• 締切済み

なぜ産まれてくるのか

他の方の質問をみて疑問に感じることがありました。 なぜ自殺はいけないのかという質問で「自分の意思でこの両親のもとに産まれてきたいと思って産まれてきているから自殺はいけない」という回答がありました。 私は子供は親を選べないと思います。 もし選べるのなら、虐待されて亡くなる子供はいないはずです。その子たちがそれを自ら選んだというのでしょうか? そんなことはおかしいですよね。 生死の価値観って人それぞれだと思いますが、私はあまり生きることにこだわってなく、もしこれから生きることをやめたくなるようなことがあれば自殺するのもひとつの選択だと思っています。 べつに今すぐ死にたいと思っているわけではないですが、絶対生きたいとか絶対死にたくないとか生きることを嬉しいなど思ったことがありません。 いまはただ死ぬ理由がないので生きてるだけです。 しかし、こういった質問で命の大切さだったり、生きることを絶対の幸福だという意見が多く驚きます。 私みたいな考え方はおかしいのでしょうか? 皆さまはどう思いますか?

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.9

61歳「男子」です。 あなたは何歳なのだろうか? 生きながらえようとすることに 「なんのため」という想念を持とうとするのは ヒトの悪癖である。 世間で自殺や殺人などが起こったとき よく学校などで「命の大切さを教える」 ということがなされるようであるが いったい何をどう教えるのだろうかと いつも疑問に思っているところです。 まさか「命は大切なものです」 と言ってすますのではないだろうが、 私も一回是非そんな授業に子供にまじって出て 「命の大切さ」とやらを教えてもらいたいものだと思う。 命を教える、生きる事を教えるなど そんな荒唐無稽なことを いったいだれが教えることができるというのだろうか。 生身の身体から独立した「霊魂」などというものは ありようがない。 なぜなら人の言う霊魂とは意識であり、 またさらにそれも意識されなければありえないものであり そして意識は生命現象の一端であるからだ。 生命現象とは生きながらえ、死のうとし、子孫を残そうとする 指向性の生身のからだによる発露なのだからね。 >私みたいな考え方はおかしいのでしょうか? ・・・あなたの感じていることは 概ね古来よりきわめて常識的な現実感ではあります。 世の中よ 道こそなけれ 思い入る         山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる しかし >べつに今すぐ死にたいと思っているわけではないですが、 >絶対生きたいとか絶対死にたくないとか >生きることを嬉しいなど思ったことがありません。 >いまはただ死ぬ理由がないので生きてるだけです。 ・・・というのはまだあなたがお若いための経験不足からくる 観念的にすぎる意識であると思うよ。 なぜなら、意識というのは生命現象の ごくごく一端にしかすぎないからだ。 あなた全体ではなんとか、なにがなんでも生き延びようと その上隙あらば子孫を残そうと 猛烈に活動しているわけだからね。 だから今あなたはそうして生きつづけているのだよ。 その点あなたはあなた自身に「今までありがとう」と まず感謝すべきであると思う。 まあ余計なお世話ではあるがね。 なにしろ今あなたは生きているのだからね。 これだけは間違いないことだ。 >皆さまはどう思いますか? ・・・かくのごとし。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し難しかったです。 学校はもう卒業しましたが、命の大切さについては「かけがえのないものだから」と教わりました。 私は身体と精神はまた全然べつのところにあると思います。 身体はもちろんDNAを残すために精一杯生きてますが、精神的にはそこまで生きたくないと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ゴキブリに生まれてたかも知れない。 蛇に生まれてたかも知れない。 蝉やバッタかも。犬や猫かも。 はたまた、ナメクジかミミズか。 そう考えると、人間に生まれたって事は凄い事だと思います。 感動して泣いたり、傷ついたり人を傷つけたり、歌ったり踊ったり。 勉強したり、仕事したり、ギター弾いたり。 考えたり、悩んだり、生きようとしたり死のうとしたり。 誰がどういう考え方をしても、それは自由だと思いますよ。 自殺と言う行為自体、限られた生物に許された権利かも知れません。 逆にせっかく人間に生まれたんだから、精一杯生きてやろうと思うのもいいですね。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には人間に産まれたから凄いっていう意味がわかりません。 ゴキブリはゴキブリなりに、猫は猫なりに産まれて生きると思います。 生きてるからにはなるべくいいように生きたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

おかしいとは思いませんよ?。 ただ、出来れば「死ぬ時間までのカウント」をするよりは、生きている時間の中で何をするか、何が面白いか、何を望むか、を、追求していったほうが、人生はその間だけであっても面白いじゃないですか?。 それが刹那だろうがなんだろうが、面白いほうがいいですよ。 多分、欲望というものに蓋をしながら生きているのだと思いますけど、自分で開けられる程度であれば、蓋を開けてもいいんじゃないでしょうか?。 どうせ生きて死ぬのだから、少しでも嬉しかったり楽しかったりを模索したって良い。 …そっちの方の可能性は考えてみただろうか?。 命を大切に思えるのは、命を「続けていくこと」で人生をもっと良くしたいと願うからです。 生きていること、そのものが楽しいのじゃなくて(むしろ逆が多い)生きていないと出来ないことがあるから、生きてるのです。 命は大切で取り返しがつかないものだからこそ、どうせならば良くしたいし、良く生きたと思いたいのです。 平たく言っちゃえばね「自己満足」ですよ。 あまり自分自身の生について、重く考えないがいいよ?。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.6

幸福という言葉の解釈が単純です。 自殺という言葉についてもです。 産まれてきたいと思って産まれてきている・・・これは頭で思うことではありません。 生き物の本能です。 生きることを絶対の幸福だと言う人は、生死について考えて、答えを手にした人たちです。 人間がはまりやすい泥沼に、一度ははまって得た答えです。 生死に価値を追求するのは、人間の自惚れだということを知っているのです。 生死の価値観・・・それを追求する「自意識」。 これは人間だけが、文明の中で獲得したものです。 でも実は諸刃の剣でね。 同時に人間を生きづらくしてしまったのです。 誰もが自分の価値について、考えることから逃れられない。 科学が進歩し、宗教の存在が小さくなるほど、「自意識」が大きくなり、その生きづらさは大きくなります。 だから、生きているだけで幸福と言うのは、この生きづらさの中で生き抜いていける幸福です。 自殺というのは、泥沼にはまったまま、そこで力尽きること。 人間だけが手にした、そして先進国ほど多い不幸です。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私には泥沼にはまらない人もいれば、そこから抜け出しても幸せだと思わない人もいると思います。 私は生きること、生き抜くことが必ずしも正解だとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様はごく普通で一般的です、 みな 何となく生まれて来て 死ぬ理由も無いのでなんとなく 惰性と生活習慣と脊髄反射で生きています。 そして 行政とか含めた社会も、殺す理由は無いので 生まれて来てしまったのだから面倒を見るのが仕事なので、戸籍を与え、教育し、働かせて税金を集めて、羊の群れ と同様に管理しています、 餌だけではなく映画館やテーマパークやモールを作って娯楽も提供しています。 我々は 国という柵の中の牧場でつがいになり種を増やします。 時々 牧場の管理者同士が喧嘩して羊も大量に死んだりするので まあ 生きていればラッキーなほうなのです。 羊は沢山居るので 多少オオカミに食べられたり 病気で死んでも大勢に影響はありません、 元々 つい100年前まで全世界数億人だったのが数十倍以上に異常繁殖しているので 多少減った方が良いくらいなのです。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一般的なのですね。 そうですね、生きてたらラッキー程度ですよね。よく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いわゆる輪廻転生ってやつですかね? 前世でよくない行いをした魂が現世で業を強いられ洗礼を受ける…みたいな。 私も特に生きていて幸せとか、長生きしたいとか思いませんが、 怪我は痛いからしたくないし、病気はいやだし、自殺は苦しそうだし、 だから生きてる、というか死んでないだけです。 ただ思うのは、「明日は焼肉食べたい!」とか「来週のドラマ楽しみ!」とか、そういう小さいことも生きる喜びなんですよね。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 産まれてくるのは「たまたま」だと思います。  宝クジに当たるような偶然で産まれたのだから、それを放棄するなんてもったいないという所でしょうか。  人生って長いようで短いので、死に急ぐ事はないと思います。  20代は色々悩みもありましたが、年をとって親の寿命とかを見てると、残りの人生(時間)が惜しくなってきて、何でもない日常が楽しくなってきますね。  そういう「変化」を楽しむのも人生の醍醐味だとは思います。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまですね。 一番しっくりきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

No.1の方に賛成です。 そもそも、なぜ生まれてくるのか、どうして自ら命を断ってはいけないのか、子供は親を選んでいるのかどうなのか、万人が納得するような絶対の正解などありません。 色々な人が色々な観点で論じているものについて多数決的に「こういうものだ」といったものはありますが、恐竜の色が何色だったかわからないのと同じで、「この世」以外のものは誰も見たことがないし、仮に見たとしても万人に信じてもらう手段がない以上はどうしようもありません。 想像あるのみ、です。 正解がない以上個々が自分なりの持論を持つわけで、そうなればやはり多数派というのはできてきますよね。 綺麗に半々の意見になるなんてことはないです。 その上で、今回のご質問文を読んでの私の感想ですが、 死ぬ理由がないから生きている、とありますが 仮に殺されそうになったらどうしますか。 私も時々どうしようもなく死にたくなる時があって、そういう時に想像してみるのですが 例えばドラム缶に入れられて蓋をされ、重りをつけて海に放りこまれる。 もしくは火をつけられる。もしくはコンクリート詰めにされる… こんな状況になってもまだ 「死ぬ理由がないから生きていただけ」なんて言えますか。 私だったら全力で命乞いすると思います。 どんな手段を使っても生きようとすると思います。 そう思うと、ちゃんと生きなきゃなあという気持ちになりますよ。 あくまで私の場合ですが。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし殺されそうになったらですか。 自ら死を選ぶのと他人から悪意をもって命を奪われるのとはまた違ってくると思っています。そういった事件に巻き込まれた人たちを思うと本当に胸が傷みます。 仮に自分が殺されそうになったら、肉体的苦痛を長く味わうのはいやですが死んでしまえばそれはそれで仕方ないかなと割りきれると思います。 私の場合は産まれたときから散々な人生だったんであぁやっぱり私いなくなってもいい存在だったんだな~って納得できます。 いまはまだ私を必要をしてくれる人がいるので大丈夫ですが、もしだれもいなくなったら私は簡単に死ねると思います。 あなたはなぜ死にたくなるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bk50
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

考え方は個人の自由です。 ですからあなたの考えは大切にしてください。 あなたの考え方を分析すると 誰かの意見を否定して、私はそれはおかしいと思う。 と言っているだけですよね? そういうふうにあなたは考える傾向があると 認識出来ればいいと思います。 考え方にはもっと幅広さがあります。 生と死に興味があるなら、いろんな本を読んでみるのが いいと思います。

aoiringo0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 生きることに感謝しなきゃだめだと叱る方が多いので質問してみました。 私は私の考え方でいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?

  • 子供を産むか産まないか

    結婚して3年になる、今年31歳の主婦です。 子供を産むか産まないかを迷っています。 元々は子供好きでしたが、「たまに遊ぶのは楽しいけれど産んで育てたくはないなー」と思っていました。 ファミリー向けのマンションに夫婦2人で引っ越して来てからは、子供がギャーギャー泣く声がたまらなくうるさくてどちらかと言えば、子供が嫌いになりました。 絶対に欲しい!とは思わないのですが、主人の両親にも孫はまだかと言われますし、確かにこのまま子供を持たない選択をして、一生夫婦ふたり、もしくは万が一離婚して1人になるとして、寂しい気もするのです。 また、私は10年以上心療内科に通院していて薬を毎日飲んでいます。 私自身メンタル面も弱いのでちゃんと育児と向き合えるか不安です。 昔の話ですが、自殺を考えた時期もあったので、「命を生み出す」ということが怖い、という面も多分にあります。 生きるというのは辛いことの方が多いように思います。 命を自ら生み出し、命を預かるということが恐ろしい。 その子も「産まれたくなかった」と思う時があれば、私には共感できてしまう感情です。 「産まれたくなかった」私が命を新しくつくるのは正しくない気もするのです。 年齢的にも決断をせまられており、悩んでいます。 子供を持たれた方、持たなかった方、どのようなお考えでそうしたかというのを、参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 何故「自殺」はいけない事か?

    始めに断りますと、私は自殺志願者ではありません。) ご承知だとおもいますが、最近ネットでの自殺なるものが頻発してます。原因は色々言われております。不況や社会の不安、また欧米に比べ日本は自殺者が多いとも指摘されております。 今日では「自殺」はしてはいけない事と認識されてますが。日本(いや日本だけでなく東洋社会)での伝統では、自殺がかならずしも否定されるものではなかったという事実であります。武士の「切腹」や士大夫の「賜薬」というのも人間の意志を尊重するものであります。又古くは楚の「屈原」に代表されるように、自殺した英雄でも悲劇、美談として語られております。 何を言いたいかというと、平たく西洋、東洋と二局の価値観に別けますと、西洋の価値観では自殺は宜しくないことであるけれど、東洋の価値観では(伝統的には)必ずしも否定されるものではなかったのではないか?… (よって、「自殺」を悪い事と断罪する価値基準は必ずしも絶対的ではないのではないかということです。 (勿論、人間の命の尊さというものは、人間として共通する認識であるけれでも、自分で自ら命を絶つ=自殺を否定するかしないかは微妙に異なると思うのです。) 自殺を否定する価値観がキリスト教の価値観に端を発するのであるなら、それは必ずしも絶対的な価値観にはなりえないということです。 (政治学的にも人間の権利として、無条件に自殺を禁止しますし、今日の社会でもそのそのようですが) 「自殺」を否定する、理屈はなんでしょうか?考えると 私には「自殺」を否定する弁証よりむしろ肯定する弁証のほうが出てきてなりません。 世間の常識としては「自殺」を非難しますよね?TVのコメントの論調もそうです。あの方々は何故自殺はいけない事だと思っているのでしょうか?そういうふうに決まっているからでしょうか? 私は無条件にそう受け入れていたのですが、今となって、何故なのかわからないと納得できないので、宜しくお願いします。

  • 共に生きる事こそ生かされることである。

    共に生きる事こそ生かされることである。それは同時に生かすことである。 初めに事はっておくが、私は君達の面倒を見るつもりはないよ。 猿回し形式思索法を試しているのであり、すなわち質問しているのだ。 前回はコレ↓ お元気ですか?もしかしてくたばってませんか? http://okwave.jp/qa/q8371246.html#answer もちろん私と違って君達は一人では生きていけないだろう。 君達は不幸で、誰かの奴隷となり、自らを生かすことに価値があると主人に認めさせることで食べていけるのだ。 私は幸福で、私の幸福な生を誰かと分かち合いたいと思い、人々を生かす。 そんな私の心を知らず、君達は奴隷なのだ。 私が君達を生かすのは、生かし、そして生かされることで命を分かち合うつもりなのだ。 奴隷の君達はそれに気が付いていない。 生かされたらそのまま家畜になるだけだ。 宗教が君達に与えた望みとは、すなわち生かされるままである事を望み、救いを求める心がけで、命の幸福をお互いに分かち合う事ではない。 君達が善だと確信している自らの望みは、かない様もない欲望なのだよ。 君達は自らが何かを望むことが必要だ。 例えるなら、それは自らの生を幸福にする望みで、そのような望みは、生かされる事に感謝して生き、その生を他者と分かち合う事だ。 それが生かす倫理だよ。 社会はそのようにあり、本来の宗教の役目もそこにある。 君達はその自覚があるかい。 君達の持つ間違った望みは、生かされることに救いを求める欲望なんだよ。

  • 家事は何故必要?人間は何故自殺できない?

    家事って何のためにやる必要があるんですか? 目的も意義も見出だせないものに毎日努力を続けても、疲弊するばかりです。 毎日生きてても面白くないです。 幸せになりたいのに、幸せなはずなのに、幸福感が得られません。 死んでもいいとも思います。 人間って何のために生きなくちゃいけないのですか? 何故自ら命を断ってはいけないのですか? 死んではいけないのなら、 誰か私に生きなくちゃいけない決定的な理由を教えてほしいです。

  • なぜ自殺でも保険金をもらえるのか?

    素朴な疑問です。 なぜ自殺でも保険金がおりるのでしょうか? 今や自殺者は年間3万人を超えていますよね。 もし自殺で生命保険がおりないとなれば、少しは自殺者も減るのではないかと思いますが・・・。 それに、例えば事故や病気などで亡くなった場合に保険がおりる というのは理解できるのですが(そのための保険、なのですから)、 自らで自らの命を断ったのにお金をもらえるというのが感覚として理解できないというか、 「違うのでは?」という感じがするのですが。

  • 友達の自殺願望への対処法

    遠くに離れて暮らす友達が自殺をほのめかしています。 電話やチャットやメールなどで対話(ほとんど相手の話を聞いています) をして、回避させようと必死に頑張っています。 私のほかにも、隣県住む人がその人の自殺を心配して どうすればいいか悩んでいます。 自殺願望のある友達は、病院へ行かず、一緒に暮らしている両親から 虐待などを受けているそうです。 どなたか、このような場合、何か良い方法などありましたら 教えてください。 友達の命を大切に守っていきたいのです。

  • 法律ってなんだろう。

    人を殺しちゃいけません。 子供の頃から、当たり前のように聞かされてきたコトバ。 あたりまえすぎて、なぜ殺しちゃいけないのか、 親も、学校の先生も、誰も説明できなかった。 たとえば、自分の命を投げ打っても、殺したい人が居て、殺して、そんで、自殺する。 そもそも、誰かじゃなくて、自分で自分を殺す。 法律は、そういう価値観の人間をどう裁くのかな? 自殺の罪を法律で定義できないなら、 自爆テロをテロじゃなくて自殺だと言い切られたら、違法じゃなくなるのかな? 情報が溢れ、価値観が多様化しすぎて、道徳が崩壊しつつある今、 法律は、根本的な矛盾をいっぱい抱え過ぎていると思う。 日本の今の法律。必要なものや、良いな、と思うものもいっぱいあるけど、納得できない法律も多すぎる。 長くなったけど、 日本の法律に従えない価値観の日本人は、 どうしたらいいのかな。 これが、質問です。

  • 教師が自殺することは重罪だと思いませんか?

    今、教育現場はさまざまな問題を抱えていて、教師への重圧は大変なものだと思います。 精神的に病んでしまう教職員も少なくないということは、知っています。 そして、自殺という道を選択してしまうケースも少なくないといいます。 日本は、死者に鞭打つ行為はしてはいけないという風潮があるので、自殺をすると、被害者として扱われ、同情的見方をされます。 しかし、私は教師と言う職業の人が、自殺をするということは、とても罪深いことだと思うのです。 子供たちに、何よりも教えなければいけないことは、命とは尊いものだということです。 それを、自殺という道があると教えてしまうような行為をするということは、他のどんな教師の不祥事よりも、最も非難されるべきことだと思います。 自殺をするぐらいなら逃げろ、ということを教えた方が、数倍有益なのではないでしょうか。 普通の精神状態ではないからすることなのでしょうが、教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思うのですが、酷なことなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。(議論ではありませんので、他回答者への意見はご遠慮ください)

  • やりきれないです!

    質問の前に、グァムで不慮の事故に遭われたお二人に、心からおくやみ申しあげます。 今朝の読売新聞の編集手帳に、小学5年生の自殺について書かれておりました。 学校の統合を、僕の小さな命と引き換えに考え直してくださいと、電車に飛び込み自殺されたとの事でした。 私は、今までこのサイトで質問させていただきましたが、薄っぺらな人道主義者等のご指摘も多数いただいて来ました。 しかし、今朝の記事を読んで、やりきれなさを通り越して、腹立たしさを感じ多数のご指摘を顧みず投稿させていただきました。 このサイトの教育問題で、北海道の高校生が自殺した件について質問されていましたが、現代の子供達にとって有害無害の情報が溢れ過ぎているように、思えてならないのです! ネット掲示板やツイッターにしても、顔の見えない人達が一方的に誹謗中傷したりしあったりです。 子供達にとって、それらを閲覧する事は有害であると思います。学校が禁止しても、子供達は禁止されればされるほど、見たがるかも知れません。 また、思想言論の自由に抵触するというご意見もあるかと思います。 小学校5年生の子供が、僕の命と引き換えに(犠牲にして)頼みますと考えた背景は、一体何だったのでしょうか? 命を差し出せば、何か見返りが貰えるという間違った考えを、何から学習したのでしょうか? 私は子供達を全ての有害なものから隔離して、ビニールハウスの中で大事に大切に育てましょうと言っている訳ではありません。 私の持論で恐縮ですが、子供は大人(世相)を映す鏡であると考えています。 陰湿なイジメ、度を越した指導体罰(度を越していないと思われる体罰指導に対する異常反応)、モンスターペアレント等、我々大人が抱える問題は子供達に多大な影響を与えています。私は、身の回りの子供の様子がおかしく思えたら声をかけますが、都内にいた時は子供が逃げたり周囲の大人が怪訝な目で見たりと、難しい状況でした。(今、住んでいる田舎の僻地では問題ないのですが) とにかく小5の子供が自分の命と引き換えに、(抗議)などの理由で自殺するなど異常な事です。 私自身の小5の頃、童話「幸福の王子」を読んで感動したものですが、自分が死んでまでも他人様の幸福を願う気持ちは湧きませんでした。 我々大人達は、このような自殺する子供達に何か出来ないのでしょうか? 何か方法はありませんか?解答いただけなくとも、少しでも考えていただけないでしょうか?

PC印刷方法を解説!
このQ&Aのポイント
  • PCの文章印刷方法に関するお困りごとにお答えします。詳しい手順をご紹介します。
  • お使いのPCのOSや接続方法によって異なる印刷方法をご説明します。さまざまな環境に対応しています。
  • ブラザー製品(DCP-J4220N)の印刷についてもお伝えします。
回答を見る