秘密結社ゴルゴムこそが君たちを救う

このQ&Aのポイント
  • 人間の自覚と存在不安
  • 他者の意思による望みと欲望の肯定
  • ゴルゴムの支配と君たちの滅亡
回答を見る
  • ベストアンサー

秘密結社ゴルゴムこそが君たちを救う

仮面ライダーをテーマに人の織りなした歴史の暗部を検証するという形で、批判の集まりそうな事柄に冷静でいてもらい、たとえ話のつもりで検証していただこうかという、哲学に関する問題提起です。 君たちは人間だと言い聞かされて生きてきただろう。 しかし君たちは人間として生きていないからこそ生きた自覚が無いのだ。 存在の自覚と言えば、人間の場合自らが生きている自覚だ。 君たちはこの自らの自覚が不明確なのだよ。 それは君たち自身が人間として生きる事の拒み、獣としてむさぼることを選んだからだ。 不明の自覚には主観的にいろんな言い訳があるだろうが、要するに自分ひとりで生きていけないから、いつも誰かの影響を受けていて、その影響を与えた誰かさんの意思を自分の意思より優先しているんだ。 自分の意思で生きていないから、生きている自覚がない。 そして存在不安だ。 そのような不安に君たちを陥れる、人間の常識とはゴルゴムの古から伝わる信仰の歴史がもたらした事柄だ。 実のところ君を支配している意思は、君自身の意思では無くゴルゴムの意思で、君と言う存在はゴルゴムと共に仮面ライダーに滅ぼされてこそ、自らの真実を知ることができる。 人間にとって望とは、自らを突き動かす衝動だから、自らより発するのが本来だ。 しかしそれは、生きる事を実感して充実した一握りの真実の人間のみで、君達のようなただの獣は、衝動の由来が誰か他者の意思なのだよ。 たとえば、君達が宗教にかぶれているとしたら、それは教祖様か何かの意思が教えと言う形で君を支配しているからで、すなわち衝動の発露が自らに由来しない。 このように他者の意思に支配され、望みがその他者の望みで、自分の望みで無い状態が、欲望だよ。 君はその他者の望みを親切に自らがかなえることで充実する。 そのように欲望にまい進する事こそ君にとっての善だ。 全てがゴルゴムが作り出した秩序だ。 君たちは欲望のままむさぼることを肯定されているのだ。 ゴルゴムが君達の過ちを肯定し、君たちはそれにおぼれ、さらなる過ちを繰り返す。 ゴルゴムの支配下に人間はいない。 仮面ライダーの私から見て君たちは人間ではないのだよ。 君達の滅びは明らかだ。 許さない君たちは許されることもない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssv
回答No.12

何故《仮面ライダー》が違反を繰り返すのですか?****貴方は《仮面ライダー》ではない***《ゴルゴム》に洗脳された《怪人》だ・・・

Flareon
質問者

お礼

私はゴルゴムを上回る悪なのだよ。 よって仮面ライダーだ。

その他の回答 (11)

• sssv
回答No.11

《乃木坂46》に*感謝しています・・・

Flareon
質問者

お礼

不明だよ。 ちなみに私はAKBより幼稚園児のお遊戯の方がよっぽど愛らしいと感じる。 この手の雑談は本来規約違反だ。 違反常習者の私としては遠慮したいところだよ。

• sssv
回答No.10

《人類に感謝》・・・

Flareon
質問者

お礼

ものは試しに。 君は自らが人類の一人である事に喜びを感じるか述べてみたまえ。

• sssv
回答No.9

ソーーーナンス!!

Flareon
質問者

お礼

どの点に肯定的なのか不明だが、君達にとって私を肯定することは、君自身を否定することではないかね。 愛なんて簡単でね、私の幸せをもたらしてくれす世界の全てにありがとう。これだけだよ。 全てに対してだぞ。 ところがが君達は悪におびえ、世界の一部にしか感謝できないえり好みを言うのだ。 それが許さざる者、すなわち赦されざるものだ。 理解しても無駄だよ。 君自身がその境地に入る事が真の理解でそれを悟りと言うのだ。

Flareon
質問者

補足

痴漢行為に対する予防線でもう一つ言っておくよ。 君が理解するのは君自身で私を理解してもどうしようもないのだよ。

回答No.8

全く情けない人間ばかりになったもんだ。  上っ面の、表面の、おっ、ステキだ、気に入った、よし、この線でいこう、かっこいいし、正しそうだし、意味深そうだし、真理っぽいし、だからなんとなく、なんとなく、なんとなく・・・・・  『自分』  『自分』はどこに居るの?    ☆ 仮面ライダーの仮面がジャマで・・・・・見えないよ。

Flareon
質問者

お礼

不平不満をこぼす君は赦さざる者の最もだ。

Flareon
質問者

補足

もしかしていつにも増してみょうちくりんな回答が多いのは救うという言葉を使ったからかね。

• koiprin
回答No.7

資本主義の本質を良く突いている寓話ですなぁ。 不換紙幣と利子の仕組みを打破しなければ、人は永遠の競争から逃れられない・・・

Flareon
質問者

お礼

金の話はよく判らないよ。

• sssv
回答No.6

弱点がある方が**親近感を、持たれるのでは・・・?

Flareon
質問者

お礼

私は君達を滅ぼそうというのだよ。 親近感を持たれてどうしようというのだ。 それに痴漢行為に発展するのが君たちだ。

• kurinal
回答No.5

>「仮面ライダーの私」 はいはいはい

Flareon
質問者

お礼

理解できたようだな。

• sssv
回答No.4

《仮面ライダー》の弱点を、教えて下さい。

Flareon
質問者

お礼

私はパーフェクトだ。

• sssv
回答No.3

《ゴルゴム》バンザイ、バンザイ、バン、バン、ザ~イ!!

Flareon
質問者

お礼

そうかい そうかい。 そのゴルゴムの敵が私だ。

回答No.2

>仮面ライダーの私から見て君たちは人間ではないのだよ。 仮面ライダー? マジかよ。 きみはまだ小学生なのかい。  

Flareon
質問者

お礼

小学生は大人になったら仮面ライダーになりたいとあこがれるだろう。 私はその仮面ライダーだよ