コンビニでの悪態に困っています…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • あるコンビニの態度が悪くて少し困っています。仕事場から通勤をする際に通っているコンビニの店員さんの態度が問題で、挨拶もなく、会計の際には嫌そうな顔をされ、おつりを渡す際にも嫌な態度をされます。
  • 他のコンビニでは普通に接客される中、このコンビニでは挨拶もなく、会計の際には小声で不満を漏らされることがあります。おつりの渡し方も雑で、時には舌打ちまでされてしまいます。
  • しかし、他にコンビニがないため、このコンビニに通っています。怒鳴ることやクレームを入れることができないため、どうすれば良いか困っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるコンビニの態度が悪くて少し困っています……

場所は言えないのですが、仕事場から通勤をする際にあるコンビニに通っています。 (仕事場の付近にはそこのコンビニしか無いので、仕方がなく通っていますが……) そこのコンビニの店員さんの態度が少々悪くて困っています。 具体的に申し上げますと、まずは入店をすると、他のコンビニでは「いらっしゃいませ」 という挨拶が来るのですが、そこのコンビニでは、「いらっしゃいませ」という挨拶をする店員さんがいなくて、お客様が来店しても構うことなく、店員さん同士で会話をしています。 (自分でお客様と言うのもおかしい表現ですが……) それで、商品をレジに出すときに、小声で「なんで今会計を済ますんだよ……空気よめよ」というひとりごとが聞こえてきます(ほとんどの場合、この独り言が聞こえてくるのです)。 この野郎、ふざけるなよと思いつつも合計金額を出すと、袋詰めを行なっている最中なのか、 嫌そうな顔をして受け取るのです。挙句の果てには、温めたお弁当と、同僚のために買った飲み物を私に聞かないで、ひとまとめに入れてきました。しかも、その袋をそーっとではなくて、 ドサッと、いかにもめんどくさそうな態度で渡してくるのです。 レシートとおつりを渡される際に、よくおつりを落とされるのですが、「おおっと、すいませ~ん」と言いつつも、ひろおうとしないで、早く拾えよと言いたげな顔でこちらを見てくるのです。 またある時は、おつりを渡す際に、自分の手のひらに乗せるように置けば良いものを、 なぜかカウンターの中央にレシートとおつりをおいてきました。 しかも、おつりを渡されるのを待っていると、その店員さんから舌打ちが聞こえてきました。 これをネタだと思われる方もいらっしゃられると思いますが、すべて本当の話しです。 他のコンビニに行くと、時間がなくなってしまいますので、そこのコンビニしか行けません。 かといって、その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので、 困っております。どなたか、どのようにすれば良いのかご教授お願いできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そのコンビニの本部の担当者に、 この質問のようなメンドクサそうな態度などを 詳細に描写したメモを添えて、 店員同士の会話や〈独り言〉の録音、 (できれば動画の方が証拠力が高い)を 送りましょう。 そうすることで、短時日のうちに改善されます。 証拠は多いほど効果があります。 これからもあるでしょうから 証拠をバッチリ集めることです。 〈独り言〉は低いというか小さな声でしょうから 高性能のマイクロフォンでないと録音が 難しいかもしれませんが、その場合は メモでもかまいません。 ※なお、そのお店の会員カードなどには入会していませんね。 入会していますと個人情報を知られていることになりますので 告発するのはキケンかもしれませんので、そうした場合は、 カラダが大きくて、太くデカイ声の男性3人~5人に協力してもらって、 ちょっと脅かしてもらうと対応が変わるかもしれませんので、 諸種、工夫してみてください。 コンビニの本部の担当者に、クレームを伝えるに際しては、 身の安全を考えて、質問者さま自身ではなしに、 男性の名前で行いましょう。その店員たちは職場を追われると、 生活に困窮しますので、逆恨みのような感じで返ってくるかも しれませんので。 証拠を集めながら、質問者さま以外の カスタマーにも同じようなスタンスでの対応なのかどうかを 観察しましょう。 キーワードは 証拠集め 身の安全を考慮した告発の仕方を考える です。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、告発をするときは証拠があったほうがいいのですね。 確かに証拠がなければ、告発も意味がなさないですしね。 さすがに店員の生活が困窮するような大事にはならないと思いますが、そういう考慮を考えた上で、連絡をしたほうがよろしいですね。 >身の安全を考慮した告発の仕方を考える やはり、名前は匿名にしといたほうがよろしいのですね。 苦情を申し上げる際には、匿名を使用してはならないという誤った考えがあり、苦情を申し上げるのを躊躇していましたが、これで身の安全を考慮した告発を行うことができます。 長文にわたってのご教授をしてくださって誠にありがとうございます。 他の皆様の回答も素晴らしいのですが、こちらの回答が個人的には一番良い方法だということでベストアンサーにさせてもらいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お客として普通の行為の中で、店員に嫌がらせをしてみたら? いろいろと思いつくんじゃない?

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客としての嫌がらせを行うということも考えましたが、 店員に嫌がらせすると、店員からの仕打ちが待っていて、 それに対してまた店員に嫌がらせをして、また店員からの仕打ちが待っている。 という無限ループが生まれてしまいます。 自分としては、やはり店員へのマナー・お客様への当然の接待を学んで欲しいと思っております。 それに、嫌がらせを行うことにより、店員の考えているマナーがどんどんとひどくなっていくので、自分としてはこの手段は撮りたくないと考えています。 なので、折角のご提案を否定する形になって申し訳ないのですが、この提案はなしということにさせて頂きます。 わざわざ自分のためにご提案を考えていただき、誠にありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.5

店員が皆その調子ではおそらく店長もその調子なのでしょう。 チェーン店のコンビニならばHPの問い合わせフォームからご意見を送ります。 こういう問い合わせフォームは本社の人が受け取るので、対処してくれるでしょう。 不買運動でもされたらかないませんしね。 ただし、予想外に大事になる可能性はあります… 以前、近場に1件しかない某ファースドフードチェーンの店舗が夏休みで学生バイトでも入れたのか対応がめちゃくちゃになっていた事がありました。 注文した商品が入っていない(2連続)、数を間違える、時間注文しているのに冷めきったものを出してくる、シェイクがどろどろに溶けている…など。 3度続いたので目に余ると思い、公式HPから苦情を送りました。 店長が店員に注意してくれれば良いくらいの気持ちでいたのですが、本社から店長がかなり怒られてしまったようで、店長がお詫びにコーヒーカップを持って家までやってきました… だいたい本社から注意されると改善されます。 ある駅の切符売り場の女性がすっごく態度が悪くて A線の切符を買おうとしたらB線の切符を出してきて 「すみません、A線を…」と遠慮がちに言ったのに 「B線って言いましたよ!B線って言ったから出したんですよ?全く…今回は不問してあげますけど次からは間違えないでくださいね!」 と逆ギレされました。自分が聞き間違えたくせに… 次の時には「A線で間違いないですね?A線なんですね?違ったら両方払ってもらいますからね!」と何も言ってないのに逆ギレされました。 私の前に障害者手帳のおばあさんがいましたが、「アンタ本当に障害者なの?偽造なんじゃないの?」みたいなことを言っているのが聞こえました。 そろそろ文句言ってやろうかと思っていた矢先にその女性はその後3ヶ月ほど窓口から消え、戻ってきた時にはまっとうな従業員になっていました。 何人かの人が本社に苦情を言ったという話でした。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦情を言うと、店側としては損が生まれてしまう…… やはり苦情をいうのも得なことだけではないのですね。 でもやはり、毎日通う店だし、お客様のご要望を受けたまります という精神で経営なされているので、やはり連絡したほうがよろしいのですね。

• 373Ryu
回答No.4

そのコンビニの本社に連絡して、この質問文と同じ内容を伝えてください。 『平日の何時頃(アナタが何時も行く時間)に居る店員の態度が悪いです。覆面調査でもしてください。』と付け加えれば効果的です。 店舗(店長やオーナー)に言っても効果は薄いので、必ず本社に連絡してください。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本社に連絡したほうがよろしいのですね。 これを機に、勇気を出して本社に連絡してみたいと思います。

• yoshi20a
回答No.3

>他のコンビニに行くと、時間がなくなってしまいますので、そこのコンビニしか行けません。 >かといって、その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので、 >困っております。どなたか、どのようにすれば良いのかご教授お願いできないでしょうか? どうしてもそのコンビニを利用したいのなら、その店員が辞めるまでガマンし続けてください。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしてもそのコンビニを利用したいのなら、その店員がやめるまで我慢し続けてください。 これは通勤する際にいつも思っていることです。 こいつがやめるまで絶対に我慢してやると思い続けて、もう2年が経っています。 その店員がなかなか辞めることがなく、逆になぜその店員にクレームが来ないのかが不思議です。 あともう少しだけ我慢してみたいと思います。

noname#180587
noname#180587
回答No.2

クレームを入れられない性格なら我慢するしかないかもしれません。 ですがコンビニとはいえその態度は有り得ません。もしかしたらあなたが知らない所でその店員が嫌がることをしたのかもしれませんが 覚えがないなら クレームをいれてもいいレベルかと 店員にクレームではなく、そのお店の店長などに言うのが一番ではないでしょうか? 嫌な思いして買うのって嫌ですよね 名前を言わなければ、あなただとわからないし 勇気を持ってもいいかもしれません。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですがコンビニとはいえその態度は有り得ません。もしかしたらあなたが知らない所でその店員が嫌がることをしたのかもしれませんが 覚えがないなら クレームをいれてもいいレベルかと 自分としては、店員に恨まれるようなことは一切していないのですが、やはり向こう側からすると、何かしら恨まれるようなことをしてしまったのでしょうかね…… >嫌な思いして買うのって嫌ですよね はい。やはり朝の通勤であり、一日の始まりですから、嫌な気分を残したまま職場に行きたくないというのが私の感想ですね。 >名前を言わなければ、あなただとわからないし 勇気を持ってもいいかもしれません。 これが私にとっての最大の難問ですね…… 個人的な感想を述べさせていただくと、 昔アルバイト募集期間の間、1週間もアルバイト先への電話応募が出来ず、ずるずると大人になった今、 電話を取るのが嫌いですし、職場の知り合いに電話をかけるのにも相当の勇気が必要なくらい、自分はダメ人間なのです。 ただ、今回を機に電話をかけるということに挑戦してみるのもいいのかなと思いますね……

回答No.1

>>その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので 苦情がいえないのなら職場の同僚に言ってもらえば良いかと思います。 質問者様は店員に完全になめられていますよ。

Kararasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はその方法を取ろうとしたのですが、 仲が良いといえる同僚がいないがために、 残念ながら、その方法はとりやめなければならないという結論に達しました。 店員になめられているのは別に構いませんが、せめて仕事の時間ぐらいはまじめに働いてもらいたいものです…… 私的な感想を挟んでしまいましたが、やはり自分かられんらくしたほうがよろしいのですね。