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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニ 対応の悪さ)

コンビニの対応の悪さに腹立ち、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 深夜のコンビニで未成年として出禁にされた男性が、本社にクレームをつけることを決意。
  • 本社からの返信に対しても納得がいかず、再度メールを送ることを検討。
  • 経験のある方にアドバイスやアイディアを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

コンビニって結構複雑な営業形態なんですよね。 本部がしっかりしきってる直営とオーナーがいる委託のような二種類があります。 おそらく本部の対応からしてクレームが初めてではない気がしますね。 つまりそういうオーナーのそういう店です。 同じチェーンは二度と使わずあの店はそういう店だと言っておけばそのうちつぶれますよ。 最近はいろんな店員をしっかり教育せず適当な接客をさせてる店が非常に多いです。 そのためのトラブルを現場に押し付けてる感じですね。 おもてなしの国とか言われてますが小売店のほとんどはこんなもんですよ。

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その他の回答 (8)

回答No.9

少し長い文章でしたが読みました 先ずコンビニエンスストアは非常に複雑なシステムで運営されている事を 申し上げなければなりません 貴方は本社に苦情を上程していますが この本社という意味自体に問題があります コンビにでは上部組織は運営本部であり その下部組織であるはずの直販店舗は事実上は運営本部から見れば 顧客になります(ややこしいですね) もっと簡単に申し上げれば 貴方たちはコンビニ運営本部のお客様である直販店舗の苦情を 商品の供給元である上部組織に上程した事になります これでは対応はしない事でしょう コンビには御存知の様にオーナーシステムです オーナーを広く公募して本社の商品を売ってくれる人間を店舗と共に 運営出来るように指導します 商品さえ売ってくれれば文句は無いのでしょう これがコンビに運営に掛かるところの実態です 所有者・オーナー・店舗主人・販売実務者 が同一人間であり その様な対応では論外ですね 今時の商売とはそういうものなのでしょう 甚だ不本意ではあるものの そういう場所で貴方たちは何も知らずに買い物をしていると言う事になります 御理解頂けましたでしょうか

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  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

クレーム処理の仕事をしていたことがあります。 はっきりいやあ、どうしようもありません。だって、オーナーは頭を下げるつもりがない。お客さんである質問者さんも納得がいかない、で話の糸口がないからです。尖閣諸島と同じですよ。どっちも「俺のものだ」といっていて「話し合いをするっていうのなら、まず尖閣諸島は俺のもんだってことを認めてからだ。な?」と双方が言い合っていたら落としどころもありません。 結局のところ、私のような雇われのクレーム処理担当者が「ご不快な思いをさせてしまったことに対してお詫びします」とぜーんぜん関係ない人が頭を下げて、オーナーは頭を下げなくて済む、お客さんは代わりの人が頭を下げたのでまあよしとすっか、で手打ちになるというわけです。 心配しなくても、社会人になったらぜーんぜん自分が悪くないのに頭を下げさせられます。企業に堂々と文句をいえるのもあと数年だぜ。

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  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.6

青少年保護法 そんな条例聞いたことあるような 無いような オ-ナ-の店なら本部に言っても軽く処理される事柄もある ただマヌケなのはそこのオ-ナ-である 自分所の条例の内容ぐらいしっとけ 接客も最悪ずら お怒りはごもっとも あほな経営者がいる事は事実 店にかけあっても無駄ずら あとは電話で直接バカオ-ナ-と話すしかないその前に夫婦でされているコンビニが多いので 奥さんと先に店に言って話聞いてもらう 奥さんがいればラッキ-ずら いないなら電話でばかオ-ナ-に激怒する 顔合わせずに済む ぼろくそ言えるずら まず奥さんに

keikunndai
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なんだか批判的な回答ばかりなので、不安でしたが、少し安心しました。 夫婦でやっているところは多いですね! 電話もありだと頭にいれておきます。 回答ありがとうございました。

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  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.5

オーナーはそこの社長さんです。 本社にメールをしても、オーナーにメールがあったことを伝えるだけです。 お店がお客さんを大事に扱うのは、今後も来店して買い物をしてお金をかせがして貰うのが目的です。 貴方がそのお店に儲けさせているお金は、あまり多くはないと思います、(数百円程度) 今後もきて貰うために、頭を下げるのがばかばかしいと思いませんか? 貴方には何もできないと思います。

keikunndai
質問者

補足

お言葉ですが、私は、そのコンビニから家が近いのでよく利用していました。 数百円程度とありますが、コンビニで数千円程度も使いますか? 普通の人は使っても2000円もいかないのでは? 今後もきてもらえるように頭さげるのはオーナーのとして当然だと思ったからここで質問したんです。

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回答No.4

質問拝読しました ちょっと気になる点があったのですが >年齢確認ができなかったからあのような対応になった >何回か同じようなことで指摘したのであのような口調になった これは質問者様のことでしょうか? それともそのコンビニは普段から若者がたむろしているんでしょうか? また、学生証や身分証明証の提出を拒んだのでしょうか? ...いや?そうではなさそうですね どこのコンビニですか? 東京の方なら、もし私が東京都民なら本社に出向いて行きます メールなんてちょろいもんです、なめられていますね? 地方在住なら支部がどこかにありませんか? および消費者センター 「19歳でなんでうるさく言われるの?」と ここで「OKwaveの社長だけど何か質問ある?」ってあるから、この疑問をぶつけてみたらどうですか? 「ここのサイトは世のため、人のためにあるのではないか?」と よかったらコンビニ名晒して下さい 不買運動に協力します

keikunndai
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コンビニ名は控えさせていただきます。 気がむいたらこの疑問ぶつけてみますね!w

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  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

年齢確認された時、身分証明書の提示をしました、例えば運転免許書とかです 口頭だけでは、不安だったんでしょう もしkeikunndai さんが仮に嘘を付いていた場合、店側は違法行為に触れるわけです そうすると店の信用がなくなります、それを恐れての事だと思います ゆるいお店なら口頭でOKしてくれるでしょうが、生真面目なお店だったんでしょうね 御気の毒です 身分証明書提示してその様な態度ならもう一度抗議されたら良いと思います

keikunndai
質問者

お礼

口頭だけでは不安だったのでは? とありますが確認もされていないんです! 確認されたらそれに応じることもできましたし・・・ お答えありがとうございます。

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  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

別にどうでもいいじゃん。行かなきゃ。逆に、そこまでしたいあなたは、どこか自分に自信がないんじゃないの?って言いたくなる。 仮に謝罪してくれたら、俺だったらスッキリしないな。相手がハッキリしてんのに、何で俺はスッキリしてないんだろう?って。

keikunndai
質問者

お礼

自信がないことは決してないです。 お答えありがとうございます。

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  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ただのクレイマーです もう来ないでくれ、関わりたくない と言われたのでしたら それで良いと思います

keikunndai
質問者

お礼

クレイマーです? つけてみろと言われたからメールを送ったまです。 お答えありがとうございます。

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