ると、エコキュートの基礎にポリ管が埋め込んであるのがよく見られます。 施工方法ですが、2階からHTVPでお湯の管(外部露出配管)を下ろして、エコキュートの手前で 埋設部分をさや管に入れてポリ管に変えようと思っています。 ちなみに給水もHIVPで配管して、埋設部分をポリ管にして配管しようと思っています。 果たして正しい施工方法かを教えて頂けると大変助かります。 また、排水のつなぎはホッパーなのでしょうか。そして継手はHTVPじゃないとマズいでしょうか。 長い質問になってしまいましたが、教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エコキュート周りの余計な配管?(新築)

    屋外にエコキュートが設置してあるのですが、ヒートポンプユニットの付近に、余計な配管(黒いプラスチック製)が土中より10センチ程立ち上がっており、何処にも接続されていません。 切り口には水が入らないようにビニールテープで塞がれていました。 これは、間違って配管を施設してしまった結果でしょうか? もしそうなら、目障りなので撤去してもらいたいのですが、大掛かりな工事になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エコキュートで配管がつまる?

    先月、ミツビシのエコキュートを購入した者です。 1ヶ月点検で、タンクのフィルターを点検したところ、鉛(鉄錆)が付着しているとのことでした。 ヒートポンプの配管が細くてそこに溜まると、最悪壊れてしまうと言われました。 解決するには水道局から配管が来ているところに大きなフィルターを付けるしかなく、36万円もするので困っています。 こちらとしては、最初からそんなことを知っていればそもそもエコキュート自体を買っていません。 だまされたような気がしますが、先方は家によって鉛などが出る所と出ない所があるからと言っています。それならば最初にそのようなことになる可能性を説明する義務が売る側にあったのではと考えています。 そこで質問ですが、ヒートポンプはそんなにすぐに詰まってしまうのかということと、詰まった場合にメーカーや売った側に落ち度はないかという点です。 このまま言いなりになってさらに出費を重ねるのは嫌なので、皆様にアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • エコキュートの床暖房への接続

    現在、ガスによる給湯と床暖房を行なっています。オール電化に興味があり、ガス器具が10年目を迎える頃にエコキュートを導入しようかと検討しています。そこで質問ですが、現在、我が家の床暖房は、人口大理石の下に温水管がとおっており、エコキュートの床暖房機能付きを導入した場合に既設の温水管をそのまま使えないかということです。人口大理石の下は、温水管がセメントで固められているため、撤去までするとコストが大変ですし、新たに床暖房のユニットも購入せずに済みます。工事仕様書では、専用のユニットを使うことと表示されていますが、メーカーとしては当然のことと思います。よろしくお願いします。

  • 新築中の基礎に、コア抜きってどうなんでしょうか?

    はじめまして。現在、家を新築中のものです。 先日、エコキュートの配管の様子を見に行ったら、給湯と給水の配管を通すために、基礎に直径10センチほどのコア抜きをされていました。 施主であるこちらには事前に何の相談もなく、コア抜きをされていたことに非常に不快感を覚えました。 建築を依頼してる工務店の担当者には、設備屋が勝手にコア抜きしたのか、それとも工務店側が指示を出したのか、調べてもらっている最中です。 知人からは「コア抜きなんてわりとあることだし、直径10センチぐらいなら問題ない。」と言われましたが、やはり新築で基礎に穴を開けるというのは納得できない思いがあります。主人は「初めからスリーブを入れておけば、穴を開ける必要もなかったのに!」と怒っていました。 そもそも、基礎に10センチものコア抜き(しかも鉄筋が縦横6本ほど切断されている状態)をされて、強度には問題が出ないものなのでしょうか?また、何かそれを補強できるような技術ってあるものでしょうか? このような工事をされたことで、工務店に対し主人は非常に疑心暗鬼になっており、訴訟を起こそうかとまで言っている状態です。こういう工事についても、訴訟を起こせるものなのでしょうか。 私としてはちゃんとした家に安心して住みたいだけなので、訴訟云々よりも、強度がしっかりしていれば問題ないのですが…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかこういったことにお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。