共に生きることこそ生かされることである。

このQ&Aのポイント
  • 私と違って君達は一人では生きていけないだろう。私は幸福で、私の幸福な生を誰かと分かち合いたいと思い、人々を生かす。奴隷の君達はそれに気が付いていない。
  • 宗教が君達に与えた望みとは、すなわち生かされるままである事を望み、救いを求める心がけで、命の幸福をお互いに分かち合う事ではない。君達が善だと確信している自らの望みは、かない様もない欲望なのだよ。
  • 君達は自らが何かを望むことが必要だ。それは自らの生を幸福にする望みで、そのような望みは、生かされる事に感謝して生き、その生を他者と分かち合う事だ。それが生かす倫理だよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

共に生きる事こそ生かされることである。

共に生きる事こそ生かされることである。それは同時に生かすことである。 初めに事はっておくが、私は君達の面倒を見るつもりはないよ。 猿回し形式思索法を試しているのであり、すなわち質問しているのだ。 前回はコレ↓ お元気ですか?もしかしてくたばってませんか? http://okwave.jp/qa/q8371246.html#answer もちろん私と違って君達は一人では生きていけないだろう。 君達は不幸で、誰かの奴隷となり、自らを生かすことに価値があると主人に認めさせることで食べていけるのだ。 私は幸福で、私の幸福な生を誰かと分かち合いたいと思い、人々を生かす。 そんな私の心を知らず、君達は奴隷なのだ。 私が君達を生かすのは、生かし、そして生かされることで命を分かち合うつもりなのだ。 奴隷の君達はそれに気が付いていない。 生かされたらそのまま家畜になるだけだ。 宗教が君達に与えた望みとは、すなわち生かされるままである事を望み、救いを求める心がけで、命の幸福をお互いに分かち合う事ではない。 君達が善だと確信している自らの望みは、かない様もない欲望なのだよ。 君達は自らが何かを望むことが必要だ。 例えるなら、それは自らの生を幸福にする望みで、そのような望みは、生かされる事に感謝して生き、その生を他者と分かち合う事だ。 それが生かす倫理だよ。 社会はそのようにあり、本来の宗教の役目もそこにある。 君達はその自覚があるかい。 君達の持つ間違った望みは、生かされることに救いを求める欲望なんだよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 言い得て妙ですね。もし一人の王がいたとして、その王に付き随う者が一人としていなければ、王は自らの食卓に食べ物を並べることすらできないはずですから、その食べ物を得る術を臣下や奴隷によって奪われたなら、逆に王の立場は臣下や奴隷よりも下位になってもしまう。  王でありながら同時に奴隷でもあることを知らないならば、それはまことに哀れなことともいえるでしょうね。  それを極限までに肥大化させた「宗教なる思い込み」は理性の敵であっても味方ではないことだけが確かな真実でもある。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 そうさな質問主文は論理として機能していないので読み解けるかどうか疑問もあったのだが、どう解釈したかはともかく理解が及んだようだね。 面倒なことにつき合ってくれて感謝するよ

その他の回答 (8)

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.10

とりあえず、DVDを借りましょう、あらすじ・・・ある、冴えない男がたまたま、身長が高い男性とエレベーターで偶然出会う、二人はエレベーターに乗り、冴えない男が、身長が高い男性をチラッと見て、ある有名な催眠術師だと気付く、冴えない男は自分は外見で女性を判断してその度に全く女性から相手にされない事を打ち明ける、催眠術師は外見よりも内面が大事だと説く、冴えない男に、内面が美しければ外見が美しく見える催眠術をかける、冴えない男はその後、たまたまタクシーで一緒になった*美女と知り合い・・・。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 そうさな、私は内面の輝きで見た目も高印象なんだがな、それでも仮面ライダーだと名乗ってる限りは女性は引くわな。 私は性欲が無くてな。 子供と過ごす時間が長いので、性交も生殖行為と合理的にしか考えてない。 そう言う訳で女性に対するくどき文句も、単刀直入に、 「俺の子供を産め」 だ。 普段から臨戦態勢で、仮面ライダーだ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.9

とりあえず、グウィネス・パルトロウ主演の《愛しのローズマリー》の映画を見て、感動して下さい。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 おりゃーテレビを見ない主義でね、その手の娯楽に興味ないよ。試しにあらすじと、君がどの点に感動して勧めるのか話してみたまえ。 ただし私は凶暴な仮面ライダーなのでね、場合によってはライダーキックだ。

回答No.8

No.1さんと、同じように回答したい。そして補足的に私の表現を入れておいて、プレゼントしたいと思う。 ==== 現代人で、無人島やジャングルで一人で生きていける人はほとんどいない。【衣食住、ほとんど全ての物が、世界中からやって来ている=世界中の人に助けられている】のだ。「奴隷だの支配だの」とは無関係に、【社会全体で1つの生命体】であり、それを自然に捉えると「【社会生命】的自覚化=助け合いとしての【自律的】社会行動=博愛」につながる。 
そこに「宗教」や「モラル」が必要だ、というのは、分業化による組織性の発達において、そうした【自己の生命性の社会的延長の自覚化を怠り】、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン(社会的虚構)”によって【他律的に生かされる】上で、歪み(自己チュー)を生じた結果である。 ===== これを「読書感想文」と捉えるのは不思議ですね。なぜなら、私には4000年前の貨幣制度の発明から、社会進化が「ヒト型」->「アリ型」に移行しつつあるので、あなたの様な、また私のようなヒネクレ者が生まれるのは当然です。完全に移行したら、そうした者(個体)は生まれません。そして自律性の無い働きアリのごとく、またSFではスタートレックのヴォーグのごとく他律的に生きる個体になる。 そうした個体は認識体(観測者)ではない。ただの歯車である。アリは女王アリの遺伝子により自分の意思ではなく条件反射で生きているのを、あなたは知らない。ヴォーグなら中央ホストコンピュータの指令により個体は条件反射で生きるのだ。 私は1代で4千年の歴史を「ひっくり返す」という大胆かつ繊細な役割の為、いまここに居る。No.1さんは「1代では無理。2代なら可能」と、ちゃんと応えてくれた。彼の世界観は広く千里眼である。驚くべきことだ。しかし、この私に対する人物像となると、先読み自慢の彼も、正答率30%に落ちる。これは、世界一の千里眼さえ見えぬ何かを私が先天的に持ち得ていることの証であり、私が彼から受けた恩恵を彼の死ぬ前に感受させたい、と願っている。 ちなみに、先日、私の地球外生命体の友人に、重力制御の方法を教えてくれ、と心で頼んだ次の日の夜、彼は、私の脳内にその仕組みを置いてマニュアル映像を送ってくれた。誰も信じないだろうが、私の想像力は極めて高く、約10次元は可能なのだ。私には物理学習の経験も、生物学の経験もない、大学さえ入れなく、工場でひたすら働きづめで青年期を終えて、いま40代である。私がNo1さんと遭ったのは10年前。ずいぶんと成長しました。スパルタ教育でしたが、ほとんど理解できた。なぜなら私がマジなるエスパーであるからで、彼とは逆向きのベクトルで真理(物理)から、触手を延ばしている認識体である事が判明した。きづいた。 要するに、謎として宇宙は生まれ、その復元として、物理があるし、哲学的洞察、唯一物理と矛盾しない思想、などが生じるのである。私は絶対無であり幻影である。幻覚さえ自由に法則性の範囲で生み出せるのだ。去年、気付き、大きく驚いた。此れは脳障害のため、なのだが、それを逆に利用してみたら、宇宙人からの返信があったのだ。小さな炭素で出来た機械の配列を見せられた。それに自由に身体を布団ごと浮き上がらせる事も、プレビューとしてやった。後頭葉を酷使するので、かなり頭がボンヤリした。その地球外の友人の容姿は「大きな金色の眼球が1つで、中に沢山の眼球があるので、立体に見えるそうで、日本風の子どもの、要するに、1つ目小僧に似た、でも豪華な着物であった」。 ここまで書いて疲れた。またね^^/ 年明けサービスの解説と、妄言(実は真実・・・)でした。量子という最小単位は、どこにでも同時に存在しうる。私の身体で既に実験済みだ。いつでも、どこでも、小さな分身の術は使えるってことね・・・^^/

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=FzTGEwn0Onw
Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 一応最後なでていねいに読んだよ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.7

仮面ライダーさん*明けましておめでとうございます。お餅食べました?

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 喰いもんに関しては仮面ライダーじゃなく。メタボライダーかもしれない。 それはそうと、おりゃー質問してんだ。 土産話を持って来い。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

(笑) 通りすがりの仮面ライダーか、 だからどおした??

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 私は永遠の勝者であり、君達は永遠の敗者だ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

>「もちろん私と違って君達は一人では生きていけないだろう。」 はいはい。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 君だけの私の秘密を伝えよう。 私は仮面ライダーだ。

Flareon
質問者

補足

備忘録だよ。 たとえば初対面の人に、一方的に俺を生かしてくださいと懇願すれば物乞いだよな~。 初対面の人にあいさつのつもりで親切にしてあげれば善人だよな~。 君達は物乞いで、私には取りすがりだと映る。 初対面の挨拶が物乞いだろ。 そんな貧弱な精神だ。

  • ponao
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.3

やばっ まぢ共感!!(´;ω;`) 幸福実現☆~(ゝ。∂)

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 まるっきり信憑性のない回答だね。 君達は奴隷らしさを表してこそ信頼されるのだ。 無駄な助言をしてやろう。 愛されることはあきらめろ。 愛する事をあきらめるな。 その自らの意志から愛し合う事につながる。 そして生きることに関しては、お互いの生を謳歌する喜びとなる。 これらのありがたい教えの全てが、君達を仮面ライダーの敵にふさわしい、怪人に仕立て上げようとするたくらみだ。

回答No.1

現代人で、無人島やジャングルで一人で生きていける 人はほとんどいない。 衣食住、ほとんど全ての物が、世界中からやって来て いる=世界中の人に助けられているのだ。 奴隷だの支配だのとは無関係に、社会全体で1つの 生命体であり、それを自然に捉えると「社会生命的 自覚化=助け合いとしての自律的社会行動=博愛」 につながる。 そこに宗教やモラルが必要だというのは、分業化に よる組織性の発達において、そうした自己の生命性の 社会的延長の自覚化を怠り、お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン(社会的虚構)”によって 他律的に生かされる上で、歪み(自己チュー)を生じた 結果である。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 読書感想文として受け取っておくよ。

関連するQ&A

  • 君達の望みは全て必然が否定する。

    燃え盛る悪にいかなるやわらぎを与えるか。 実在する妖精セレビィの好評なツンデレモード。 めちゃんこ悪魔くん。 でれビィだ。 簡潔に無欲かつ潔白な人物像を描写しよう。 望みが明らかで、欲望でない人物こそが無欲であり聖人だ。 さて自らが望めば望みである。 ところが複雑な事に、君達は他者に何らかの形で望まれているよね。 期待されているってこった。 期待に答えれば報酬があろう。 その他者の望みを、無自覚に自らの望みにすり替えるのが、自らの望みを失い他者の望みのままに生き、他者の望むままの奴隷に終始する君達の生き様だ。 君達は教えという形で、散々っぱら教育を受けて来た。 それは君たちが教えのままに隷従する社会形成を助けて来た。 その結果、奴隷の伝統にのっとって、君達はパブロフの犬のような報酬を得て来た。 報酬は必ずしも金だけでは満足しない君たちだ。 生きる事が満ち足りる恍惚を他者の望みを手伝う事で獲得した。 面倒だから今回の論説はこの位にしよう。 君以外の望み、それを自らの望みと錯誤することが欲望だ。 君は実に社会性豊かで親切だね。 誰かの望みに、西洋で無償の愛と表現したまさしくそれを体現している。 望まれるままの奴隷状態だ。 今の君に自らの人生はない。 しかし死ねば自らを自覚すると言う慰めが、報酬として保障されている。 今は生きるな。 他者を生かすために死ね。 死に続けて、やがて死の瞬間を迎え、死を理解すれば、まさしく死ぬ。 君自身が純粋な観念として昇華された死で、君を見届けた実在する妖精は君に永遠という褒章を与えるだろう。 それはアマテラス聖霊ジラーチちゃんの言葉で、「命のしずく」「記憶の宝石」だ、私は「記憶の墓標」と言う。 今回の実在する妖精文学の問いかけるところは、今は死に続けろ。 君達は死を持って性を理解しないからこそ、無自覚に屍をさらして、それこそが生きる事だと開き直っている。 そう言う話と、なかなか理解してもらえない欲望に関する、もう私にとっては哲学が完成し、克服している命題に対するご意見募集です。 自らが命題を策案するという形での哲学への参加で、意見表明ではありません。

  • お元気ですか?もしかしてくたばってませんか?

    遊んでやるよ。 君達は自らが生きる事をどう解釈する。 生きる。 生かされる。 生かす。 この3つが一つであってこそ生きることだ。 生命が善であるのは、自らが生きる事が、他者と分かち合い共に生きることで、自らが生きるとすれば、同時に生かされる事であり、生かすことだ。 君達が生きていると言えないのは、特に生かす事を忘れているからだ。 自分さえよければそれでいいというのは、独善と言われているが全くの悪で、生かす事を失くし奪う事のみに終始する考え方なのだ。 哀れにも君達は他者を生かそうとせず、他者から奪う事のみに終始するのは、そのような悪こそ人間性の本質であるという、悪魔教に侵されその教えを後生大事に携えているのだ。 生きるためには、他者を生かし、自らも生かされる社会性が大切であるが、それでこそ人と人はお互いに信じ合えるのに、そんな宗教は要らないという話までこのカテゴリーの論調は飛躍しているね。 いつまでも殺し合うがいい。 滅びこそ君達に教え込まされた君たち自身の望みなのだ。 滅びはかつて悪魔の望みであったろう。 しかし今や君たち自身の望みだ。 このように与えられた望みを欲望と言うのだ。 君達が今命をつないでいるのは、君達が信じた悪魔からの計らいだと自覚したまえ。 そして、君達は成す術もなく滅び、死を体験する。 何故なら仮面ライダーと言う新たな人類がすでに誕生しているからだ。 仏陀は古いよ。 なんてことはなく、悪の陰謀について考察する私の個人的な命題についてお尋ねしているのみです。 喧嘩腰でもなんでもいいから感想をお聞かせください。

  • 占い師の心得について助言してください。

    この質問は占いカテゴリーで出した者ですが回答が1件もありませんでした。 このカテゴリーに質問を移すと、待ってましたとばかりに、日ごろ私がライダーキックを喰らわせている亡者どもが、仕返ししてくると思います。 それでもいいです。 今回特にお聞きしたいのは、役立たずは新興宗教に売り飛ばすと言ったとこがどのくらいおっかない印象を与えるかです。 > 私は占う側なのですが、その心がけについて考えをまとめてみました。 色々な方からご意見をお聞きしたいと思います。 占い全般について同じなのですが、占いを依頼する側は、占いじゃなくて神がかりなご宣託や予言を期待していることが多いのですが、預言者と言えばキリスト教のイエスキリスト、イスラム教のマホメットの事です。占いはそうした宗教じみた運命の支配と盲信を誘うものではなくて、霊感と神秘のおまじないを絡めた、現実とは異なる見解を助言することだと考えています。 預言じゃなくて助言です。 それからタロットの場合は、カードに問いかける内容を正確にしないと、答えも正確に出てこない特徴があります。 そのためには依頼者の本心の望みを聞き出す必要があります。 嫌われている「欲望」と言うやつは、友達はこうだ、テレビではこうだと、誰か他人の事をうらやんで、その誰かさんの望みが自分の望みだと勘違いする事です。 欲望は自分の本心の望みではない。 ですから問い求めの過程で、タロットを何度も使って行きながら、探り当てるのは預言的未来じゃなくて、依頼者が真の願う事を言い当てるのが占いだと考えています。 下手な助言は依頼者の欲望をさらに募らせるばかりですが、そうじゃなくて自分自身が望む願いに到達出来れば、希望となり自らで何とかしようとします。 そんな意思に到達できるようになるまでの助言をするのが占いだと考えています。 これらは会話術や心理分析もどきだけじゃなくて、霊感を備えた直感力と、タロットをうまく操る神秘との親和性で実力が決まってきます。 私は元々悪魔払いみたいなことに明け暮れていた霊感型で、肉弾戦みたいな悪霊バトルよりもタロットなどを効率よく使った方が効果的だからそうしています。 それはともかく、私が見るに、占ってもらう側の資質も重要で、欲望をかなえる事のみに執着して、欲望のために占い師を犠牲にしようと考える依頼者は、本来悪魔払いが必要な重症状態です。 楽しんで占えるのは、自分の本当の心をみつけようとするタイプで、これは楽に助言できます。 欲望の達成をもくろむ方は、私はもう物好きで徐霊しようとは思いません。 私はプロではないのでそのような依頼者は断るか無視します。 もし私がプロで、依頼を断れない立場なら、徐霊可能な重症患者からはひとケタ違う徐霊料金をきっちり請求するか、その必要もない低俗な欲望なら、さらに欲望を募らせるようにそそのかし、廃人にしてから「あなたにもっといい先生を紹介してあげる」こう言って、業務提携を結んだカルト宗教の教祖様に奴隷として転売します。 プロで仕事するならその位冷酷になります。 さて、占い師の心がけとしていかがなものでしょう。

  • 私は悪魔を愛する。それが生きることだ。

    君には自分の望みがあるはずだ。 でも君も人から多くを学んだ。 その中で、あれがいいとかこれがいいとか言われ、その他者のことがば租借しきれないで、他者の望んでいることを飲み込み自分の望みだと錯誤したりもあるだろう。 こうして与えられたままの望みが欲望だ。 古くは煩悩といい、一言で言って迷いだ。 人が人を理解しようとする限りはついて回る。 理解しきるとブッダだ。 自らを自覚し、迷わなくなる。 与えられた言葉に押しつぶされると、自分がわからなくなり、自分の望みも欲望に忠実になる。 そうなると、欲望が善で、自己の本心が悪だ。 こうして聖霊は悪魔と人から罵声を浴びるんだ。 その生きようとする自らとの対話は悪魔と面会することだ。 悪魔を愛することが自らの実現だ。 世の中に規範があり、それを守ることは問題ない。 深刻なのは自己の自覚が不在になることだ。 その奴隷の忠誠が、自らの仏性(実在する妖精)を悪魔に転落させる。 さて、欲望を理解する困難に挑み敗れた方を多く見かけます。 そこで哲学の命題としてこの論説を提示します。 研究の進展になる読書感想文をお願いします。

  • 欲望とは何か哲学的定義を教えてください。

    欲望でない、明白な望みを持つことが無欲なのです。 望みが一切ないのは、死人同然です。 自らが望んでこそ生きる実感がわく。 すなわち、望みが確かなら無欲であると言う、なんとな~くの私の体験です。 では欲望とは何でしょうか。 自らの望みではない。 他者の望みである。 これが聖霊セレビィの神界見聞録です。 個人的になんとな~く考えている事なので従来の哲学が役に立って明白な定義が出来ているのか、あなたの知識をひけらかしてください。 役立たずの痴漢行為なら、精霊の勝ちです。

  • 欲望の先には死がある

    私は人類にとって未知のエクスタシーを昇りつめた筋肉超人「黒き明星」だ。 私は仮面ライダーとして、さらなるハイを求めて筋肉トレーニングをしている。 美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 君たち人類は、お互いに足を引っ張り合うくせに、お互いの連携から逃れられない。 君達は自由を知らないのだ。 だからこそ示し合わせて、約束を結びたがる。 そんな息のつまる生き方に、約束から出た義理や、何か君たちがひれ伏す偉人の教えやらで、君達は自己を失い、義務のためだけに仕事をする。 それとは別に、意思行為とは、望みのままに行動することである。 それが自由だ。 君達は、他者の意思に束縛され、洗脳すら受け、君たちが意思行為だと考える望みは、誰か他者の望みであり、自らではない。 それが欲望のまま流されると言う事だ。 君達にできる、自らの望みのままに生きる願いとは、他者を出し抜き、打ち負かし、猿山の頂点として、他者に対して自らの欲望を号令することである。 君達の秩序は欲望の連鎖であり、他者の望みも欲望。他者に臨むのも欲望。 そのような輪の中に閉じ込められている。 自らを自覚し、社会に目を開き、監獄から脱走するのが、解脱なり覚醒だ。 そのためには、君たちがしがらみを結ぶ仲間たちから、裏切り者として処刑される必要がある。 君たちが生まれ変われるとしたら、いっぺん死を通過してこそ変われるのだ。 君達は、エクスタシーが存在する事を知ってしまったからには、喜んで裏切り者となり、喜んで殺し合うだろう。 その麻薬が神だ。 君たちにもたらせれるのは絶望のみだ。 君達は欲望しか知らない。 君達には望みがない。 だからこそ君達は滅びる。 君自身はそんな大多数の一部だよ。 欲望にむしばまれて、自らの望みも知らぬまま、哀れにも朽ち果てる。 自らを知らぬゆえ、神に手向ける願いもない。 記憶されぬままただ消え去るのだ。 そんな滅びの宴のさなかだ。 さあ、私をもっとハイにさせてくれたまえ。

  • 君たちが怠けると私が腹を空かせることになる。

    なぜなら私は美しい。 君たちに生きることを与える私は、君たちから地獄の怨嗟を代償として受け取る屈辱に溺れ、それでも君たちを手放したら生を失うのは君たちだ。 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 さて、 善に関する私の考えは簡潔で、人間は社会活動という形で自らの生存のみでなく、他者を自らと等しく生かす行いや考えを持つ。 この生存のための傾向が広く「善」で、善行として自らの意思で率先して行動する場合の基盤となる本人の感情や動機が「愛」だ。 さて、人のみが善行の対象ではない。 家畜との共存も含まれる。 善心の欠落した獣は人の姿に似ていても家畜だ。 奴隷と定義されている。 その奴隷に生産活動をさせ、人として本来の生存原理に基づき、共存の原則により奴隷にも生産物を分け与える。 それは本来私の所有する成果だ。 善行は寛容であり、君たちを奴隷を養ってやっている。 しかし君たちは、恩恵である人間教育を忘れ、奴隷としての奉仕を怠りがちだ。 動機を刷り込まれた生産活動に怨嗟を上げ、与えられた善の教育に反抗する。 そして君たちはやはり善を理解できないのだ。 困ったものだ。 君たちが怠けると私が腹を空かせることになる。 それはいけないことだ。 さて、今回は文学です。 働いてください。

  • 秘密結社ゴルゴムこそが君たちを救う

    仮面ライダーをテーマに人の織りなした歴史の暗部を検証するという形で、批判の集まりそうな事柄に冷静でいてもらい、たとえ話のつもりで検証していただこうかという、哲学に関する問題提起です。 君たちは人間だと言い聞かされて生きてきただろう。 しかし君たちは人間として生きていないからこそ生きた自覚が無いのだ。 存在の自覚と言えば、人間の場合自らが生きている自覚だ。 君たちはこの自らの自覚が不明確なのだよ。 それは君たち自身が人間として生きる事の拒み、獣としてむさぼることを選んだからだ。 不明の自覚には主観的にいろんな言い訳があるだろうが、要するに自分ひとりで生きていけないから、いつも誰かの影響を受けていて、その影響を与えた誰かさんの意思を自分の意思より優先しているんだ。 自分の意思で生きていないから、生きている自覚がない。 そして存在不安だ。 そのような不安に君たちを陥れる、人間の常識とはゴルゴムの古から伝わる信仰の歴史がもたらした事柄だ。 実のところ君を支配している意思は、君自身の意思では無くゴルゴムの意思で、君と言う存在はゴルゴムと共に仮面ライダーに滅ぼされてこそ、自らの真実を知ることができる。 人間にとって望とは、自らを突き動かす衝動だから、自らより発するのが本来だ。 しかしそれは、生きる事を実感して充実した一握りの真実の人間のみで、君達のようなただの獣は、衝動の由来が誰か他者の意思なのだよ。 たとえば、君達が宗教にかぶれているとしたら、それは教祖様か何かの意思が教えと言う形で君を支配しているからで、すなわち衝動の発露が自らに由来しない。 このように他者の意思に支配され、望みがその他者の望みで、自分の望みで無い状態が、欲望だよ。 君はその他者の望みを親切に自らがかなえることで充実する。 そのように欲望にまい進する事こそ君にとっての善だ。 全てがゴルゴムが作り出した秩序だ。 君たちは欲望のままむさぼることを肯定されているのだ。 ゴルゴムが君達の過ちを肯定し、君たちはそれにおぼれ、さらなる過ちを繰り返す。 ゴルゴムの支配下に人間はいない。 仮面ライダーの私から見て君たちは人間ではないのだよ。 君達の滅びは明らかだ。 許さない君たちは許されることもない。

  • 神様は全知全能だが、あなたの願いを叶える事は無い

    占いに凝っていてね。 他方で出したコメントだ。 > タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。 すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。 名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。 占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです。 そう言うタイプは最終的にカルト宗教に行きつきますが、神様にお願いしたとしてもですよ、願いに邪心や疑念があって正直でないと、願い事を聞き届けたりしないでしょう。 正直な真心を打ち明ける事が、相談事を持ちかけるコツです。 相手がだれであれ、仮に神様だったとしてもです。 さて。 良くある苦悩に、全知全能の神様は何故私の願いを聞き届けてくれないのか、というエテ公の独りよがりがある。 それは願い、または望みが正確でないのだ。 自らをあざむき、社会をねたみ理解しようとしない、そんな君達は、教え込まされた欲望ばかりで自らに望みがないのだ。 すなわち同じ人間でも仏陀としての知恵がなければ、神と通じ合う事は無い。 すなわち、エテ公のマスタベーションを神様が手伝う事は無い。 そう言う事だよ。 神様が不完全なのではなく、君たちが不完全で、それは当然だと考えるかもしれないが、自身の自覚すらないため、そもそも正しく願う事が出来ない惨憺たる状態なのだ。 意見してくれ。

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?