• 締切済み

子供を産むか産まないか

結婚して3年になる、今年31歳の主婦です。 子供を産むか産まないかを迷っています。 元々は子供好きでしたが、「たまに遊ぶのは楽しいけれど産んで育てたくはないなー」と思っていました。 ファミリー向けのマンションに夫婦2人で引っ越して来てからは、子供がギャーギャー泣く声がたまらなくうるさくてどちらかと言えば、子供が嫌いになりました。 絶対に欲しい!とは思わないのですが、主人の両親にも孫はまだかと言われますし、確かにこのまま子供を持たない選択をして、一生夫婦ふたり、もしくは万が一離婚して1人になるとして、寂しい気もするのです。 また、私は10年以上心療内科に通院していて薬を毎日飲んでいます。 私自身メンタル面も弱いのでちゃんと育児と向き合えるか不安です。 昔の話ですが、自殺を考えた時期もあったので、「命を生み出す」ということが怖い、という面も多分にあります。 生きるというのは辛いことの方が多いように思います。 命を自ら生み出し、命を預かるということが恐ろしい。 その子も「産まれたくなかった」と思う時があれば、私には共感できてしまう感情です。 「産まれたくなかった」私が命を新しくつくるのは正しくない気もするのです。 年齢的にも決断をせまられており、悩んでいます。 子供を持たれた方、持たなかった方、どのようなお考えでそうしたかというのを、参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

あなたのように真面目に生きてきた女性のもとに生まれたお子さんだったら、きっと幸せに育つことができるんじゃないかな。あなたのように良い親御さんのもとに育った女性に育てられたお子さんんだったら、きっと良い子になるんじゃないかな。あなたの希望に任せると言ってくれた優しい旦那さんが親になるなら、きっと素晴らしい父親になるんじゃないかな。 あなたが心にかかえる問題があったとしても、きっと温かい家庭を築いていけるんじゃないかな。 あなたがお母さんになったらあなたの子供になりたいと思ったお子さんが急いであなたのおなかにはいるんじゃないかな。あなたは気付いていないかもしれないけれど、あなたは愛情に満ちた幸せな育ちかたをしている、あなたは良い人生を歩めるし、あなたはあなたを大事にできる、あなたは周りも幸せにできる人だし、きっと良いお母さんになると私は思います。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.10

私が子どもを産んだ理由は、自分の役割が欲しかったからです。 何の取り柄もなく、仕事に生きるタイプでもなく、これといって趣味もなく、本当に生きているのが虚しかった。私にできることってなんだろう?といつも考えていました。その中で、もし子どもを産むことができたなら、精いっぱい、いい子に育てようと思いました。 何のために私は存在しているんだろう?っていう疑問が子どもを産んだらなくなりました。今は堂々と生きています。私がいないと、子ども達は困るんだって思うと何でもがんばれます。 人はみんな、役割が必要なんだと思うんです。質問者さんの役割、私にはわかりませんがきっと何かあると思います。 もし、それが子育てならば産むといいと思います。こうすべき、っていうのはないと思うので、純粋な気持ちで自分の役割を探してみてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

産まない理由を探しているということは 心の奥底では産みたいんじゃないかなと 質問文を拝読して感じました。 関心があることにアンテナは向きます。 自分が妊娠したら妊婦さんに気付くようになり こども連れがやたら気になるようになったら こどもを意識しているということだったり。 産まない方がいい理由を探している現在であれば 悪目立ちするこどもや家族をみて 「ああはなりたくないし」って思いがちだと思います。 幸福そうに笑っている家族をみて 「ああなりたい」っていうよりも。 私は30代後半で、2歳と0歳のこどもがいます。 自分のこどもでも 自分に余裕がない時は かわいいと思えなかったりします(;^ω^) 実際育ててみて思うのは 母親という役割を担おうと無理しなくても 人として責任もって世話してれば こどもは育つということです。 なので、大切なのは 他の人間関係同様 セルフコントロールと危機管理だと思います。 出来ることをできるだけする。 背負い込まない。 苦しければ他人に助けを乞う、声を上げる勇気を持つ。 で、私がなぜこどもを産んだかというと 私の描く「家族」にこどもの存在もあったからです。 夫婦二人で一生過ごす、想像がつきませんでした。 あと、「産む経験」をしたかったというのもあります。 産む機能を搭載しているので 利用しない手はないと。 子育ても全く未知の領域なので、 それをするとしないとでは 自分の人生が全く違って見えるんだろうなと思います。 今私は 自分が経験できなかったこども時代を 私のこどもたちを通して追体験しているところです。 忙しい母は常にカリカリしていて 私は八つ当たりのはけ口だったし労働力だったし 一緒に何かした、という記憶もないので 私はこどもたちの母親をやりながら こどもの視点で私を見ている感覚でいたりします。

回答No.8

30代女性です。 3歳の息子を育てて働いています。 初めまして。 私も悩みぬいた末に30代半ばでの出産でした。 幼い頃から身近に子供がいなかったため、子供が苦手。 激務の仕事は手放したくなく。 結婚はしたものの、子供を生んで育てる理由が、探しても探しても見つからない。 でも最終的に生んだのは、生まないという決断ができなかったから、というネガティブな理由でありました。 生まないで将来絶対に後悔しない、とは断言できなかった。 新しいことに踏み出してみようというポジティブな気持ちも若干ありましたが。 生んでみて確実に言えるのは、生まない幸せも確かにあったということです。 子供を生んだら、3年は食べることも排泄することも移動も助けてやらねばなりません。 うちの子は夜に睡眠を続けてとるのに2年かかりました。 平日はもちろん、土日を含めて自分の時間は未だにありません。 子供を預けて夫婦で出かけるとか、生む前は憧れていましたが、実際には夫婦で外出なんて無理。 朝は保育園に頭を下げ、職場で勤務時間が少ないことに頭を下げ、夜は駅でもスーパーでも子供を叱りながら頭を下げ。。 ある程度子供が大きくなるまで、自分のことはすべてお預けです。 親の人生をお腹いっぱい食べて、子供は大きくなるんだなぁとつくづく思います。 それを幸せと思えるかどうか。 半々なんだと思いますよ。 大変で幸せ。 大変だから幸せ? でも子供を生んだ故に捨てなければいけないことは、たくさんあります。 無理をする必要はないんじゃないでしょうか。 よく話題になりますが、自分と夫の両親が近くに住んでいて協力が得られれば、育児はEasyモード。 両親が遠方だが、夫の協力が得られればNormalモード。 夫が激務で両親の助けがなければ、育児はいわゆる無理ゲーです。 つまり、育児はそもそも母親一人でできるものではないってことです。 ご質問者様に体調上の不安があるのであれば、それが絶対に優先。 もし体調が安定して、頑張ってみようかなと思ったら、それがご質問者様のタイミングなんだと思いますよ。 夫婦二人で過ごしている夫婦は周りにたくさんいますが、仲睦まじく、一緒に旅行した話など羨ましいです。 夫婦二人の生活を楽しめるということは、すばらしいことです。 どうせ子供がいたって老後は孤独ですしね。 あまり人と比べずに、今の幸せの延長線上に未来を描けるといいですね。

回答No.7

 私は子どもを持った方です。実は私も産むまでは本当に不安でした。  私は、独身時代本当に好き勝手やっていました。実家暮らしでしたが、家事ひとつ手伝うでもなく、それどころか「糸の切れた凧か」と呆れられるくらい遊びほうけていたんです。そんな私が母になって、本当にやっていけるのか、育児していても遊びたくなるんじゃないか、子どもさえいなければ遊びに行けるのに、なんて考えてしまうんじゃないかと、自分が怖かったんです。出先で、子どものぎゃんぎゃん泣く声にイライラして、「これだから子どもって・・・」と思ったこともたくさんありました。  でも、産んでみると、我が子の可愛いことったらありませんでした。ただただ愛しい。泣き声すらも、可愛い。どれだけ仕事で疲れてもストレスが溜まっても、子どもの笑顔が吹き飛ばしてくれます。  子どもと離れている時も、美味しい物をいただけば、食べずに持って帰って子どもたちに食べさせたいと思うし、素晴らしい景色を見れば、子どもたちにも見せてやりたいと思う。出張などで一晩離れるとさびしがるのは私の方で、子どもたちはケロッとしています(笑)  とはいえ、我が子は、自分が死んだ後もずっと、幸せに生きて行けるよう立派に育てる責任があります。よその子どもにするみたいに、かわいいねと頭を撫でていればいいというわけにはいきません。そいういう意味では、甘くないのが子育てだと思います。心療内科に通院して薬も飲んでおられるということなら、ご主人や周りのサポートは得られるでしょうか?それなしでは、しんどいと思います。  子どもは本当に素晴らしいかけがえのない存在になるでしょう。でも、人形やペットじゃありませんから、言うことを聞かなかったり病気やけがをしたりと、育児に苦労はつきものです。どうか一人で抱え込まず、みんなで赤ちゃんを育てるという気持ちでいて欲しいと思います。私も、身内に精神疾患を抱えながら育児をしている者がおり、周りの大人が一生懸命支えています。彼女はとても真面目で一生懸命なので、すぐ一人で頑張ろうとしてしまうんです。が、周りのサポートもあり、子どもたちは元気にすくすく育っています。あんまり安易な物言いはしたくないですが、赤ちゃんを持つことをあきらめて欲しくないです。

Riviera35000
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます! 実は私の母も、いつか出先で「よその子供がギャーギャー泣いているとうるさいなと思うけど、自分の子供だったら本当にかわいいのよね」と言っていたことがあり、私の母もmiraidehikariさんのような気持ちで私を育てていてくれたのかなと思うととても幸せで豊かな気持ちになりました。 自分が死んだ後も幸せに生きていけるように…。 私の両親は、完璧とは言わないまでも良い両親で、間違った育て方はされてないはずですが、私は私自身の性質の為に精神疾患を抱えています。 ですから、私にとってはそこが悩みどころでもあります。 今現在は自殺願望みたいなものはありませんが、死にたいと思いながら毎日生きなければならない日々は筆舌に尽くし難いものがあるのです。 そういう思いはできればしてほしくないので、子供への精神疾患の遺伝などを考えると躊躇してしまう部分もあります。 夫婦2人とも地元が遠く親類などは近くにいない状況ですが、主人は優しい人なので協力してくれると思います。 親身になって助言していただき、微笑ましいお話も聞かせてもらって本当に嬉しいです! ありがとうございました(^ ^)!

回答No.6

たぶん、産んでも後悔する日がくるし、産まなくても後悔する日がくると思いますよ。 「やっぱ産んでおけばよかった」←周りの目が痛い、寂しい、など 「やっぱ産まなければ良かった」←育児が分からない、疲れる、など だから結局、本人が決めるしかありません。(パートナーと相談するのは前提として) 産んだ場合と産まなかった場合のメリットデメリットを整理してみては? お金の問題、自分の老後の問題、親戚などからの目の問題、などなど。 別に後悔したって良いんですよ。今までの人生で全く後悔しない日なんてありません。 「あの時こうすれば良かった」と思った時、その思いを全て抱えてズルズル進むことがあるならそれは危険では、ということです。 だから子供産まなかった時、「やっぱり産んでおけばよかった」と後悔し、毎日毎日泣きわめいては周りに迷惑をかけ、それが長年続く状態が、容易に予想できるなら、「産んだ方が良いのでは」と思います。 逆も同じです。 「やっぱり産んでおけばよかった」と後悔し、しかし「まあ仕方ないな」と割り切り、道は違うそこそこの幸せを掴み毎日を過ごせるならそれでいいんですよ。 ちなみに私は子供産みたくないな、いらないかな、という気持ちがあります。 子供みるたび「うわ汚ねえな」「近づかないでほしい」と思うような人は逆に産まない方が良いのではと思いますし。 今度考えが変わればどうなるかは分かりませんが、その時はもう手遅れかもしれませんし、産みたくても体の問題で産めないかもしれません。 その場合に考えられるデメリットについての対策を今からでも考えておこうと思います。

Riviera35000
質問者

お礼

なぜか批判的な意見や暴言が多くネットの怖さを痛感していましたが、そんな中で真摯にお応え頂いてるのを見てホッとしています(笑) 旦那はずっと「どっちでもいい」というスタンスなのですが、私がいろいろ考えを巡らせてしまいます。 おっしゃる通りだと思います。 自分の中の倫理観と向き合った上で最善の結論を出せるよう、考えます。 具体的に書いていただきとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

産んでも性格や育ち方はあなた方夫婦の問題になりますよ。 性格は血がつながれば似るところもあるだろうし、育て方も躾をきちんとしておけばこちらが拍子抜けするくらい礼儀正しくとても出来た子供もたまに見ます。(小学生中学年くらいの小さい子でも) それなのに性格や育ち方にもよる…ってそれをも放棄するのでしょうか? そんなの産まれてみないとわからないし育てて見ないと誰もわからないのです。 初めからできる子なんていないし、小さいうちは泣きわめいたりわがままな所が出るのは当たり前です。 それを怖がっているなら親になる資格はないのでやめた方がいいと思います。 もし健常に産まれて来なかったらあなたの心配している何倍も大変になります。 おまけに心療内科に通われているならノイローゼや鬱になるでしょう。 それに私もそうでしたが今、不妊も多いですからすぐできるとも限りませんのでまずそちらの心配をされてからにしてください。 不妊が増えてきて産むか産まないかより出来るか出来ないかの時代になってきています。 また、子供を産むか機械ではないとか確かにそうですが、そう頭に多少なりあるなら辞めてください。 純粋に子供が欲しい人はそうは思いませんからやはり精神的にダメなんだと思います。

Riviera35000
質問者

補足

だいぶ悪意を持って質問を読まれてると思うのですが…。 もちろん性格は生まれ持ってのものもあるでしょうし、生後の育て方によってできていくものも多分にあると理解しています。 放棄する、というのはどう読んでそう理解なさったのかはわかりませんが、産むとしたら躾や育児を放棄するつもりはありません。 結婚してから流産も一度あったので、不妊に感しては問題ないと思います。 また、例え夫婦どちらかが不妊だったとしても、個人的な倫理観から不妊治療してまでは望みません。 違う方のお礼で私が回答したのを読んでのことだと思いますが、子供を産む機械ではないので、私個人が国の少子化対策としては産む選択をしない。ということです。 あなたは純粋に子供が欲しい云々おっしゃいますが、私は私なりに純粋に命の重さに悩んでいます。 よく読まず、安易に「精神的にダメだ」とは言われたくないです。

回答No.4

子供を作って育てる人生もあれば 子供を作らず夫婦で色んなことを楽しむ人生もあると思います。 あなたがどうしても作りたくないなら、それはあなたの人生ですから。 旦那さんとよくはなしあって決めればいいこと。 あとであの時作っておけば・・・ と後悔しないならいいと思いますよ。

Riviera35000
質問者

お礼

そうですね。 なんとなく、放置していた件ではあったのですが、歳も歳なので、再度主人と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚10年、生殖可能年齢の限界値に近づいてきた者です。 あなたと同じように悩んだり迷ったりしましたね。 結果私は自然に授かりませんでしたし治療もしませんでしたが今のところ全く後悔はないですね。 それというのも、要らないに至るまでしっかり考えが固まったから。 旦那とちゃんと話し合ったから。 夫婦で意見が合えば周りに何を言われても構いませんよ。 私は精神的な不安はなかったですが、夫婦で過ごすことを選択した感じかなあ。慈しむ存在(ペット)があるし、打ち込む仕事がある。趣味もある。夫婦仲は良い。子供よりダンナの世話をしてやりたい。 金銭はダンナが充分に稼いでくれてる。 食事は大人だけで食べることを望む。 (子供のために自分の食事がおざなりになったり、ぎゃあぎゃあ騒いだり、子供向けのメニューになったりするのが許せない)旅行・レジャーは犬も一緒に行きたいので、子供ばっかり優先にはできない。 そう考えると、わたし子供いなくても幸せだなーと思いました。 老後とか一人になったら・・・という心配は徒労ですよ。子供がいたって一人は一人ですよ。 とはいえ、子供は可愛いと思いますよ。子は宝だし、未来を背負っている輝かしい存在だとも思う。 産み出せなくて申し訳なかったけど、税金はちゃんと払ってるし老後はできるだけご迷惑にならないように個人年金やら不動産運用やらをやって公的年金への依存度を減らしている。 子供が要らない理由がネガティブなものではなく、自分の中でしっかりとまとまっていたら後悔なんかしませんよ。 自分に母性なくて落ち込んだ時期もありましたが、そういう不完全さも受け入れた末の、今です。 流されることだけはしませんように★

Riviera35000
質問者

お礼

私のように悩んだり迷ったりされたということもあり、とても参考になりました。 夫婦でこの話を宙ぶらりんにしてきた感じがあるので、この機会に旦那の正直な意見も聞いてみたいと思います。 母性なくて落ち込むのも子供をどうするか考えるたびに感じることです。 不完全さも受け入れる、という点は本当に私に足りない部分だと思うので身に染みます。 公的年金や税金のところも、私にはない大人な考え方なので、見習わなきゃという気持ちになりました。 とても素敵な女性の意見を聞かせていただけたと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

40歳の生殖可能年齢を過ぎてから、お子さんがいない女性は本能としてお子さんを欲しがるようです。 10年後お子さんを作らなかった事で後悔しない自信はありますか? このサイトでも私の眼には「狂ったように妊活」している女性がいますよね。 生理が来たから落ち込んだとか。 彼女たちを批判している訳ではなく、それが性としての女性の本来の姿だと思いますし、全ての女性が同じ状況になると思います。 妊娠・出産は今の問題では無く、未来の問題なんですよ。 未来と言っても、質問者さんが生きている個人的な未来でもありますが、質問者さんの死後の社会的な問題でもあるんですね。 政府は批判を恐れて決して言いませんが、今は「産めや増やせ」が必要な日本です。 私は作れ・作るなと言う回答は出来ませんが、少し大きな目、広い目で考えた方が良いのかな?と感じます。

Riviera35000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 31歳の今で明確に欲しいと思わないので、40歳過ぎてからはなんとも言えません。 産んでも性格や育ち方によっては後悔しそうな気もします…。 「欲しい」のは本能とよく聞きますが、特に理由もなく、産み育てたいと、皆さん思っているのでしょうか? 少子化は理解できますが、日本の為に子供を産んで育てて将来の労働力確保に貢献しよう!とは残念ながらなりません。 子供は駒ではないし、全ての女性が産む機会ではないと思います。

関連するQ&A

  • 子供産んでくれない

    先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 孫が欲しいと願う義母と夫、子供が欲しいと思えない私

    現在27歳、女です。夫は5つ上の32歳です。結婚して1年半くらいが経ちます。私は元々、子供が欲しいとかかわいいとかあまり思ったことがありません。(たまに友達の子供はかわいいなと思うくらいです)また私の病気のことや金銭的な問題もあり私は産むとしたら30~32歳くらいで産みたいなと考えていました。(学費を返さないといけないので)夫も結婚する前は子供はいてもいなくてもいいといっており私もそういう気持ちでいました。 お母さんにも結婚した時にそれとなく子供を産みたい時期のことは伝えていました。「そんなに先なの?」と驚いていたらしいです。そして最近になり会話の流から「うちとこは孫はまだなの~?」と明るい口調で聞かれました。私もその時は何も考えず「うちとこはまだまだですね~」と軽い口調で返しました。 そしてふと思ったのです、夫は子供が欲しいなと最近いうようになったのでひょっとしてお母さんに毎回、聞かれているのかなと… 夫に聞くと「もう一年くらい前からまだかまだかと言われている、あと周りの人(男の人同士の集まり時だそうです)にも子供はまだか?と聞かれる。正直つらい」と言います。他に子供が欲しい理由を聞くと「あと3年経ったら35になるから子供はできるだけ早く欲しい」と思うようになったと言います。 同居ではなく別々に住んでおりなかなかお金は貯まりません。この先、同居する気はないと夫にも言っています。(介護等、必要に応じて手伝う。近くに住むのはいいけど同じ家は息がつまるから嫌だと言っています)今は無職ですがまた働きにいくつもりです。それでお金は貯まると思います。お金が貯まり自分が産みたくなったら産みたいと考えています。 今は表立って夫やお母さんからちょくちょく子供のことを言われるわけではありませんが、もしまた孫が欲しいと言われたらどう断ればいいと思いますか?夫に聞かれれば周りの人にもお母さんにも「まだ作っていない」と伝えて欲しいといいましたが「それはおかしくないか?」と言われます。私が直接言えば角が立つと思います。またもう少し二人だけの生活を送りたいと思っています。何かいい案があればと思い投稿させてもらいました。長文おつきあいしてもらいありがとうございました。

  • 子宝に恵まれず

    なかなか子宝に恵まれず。 今月は四日遅れのリセット、正直、もう辛いです。 そんなさなかできちゃった結婚を報告してきた兄夫婦…。 孫はまだかまだかと楽しみにしていた両親は、もうウキウキ。 あたしには「子どもができない人たちもいるからな~気にするなよ~」なんて、急に態度が変わった… 複雑すぎる。 友達夫婦にも「子どもつくるのなんて簡単だよ、子ども可愛いよ~早くつくりなよ♪」なんてどれも悪気のない言葉だけれど いろんな意味で悲しくなります。 そしてそんな言葉に傷ついちゃうなんて…情けない。 私はそもそもどうして子どもがほしかったのだろうか。 両親や親戚を喜ばせたかったのか?友達と同じようになりたかったのかな? 結婚したら子どもができることが当たり前だと思ってました。悲しい、悔しい、寂しい。 強くなりたいです。

  • 子供たちがいるからお前なんか死ねと

    私は多少なりとも健康面やメンタル面に問題かあるのですが例えばその事を知っている人がいるとこのようなことを言います、子供たちがいるからお前みたいなやつは死んでしまえといった風な感じです昔はそのようなことを言われていた覚えがありますお前みたいなでき損ないは死ね子供たちがいるんだよ!!といった風な感じです確かに新しい命がいれば古い命は要らないのかもしれませんましてやできの悪い命であればなおさらですしかしこのような考えはどうなのでしょうか?言っていることはわからなくないですが嫌がらせでいってきているような気がします

  • 子どもを持つことへの決意(長文です)

    結婚6年目の33歳の女性です。同い年の夫と二人で暮らしています。 私たち夫婦は、子どもについてなかなか決意が定まらずに6年もたってしまいました。 どうしても、デメリットの方ばかり考えてしまうのです。 経済面のこと、育児や親の責任に耐えられるか、子どもを可愛いと思えるのか、 ぐれたり、引きこもりになったら私たちのような未熟な人間が対応できるのか、 いろいろと不安な世の中に生まれてきて幸せなんだろうか・・・などなど。 この年になってみっともないですが、要するに親になる自信がありません。 絶対にいらない!とまでは思っていませんし、妊娠・出産には年齢的な限界もあるし 決断しなければいけないと思いつつ、なかなか覚悟ができません。 このままだらだらと、作らないままかな・・・と思ったこともありました。 先日、両親が癌だと知らされました。二人とも60代です。 話を聞く限り、「余命○ヶ月」というような切迫した状況ではないようなのですが 両親がそんな重大な病気だということで、非常にショックを受け、動揺しています。 今回の話を聞いて、私なりにいろいろ考え「両親が死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい」と 思うようになりました。 まだ夫にはこの話はしていませんので、夫がどう考えるかはわかりません。 作ろうとしてすぐできるのかどうかもわかりません。 「両親に孫の顔を見せたい」という以外には、出産に対する前向きな考えがもてないのですが、 これだけの理由、つまり親孝行したいというだけの理由で出産することについてどう思いますか? もちろん、産む以上は覚悟を決めて、責任と愛情を持って育てて行きたいと思っていますが、 周囲で妊娠・出産している友人たちのような「子どもが欲しい!産みたい!産もう!」という ハッピーな気持ちではないことに負い目というか、不安があります。 いろんな方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • いつまでたっても、子供に悩まされませんか?

    69歳男性ですが、この年になれば、大方の方は、子供はみな家庭を持ち、それぞれ孫もいることと思います。 しかし、子供はいつまでたっても子供で、親に何かと心配や負担をかけるものですね。 私は、男二人、女一人の子供がおりまして、一応家庭を持っていますが、なにかとトラブルがありまして、心痛や苦労が絶えません。 同世代の皆様がたは、いかがでしょうか? 子供はみんな、平和な家庭を築いてくれて、順調で、自分たち夫婦だけの安泰な、老後を送っておられますか?

  • 子供が欲しいと思いたい

    31歳主婦です。夫婦二人暮らしです。 現在の生活に満足していますが 子供がいないことに漠然とした不安を感じます。 私自身子供は好きですし、溺愛するであろうことは分かっていますが、 夫婦二人だけの生活も気楽で いつでも旅行にも遊びにも行けますし外食する余裕もあります。 そんな中で二人とも性生活に対して淡泊なため、 半分(ほとんど?)レス状態になっておりそれが最大の原因です。 しかしその状態であること自体は夫婦仲に全然影響なく 毎日楽しく暮らしています。 しかし愛情を注ぐ対象がないというのは 何となく淋しいもので、 1年半前に1匹、8か月前にもう1匹の猫を飼い始めました。 自分でも大馬鹿がつくくらいなめまわして可愛がってると思います。 そしてそれで結構満足してしまっているので さらに子供が欲しいという感がなくなってきています。 経済的に不足がなく、夫婦仲が良く、可愛い猫もいる… 二人だから身軽だし、様々なことをするのに制限がない。 そういう状態から、子供が生まれればありとあらゆることが 子供中心になり、喜びのかわりに多大な義務と制限が発生する。 それを考えるとどうしても気が重くなってしまうのです。 退職して2年も経って未だに妊娠するかどうかは別として 産婦人科に1回たりとも行ったことがないのはこの気重さでずるずるきたためです。 なのに猫を飼ったのは、やはり猫はほとんど世話に手間がかからないからでしょうね。 上に書いたとおり子供が生まれたら 子供命!と言っていい状態になるのは間違いないとは思うのですが。 今年のお正月に私の実家へ帰った際、話の流れで 我が家のねこの話題になった時、 ぽつりと母が、母の弟である叔父は 実は私が猫を飼うのに大反対してたということを話しました。 叔父も猫を飼ってますので私は驚きましたが、 「猫で母性愛が満たされて子供が出来なくなるよ」と母に言っていたそうです。 と、いうのも叔父は子供が欲しかったようですが、 叔母が仕事を持ち、猫を飼ってそれで生活が充足してしまい 結局出来なかったということなので… かなり核心をついた言葉で、 実家から帰って以来ずっとこのことについて考えてます。 また、母は私に子供を作ることに関して 何か言ったり聞いてきたりは1度もありませんが 内心では神様を拝むぐらい期待してると思います… なので叔父の話を間接的にでもしたというのは 初めて母が見せた孫が見たいという願望のかけらでもある気がして 胸が痛むのです。 私としては思い切って子供を作ろう!と思える気になれるなら それが一番いいと思ってます。 が、どうすればその気を起こせるか… 何かよい知恵はありませんでしょうか。 また同じような状態だったところから 子供が生まれてよかったお話などを聞きたいです。

  • 私の親が、子供はまだか、と聞いてくるのですが

    私の親が、子供はまだか、と聞いてくるのですが 私27の女です。結婚して二年目になろうとしています。 今は二人で生活をしていますが、ときどき私の両親が子供子供と いってきます。 主人の両親はそのことを口に出しません。きっと思うことも あるのでしょうが・・・。 私に対して、私の両親は甘えているから、こんな風にいってくるのでしょうか。 初めて両家顔合わせのときも、結婚式のときも、 彼らは公然はばからず口にだしてきました。 それでも、まだ子供を産める状況ではないため(環境とかで)、 今は準備をしている段階です。 そんな私たちに子供まだか、子供はまだかといってくる親が このごろ大嫌いになってきました。 そんな経験のある方に質問です。 もし、そんなことをいってくる実の親には、 どう言っていますか? 私はそんなことを言われたら、 「子供はできるときにできる、だから心配しないで」 と、きちんと言っているのですか、よくわかっていないみたいです。 言い返してくるのもむかつくのです。 「○○ちゃんのためよ、若いうちに産んだほうがいいもの」 そんなの百も承知です。 子供はいいわよーっていうのもわかるつもりです。 いつかは産みたいですし、時間が過ぎたことで 産めないということになるかもしれないです。 でも、現状は今は無理です。 イライラしてしまい、連絡取るのも嫌です。 ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供が(孫)がいないってそんなにいけない事ですか?

    都会の近所付き合いってどうしたらいいのかわからないんですよ。 主婦同士とか子持ち同士とかだと公園でお友達になれたりして仲間が増えていくように 見受けられますが、私は独身なので、公園にも行けないし、主婦の人に共感できる事がないんですよ。 それに最近親に「孫の顔が見てみたい」と言われます。 相手もいないのに孫だなんてどうしろっちゅーーねん? 今から男を探して結婚してセックスして10ヶ月もお腹の中で育てて あ~~一体何年先になるんだか。嫌になっちゃうよ。 子供(孫)がいないってそんなにいけない事ですか? 結婚しないってそんなにいけない事ですか? 近所の人にも時々「早くあなたもこんな子供を産んだら可愛いよー」 と言われます。 子供を見ると嫉妬を感じます。 子供を見ると気が焦ります。 子供を見ると顔をそむけたくなります。 子供と主婦の方を見かけると「何故あなたには子供がいないの?どうしてこんなに可愛いのに結婚して産まないの?」と言われてるような気がします。 もうここまでくると被害妄想というか自意識過剰になってると思います。 (注:子持ち主婦の方がもし気を悪くされたらスイマセン)