• ベストアンサー

子供が(孫)がいないってそんなにいけない事ですか?

都会の近所付き合いってどうしたらいいのかわからないんですよ。 主婦同士とか子持ち同士とかだと公園でお友達になれたりして仲間が増えていくように 見受けられますが、私は独身なので、公園にも行けないし、主婦の人に共感できる事がないんですよ。 それに最近親に「孫の顔が見てみたい」と言われます。 相手もいないのに孫だなんてどうしろっちゅーーねん? 今から男を探して結婚してセックスして10ヶ月もお腹の中で育てて あ~~一体何年先になるんだか。嫌になっちゃうよ。 子供(孫)がいないってそんなにいけない事ですか? 結婚しないってそんなにいけない事ですか? 近所の人にも時々「早くあなたもこんな子供を産んだら可愛いよー」 と言われます。 子供を見ると嫉妬を感じます。 子供を見ると気が焦ります。 子供を見ると顔をそむけたくなります。 子供と主婦の方を見かけると「何故あなたには子供がいないの?どうしてこんなに可愛いのに結婚して産まないの?」と言われてるような気がします。 もうここまでくると被害妄想というか自意識過剰になってると思います。 (注:子持ち主婦の方がもし気を悪くされたらスイマセン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.10

38歳の既婚者です。 私は子どもが苦手で、ほしいとも思いません。 でも、妻や両親のことを考えるとなんとかするかとも思います。 理由の一つには、育てる責任もあります。一つの生に責任を持つことがどれほどのことかと思えば、最近の社会問題を見れば・・・。 でも、私自信の人としての成長を考えた時に答えが出ました。結婚もそうでしたが、面倒なことは避けて生きていけばそれだけの人生でしかないということ。自分自身を常に成長させるためにも、妻や子供がいれば、逃げることができなくなり逆に励みになると考えました。 貴方自信がどうしたいのか、将来をどのように考えているのかが重要で、子供や結婚はその中のキーワードの一つではないでしょうか。 周りの人の声をとやかく考える前に、自分の将来をどのように考えるのか。子供を育てる必要性を感じなくて、それ以外に何かしたいのであれば問題はないと思います。 また、家族を持つことのメリットは、将来に対する孤独感がなくなり、精神的支えをもてることだと思いました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 私は子持ち主婦です。立場が変われば、sakurasaku356さんの事がうらやましい人もいます。私もその一人。 正直、子育ては大変ですし、お金がすごいかかります。独身の友人が~を買った、~に旅行に行ったと聞けば、『あ~子供さえいなければ私だって・・・』と思います。 何年同じ服を着てるんでしょう。主人のスーツ、毎年着れなくなる子供の服を買ってしまうと私の服を買うお金なんてありません。いつもOLの妹のおさがりです。 そしてうるさい近所の人。これは結婚して子供がいても人の家庭のこと言われます。

noname#6122
noname#6122
回答No.8

気にしないで!って言っても気になっちゃうんですよね。 私は主婦ですが、群れるのが好きでないので、子供が小さい時公園にはあまり行かなかったんですよ。 するとね、近所の方から「何故公園に来ないの?ダメだよ~家の中ばっかりで遊ばせちゃ。」なんて言われたりもしました。少しだけ離れた公園で、学生時代の友人の子供達とほぼ毎日外遊びはさせてたんですけど・・・。 幼稚園を決めたら「そこより向こうの方が良かったのに」。 頼んでもいないのに洗濯物の干し方の指導。 購入した自転車につけた名前シールをはずした方が良いだの・・・。 とにかく主婦で子持ちならうるさく言われないかといえば、全くそんな事はないんですよね。 おせっかいな人って結構多いです。はっきり言って迷惑な時さえあります。 でもね、生きていくって事自体、本当は人間同士の性格や価値観の違いをどう乗り越えていくか?ってことじゃないかと思っています。 夫婦もそうです。 自分の中で割り切れるようになるまでに、恥ずかしながら30年以上もかかり現在に至っています。 親であれ子であれ、自分と同じ感性の人間なんていないんですよ。 きっとおせっかいな人って「自分にとって良いことは他人にとっても良いこと」と思っておられるんですね。「そうじゃないんだ」ということを認識していない点が愚かでもあり、ある意味人間的魅力でもあるわけです。 それに自分も気付かぬうちに人を傷つけている事があるかもしれませんよね。 私の独身の友人がsakurasaku356さんと同じこと言っていました。 「主婦とは話が合わない」「子育てなんて・・・」「1人が結構楽しい」 でも友人はある時、こうも言いました。 「最近は周囲の人が私の結婚のことを口に出さなくなった。あの時は嫌だったけど今となっては、もうそこまで来てしまったのかと反対に焦る。焦りがあるのは、本当は自分が一番それを望んでいるから。結婚もしたいし子供も欲しい。でもそれが出来ない自分がいるから、みんなを見てると余計焦る。会うたびに『自分はいつまでもこんなことしてていいのかな?』って思う。みんなは何も言わずにいてくれるけどそれがかえって辛い時もある。本当はスゴクみんなが羨ましいんだぁ・・・」って。

回答No.7

私は既婚で二人の子持ちです。 最近は未婚で子供なしは「負け犬」とか世間では言われてはいますが私は違うと思います。 私自身、妊娠出産して好きな仕事を失い後悔の闇で苦しんだ事があります。 夫は子供が居ても順調に仕事で評価されてなんで私だけ社会から隔絶されなきゃいけないの?と悩みましたから、、。 今の日本では有る程度の年になったら結婚して子供を生み育てる、、、のがスタンダードでそこから一つでも違うとあれやこれや言われますね。これって本当に疲れます。 でも昔に比べると“何でもアリ”の世の中に変わって来て自由な風潮になってきたと思います。 これからもっともっと過去の因習から開放的になっていけば良いのにと思います。 ほんの30年前は女性の適齢期なるものが暗黙のうちに存在し、27,8歳で結婚してないともなると「行き遅れ」だの「売れ残り」だの言われました。 最近は30歳すぎても多くの女性は独身で仕事をバリバリこなし、未婚のシングルマザーもさほど珍しくなくなりました。 sakurasaku356さんも御近所のご意見はスルリとかわして自分の幸せになれる道を歩まれたほうが良いと私は思います。

回答No.6

こんばんは。 私も独身で結婚する気は全くありません。正直言って子どもも苦手で、欲しくありません。 ここはシンプルに考えましょう。 あなた自身、どうなのでしょうか。 結婚している人を見て、いいなあ、幸せそうだなあ、と思いますか?子どもの世話をしている人を見て、私も欲しいなあ、うらやましいなあ、と思いますか? 思うならば、彼を作る努力をするのみですが、思わないならそれだけのことではないでしょうか。 変なたとえですが、誰かがあなたには全く興味のない骨董品でも見せて「これ100万円したんですよ、すてきでしょう?いいでしょう?」と言っても「んなモン、欲しくねー」って思いません? それと同じ。人の価値観と自分の価値観は違ってて当然だし、人のそれに合わせようとして振りまわされて、ヘトヘトのボロボロになんかなっちゃ、自分がもったいないです。 友達なんて、なにも公園ママだけじゃないです。 近所付き合いで友達を無理になんか作る必要はないですから、ごくふつうの挨拶や付き合いでいいのではないですか? 今時シングルはいっぱいいますし、大勢が人生楽しんでますよ!

sakurasaku356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身子供はあんまり好きではないんですよ。 っていうか周りから「子供、子供」と言われすぎて好きでなくなったような気もします。 子持ちの方を見かけると幸せそうで輝いていて勝ち誇ってるように見えるんですよ。 でも私がもし勝ち犬になれる道を目指したとしても成功する自信はあまりなくて失敗するかもしれないなぁと思ったりしています。 「割り切りたい」「割り切ろう」と思うのですがなかなか割り切れないんですよねー。(^_^;)

回答No.5

質問者さんがご自分で結婚しないで子供がいなくても、自分が年老いたとき、なんとかやっていく経済力と精神力があるのであれば、ぜーんぜん結婚しなくても子供を持たなくていいと思いますよ。 結婚したから、子供がいるから、幸せになれる、って保証ないですよね。そしたら、これだけ離婚や子供をめぐるさまざまなトラブルってないはずですもの。 結婚や子供から得られるたくさんの幸せや喜びもあると思います。でも、そうしないことから得られることもたくさんある、ってことを知らない人も多いんでしょうね。 余談ですが自分は今度結婚しますが事情があって子供を持つことはできません。でも私も彼も十分にそのことを話し合って、二人でやっていくことを決めたので、ぜんぜん気にしていません。 世間の人々の大半は結婚して子供を持っているので、みんなをその枠にはめたがるように思いますが、言いたい人には言わせておきましょう、だって反論したってわかってくれないんだもの。 質問者さんには質問者さんにあった幸せがあるはずです。誰も幸せにしてくれませんよ、ご自分自身でしか、自分を幸せにすることはできないんじゃないでしょうか。これからの質問者さんに幸多かれ!

sakurasaku356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーーん。。。一生一人で生きて行ける経済力も精神力も有ります!と自信を持って言えないんですよねぇ。。。結婚したい程好きになれる人も現れないし。 悩みながら一人で居るっていうのが現状ですかねぇ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  世間なんてそんなものです。結婚している人は今風に言えば「勝ち犬」で結婚していない独身は「負け犬」です。これはどんなに叫んでも、嘆いても勝てない「負け犬の遠吠え」ということになります。  これを唱えた酒井順子著の「負け犬の遠吠え」(講談社)で詳しく書かれています。  私もこの本を読んでみましたが、結婚している人には無駄な抵抗で、勝ち犬になるには結婚して子供を作ることだと思いました。  まあ、これは気持ちの持ちようで、他人は無責任に質問者さんの気持ちなどは考えずに言いたいことばっかり言っているものです。主婦の人が独身の人を見たら、自分達は勝ち犬だぞと胸を張って、誇りきって言っているのです。それが世間というものです。  ここでぼやいてすっきりしたら、周囲の雑念にとらわれず、自分のやりたいことをしましょう。その方が賢明な生き方です。自分の信念がしっかりとしていれば、周囲が何を言おうと耳に入らない状態になれます。質問者さんも周囲が言っていることは雑念だと思えるように精神的に成長されると宜しいと思います。    こんな感じでいかがでしょうか。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

ねぇ、人は勝手に何でも言ってくれるなぁって思いますよ^^; 自分が経験してきたことを物差しにするのは当然だと思いますが、それを人に要求するような言い方されても困っちゃう>< 別に要求してなくても人が毎回違っても、同じことを何度も言われるとうんざり>< 私なんて「himeyuriも結婚できるといいのにねぇ」って言われましたよ。「家事が一切出来ない、借金だらけのあんたに言われたくない」って思いましたけどね^^; 日々NEWSで虐待とか耳にすると嫌な気持ちにもなるし・・・。 いつだったか、知らないおじいちゃんに「人それぞれの幸せがあるから、あせったり、人に振り回されても駄目だよ」って言われました。確か、70歳以上の人だと思います。ちょっと感動しちゃいましたね^^; まぁ、人は何とでも言いますから、自分なりに幸せを感じていこうと思ってます^^; 回答にもなってないですが^^;;;

noname#6272
noname#6272
回答No.2

世間は何かと結婚、出産を勧めたがりますよね。 でも、本当にいいのか悪いのか。 正解は無いと思います。 私は結婚をして1児の母ですが、今の生活で本当にいいのか、悪いのかもわかりません。満足はしていないと言ったらウソになりますが、未婚の友達がうらやましく思えたり、次に産まれ変わったら絶対に結婚、出産はしたくないと考えます。近所づきあいは、私も今は困っています。子供の為になんとか・・・と言う部分がありますね。 それに、一人子供を産むと必ず親や親戚は「二人目は?」「一人じゃかわいそうだよ」と必ず言いますね。 家庭や私の事情も知らないで、と本気で怒りたくなることもあります。 sakurasaku356さん自身で何か新しいこと、やりたかったことに取り組んでみてはどうでしょうか?結婚や出産なんかしているヒマじゃないことをアピールしてみては? 最後に、どんな親もそうだと思いますが、自分の子はものすごく可愛いです。正直言って他人の子は可愛いと思いません。あなたもそうやって育てられてきた1人だと思ってください。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

男です。 離婚暦あり、子供二人は妻が養育、私が毎月養育費を支払っている(キツイ!!)立場です。 私もそうでしたが、あまり子供が好きでないなら結婚しないで子供も育成はしないほうが良いように思います。 回りは皆「結婚して子供を生むのが普通だ」という風潮があり、それをしていない人は「変わった人だ」で片付けます。 それは正しいではなくて、大勢がそういう方位に行くので、そうするのがいいんだという全く根拠の無い思考と思います。 貴方は女性で、私なんかとは立場は違うでしょうが、そういうものを経験してきたからこそ、こういう意見になります。 人それぞれです、雑音なんか気にしないで居ましょう。

関連するQ&A

  • 孫の催促されました。

    初めまして。 結婚して1年の主婦です。 今回初めて義母から孫の催促をされました。 と、言うのも私自身が持病を持っており 医師から子供は諦めてくださいと言われているのです。 主人には付き合った頃に 持病の事と子供の事は話してあったのですが まだ、義父・義母に子供が産めない事は話していません。 いずれは話さなくてはと思っていたのですが どのタイミングで話したらいいのか分からないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 孫の顔が見たいと言われ・・・

    当方30代パート勤務主婦で、夫は1歳年上のサラリーマンです。 結婚して数年経過。最近姑から「孫の顔を早く見せて」と言われ、困っています・・・ 私は妊娠しにくい体質で(未治療)、夫は「まだいらない」。しかも完全セックスレスときています。(そのことに私は不満はありません) こんな調子ですので、私は出産をあきらめています。 夫のきょうだいに、3人目が産まれるので、孫はもう十分だと思いますが、まぁ、そういうものでも無いんでしょうね。 姑に悪気が無いのはわかります。でも、子供を作れない(らない?)状況ですから、言われると子無しを責められているようで悲しくなり落ち込んでしまいます。 夫に「家族計画」の話を持ちかけても、はぐらかされたり生返事だったり・・・機嫌を損ねることもあり、話題にしづらいです。 「孫の顔を・・・」に無難に対処する方法を教えていただけると幸いです。

  • 面倒は見ないが早く孫(子供)を、と言われています。

    結婚し、周囲から子供(孫)を、と言われているのですが。 自分→頼れる親族・実家などがない。 旦那→子供は欲しいが仕事や趣味は優先させる、子供の面倒は母親が見るものという考え。ひとりっ子 旦那の両親→高齢(70過ぎ)共に入院・後遺症などもあり。「孫が早く見たい。ただし、産まれても(体調が悪いから)面倒は見られない・家にはあげられない」 自ずと、自身がひとりで子育ての全てを、背負う事になる・周りのサポートは全く無いのが目に見えているので、自分は正直乗り気ではありません。しかし周りは「子供・孫を早く…」と。 どうしたら良いでしょうか?

  • 両親に孫を見せる為に子供を産むなんておかしいですか?

    両親に孫を見せる為に子供を産むなんておかしいですか? 私53歳、家内45歳です。子供いません。 (私のIDはシャレです。) (私が45歳の時結婚、お互い初婚です) 私には姉が一人おりますが既婚ですが子供は有りません。 ですから私の両親には孫がいません。 両親は私に 早く孫の顔を見せてくれ、などとは一言も言いません。 結婚も遅かったし、安定した仕事でもないことを知っています。 両親の兄弟はみんなお孫さんがいらっしゃいます。 家内は中学生から二十五歳ぐらいの間ずっと子供の面倒を看ています。 (お姉さんが残した幼子4人、下は乳飲み子、現在はみんな一人前です) 家内は兄弟が多いので全てを負担していたわけではありませんが、 人生の楽しい時期に他人とは違う経験で振り回されました。 一言も言わないところに返って訴えるものを感じます。 ただ、私達の為に無理するんじゃないよ、と言う気持ちも伝わってきます。 表題の通りなのですが、おかしいですか?私の気持ち。 いやもちろん当然の感情ではあるのですが生まれてくる子供には なんの関係もありません。 恐らく、私がほしい、と言えば家内は納得してくれると考えています。 いかがでしょう?こんな質問は初めてします。 宜しくお願い致します。

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 孫の顔が見たいとさ!

    こんにちは。 昨年8月に主人と結婚しました。 私は現在28歳ですが、30歳まで子供は 作りたくありません。 夫も同意してくれています。 きちんと、夫婦の共同生活にも慣れて 経済的にも貯金などゆとりができてから 満足の行く子育てをしたいと思うからです。 し・か・し! 夫の両親はそうはいかないようで。 電話するたび、孫の顔が見たいとか 私達が猫を飼いはじめると、 「猫ばっかかわいがったら子供ができない」とか あげくには「頑張れ!」とか言われて。 夜の生活のことかいな!? と思ってしまうような 発言も。 彼の両親はできちゃった結婚だしすごく田舎なので 皆、結婚も子供も早いのです。 なにより、子供が好きでもあるのでしょう。 しかし、あまり楽しみにしてるので、当分作る気がないとは なかなか言えません。 ただ、毎回のように孫話をされるとうんざりして 電話もしたくなくなってしまいます。 はっきり伝えたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 彼女とうまくやって行きたいのですが、子供の事が、

    バツイチ子持ち(子供は前妻が養育中) 子供には離婚してから一度も会ってません。 会うこともできません。 結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女は自分に子供がいる事が頭から離れず、気持ちが不安定になる時があります。 彼女を安心させるのは時間がかかるとは、思ってます。 自分の事で、事実には代わりがない為、 どう声をかけてかけてあげれば良いのか、 言葉がみつかりません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 孫を抱くことができなかったおじいちゃんの葬儀への参加

    少し離れた近所に居て、うちの子供を本当の孫の様に可愛がってくださっていたおじいちゃんが亡くなっていたと先日知りました お子さんは、息子さんがいて結婚されているのですが子供がおらず、 「孫がいなくて」と、うちの子もおじいちゃんが大好きで、お手紙や、折り紙のプレゼントを届けたりと喜んでいたのですが… 葬儀には出られなかったのですが、お線香をあげに行きたいと思っています でも、お嫁さんがいる時に行って子供も連れていだと… 正直気辛くて仕方ありません おばあちゃんも、自分の孫の様に接していたことを知っていますし、 子供ができないのか? 作らないのか? 同居していて、上手くいかず出て行ったことも知っていますので 足を運ぶのが…非常に気が重いです 天国のおじいちゃんには、きっと喜んでもらえるでしょうが… お嫁さんにはどう思われるか??? 息子さんは、うちの子とおじいちゃんのことは、おばあちゃんから聞いているようですが… 一人っ子の嫁で、孫はいつ抱かせてもらえるんだ!、跡取りも産めないと後ろ指指される悲惨な身内も知っていますので… どうしたら良いでしょうか???

  • 孫の顔が見たい

    もうすぐ結婚2年目を迎える夫25歳・妻31歳の夫婦です。 何かにつけて、孫の顔が見たいと言う姑にうんざりしています。 数ヶ月違いで結婚した主人の従兄夫婦が流産した事も知って いるのに、よく平気でそういう事が言えるなと思います。 私はとても神経質な性格で、あまりそういう事を言われると 子どもが出来なくなってしまいそうで恐いのです。 今は電話でのやりとりなので、聞き流すようにしていますが、 お正月に会った時に面と向かって言われたらと思うと憂鬱です。 主人から、そういった事を伝えてもらっても大丈夫でしょうか?

  • 孫(まご)の事でお願いします。

    よろしくお願いします。 先日孫が大学の指定校をいただきました。まだ願書は出してないですが ただ今色々な書類作成に忙しくしています。 そこでまだみんな指定校をもらっていない子がいるので先生にあまり はしゃがないようにと言われていましたが、書類を毎日だしているので だんだん子供達にも分かってきました。 自分からは何も言ってなく先生との約束をまもりようやく願書提出の 書類のOKが出たようです。 そこで質問なのですが。指定校推薦を頂いたのをねたむ子がたくさんいて なにも高校3年間凄く頑張ってきたし、誰にも恨まれることもしていないけど ありもしないことを大学にチクられたりして、不合格になることってあるのでしょうか? 本人はまじめに3年間部活も頑張り、皆勤ですし、評定もバッチリで安心していたのですが あまりにも周りの目が気になって仕方ないそうです。気性の激しい子もいるらしく 何で?って聞かれておとなしい孫は戸惑っているらしいです。 そこでお尋ねしたいのですが、もし大学側にありもしないことを作り話でチクられたり したら、大学側はしんじるのでしょうか?それで落ちる事はあるのでしょうか? もうすぐ願書を提出しますが、それまでに取り消しなんてあるのでしょうか。 まごは気が小さく勉強はびっくりするくらいしてきましたのをみてきましたが 毎日ドキドキしていると最近言ってくるのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。願書提出する前にもう大学側に 名前とかは届いているのでしょうか。面接はあります。 面接の特訓もいつもいいとほめられているといいますが、周りの目が気になるそうです。 どなたか、ご教授願います。お願いします。お願いします。 少しでも気持ちをやわらげてやりたいと思っています。 色々な先生におめでとうって言われているらしいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう