秘密結社ゴルゴムこそが君たちを救う

このQ&Aのポイント
  • 人間の自覚と存在不安
  • 他者の意思による望みと欲望の肯定
  • ゴルゴムの支配と君たちの滅亡
回答を見る
  • ベストアンサー

秘密結社ゴルゴムこそが君たちを救う

仮面ライダーをテーマに人の織りなした歴史の暗部を検証するという形で、批判の集まりそうな事柄に冷静でいてもらい、たとえ話のつもりで検証していただこうかという、哲学に関する問題提起です。 君たちは人間だと言い聞かされて生きてきただろう。 しかし君たちは人間として生きていないからこそ生きた自覚が無いのだ。 存在の自覚と言えば、人間の場合自らが生きている自覚だ。 君たちはこの自らの自覚が不明確なのだよ。 それは君たち自身が人間として生きる事の拒み、獣としてむさぼることを選んだからだ。 不明の自覚には主観的にいろんな言い訳があるだろうが、要するに自分ひとりで生きていけないから、いつも誰かの影響を受けていて、その影響を与えた誰かさんの意思を自分の意思より優先しているんだ。 自分の意思で生きていないから、生きている自覚がない。 そして存在不安だ。 そのような不安に君たちを陥れる、人間の常識とはゴルゴムの古から伝わる信仰の歴史がもたらした事柄だ。 実のところ君を支配している意思は、君自身の意思では無くゴルゴムの意思で、君と言う存在はゴルゴムと共に仮面ライダーに滅ぼされてこそ、自らの真実を知ることができる。 人間にとって望とは、自らを突き動かす衝動だから、自らより発するのが本来だ。 しかしそれは、生きる事を実感して充実した一握りの真実の人間のみで、君達のようなただの獣は、衝動の由来が誰か他者の意思なのだよ。 たとえば、君達が宗教にかぶれているとしたら、それは教祖様か何かの意思が教えと言う形で君を支配しているからで、すなわち衝動の発露が自らに由来しない。 このように他者の意思に支配され、望みがその他者の望みで、自分の望みで無い状態が、欲望だよ。 君はその他者の望みを親切に自らがかなえることで充実する。 そのように欲望にまい進する事こそ君にとっての善だ。 全てがゴルゴムが作り出した秩序だ。 君たちは欲望のままむさぼることを肯定されているのだ。 ゴルゴムが君達の過ちを肯定し、君たちはそれにおぼれ、さらなる過ちを繰り返す。 ゴルゴムの支配下に人間はいない。 仮面ライダーの私から見て君たちは人間ではないのだよ。 君達の滅びは明らかだ。 許さない君たちは許されることもない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.12

何故《仮面ライダー》が違反を繰り返すのですか?****貴方は《仮面ライダー》ではない***《ゴルゴム》に洗脳された《怪人》だ・・・

Flareon
質問者

お礼

私はゴルゴムを上回る悪なのだよ。 よって仮面ライダーだ。

その他の回答 (11)

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.11

《乃木坂46》に*感謝しています・・・

Flareon
質問者

お礼

不明だよ。 ちなみに私はAKBより幼稚園児のお遊戯の方がよっぽど愛らしいと感じる。 この手の雑談は本来規約違反だ。 違反常習者の私としては遠慮したいところだよ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.10

《人類に感謝》・・・

Flareon
質問者

お礼

ものは試しに。 君は自らが人類の一人である事に喜びを感じるか述べてみたまえ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.9

ソーーーナンス!!

Flareon
質問者

お礼

どの点に肯定的なのか不明だが、君達にとって私を肯定することは、君自身を否定することではないかね。 愛なんて簡単でね、私の幸せをもたらしてくれす世界の全てにありがとう。これだけだよ。 全てに対してだぞ。 ところがが君達は悪におびえ、世界の一部にしか感謝できないえり好みを言うのだ。 それが許さざる者、すなわち赦されざるものだ。 理解しても無駄だよ。 君自身がその境地に入る事が真の理解でそれを悟りと言うのだ。

Flareon
質問者

補足

痴漢行為に対する予防線でもう一つ言っておくよ。 君が理解するのは君自身で私を理解してもどうしようもないのだよ。

回答No.8

 全く情けない人間ばかりになったもんだ。  上っ面の、表面の、おっ、ステキだ、気に入った、よし、この線でいこう、かっこいいし、正しそうだし、意味深そうだし、真理っぽいし、だからなんとなく、なんとなく、なんとなく・・・・・  『自分』  『自分』はどこに居るの?    ☆ 仮面ライダーの仮面がジャマで・・・・・見えないよ。

Flareon
質問者

お礼

不平不満をこぼす君は赦さざる者の最もだ。

Flareon
質問者

補足

もしかしていつにも増してみょうちくりんな回答が多いのは救うという言葉を使ったからかね。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.7

資本主義の本質を良く突いている寓話ですなぁ。 不換紙幣と利子の仕組みを打破しなければ、人は永遠の競争から逃れられない・・・

Flareon
質問者

お礼

金の話はよく判らないよ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

弱点がある方が**親近感を、持たれるのでは・・・?

Flareon
質問者

お礼

私は君達を滅ぼそうというのだよ。 親近感を持たれてどうしようというのだ。 それに痴漢行為に発展するのが君たちだ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

>「仮面ライダーの私」 はいはいはい

Flareon
質問者

お礼

理解できたようだな。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

《仮面ライダー》の弱点を、教えて下さい。

Flareon
質問者

お礼

私はパーフェクトだ。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

《ゴルゴム》バンザイ、バンザイ、バン、バン、ザ~イ!!

Flareon
質問者

お礼

そうかい そうかい。 そのゴルゴムの敵が私だ。

回答No.2

  >仮面ライダーの私から見て君たちは人間ではないのだよ。 仮面ライダー? マジかよ。 きみはまだ小学生なのかい。  

Flareon
質問者

お礼

小学生は大人になったら仮面ライダーになりたいとあこがれるだろう。 私はその仮面ライダーだよ

関連するQ&A

  • 欲望の先には死がある

    私は人類にとって未知のエクスタシーを昇りつめた筋肉超人「黒き明星」だ。 私は仮面ライダーとして、さらなるハイを求めて筋肉トレーニングをしている。 美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 君たち人類は、お互いに足を引っ張り合うくせに、お互いの連携から逃れられない。 君達は自由を知らないのだ。 だからこそ示し合わせて、約束を結びたがる。 そんな息のつまる生き方に、約束から出た義理や、何か君たちがひれ伏す偉人の教えやらで、君達は自己を失い、義務のためだけに仕事をする。 それとは別に、意思行為とは、望みのままに行動することである。 それが自由だ。 君達は、他者の意思に束縛され、洗脳すら受け、君たちが意思行為だと考える望みは、誰か他者の望みであり、自らではない。 それが欲望のまま流されると言う事だ。 君達にできる、自らの望みのままに生きる願いとは、他者を出し抜き、打ち負かし、猿山の頂点として、他者に対して自らの欲望を号令することである。 君達の秩序は欲望の連鎖であり、他者の望みも欲望。他者に臨むのも欲望。 そのような輪の中に閉じ込められている。 自らを自覚し、社会に目を開き、監獄から脱走するのが、解脱なり覚醒だ。 そのためには、君たちがしがらみを結ぶ仲間たちから、裏切り者として処刑される必要がある。 君たちが生まれ変われるとしたら、いっぺん死を通過してこそ変われるのだ。 君達は、エクスタシーが存在する事を知ってしまったからには、喜んで裏切り者となり、喜んで殺し合うだろう。 その麻薬が神だ。 君たちにもたらせれるのは絶望のみだ。 君達は欲望しか知らない。 君達には望みがない。 だからこそ君達は滅びる。 君自身はそんな大多数の一部だよ。 欲望にむしばまれて、自らの望みも知らぬまま、哀れにも朽ち果てる。 自らを知らぬゆえ、神に手向ける願いもない。 記憶されぬままただ消え去るのだ。 そんな滅びの宴のさなかだ。 さあ、私をもっとハイにさせてくれたまえ。

  • 立て!ゴルゴムよ

    この世界の苦痛は尽きるのか。 望まぬまま苦痛におぼれる亡者を苦痛の渦中で人を転生させる暗黒の救世主。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 ゴルゴムとは仮面ライダーブラックと対立した悪の組織です。 WIKIでも見てください。 さてみなさん。 あなた方は闇に生きるものとしてゴルゴムの創生王を復活させ、自らの神への反逆の正当性を確立しない限り、自らが生きていることを実感できません。 人類史誕生以前から暗躍したゴルゴムには、人間の歴史を作った偉大なる総帥が過去にいました。 釈迦王のことです。 釈迦は世界は娑婆であるという教えをあなた方に与えました。 娑婆が人間の世の中を差すのなら、宇宙観など現代では世界そのものを差すわけではないでしょうが、それは現代人だから言えることです。 釈迦から教えを直接聞いたものにとっては、娑婆が世界のすべてだった。 娑婆は苦の世界です。 すべてが苦のまま生き、死んでも再び娑婆に帰り、そして何度も死を繰り返す輪廻。 この拷問生活があなた方に与えられたすべてです。 あなた方に君臨する釈迦王の恩寵です。 王は娑婆という世界観を君たちに植えつけました。 これはしゃかがその時代の人類史をつづる暗黒結社ゴルゴムの総帥であったからです。 あなた方は今こそゴルゴムへの忠誠を全うし、世界の滅亡のために立ち上がらなければなりません。 私はそんな君たちにライダーキックをぶちかますのが仕事です。 この質問は仏教批判ではありません。 人間批判です。

  • ゴルゴムは君達に死刑宣告を覆す。

    君達には死にたいと言う抜きがたい欲望があるであろう。 何故君達が死にたくなるかというと、君達はすでに神様から死刑宣告が下った罪人なのだ。 君たち旧人類は丸ごと滅びる。 しかし君達は、悪の軍門に下り、悪の結社ゴルゴムの元で、死ぬことも赦されないまま、悪のために働く奴隷になることで生き延びている。 ゴルゴムが悪を放棄すれば君達の滅びは現実のものとなる。 悪が死を阻むことで君達は、神の裁きから逃れようとしている。 君達は自らの悪を自覚すべきだ。 かくゆう私こと、実在する仮面ライダー「黒き明星」は、ゴルゴムの悪を滅ぼし、君達に神の裁きを受けさせ、君達を滅ぼし、、地上に真実の人間のみの繁栄を実現しようとする弥勒菩薩だ。 君達は皆殺しだ。 さて、何故仮面ライダーかというと、君達は仮面ライダーの事を本気にしないからです。 そして君達は自らの死を理解しないまま滅びるのです。 悪が悪を脱ぎ去るゴルゴムの栄光は、君たちこそ悪であることの証です。 悪は滅びます。 君たち旧人類は悪と共に滅びるでしょう。 哲学のできない君たちが下手な屁理屈を言っても無駄な抵抗です。 死にたくないと言う懇願をご投稿ください。

  • ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である

    かつての質問 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 の後を継ぎます。 http://okwave.jp/qa/q7348861.html 哲学なのに何故仮面ライダーがテーマとして出てくるかと言うと、私は信仰の個人的尊厳とその伝統は汚すべきではないと考えますので、架空の例え話から初めて、それを哲学と結び付けることは可能かを問うています。 ゴルゴムとは創世王を頂点とする悪の結社です。 日本で、この創世王に該当すると実際に敬虔な信仰を集めている人物が、歴史上に存在します お釈迦様の事です。 聖徳太子さんも似たようなもんです。 世界とは仏教では娑婆と言われています。現代の世界観はさらに変化して娑婆が地上や現世を表すならば、それは世界の全てでは無くて一部だと言う言い逃れも出てくるでしょうが、そんな浅知恵は現代人であるからこそ吹聴できる事で信仰の伝統ではありません。 娑婆と言う世界観は単なる認識の一つであり、世界はこうだと定義した娑婆世界観でしかありません。 それは一切が苦しみの世界と言う認識です。 娑婆世界観の言いだしっぺはお釈迦様です。 そしてこの世界観の創設と言う行為が、お釈迦様が現代ではライダーキックをお見まいされる鼻つまみ者、ゴルゴムの創世王と何ら変わりないことを意味します。 しかし君たちはすでに創世王の手中にあり、心を奪われているので、娑婆と言うお釈迦様の掌の中から逃れられないでしょう。 世界の全てが苦である事をその通りだとしか思えないだろう。 そのように苦しみを自らが植え付けておいて、慈悲と言う仮の憐れみを手向け,さらに苦を深めるように仕向ける陰謀が悪の結社ゴルゴムの世界支配活動です。 2500年前のお釈迦様は勘違いをしただけで、本心から慈悲を手向けたのだろうけども、誰もが合理的に判断できる明晰さを身に付けた現代でも、苦しみに満ちた世界観を植え付けられているのはゴルゴムの陰謀です。 ちなみに私は仮面ライダーにあこがれていて、唯一ゴルゴムに対抗できる暗黒の救世主だと自負しています。私には苦なんぞ一切ない。慈悲なんぞ罠だ。君たちの事を、繁殖しすぎて共食いまでする飼育ケースの中のズズムシだとしか思っていない。 私は君たちが敬虔な信仰を寄せるゴルゴムを打ち滅ぼしたいのだよ。 迷惑だろうがやめるつもりはない。 以上は仮面ライダーの美学です。 あくまでも仮面ライダーの話です。 哲学的検証についてご意見ください。

  • ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である その2

    かつての質問 悪の結社ゴルゴムの総帥募集中 の後を継ぎます。 http://okwave.jp/qa/q7348861.html これも役に立ちます。ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html 哲学なのに何故仮面ライダーがテーマとして出てくるかと言うと、私は信仰の個人的尊厳とその伝統は汚すべきではないと考えますので、架空の例え話から初めて、それを哲学と結び付けることは可能かを問うています。 ゴルゴムとは創世王を頂点とする悪の結社です。 西洋で、この創世王に該当すると実際に敬虔な信仰を集めている人物が、歴史上に存在します。 パウロさんの事です。 イエスさんは利用されただけで、彼の死は無駄死にです。。 聖書登場するイエスさんの生きた時代と、彼の生き様とは、神に懇願し、生きる事が自らでかなわないと、自助を放棄した退廃的な時代に、我こそは神そのものであると、待望の救世主を名乗る人物としてイエスさんが現れた。彼はユダヤ教を土台としてその救世主であると主張することで、自らが神である事を信じさせようと寡作したが、当の敬虔なユダヤ教徒には偽物とされ、ユダヤ教の信仰を脅かす、世相を乱す危険人物として告発された、何を吹聴しても無罪である現代日本とは違って、生きる事の尊厳が信仰と密接にかかわり、それを冒涜する事が生死にかかわりかねない時代に、彼は正当な法の裁きにより処刑された。 それは必然である。 そのように犬か何かを遊びで打ち殺す行いに過ぎないイエスの処刑を、パウロは考えた。 もし彼こそが正当な神であれば、処刑は大罪であり、神への反逆であり、死を経過している以上償いはできないものだ。 そして、犬死に過ぎない哀れなイエスは、人間に呪いをかける道具として聖書に登場する。 聖書とは、抜きがたく人は呪われていると吹聴する偽りの神話である。 このいきさつを吹聴するほどに死による取り返しのつかなさをあがらえない意思薄弱人間は、イエスと言うほら吹きの死に真摯にならざる得ない。そのような知略の基に聖書は企てられた。それは偶然の産物としてのキリスト教の興隆では無くて、ゴルゴムの陰謀である。 ゴルゴムの創世王は世界を滅びへと向かわせる意図をはらんでいる。 哀れなイエスの無駄死には、パウロにとって、自らの信仰の滅びであったのだ。 その滅びは創世王にくみ取られ、かれはゴルゴムの世界滅亡計画の歯車として、当時の総帥に抜擢される。 犬死イエスの勝利はゴルゴムの勝利である。 いまも世界には滅びの予感が蔓延している。 その祈りを実現しようではないか。 このようにしてゴルゴムは滅びに為にこそ人を生かし、滅びにまい進させようとする、長き神との対話によって生まれた秘密結社である。 ゴルゴムが生み出した人間とは滅びのみに生かされゴルゴムと共に滅びるだろう。 このような完全なゴルゴムの計画に、彼らの望む完全なる滅びを与えようとするのが、仮面ライダーたる私の仕事だ。 君たちはゴルゴムの子供であり、滅びの子供だ。 出来そこないだ。 君たちに与える安らかな眠りこそが死なのだ。 安らかな眠りの中に終わりを迎えよ。 その点は、私は覚醒者であると言えるよ。 もう時間切れで、気にたちが命をつなぐ事はなさそうだ。 以上は仮面ライダーのマニアックな解釈です。 私はうそをついていません。 すなわち本気で言っていません。 しかし君たちゴルゴムの子供たちが私の言葉を信じるならば、とたんに私わ赦させざる大逆を犯した、イエスに等しい嘘つきになる事でしょう。 要するにからかっているだけだよ。 命を捨てて、大掛かりななんちゃって遊びそしたのがイエスさんさ。

  • お元気ですか?もしかしてくたばってませんか?

    遊んでやるよ。 君達は自らが生きる事をどう解釈する。 生きる。 生かされる。 生かす。 この3つが一つであってこそ生きることだ。 生命が善であるのは、自らが生きる事が、他者と分かち合い共に生きることで、自らが生きるとすれば、同時に生かされる事であり、生かすことだ。 君達が生きていると言えないのは、特に生かす事を忘れているからだ。 自分さえよければそれでいいというのは、独善と言われているが全くの悪で、生かす事を失くし奪う事のみに終始する考え方なのだ。 哀れにも君達は他者を生かそうとせず、他者から奪う事のみに終始するのは、そのような悪こそ人間性の本質であるという、悪魔教に侵されその教えを後生大事に携えているのだ。 生きるためには、他者を生かし、自らも生かされる社会性が大切であるが、それでこそ人と人はお互いに信じ合えるのに、そんな宗教は要らないという話までこのカテゴリーの論調は飛躍しているね。 いつまでも殺し合うがいい。 滅びこそ君達に教え込まされた君たち自身の望みなのだ。 滅びはかつて悪魔の望みであったろう。 しかし今や君たち自身の望みだ。 このように与えられた望みを欲望と言うのだ。 君達が今命をつないでいるのは、君達が信じた悪魔からの計らいだと自覚したまえ。 そして、君達は成す術もなく滅び、死を体験する。 何故なら仮面ライダーと言う新たな人類がすでに誕生しているからだ。 仏陀は古いよ。 なんてことはなく、悪の陰謀について考察する私の個人的な命題についてお尋ねしているのみです。 喧嘩腰でもなんでもいいから感想をお聞かせください。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?

  • 私は悪魔を愛する。それが生きることだ。

    君には自分の望みがあるはずだ。 でも君も人から多くを学んだ。 その中で、あれがいいとかこれがいいとか言われ、その他者のことがば租借しきれないで、他者の望んでいることを飲み込み自分の望みだと錯誤したりもあるだろう。 こうして与えられたままの望みが欲望だ。 古くは煩悩といい、一言で言って迷いだ。 人が人を理解しようとする限りはついて回る。 理解しきるとブッダだ。 自らを自覚し、迷わなくなる。 与えられた言葉に押しつぶされると、自分がわからなくなり、自分の望みも欲望に忠実になる。 そうなると、欲望が善で、自己の本心が悪だ。 こうして聖霊は悪魔と人から罵声を浴びるんだ。 その生きようとする自らとの対話は悪魔と面会することだ。 悪魔を愛することが自らの実現だ。 世の中に規範があり、それを守ることは問題ない。 深刻なのは自己の自覚が不在になることだ。 その奴隷の忠誠が、自らの仏性(実在する妖精)を悪魔に転落させる。 さて、欲望を理解する困難に挑み敗れた方を多く見かけます。 そこで哲学の命題としてこの論説を提示します。 研究の進展になる読書感想文をお願いします。

  • 亡霊ちゃん、ごきげんよう。

    亡霊ちゃん、ごきげんよう。 私の前に立ち力を誇示するものに、私はその力の全てを保証しよう。 君、面白いよ!と。 だって、大笑いだもの。 快活に悪魔を翻弄して見せましょう。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 さてね、知恵比べのご紹介だよ。 人は孤独を解消できた場合は一人では生きない。 人と人が結びつき人間を成立させる。 この完成が仏陀だ。 ごく当たり前のこの自覚には、知性的に補習授業が必要だ。 悪魔を諭すためにはね! 人が、自らのためだけに生きたらケモノだ。 人が、自らが生きることに等しく、他者も同じように生かすつながりが人間を成立させる。 人にその術もなく、獣のままなら乗れは人間性に背いた悪なる状態だ。 要点として、自らに等しく他者にふるまうこと。 他者を自らと区別すると獣であるんだよ。 すなわち人間の成立とは、その人が獣を失い絆を結ぶことで社会を成立させることだ。 この他者への善き働きが善性だ。 これは、命名権を行使して「アマテラスの善し(よし)」としよう。 人間とは善なる存在だ。 人はそれを仏陀という理想像で目標にする子供達だ。 でもね、善くしてあげても、ソイツとの付き合いで善くしてもらうことはない。 相手は唯一にして絶対なる「お笑い芸人」だからだ。 その野郎は、絶対である。 過去の時点で完結しているそうだ。 善性から発祥する全知全能は、人に「世界の全てとの親和性」という知恵を授け、人がより良く他者を生かすことを助け、その人 自らにを神の恩寵をもたらす。 今回話題にしているお笑い芸人には、全知全能でありながら、孤独であると研究が確立している。 その野郎は、神の恩寵をもたらさない。 じゃあ、なんだろうね? 究極の利己心の象徴が、宗教的な唯一にして絶対なるキリスト教の理想像だ。 悪魔ですよね、 ね、皆さん。 今回は違うという反論の募集です。 哲学ですよ。 写真は、演出的に私が小道具を集めて撮影したお笑い写真で、私の掌の上にあるのは、その偉大なる存在の想像図です。