• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目の子供計画で夫とぶつかっており悩み中です。

夫32歳、私30歳、息子2歳の3人家族です。 夫との二人目計画で息が合わずにすごく落ち込んでいます。 元々子供があまり得意ではなかった夫ですが、結婚後1年半でようやく子供を作る決心をしてくれて待望の第一子を授かる事できました。 この1年半も私から何度も相談し、説得しました。自分の中で「子供が欲しいな」と思ったのがキッカケだそうです。 それから約3年。 子育ての大変さを目の当たりにしたせいか、今度は全く欲しがりません。 子供が1歳になってから何度も相談しましたが、全て受け入れてもらえませんでした。 周りがどんどん2人目、3人目と出産していき私自身、友人としてすごく祝福はしていますが心の底では羨ましいばかりでいます。 姉も私より1年遅く出産しましたが、年子で来年二人目出産予定です。 先週末、夫にまた相談しました。 半年ほど話してなかったので私も溜まってたせいか思ってた事を全て打ち明けました。 「自分は(夫)週2回好きなスポーツの練習に通って好き放題してるのに、私の事を考えたら2人目は大変そうとか、矛盾してる。だったら練習いかずに夜手伝ってほしい。」「家事はものすごく協力してくれるけど、子育てはほとんどしてくれない。お風呂以外はほぼ私。それなのに子供はまだ要らないって何でそっちに全て合わせなきゃいけないのか分からない。どうせ私がほぼ面倒見るなら若いうちに産んで子育てしたいし、全てあなたに合せなきゃいけないのが納得いかない」 こういう言い分をしました。 うちは共働きなのですが、夫は家事はよくしてくれますが子育てはほぼゼロです。放棄とまでは行きませんが、基本しません。 それなのに2人目はまだいらないって言うのに納得がいきません。 夫は子育てに関しての言い分は受け止めてくれました。それは納得できると。 趣味を自分だけ堪能してるのにも反論せずに受け止めてくれました。 うちは私の実家が近くにあるのでよく世話になっています。だから夫は普通の旦那さんより楽な方なんです。私が遊びに行く時は実家に預けますし。(子供と夫だけは無理ですし、子供が泣きまくります) 夫の言い分は「そんな簡単に子供作るのはおかしいし、なぁなぁな気持ちで作りたくない。俺が欲しいと思った時にしか作りたくない」と頑固な答えばかりです。 可能性としてゼロではないと言いますが、変に期待もしたくもありません。 夫の言い分としては「お前は21時になれば子供寝かしつけるついでに寝る。俺は夫婦の時間を欲しいのに。もっと夜の時間を大事にしてほしい。あと子作りのための営みだけは嫌だ。」と。 でも私からしてみれば、毎日仕事して子育てして朝5時に起きてるのにそんな独身じゃないんだから無理です。週末なら頑張れるかもしれませんが、やはり疲れて寝てしまいます。だから「じゃああなたが寝かしつければいいじゃん!」と暴言を吐いてしまいました。それには無言でしたが。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 夫さえも嫌になり、夜の時間以前の問題になりそうです。 子作りのための結婚ではありませんでしたが、実際悲しすぎます。 両家の親にも二人目はまだか、とよく言われ夫の親から私が働いてるから夫が気を遣ってるのだろうとまで言ってきます。もちろんやんわり反論していますが。 この納得いかない気持ち、どこにぶつけるべきですか? このまま自分の中で抑えつつ、頑張って旦那と夜の時間を増やして旦那に余裕を与えてあげるべきでしょうか?旦那としては夜の時間を増やしても子供を今欲しくない気持ちは変わらないとの事でしたが。 毎日夫といるのも嫌になりそうです。 でも一人っ子は子供のためにも、私のためにも避けたいです。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k

おはようございます。 子ども嫌いな旦那なら仕方が無いのかもしれまんせんねぇ。ぶっちゃ け自分の時間を子どもにとられるのは我慢ならない人もいますので。 子作りの為のセックスだけは嫌だというなら、まだ希望はあるでしょ う。セックスに持ち込んで場の雰囲気などを誘導したりして、避妊失 敗に導けばいいと思うのです(さすがに出来てしまえば中絶なんてこ とはないと思いますし)。 大切なのは旦那とのセックスを受け入れ、少なくてもaroubaureoさん がセックスを拒絶してしまったら子どもなんか出来ないと思いますし、 家庭崩壊にもつながりかねない、と思うのです。いやいやセックスし ていても、そういう感情って旦那側も感じて、aroubaureoさんとセッ クスする気が無くなるかもしれません。 旦那との関係が悪くなろうとも、子どもはほしいというなら離婚しま しょう。ただし離婚すれば子どもが得られるかというとそうとも限ら ないのは前もってきちんと考えるべきですけど(生活費の問題とかが 出てきます)。

質問者からのお礼

おはようございます。 ありがとうございます。 やはり夫婦の営みや夫婦の時間を増やして夫に少しでも満足してもらった方がいいんでしょうかね…。 正直今はそんな気持ちになれませんが、いつか子供を授かれるように希望を持てば自分自身も前向きになれるかもしれません。 夫は性欲が強く、本当なら毎日でもしたいタイプみたいです。でも私はそんなタイプでもないので最近までは3ヶ月に1回とかでした。最近は1ヶ月に3回くらいになりましたが。。 言い方は悪いですが、夫もきちんと相手にしてあげるべきかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

えーと。 なんとなく、あなたが言っていることにも、いくつか無茶があるんじゃないかとは感じます。 >>元々子供があまり得意ではなかった夫ですが 元々得意ではなかった。のに、決心した「だけ」で、子供が得意になるのか? >>子育ての大変さを目の当たりにしたせいか 得意じゃなかった。んだから、「どうやって接すればいいか」分からないうちに、「やはり得意ではない」ということを実感して、手を出せなくなってしまったのではないか? 自分は必死に子育てしてたので気がつかなかった、見てる余裕が無かった。のかもしれませんが、旦那がする子育て~に関しては、放置してたんじゃないでしょうか? 当然、自分の子。なので、いろいろとやるべき!なんだとは思いますけど、自分の子とは言え、自分のおなかから産んだ「母と子」の関係の中に割り込むって、 子供が苦手だって言ってる男からすると厳しいと思いますよ?(めんどくさいとは思いますが)その辺のサポートってしてましたか? >>心の底では羨ましいばかりでいます。 あなたの「心の底」なんて知ったこっちゃありません。 だって書いてないもん。 この質問見れば、「子供が最低二人は欲しいって考えを持ってる女性なんだな~」ぐらいは分かりましたが、そればかりが先行していて、「何故、二人は欲しいと思っているのか?」 ということは一切かかれてません。 >>でも一人っ子は子供のためにも、私のためにも避けたいです。 あなたの頭の中。なんて分かる人存在しませんよ? 「何故、私が子供が二人は欲しいと思っているのか。」って、価値観や考え方の話、旦那としたことありますか? 個人的に感じたのは >>半年ほど話してなかったので私も溜まってたせいか思ってた事を全て打ち明けました。 「あまり、会話をするのが得意じゃない」んだな。と感じました。 ためてたって、超能力者じゃないんだから、絶対に何考えてるかなんて伝わるこたありません。 「半年」も放置してたのに、いきなり言われたら、言われたほうは「晴天の霹靂」状態です。 (あなたも、「ずっとやってきた●●のことに対して、ある日いきなり××!言われた」ら、「え?」と思いません? もちろん、「不満」があるのは仕方が無いし、溜め込んでしまうことも仕方が無いと思いますが、「爆発」したら修復は難しいと思いますよ? (爆弾で粉々にされた建物。とか、戻せないでしょ。窓ガラス割れた!とか、天井に穴が!とかなら、そこだけ直せばいいんでしょうけど。「一気に」じゃなく、「少しずつ」吐き出すことも重要だと思うのですが。 >>「お前は21時になれば子供寝かしつけるついでに寝る。俺は夫婦の時間を欲しいのに。もっと夜の時間を大事にしてほしい。あと子作りのための営みだけは嫌だ。」 >>「じゃああなたが寝かしつければいいじゃん!」 この流れだけだど、どこまでどう言ったのか明確には分かりませんが、(お互いに)「言葉足らず」だった可能性などはありませんか?(この会話に限らず。ですが。 上でも言ったように、あなたの頭の中、旦那の頭の中。なんてのは分からないのが当然です。 「こういう理由でこう考えている。」ってのを、筋道立てて話さない限りは、相手に伝わるこたないでしょう。 もちろん、伝えた。。。からと言って、それを「理解」出来るかどうかは別問題。 「何で旦那は私のこと理解してくれないの!」とか、「旦那の考えてることが分からない!」とかが聞こえてきそうな書き込みに感じましたが、まぁ、当然でしょう。 他人だもの。 『お互いに』が必須でしょうけど、伝えること伝えないと、理解なんてのを求めることすら出来ないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、的確に筋道立てて話すが基本ですよね。アドバイスありがとうございます。 夫へのフォローはもちろんしてるつもりではいますが…。 これからは思ったことはその都度伝えていくべきですね。 親身にお答えいただきありがとうございました。

• 回答No.1
noname#198909

欲しくなくても、ついうっかり中で出してしまったって時が夫婦ならあると思いますので、気にしなくても良いのでは? 妊娠してもまさか中絶まではしろとは言わないと思います。 大切な事は、家族計画を夫に相談しない事です。 夫の立場で書けば、「やいのやいの言われるの」は騒音でしかありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちは感情的なケンカにならないのが良い事なのですが、話し合いをしても結局意見が合致せずに納得いかない事が多いです。 夫は嫌なほど真面目なので、中で誤って…って事はまずありません。。 中絶ということはまずありませが…。11月が誕生日なのですが、欲しいものは何よりも子供です。それ以外何もいりません。