義母からのセンセーショナルな発言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那の実家に遊びに行った際、義母から驚くべき発言がありました。
  • 義母は冗談とは分かっているが、子供を産んでからしか死ぬなという発言に困惑しました。
  • また、旦那の話から推測されるところでは、義母は孫が欲しいと思っているようですが、それに対して嫁がいらないのかと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に「子供を産むまでは・・・」と

先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

大丈夫! なんだかんだ言っても(言われても)大丈夫! 孫を産めるのはあなただけなんですから 弱みを握ってる様なもの。 強気でいましょ~ だって、産まれてからも 子供はママが一番ですからね! 婚姻は『両性の合意のもと』という縛りしかありません。 大げさに言うと子を産む必要も、姑を喜ばせる必要も なにもありませ~ん\(*^▽^*)/ 毅然としてましょ! それに、昔の人って私たちの世代と違って 子をのこすこと、家をのこすことが大事ですから ついそんなこと言っちゃうんですよね。 子供が産めなきゃさっさと離婚されちゃうような時代もありましたからね。 『あなた』がどうとかいう問題じゃなく ただ、価値観の違いですよ~

totitotima
質問者

お礼

>弱みを握ってる様なもの。 なんだか、ものすごーく納得しました! あまりにも、行くたびに子供子供・・・なんで 「まだ作る気ないです」なんて意地悪を言っちゃおうかなーなんて思ったこともあります! 昔は本当にそうだったんですよね。 子供が産めるかどうか・・・重要視されてますよね。 一応、子作りをしている・・と言うか、避妊をしなくなってから、もう半年以上たちますが、今のところできず・・ もし出来ない体だったらどうしようかと思ったりしますが、姑のために産むわけじゃないですし、夫婦二人のペースで考えたいと思います! ありがとうございます♪ 新婚生活をまだまだじっくり楽しみたいと思います!

totitotima
質問者

補足

一番元気が出たので、ベストアンサーです♪ ありがとうございました(*^_^*) 自然に子供ができること、信じてます☆

その他の回答 (5)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

>「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」 ・・・(笑)。 確かに字句通りに受け取ると、ね・・・(^_^; すんごく、思ったまんまを口に出してしまう方なんだなあと思いました。 本当に考えなしに仰ってるんだと思います。 あまりにも「孫、孫!!!」と思っているから、そういう発言になって。 だからと言って、お嫁さんがいらん!とか言う意味ではないのだと。 あまりにも孫がほしい気持ちが強すぎて、そういう極端な表現になっちゃったのではと。 私の勝手な解釈ですが。 実際には、孫だけ!と思っていても、その孫には育ててくれるおかあさんが必要な訳で。 そういう意味ではお嫁さんも大事。とにかく孫なんでしょうけれど(笑)。 まあ言われた嫁の立場としては、苦笑いしかないかな~という(^_^; あけっぴろげに表現するというところを見ると、悪い人ではない義母さんなのでしょうけれども。 正直すぎる人なんだなと(笑)。

totitotima
質問者

お礼

そうなんです>< いつもその場の勢い、と言うか、楽しい会話をしたいがために人の話に合わせすぎて、逆のことを言ってまうこともあったり(笑) 月に一度遊びに行くのですが、行くたびに子供がらみに話をされます。 「早めにお願いね」 「来年には、この場にもう一人増えてるといいね」 など(;´Д`) まだ、結婚して3か月程度と言うのに・・・。 いや。結婚する前から子供の話をされてたんですけどね。 確かに悪い人ではないです! 私が遊びに行くと、いつも気を使ってくれて、過剰なくらいにかまってくれます。 大事にしてもらってるのでありがたく思わないといけないですよね(;´・д・) これからも苦笑すること多いと思いますが、たまに愚痴って発散したいと思います!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

あなたの血が混じってもいいことの証なんだから、いいんじゃない?いい風に考えなきゃ。そこまで義母さんは考えて言ってないわ。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、何も考えずに口走っちゃってるなぁと思ってます。 いつかできるだろう孫>>大好きな息子>>>>>>>>>>>>>>>嫁 なのは、よーく分かっています(笑) ですが、口に出したらアウトですよね(*´з`*) でも、私の容姿はお義母さんの合格ラインだったようなので、それはそれで前向きに考えます! まだ友達付き合いだった頃に、私が写ってる写真を見せていたようで、この子はどうなの??と目を付けていたようです(笑)

回答No.4

既婚女性です。 お姑さんは、きっと言葉をオブラートに包めない性格の方なのでしょうね。 私がもしお姑さんにそのようなことを実際に言われると、悲しいやら悔しいやら、そんな気持ちになってしまうと思います… ですので嫁と姑の関係は、思っていることを言い合った方がうまくいくとも言われますが、同居していないのであれば私はお互いに気を遣うぐらいの距離がいいように思います。 私は「同居は絶対無理だから」と結婚前から主人に言っており、帰省も年1回、多くて2回で滞在時間はできれば短くとお願いしています。 お会いしている間は余計なことを言わず、できるだけお姑さんのお話を聞くようにし、質問されたら明るくハキハキと答え、あとは「はい」「ありがとうございます」ぐらいしか言わないようにしています。(兄のお嫁さんが余計なことを言わないことが母にとって好印象だと聞いていたので…) 今までお姑さんが何か余計なことをして「え?」と思うことはありましたが、接点を少なくすれば思い出すこともあまりないので平和に生活できています。 もし頻繁にお姑さんにお会いする機会があるのなら小さいことが積もり積もって心労になりかねませんが、普段できるだけ口をはさまれないように、こちら側から距離をとることは可能だと思います。 ただし、節目節目の礼儀はきちんとしてくださいね。 そうすればたいがいのことは気にならなくて済みますよ。 私にもまだ子供がおりませんので、子供が生まれた後のことはわからないのですが、もし少しでもご参考になれたらと思い、回答させていただきました。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回、その場で言おうかと一瞬迷いましたが、ぐっとこらえました^^; また、いつものか・・・と思って抑えたのですが、 あとあと考えてそういえば…でぶり返して ここに投稿してしまいました(;´・д・) 確かに接点を少なくすれば、問題も減ってます。 毎週のように遊びに行っていたころがあり、その時に嫌なことがあり、行くのは控えようと心に決めました。 それでも月に一回。 母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日、お盆にお正月・・・ 来月は新婚旅行のお土産を渡しに行かなきゃいけないだろうし・・・ もう少し減ってくれると助かるんですけどね^^; douzoyorosikuneさんは同居は無理と伝えてるのですね。 うちは、前に旦那とそんな話になって 私「同居するとしても、子供が成人してからくらいでしょ?」 と話をしたのですが、 もし、父が早くに亡くなってしまったら、家に母一人になるので、一人にしたらヤバイ・・・・と言う話をされてしまいました。 もしそうなってしまった時、どうするのか予測できません(;´Д`) なんとか、お義父さんには長生きしてもらいたいものです。 愚痴ばかりになってしまいましてすみません(*´з`*) ご意見ありがとうございました♪とても参考になります!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

大事に育てた息子を貴女(嫁)に盗られるから貴女もいずれは体験する時が来るよ。義母の気持ちがその時に解るでしょう。でもきずいた時では残念ながら遅いですね。気にせず頑張って下さい。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます!!みなさんの意見を聞いて、かなり気にしなくなってきました♪ 確かに、自分も子供ができ、のちに結婚した時には、嫉妬心はあると思います(〃゜д゜;A ですが、自分はそんなこと絶対に言わないように気を付けたいですね(o´Д`)=з

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

できることなら、気にしないのが一番いいでしょうね。 >孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 まぁ孫は血縁関係にありますが、嫁は言ってしまえば他人です。 ただ、思ったことを何も考えずに、口に出してしまうだけなのでしょう。 可哀想な人です。 でもあなたのご主人を育てた人でもあります。 人生の終着駅も見えてくる年頃ですから、焦りもあるのでしょう。 流すことができるのなら、流してあげてください。 それこそ質問者さまのお母さまも、子どもが生まれたら「孫が、孫が…」「孫が一番かわいい、質問者さまはその次」となるかもしれません。 予行演習にはちょうどいいでしょう。

totitotima
質問者

お礼

嫁は他人。よーくわかります!ひしひしと感じています! 息子が大好きすぎるみたいです。 でも私のことも、いつも気にかけてもらってるのでそれだけでも有難いですね。 確かに焦りはあるようです。 旦那側の近い親族の中でまだ1人も子供がいないのです。 私も30なので、早めに欲しいとは思ってるんですけどね>< そんなうちの母は、昔から 犬>>>自分>>>子供(私) な人だったので、むしろ孫が優先になったのなら嬉しいことですヾ(*・∀・)/

関連するQ&A

  • 義母に子供をあずけてます。

    育児休暇が終わり職場に復帰すると同時に義母に子供をあずけることになりました。 正直このときもあまりいい気はせず。。預ける環境が悪かったためです。 そして今回「ちょっとっと思って1階に行ってたら階段をおりてたのよ」っと笑いながら言われてしまい、カチンときました。 もしもがあったらどうするの?? それに「ちょっと・・・・」が一番危ないからね~っと自分で言っておきながらその行動はないでしょ!?って感じです。 私は保育所に預けようと思っていたのに、孫を見ると仕事をやめた義母。嫁から言うとキツクなるかもしれません。 どのように言えば嫌味に聞こえなく、しっかりと聞いてくれるのでしょうか??

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 義母の本音

    結婚当初、娘ができたようで嬉しいと義両親から言われました。 義両親とは別居で宗教以外(一番厄介ですが…)特に干渉されなかったのですが、 いつものように、お正月、お盆の年2回のイベントで、この夏も旦那の実家に帰省したところ、 とある話から、義母がものすごく発作のように嫌がりながら、 「娘なんか絶対嫌や!この子(旦那)は男の子やったから育てた。女やったらよう育てん。絶対嫌嫌!!(物凄く首や肩を振り、毛嫌いするかのようなしかめ面で)女は嫌!自分が女やから嫌やわ!ぜ~ったい嫌!」 と、早口で繰り返し言い放ちました。 その時の義父と旦那は、ただただきょとんとするだけでした。 私としては、旦那に、義母の本音と、女を敵視する性格に気付いてほしかったのですが、 これまで、旦那のいないところで義母から嫌味言われていたので、いまだに旦那に気付いてもらえません。 私達が結婚してから数年の間、義祖父母が他界し、いろいろありました。 そのことを指してたのでしょう。 女が嫌!!と言い放った後に、 「もういろんなもんが肩から降りたから、もうどうでもよくなったわ!」 と、肩を掃うような身振りと、吹っ切れたかのような態度に、 嫁の私は、何か恐ろしいものの幕開けを感じてしまいました。 その日の帰り際、いつものように、消費期限切れの惣菜(夏場持ち歩くのに)や冷凍の食材を荷造りしてくれ始めたので、 昨年虫が密集したそうめんの一件から、今年は断ろうと旦那と決めていたので、 まず旦那が要らないと言い、 見事にスルーされ、 次に嫁の私が断ると、 せっかくこうたのにと、荷造りを続けられたので、 じゃあそれだけいただきます… と完敗してしまいました。 正直義母の要らないものもまぎれてます。 今回はその荷物だけかと思いきや、 「あ♪あれ忘れてた♪」 と、両手を合わせ、昨日のケーキに昨日で期限切れのダイエーの惣菜のパックを冷蔵庫から出してきたので、 すかさずお断りを入れたところ、 いつもはそんなこと一言も言わなかった義母がついに! 「ちゃうやん!○○○ちゃん(旦那)のためやん!○○○の好物やねん。な☆あんた好きやろ?こうといてん♪」 と、見事に嫁を振り切り、息子への愛の言葉をなげつけやがりました!!! 前は孫の嫁にあたる私に優しかった義祖母がいたので、義母は確かにおもしろくなかったと思います。 義祖母が他界した頃から、義祖母や義父の愚痴を、私と二人きりになると言い始めました。 そしてついに、今回、嫁の私に何かの伏線を敷き始めたのです。 子供がなかなかできず、私は女の子が欲しいのですが、実母に今回のことを聞いてもらうと、 義母さんは遠回しに跡取りを産めって言ってるみたいね、 自分が女だからこそ、やっぱり女の子カワイイのにね!!と、実母は励ましてくれました。 このことがあってから、やっぱりただでは済まない義母だなと確信しました。 子供が産まれたら、入信させられたらどうしよう… あぁ、やっぱり旦那を盗った嫁は女だから大嫌いなんだろうな… 事あるごとに、旦那のため…って干渉が始まるんだろうな… そんなことを考えていたら、お盆以降不眠症になってしまいました。 このモヤモヤした情けない嫁に、一喝よろしくお願いします。 軽やかな文章を努めましたが、思い出しては涙で目が腫れ上がります… それまでに宗教のことでかなり怖い目にあわされたので、次に何がくるのかと思うと、 新しい命を授かる心構えができない日々です。

  • 義母のこと

     私が嫁いだ先は母1人(旦那が1歳半のときに離婚)、子1人の母子家庭です。大事に大事に育てられた旦那と結婚しました。廊下で繋がった母屋(義母)と隠居(私たち夫婦)暮らしで、お風呂は私たちのお風呂へ入りに来ます。  悪気が無いのが幸か不幸か、ぐざぐざ心に突き刺さる発言が多く、(もちろん旦那のいないところで)結婚当初こそ気を遣って気を遣って気にしないようにしたり、ニコニコしていました。  義母は「1人だから暇だ」「どこか遊びに連れて行って」「ご飯食べに連れて行って」と旦那にお願いしているようで、旦那が「おかんがそう言っているから、一緒に連れて行ってあげよう」と私に伝えます。  「え~(;_;)」と思いますが、もちろん一緒に行きます。 「ご飯は何が食べたいですか?」「何でもいい」「どこに遊びに行きたいですか?」「どこでもいい」。どこに行きたい、ではなく、一緒に遊びにいけたらどこでもいいんだろうなぁと思い、いつも旦那と相談して決めています。 「今日はどうでした?」と聞くと「一回来たらもういいわ」。「今日の食事どうでした?」と聞けば「一回食べたらもう食べたくないな」です。これがほぼ毎回・・・。そしてお金のことを言うのはなんですが、ちっとも「今日くらい払うわ」と言うことがありません。    一度私が流産を経験しており、今新たに宿った子どもがおなかにいるのですが、その報告をしたときも「よく流れなかったね。あれから(流産してから)なかなかだったし、作る気がないのかと思ってた」と言われました。悲しかったです。でも、相変わらずやっぱり悪気はないようなのです。  義母にとっては可愛い旦那ですから、「あの子はまだ帰らないの?」「あの子はどこへ行っているの?」「あの子はふりかけだと【大人のふりかけその2】がスキだからそれにしてやって」  きっとずっと二人でいたのに、私が嫁来たから取られた気分になりますよね、だからその気持ちもわかるし「1人でおってもつまらん、早く孫が見たい」と言ってくるのも黙って聞いています。・・・が、もうすっかり私が拒絶反応を起こしています・・・。正直しんどいです。    もうすぐ出産を控えています。旦那は立ち会う予定です。出産時、何十時間もかかるか分からないのに、義母にずっと病院にいてもらうのが精神的にしんどいです。仕事をまだしていらっしゃいますが、仕事中でもきっと陣痛が始まったら駆けつけてくれそうです。  やっぱり、ここは義母のやさしさだと思って、病院にずっといてもらったほうがよいでしょうか。

  • 義母について

    子供が生まれてから頻繁に義母達が来るようになったのですが来る時間帯に迷惑してます… 昼間の明るいうちに来てほしいのに夜の8時とかにいきなり来ます(>_<") しかも2時間ほどいるので10時過ぎたりしてしまい子供を寝かせないといけないのに大迷惑です 一度、言ったのですがしばらくすると同じことをしてきます 旦那に言っても孫がかわいいんだよとか何か買ってきてくれたりするんだから良いじゃんって言ってきます みなさんはどう思いますか? 私は旦那にもイライラして仕方ないです

  • 義母が大嫌いです。

    以下、これまで義母にされた主なことです。 産後の里帰り中、体調が悪い時に何度も電話してきて出産祝いを受け取れ!と言ってきました。それに対し、今実家にいるから受け取れない。旦那に言ってくれというと、◯◯(私)に嫌われたと義兄づてに言ってきました。 子供にまだ食べさせてない菓子等を私に黙って食べさせようとする。歯医者からやめるように言われてると言っても全く反省したり止めようとしない。 子供がごはんを食べていないのに果物を大量に食べさせる。 子供が生まれるまで帰省中は洗濯機や風呂を貸してもらえず、銭湯やコインランドリーに行っていました。 出産して初めての帰省の前に、子供が生まれたからこれからは洗濯機と風呂貸してもらえないかと頼むと、「私は貸さないような、いじわるな人間じゃない!!」と電話口で大泣きし、会話にならず。後でこんなこと言われたと周囲に言いふらす。(聞いた人からは、ものすごい意地悪な嫁になってると思います。) バーベキューをするというので楽しみにしていましたが、なぜか私だけ義母に別室に連れていかれ、参加させてもらえず。そして義母の愚痴を聞かされながらスーパーの冷えた白米を食わされました。肉など欲しいと旦那に伝えて、もらえたのは肉の切れ端2枚。 食事の際私だけ米をもらえない。 義母の誕生日にプレゼントとして菓子を渡しました。一緒に食べようと言っていたのに一切出さない。過去にも、一生懸命選んで買ったおみやげを、すぐに他人へのおみやげに渡そうしていました。 ◯子供の洗顔をしている時など、◯◯ちゃーん(孫)を呼びつつドアの隙間からじっと覗いてくるので気持ち悪い。 義母が言っていた言葉を子供が真似したりすると寒気がします。旦那を見ていても吐き気がしてきます。旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです。旦那と一緒にいるのも辛いです。 これは義実家では普通なことなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか。離婚別居も考えています。 もう二度と義実家に行かないと決意していますが、子供が義母に会いたがらないか不安です。

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 義母ばかりにメールするのは、、、なぜだろう、、、。

    結婚8年目の長男の嫁です。 結婚して二年ほど経つ義嫁(旦那の弟のお嫁さん)がいます。 私は、彼女やその家族に何か伝えたいことがあるときは、直接彼女にメールしたりします。 例えば、誕生日にはおめでとうメールだとか。 ですが、その彼女からのそういうのはなく、そのほとんどを義母にメールしたりします。 例えば、「おかあさん、今日は○○ちゃん(わたしの子供の名前)のお誕生日ですね。○○ちゃんのうまれた○年前を思い出しますぅー!」とか、 「○○さん(わたしの名前)の出産予定日まで、あと10日ですね!楽しみで、いろいろプレゼントを考えてばかりいます!」などなど、 わたしやわたしたち家族ではなく義母に伝えます。 義母がよく、「○○さん(義嫁)がそうメールくれたのよ。」と私に話してくれるのですが、 いつも心の中で、なにそれ、わたしたちにはなにもないのに!と怒れてきます。 旦那も、なんでおかんにばっかメールするんやろな?と笑っています。 こういった、義嫁さんの心理っていったいなんでしょうか。 わたしやわたしたち夫婦とはそんなに関わりを持ちたくないという気持ちがあるのでしょうか。 義母に気に入られたくて仕方がないのでしょうか。 なんだか義家族とわたしたちには接し方の温度?が全然違うように思えてきてしまいました。。 ちなみに、わたしは何の意地悪などなんもしていませんし、むしろせっかくだから仲良くできればとメールしたり会ったときは感じよく?接しているつもりです。 どなたか、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供を捨てた母親の心境について。

    こんばんは。 現在、2人目妊娠中の者です。 私の旦那の母親(義母)ですが、今の義父と結婚する前に別の男性との間に1人女の子を出産しており(その男性と結婚していたかどうかは不明)そのまま、その女の子のへその緒がついている時にその男性のところに置いてきてしまったそうです。その12年後に産まれたのが私の旦那です。 義母が最初に出産した女の子は、彼女が20歳の時に義母を探して彼女の方から会いにきたそうです。その時に、彼女の一人暮らししている住所、電話番号、生年月日などを義母に渡したそうですが一切の連絡は義母から来なかったそうです。その後、お互いに連絡をとることなく、15年以上、過ぎていって、私と旦那が結婚する前くらいから、連絡をとり、旦那も結婚する前に一度だけ会ったという状態でした。その後は、時に連絡を取り合っている感じがしますが。。?(お正月など義母の家に帰ってきています)そこで質問なのですが、義母は、私たち夫婦の方にかなり偏っていて義姉(最初に生んだ女の子)には???という感じです。嫌なのでしょうか?義姉には12歳の男の子、5歳の女の子がいます。ちなみに義姉は×2なので現在旦那は居ません。共に義母には孫に当たりますが。。。 1.我が家には何度も足を運んで孫を見に来る(車で1時間くらい) 2.嫁の私しか家に居ないと分かっているのに、私たちの宅電には何も用事がなくても電話してくる。 3.嫁の私しか家に居ないと分かっているのに、旦那が会社に行っている平日でも我が家に孫を見に来る。 4.孫におもちゃや服を買ってくれる。 5.温泉旅行に一緒に行く。 6.孫が生まれたとき(一人目)は、病院にかけつけて、孫を見に来た。二人目も来ると言っている。 など、義姉に対しては、これらのことは全くしていないようです。義姉の家には一度も行った事はないそうです。孫が生まれたときも見に行かなかったそうです。そのおかげで私は義姉から嫌味を言われたこともあります。義母のように子供を置いて来てしまった母親は、このような感じなのでしょうか?私は詳しいことは分からないけど、なんで義姉と付合いあるのに、我が家の方ばかり偏るのかが分からず、義姉からも嫌味を言われるのは旦那ではなく、私でありストレスです。 ご意見あればお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう