• ベストアンサー

子供が欲しいと思えない。

子供が欲しいと思えない。 こんにちは。27歳主婦です。結婚して8カ月になりますが、全く子供が欲しいと思えません。 夫(22歳)も、特に子供が欲しいとは思っていないらしく、別に無理して作らなくてもいいんじゃない?と言っています。 結婚したら子供が欲しいと思うのは当たり前のことであって、そう思えない私はおかしいのでしょうか。 父や母も孫ができるのを楽しみにしているんだろうなぁと思うと、とても申し訳ない気分になります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachikobb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も同じタイプかと思います。結婚はしていますが、子供はいませんし、ほしいとは思っていません。 同じく親や周りの気持ちを考えるとこれでいいのかな?と複雑な気持ちになります。それは多分私が、一人の力で生きているわけじゃないからだと思います。周りの人の気持ちも考え憂慮しながら、きっとこれからも悩むことだとおもいます。周りの人にもそうゆう考えもありだよ、と言われてもどこか気持ちが晴れないのはやっぱり罪悪感があるんだと思います。でも、自分で選択していくことだから後悔はしたくないし、なんで産まないんだと責められてもあまんじて受け入れるつもりです。自分の人生ですが周りも巻き込みます、たくさん悩んで考えていくことが大切だとおもいます。選択肢の自由ってじつは悩ましいことですよね。私もよく考えるテーマです。

その他の回答 (5)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

子供を育てると大変苦労します。 しかし、その苦労を味合わないと得られない喜びがあるのです。 両親にとっても多少親不孝な事もありますが、それを決めるのは夫婦次第です。

回答No.4

結婚したら欲しいと思うのは当たり前だと思います。 ただ、そうでなくても異常だとかおかしいとかは全く思いません。 結婚して3年になりますが私もあんまり欲しくないです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

無理に産むことは無いと思いますが、歳をとってからの子育ては非常に疲れますよ。 子供の参観日等、周りのお母さんは若くて可愛いのに、貴方だけおばさんみたいなことも ありますよ。きっと。 今を楽しむか、早く生んで余生を楽しむか貴方達夫婦の問題ですけど。

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

なぜ結婚したら子供が欲しいのが当たり前だと思われるのでしょうか? 質問者様はちっともおかしいとは思いません。 私は、子供と家庭と人生のパートナーが欲しかったから結婚しました。 友人は、人生のパートナーが欲しくて結婚し、子供は欲しいと思っていませんし、いません。 100の家庭があったら100通りの色があります。 自分たち夫婦にとって居心地のよい空間をつくることが大切なのでは?と思います。 お二人が楽しく、幸せに暮らせていればそれでいいではないですか。 子供はお二人が欲しいと思った時につくればいいんです。 20代後半になると挨拶程度に「お子さんまだなの?」と聞いてくる人はいるし、30代過ぎると「二人目は産まないの?」と聞く人もいますが、私は軽く聞き流してます。相手も悪意はないでしょうしね。 何も気にすることなんてないですよ。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!子供は自然に、ではないですか?無理しても負担が増えるだけで大変ですよ。夫婦お互いの計画ありますから回りに左右されず、楽しんで下さい!

関連するQ&A

  • 子供を望まない夫

    私は結婚10何年目の40歳主婦です。 子供がいません。夫婦仲は良いほうです。 子供がいない理由は、夫が子供を望まないからです。 (・・・と一方的に今は思っています。すみません。) 私は婦人科に「子供ができにくい」と言われた事がありました。 その話を結婚前に夫に告白したところ、「子供は別に欲しくないから構わない」 と言ってくれました。 その当時は「言ってくれた…」と嬉しく思っていました。 しかし、結婚後も避妊を続ける夫に「そろそろ子供を・・」と持ちかけても 夫は拒み続けていました。 子供の話をすると嫌な空気になるので、夫の心変わりを期待して、私もあまりしつこくは言いませんでした。 5年前に子宮の病気になり簡単な手術をすることになりました。 そこで、夫に最後通告のつもりで本気で子供の話を持ちかけました。 それでも「結婚前から子供は要らないと言っていただろう。」と言われました。 要らない理由についても曖昧な返事でした。 「普通にしていてできないならそれでも構わないけれど、子供を作らないよう(避妊)にされるのは女性として傷ついている。それならいっそ子宮の手術をせず、子供の産めない体になる。」と泣いて訴えました。 翌日夫は詫び、「よく考えてみる。」とメールをくれました。 私は偉そうに訴えたものの、自分の体が壊れていくのは怖くなり、 すぐに手術を受けたのですが・・・。 それでも夫は「子供」を拒むのです。 それからは、子供のいない生活を楽しいものと考えよう!と いろいろな事を始めたり、新しい仕事にチャレンジしたりしました。 夫の心変わりを期待しながら。 そこへ夫の地方転勤です。 もちろん私も仕事を辞め付いてきました。 知らない土地にきて、私は仕事も失って、、 この機会に再度夫に「子供」の事を尋ねてみましたが、 やはり「拒否」・・・。 仕事は別にしなくても、専業主婦でもいいそうです。 私も嫌な空気になるのが辛くてそれ以上言えません。 夫の母からはもちろん孫を期待されています。 夫は「自分が要らないと言っている」と伝えてくれていますので、 あまり言われなくなりましたが、時々は孫の事を言われます。 人生、自分の思い通りにはいかない・・・ということは理解しているつもりです。 私自身、子供は欲しいと思っていますが、 本音を言えば、何よりも子供が欲しいと強く願っているわけではありません。 でも結婚して家庭を作って・・という夢の中に自然と子供を育てている自分がいました。 もやもやとしたものを持ったまま、 「子供を作らなかった」という人生を歩んでいっていいのか 時々解決しない悩みにぶつかります。 なんだか、私も主人も人として欠落しているように感じてしまいます。 産めないから子供がいない・・という方々とは違うわけですから。 (いい表現でなくて、申し訳ありません) どう対応してゆけばいいでしょうか。 今回はもう時間に余裕がないので、また仕事を探してみようか! という気持にもなれません。 初めての投稿で、長文申し訳ありません。

  • 両親の老後のことで

    実家には父と母が二人で暮らしています。 母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。 それを父が一人で介護していますが、 何もできなくても、母がそばにいることが生きがいになっています。 しかし、父が頑張りすぎて、体調を崩すと、母は何もできないので、 今まで、無理しないように時々ショートステイを進めますが、 父がさみしいから嫌だと言って、 何としても一人で見ると言います。 しかし、父は78歳の高齢で、今は元気ですが、 最近風邪を引いたり、なかなか治らなかったりしています。 心底医者嫌いで、風邪を引いても医者には行きません。 何度言っても行かないで、自力で直そうとしますが、 結局悪化して、どうしようもなくなったら病院に行くようです。 健康診断も全く受けません。 そのような状態で、一人で母を看ていても 長くは続かないと懸念しています。 私は夫の両親と同居です。 弟は狭い家に住んでいます。 兄は遠方でリビングが二階のため、 車椅子の親を引き取ることは住宅じじょい的に 難しいです。 そのため、施設の話もしてきました。 夫婦で暮らせるケアハウスの話もしてきました。 でも、何を言っても二人でやっていきたいと言います。 説得しても気分を害して怒り出したり、 母は泣いたりです。 そこでふと思ったのです。 両親は無理だとはわかっていても、 子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと。 子供が全員自立する前は、結婚してほしくて仕方なかったようですが、 自立して孫が出来て、孫がワイワイと集まるときが 何より幸せそうでした。 でも、その孫も成長して、今は親とも一緒に行動することも減り、 実家に行くことはほとんどなくなりました。 沢山愛情を注いできたと思うのですが、 現実を感じて、取り残された寂しさが募り、 どうしようもないのではないか。 無理とわかっていても、 一緒に暮らすことを夢見ているのでは・・・。 と、考えるようになりました。 その言葉を言って、喜び。 そして、それは無理よと自分から進退を決めたいのでは・・・。 子供に最初から施設しかないと言われることが 寂しくて仕方ないのではと感じるのです。 子供の誰もが、最初から親を引き取るのは無理という話で 親の老後を話し合っているうちは、 親は意地になってしまう気もします。 うちは、夫の両親が住んでいるので、 無理ではありますが、 一度、一緒に住まないかと言ってみるのは どうなのかと考えています。 どうでしょうか? 離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人。 ご意見お聞かせください。

  • モラルハラスメント子供への影響と離婚すべきか?

    小1,4歳、2歳の3人の子供がいます。夫とは毎日喧嘩です。 夫はしっかりしたひとで、自分の母をとても尊敬し大好きです。 母もがんばりやで働き者の強い人で、すてきなひとです。 私はといえば主婦としても人としても確かにいまいちです。 最初は、夫を尊敬してましたので、言われたことを努力してするように していました。 結婚してからも自分なりには努力してきました。 が、彼にはまったく評価されず、ほめられることはほとんどありませ ん。感謝など皆無です。 足りないところのみ指摘され、もっと、もっととおいたてられます。 初めての子供を出産してから喧嘩が多くなりました。 子育ては女の仕事とほとんど手伝ってはくれません。自分の母のように なって欲しいようです。 喧嘩のたびに口汚くののしられ、コテンパンにされます。 最近私の母や姉の前でも平気で言います。母は聞いてられない。気分が 悪くなると言います。 子供のためと我慢していましたが最近長男の言動が私を馬鹿にしたよう にいい、ヒステリーをおこし、人間関係もうまくできません。 長女には運動会で私も夫も祖母も一緒に競技への参加を泣きながら拒否 されました。先生と踊ってました。 普段は3人ともママ大好きとだきついてくるのに・・ 子供たちも今不安定です。 母にささえられようやく形をなしてる家族だと思います。 夫はおれは一人だ・・・とたそがれて、仕事だ付き合いだと休みの日も 出かけていきます。 でも、子供はとってもかわいいらしいです。子供もパパも好きといって ます。 夫は私のことは今ではまったく好きではないようです。いいところがあ ったら教えてよ。といわれます。 子供のために我慢してるそうです。 子供がママを好きは認めてます。 私は彼のいいところもわかっています。が好意は冷めてきています。 2人の老後は考えられません。 経済的な不安と自分に自信がないのとかといって夫にはまかせられない ので(子育ては他の誰かにまかせる気なので。)いままで離婚できませ んでしたが最近の子供の様子に危機感をいだき相談させていただきまし た。よろしくおねがいします。 母にもいつまで持つか、決断することも必要といわれました。 私と母がかみ振り乱し子供の世話をしていても彼は別空間。 一人優雅にお過ごしです。 おばあちゃんが孫をみるのはあたりまえだそうです。

  • 「子供はまだ?」という人たち

    結婚7ヶ月の31歳の♀です。 私の母親、姉を含めて友人知人から 「子供はまだ?」「早く作りなよ~」 と会うたびに言われます。 私の母は「○○さんの孫がね・・・」とか 「来年の年賀状は孫の写真で出せるのかな~」とか いろんなプレッシャーを与えてきます。 私からすれば、姉に対してそのプレッシャーを 与えて欲しいと思うのですが、結婚する気のない 姉には母は何にも言いません。 私の気持ちは子供はすぐにでも欲しいけど 授かり物だからなぁ…って感じです。 主人は、子供がもし出来なくても不妊治療などはせず 2人で生きていこうと言ってます。 結婚するまでは「まだ結婚しないの?」 「早く結婚しなよ~」など言われ続けて イヤな思いをしてきました。 結婚したらしたで「子供はまだ?」と言われて はっきりいって切ないです。 この攻撃をかわす良い知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 他人に子供を預けるということ

    30歳主婦です。妹が実家の方に正月に帰ったらしく、弟夫婦の話になりました。弟夫婦には子供が二人います。2歳と3歳。 この子供たちがウチの母に異様になついているそうです。 最初は微笑ましい、なんて思っていたのですが、よく考えると しょっちゅう子供たちを母に預けていると言うことで、その頻度は結構なものらしいです。週に2~3回は日帰りで預け、月に2~3はお泊りらしいのです。弟の嫁はなんと専業主婦!! 妹と、「ちょっと、いくらなんでも預けすぎじゃない?」となりました。 なんで預けるのかと言うと、弟夫婦はできちゃった結婚。 交際半年で子供を授かりました。二人の時間が欲しい、ということらしいです。悪く言えばまだ恋人気分。 そしてウチの母も孫かわいさで預かりまくり。 私が子供の頃は父と母が遊びに行くからと言って祖母の家に連れて行かれたことなど一度もありませんでした。遊びに行くのは必ず家族で行っていました。 絶対に子供を預けるなって言うのではなく、頻度が問題かな、と。 弟の子供のなつき方も半端ないらしく、「親以上」のなつき方だそうです。 こういうのって特に問題はないのでしょうか? ただのおばあちゃんっこということなのでしょうか? 自分の子供時代にそんな経験がないため、分かりません。 あと、アメリカは両親が共働きが主流らしく、子供は赤ちゃんのうちからベビーシッターに預けるらしいのですが、親より赤の他人のシッターと過ごす時間が多いですよね? こういうのって、キチンと親に育てられた子となにか違いってありますか? 質問を要約すると・・・。 子供って親(特に母親)と一緒に過ごす時間が短くても何の問題もなく育つのでしょうか?? 誰が育ててもスクスク育つのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が(孫)がいないってそんなにいけない事ですか?

    都会の近所付き合いってどうしたらいいのかわからないんですよ。 主婦同士とか子持ち同士とかだと公園でお友達になれたりして仲間が増えていくように 見受けられますが、私は独身なので、公園にも行けないし、主婦の人に共感できる事がないんですよ。 それに最近親に「孫の顔が見てみたい」と言われます。 相手もいないのに孫だなんてどうしろっちゅーーねん? 今から男を探して結婚してセックスして10ヶ月もお腹の中で育てて あ~~一体何年先になるんだか。嫌になっちゃうよ。 子供(孫)がいないってそんなにいけない事ですか? 結婚しないってそんなにいけない事ですか? 近所の人にも時々「早くあなたもこんな子供を産んだら可愛いよー」 と言われます。 子供を見ると嫉妬を感じます。 子供を見ると気が焦ります。 子供を見ると顔をそむけたくなります。 子供と主婦の方を見かけると「何故あなたには子供がいないの?どうしてこんなに可愛いのに結婚して産まないの?」と言われてるような気がします。 もうここまでくると被害妄想というか自意識過剰になってると思います。 (注:子持ち主婦の方がもし気を悪くされたらスイマセン)

  • 子供について…。

    子供について…。 付き合っている時や結婚当初は「子供は別にいなくてもいいよね」という事で意見は一致してたのですが、結婚して3年が過ぎ夫が子供が欲しいと言い出しました。 最近なんだか少し様子がよそよそしくなりました。 スキンシップがなくなり、同じ場所にいなくなりました。 おかしいな?と思い問い詰めると、突然「子供欲しいんだけど」と言われました。 人間なんだし、気持ちが変わってもおかしくありません。 しかし私が欲しくないままなのです。 夫と話をしていくと、子供がいたら仕事も頑張れる(仕事は辛いようで、しょっちゅう「行きたくない」「辞めたい」と言っています。それでもちゃんと行っているので偉いですが)と思うし、長男だからやっぱり親にも孫を抱かせてあげたいと言います。 (夫には姉妹がいますが、独身で遠くで暮らしています) しかし結婚生活の半分以上がレスです。(夫のことを「怖い」と思う出来事が何度かあり、私ができなくなりました) この状態では、夫は私を家族とは思えず同居人だと言います。 確かに、子供もいないし夜の生活もないとなると…そう言われても仕方ないのかもしれません。 でも、産んで育てるのはやはり女の私です。 私が心から「赤ちゃんが欲しい」と思わないと、産んではいけないと思っています。 何だかもう分からなくなりました。 夫がそれほど子供が欲しいというのに決心できない私は冷たいでしょうか。 解決策はあるのでしょうか…。

  • 子供の誕生を離婚した実父に知らせるべき?

    長文で失礼します。 私の両親は、私が18の時に離婚し、父とは年に数回メールする程度で疎遠にしています。 この春、子供が誕生したのですが、私も夫も、子供を父に会わせるつもりはありません。 というのも父は、結婚すると報告した時、祝福の言葉は一切無く、「お前の結婚は色々考えていたのに!」と散々に愚痴られ私は号泣。初めて会った夫に対しても一言も口をきかず、以降、夫とも夫の親戚とも一切の付き合いがありません。 父は昔から人の郵便物を勝手に開けて読んだり、私が不在の時に部屋を無断で物色したり、私の日記を読んだりと、プライバシーというものをまるで理解できない人でした。しかも、一人暮らしの家にいきなりおしかけ、不在とわかるとアルバイト先まで押しかけ、最後には部屋のドアに脅迫めいたメモを貼り付けて帰り、ストーカーにあっているかのような恐怖を感じました。しかし、父にとっては子供のプライベートを知るのは当然の行為で、「何が悪い」と理解してもらえません。 私は、そんな父が孫の存在がきっかけで私の家庭に過剰に執着し、昔私にしたように、勝手に孫に会いに来たりすることを恐れています。 子供の誕生を知らせれば、「会わせろ」と言われるのが目に見えています。 どうせ会わせないのなら、初めから孫の存在を知らせないほうがゴタゴタしなくて済むとも思うのですが、一生うそを突き通すことになり、もしバレた時は面倒な事になると思います。 子供の誕生を父に知らせるべきでしょうか。

  • 余命宣告された母に元妻の子供を見せて上げたい。

    私には離婚した年の離れた元妻がいます。 私との間に子供はいませんでした。 離婚原因は私で浮気、ギャンブル、借金でした。 元妻は私と結婚していた頃から母と仲がよく、毎月のように電話や文通をしていました。 うちは兄二人と私の男兄弟で娘がいなかった母は、元妻を本当の娘のように可愛がっていました。 回数は大きく減りましたが離婚後もやり取りしていたようです。 母は私が原因で離婚になった事を申し訳なく思っていたようで、元妻に「○○が迷惑をかけてごめんね。△△ちゃんはまだ若いから新しく幸せな家庭を築いてね。」と言っていたようです。 先日母が癌で余命半年と宣告を受けました。 年齢のせいなのか闘病のせいなのか分かりませんが、最近になって母の記憶があやふやになってきてしまい、私と元妻がまだ離婚していないかのような話を毎日のように父にしているようです。 入退院を繰り返すようになり、母が返事を書けなくなって母と元妻の直接のやり取り無くなってしまったようですが、母の容態を心配した元妻から父へ何度か電話があったそうです。 元妻は既に再婚しており、新しい夫との間に乳児が一人います。 母は元妻からの手紙で再婚と子供の事実を知っており、母のわがままで送って貰った元妻の子供の写真を孫のように大切にしています。 直接会った事はありません。 記憶があやふやになっているせいで、元妻の子供を私との子供だと今は思い込んでいます。 私が見舞いに行くと「△△ちゃんと孫もたまには連れて来なさい。せっかくお嫁さんになってくれたんだから末永く大切にして上げなさい。家族皆で仲良くするのよ。」と母は言います。 母には孫がいません。 私は離婚をしてしまったし、兄二人は未婚です。 兄二人は40代後半、私は40代半ばで孫を抱かせて上げる事は出来ない年齢です。 私は最期に母の思い込みを見せて上げたいと思っています。 母の前だけで構わないので、私と元妻と元妻の子供が家族として仲良くやっている姿を見せて上げたいです。 父と兄達は元妻に迷惑が掛かるから反対の意見です。 私も迷惑だとは重々承知です。 しかし母の余命を考えるとやり切れません。 元妻にもお願いしたところ、子供を連れて母を見舞う事は構わないし、元妻の気持ちとしても母を見舞いたいと返されました。 母の体力的に可能であれば、孫を抱かせてもいいと言ってくれました。 新しい夫も了承しているそうで、見ず知らずの母を心配してくれているそうです。 しかし私を父役、元妻を母役にして母の前で演技する件については断られました。 演技の上でも私と夫婦になる事が、元妻にとって絶対に嫌な事だそうです。 新しい夫が嫌がっているのではなく、元妻がどうしても嫌だと思っているそうです。 過去に私がした仕打ちを考えると、元妻の気持ちも当然だと思います。 私は上京組で実家も母の入院している病院も車で五時間は掛かる場所にあります。 元妻の今の住まいからも同じくらいの時間が掛かり、元妻は新しい夫と見舞いをすると言っています。 母の容態が急変してからでは望みを叶えて上げられないと思います。 なんとか私と元妻が夫婦として孫を連れてきたという形で見舞う事は出来ないでしょうか。 演技で構わないし、一度で構いません。 元妻は再婚しているので復縁しようとも考えた事はありません。 有責配偶者のくせに自分勝手だと重々承知しています。 元妻を大切にせず、孫を作らなかった自分の自業自得だとも承知しています。 ただ母の最期の願いをどうしても叶えて上げたいんです。 やはりどうにもならない事でしょうか。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。