子供を欲しいと思わせる方法と義母への相談について

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の20代後半で子供を欲しいと思っていますが、夫には今は欲しくないと言われています。子育てに自信がなくても子供を育てられると思っていますが、夫に納得してもらえないと悩んでいます。
  • さらに、義母も孫を欲しがっているので、相談して味方になってもらいたいのですが、今は私に言われているため、つらい思いをしています。義母に直接夫に言ってほしいと伝えるべきか悩んでいます。
  • このような状況で子供を欲しいと思わせる方法や義母への相談の仕方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいことを分かってもらうには

結婚3年目の20代後半です。 30歳を目前にして、子供が欲しいという気持ちが強くなり、 夫に相談しましたが、 『自信がないから、今は欲しくない。』 と言われました。 私は、自信があって子育てする人ばかりではないと思います。 でも、納得してもらえなかったです。 どうすれば、子供が欲しいと思わせられますか? また、孫を欲しがっている義母に相談して、 味方になってもらうのは変ですか? 義母の方からも孫が欲しいということを 私ではなくて、夫に言って欲しいです。 今は私に言うので、つらいです。 私が子供を欲しくないと義母は思っているのかもしれません。 以上、二つの事の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145578
noname#145578
回答No.1

まずは夫婦で話し合いです。 ご主人は自信がないと言ってますが、何にでしょうか? 突っ込んで聞きました? 経済的なら、貴女も仕事をする。 仕事を現在しているなら、きちんと産休・育休を調べ取得出来る環境か(会社によっては名ばかりで全く取得実績がないとこもありますから)をチェック。 保育園なども。 そしてご主人には仕事を続けるつもりだと話をする。 人を育てること(教育・しつけなど)に自信がないなら、誰もが最初から立派な親じゃないよとか、まぁよくある言葉で説得。 子供がいる友人と(子供込みで)会ったり~とかもいいのかなぁ。 子供の年齢=ママ歴・パパ歴です。 私はママ歴2年のまだまだ新米だけど、日々子供と一緒に成長している…と思います。 義母に話すのはやめといた方がいいかと思います。 相談→ご主人に言ってもらうって、子供みたいです。『先生に言いつけてやる』って小学生のような。 それよりはまた義母から何か言われたら『私は早く欲しいんですけどねぇ。○○さんはまだいいって言ってるんで…』と言って、あとは義母にお任せがいいかな。 もしかしたら貴女の希望通りご主人にはっぱかけるかもだし、『そうなの~』でおしまいかもしれないし、そこはわからないけど。 あとは、具体的にいくつかわかりませんが、高齢出産のリスクとか話してみるとかかな。 とりあえず、自身に何も問題がないか?を知っとくことに損はないので、基礎体温はしっかり付けて、毎月きちんと排卵があってるかも確認しましょう。

annnne
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 どれも納得のいく回答で、勉強になります。 >ご主人は自信がないと言ってますが、何にでしょうか?  突っ込んで聞きました? 経済的ではなく、育てることらしいです。 でも、元々自分の事はあまり話さないので 他にも理由があるかもしれません。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

40代既婚、母親です。 相談とお願いという形で義母に言いましょう。 1、妻は子供を欲しいと思っているということ。 2、夫が自身が無く、子供を欲しくないと言われてしまった事実。 その上で、このまま夫が子供を欲しがらない場合は身の振り方を考えなくてはいけないと言う愚痴も言いましょう。 義母は「嫁が離婚も考えているのでは?」と心配すると思います。 あとは義母が息子に打診するなり、意見するなりしても静観しましょう。 貴方は夫の気持を理解して納得出来るなら、夫が子供を欲しいと思えるまで我慢するか?自信が無い夫と子育ては頼りないと夫に宣言できるかです。 一番大事なのは夫が「今欲しくない」の「今」に夫の不安要素があることでしょう。 仕事か?人間関係?収入?夫の自信をつけるには何が必要なのかを考えてみませんか。

annnne
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番大事なのは夫が「今欲しくない」の「今」に夫の不安要素があることでしょう。 仕事か?人間関係?収入?夫の自信をつけるには何が必要なのかを考えてみませんか。 そうですね。 夫の気持ちに気付いて自信をつけてもらうことが一番いい解決方法ですね。 義母に相談することも一つの方法ですが、 まずは、自分が努力して夫の会話や行動から考えていきたいです。

noname#146763
noname#146763
回答No.4

こんにちは。 私は結婚後に前夫と子供を作る作らないで意見が平行し、離婚しました。 私はどうしても子供が欲しかったし、女性には子供を産めるタイムリミットがあるので離婚を決断しました。 今は再婚し不妊専門の病院で治療中です。 再婚後、年齢的なこともあり避妊期間を設けずにすぐに病院で検査をして原因が見つかりました。 正直自分には何の問題もなく直ぐに子供が出来ると思っていたのでショックではありましたが、結果的に早く病院に行って本当に良かったと思っています。 20代後半とのこと、まだお若いですが女性の妊娠率は23歳をピークに下降し33歳を境にガクンと落ち込みます。35歳以降の妊娠は、仮に妊娠したとしても継続が難しくなります。 私はもうすぐ33歳なので、もっと若い頃に子作り出来ていたらなぁと思う日があります。 とは言え妊娠は一人では出来ないし、病院の検査にしても旦那様の協力なくしては出来ません。 旦那様のご理解がないまま妊娠出産したとしても、自分が欲しくて産んだんだろうと言われてしまえば弱音も吐けないし育児協力を得られない可能性もあります。 旦那様には、避妊しない=すぐ妊娠ではないこと、女性には子供を産めるタイムリミットがあること、旦那様と家族になりたいことなど等、子供が欲しい理由を具体的に説明してみてはどうでしょうか? お姑さんには相談はいいとしても、それを旦那様に言ってもらうのは辞めておきましょうね。 子供はあくまでご夫婦の問題ですから。 不安なのは旦那様だけでなく奥様も同じこと、夫婦だからこそ一緒に不安を乗り越えて長い人生を歩んでいきたい、そんな思いが旦那様に伝わればいいですね。 頑張ってください♪

annnne
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 >旦那様のご理解がないまま妊娠出産したとしても、自分が欲しくて産んだんだろうと言われてしまえば弱音も吐けないし育児協力を得られない可能性もあります。 そうですよね。 私も理解がないままでは、嫌ですし二人が希望して産みたいと思ってはいます。 >旦那様には、避妊しない=すぐ妊娠ではないこと、女性には子供を産めるタイムリミットがあること、旦那様と家族になりたいことなど等、子供が欲しい理由を具体的に説明してみてはどうでしょうか? それらのことも、そして何より夫との子供が欲しいことを伝えましたが、 反応は薄かったです。 話をきちんと聞いてくれるので、感謝していますが。 >不安なのは旦那様だけでなく奥様も同じこと、夫婦だからこそ一緒に不安を乗り越えて長い人生を歩んでいきたい、そんな思いが旦那様に伝わればいいですね。 本当にそう思います。 お互いの意志を尊重しあい、考えをぶつけあって相談していきたいですね。 治療中にも関わらず書き込んでいただき、ありがとうございました。 うまくいくことをお祈りしています。

• maonyanko
回答No.3

こんばんは 一児の母です 男性はやはり出産を経験できない分、女性に比べて子供が欲しいって気持ちを強く持つのって難しいと思うんです 育児って思ってる以上に大変です 我が家はお互いに望んで子供を作りましたが旦那は仕事が不規則で産後、退院した日から何ヶ月も一人で子供のお世話をして体を壊したり夜中で眠れない、食べる時間がない などで母乳もすぐに止まるなどかなりきつい思いをしました お互いが子供を望んでもこんな結果になる場合もあるし、やっぱり質問者さまが旦那さまを説得するのではなく、旦那さま自身がお子さんを望むようにならないとちょっと大変なんじゃないかなって思います。 つまり旦那さまに子育てができる自信がつかなきゃ、って事です。 まだ質問者はお若いので急がなくて大丈夫ですよ。 我が家は出来婚なのであまり夫婦二人の時間は過ごせず終わったので逆に今となると旦那さまと二人の時間を過ごせる質問者さまが羨ましいです。 あと、やっぱり義母さんを味方につける、というのは旦那さまにはプレッシャーになり逆効果かと思います

annnne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫ですよって言っていただき 固くなってた気持ちが楽になりました。 子育てはやはり、お互いに望んでいても大変なんでしょうね。 夫の仕事も不規則なので同じようになる可能性もあります。 夫の気持ちを大切にしてゆっくり考えていかないといけないですね。

回答No.2

旦那様は、まだ二人の時間を大切にしたいのではないですか? まだまだ焦らなくても良い年齢だと思いますよ! 今、旦那様がまだ子供が欲しくないのに、あまり貴方が焦って旦那様に子供が欲しいと迫ると逆効果になる恐れがあると思います。 お互いが子供を欲しいと自然に思える時まで、夫婦の時間を楽しむのもいいかも知れませんよ!

annnne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夫に言い過ぎると、欲しくなくなると思うので、 私もなかなか言えないです。 自然に思える日が早く来てほしいと願っています。