義母からのセンセーショナルな発言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那の実家に遊びに行った際、義母から驚くべき発言がありました。
  • 義母は冗談とは分かっているが、子供を産んでからしか死ぬなという発言に困惑しました。
  • また、旦那の話から推測されるところでは、義母は孫が欲しいと思っているようですが、それに対して嫁がいらないのかと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に「子供を産むまでは・・・」と

先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

大丈夫! なんだかんだ言っても(言われても)大丈夫! 孫を産めるのはあなただけなんですから 弱みを握ってる様なもの。 強気でいましょ~ だって、産まれてからも 子供はママが一番ですからね! 婚姻は『両性の合意のもと』という縛りしかありません。 大げさに言うと子を産む必要も、姑を喜ばせる必要も なにもありませ~ん\(*^▽^*)/ 毅然としてましょ! それに、昔の人って私たちの世代と違って 子をのこすこと、家をのこすことが大事ですから ついそんなこと言っちゃうんですよね。 子供が産めなきゃさっさと離婚されちゃうような時代もありましたからね。 『あなた』がどうとかいう問題じゃなく ただ、価値観の違いですよ~

totitotima
質問者

お礼

>弱みを握ってる様なもの。 なんだか、ものすごーく納得しました! あまりにも、行くたびに子供子供・・・なんで 「まだ作る気ないです」なんて意地悪を言っちゃおうかなーなんて思ったこともあります! 昔は本当にそうだったんですよね。 子供が産めるかどうか・・・重要視されてますよね。 一応、子作りをしている・・と言うか、避妊をしなくなってから、もう半年以上たちますが、今のところできず・・ もし出来ない体だったらどうしようかと思ったりしますが、姑のために産むわけじゃないですし、夫婦二人のペースで考えたいと思います! ありがとうございます♪ 新婚生活をまだまだじっくり楽しみたいと思います!

totitotima
質問者

補足

一番元気が出たので、ベストアンサーです♪ ありがとうございました(*^_^*) 自然に子供ができること、信じてます☆

その他の回答 (5)

• ecco
回答No.6

>「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」 ・・・(笑)。 確かに字句通りに受け取ると、ね・・・(^_^; すんごく、思ったまんまを口に出してしまう方なんだなあと思いました。 本当に考えなしに仰ってるんだと思います。 あまりにも「孫、孫!!!」と思っているから、そういう発言になって。 だからと言って、お嫁さんがいらん!とか言う意味ではないのだと。 あまりにも孫がほしい気持ちが強すぎて、そういう極端な表現になっちゃったのではと。 私の勝手な解釈ですが。 実際には、孫だけ!と思っていても、その孫には育ててくれるおかあさんが必要な訳で。 そういう意味ではお嫁さんも大事。とにかく孫なんでしょうけれど(笑)。 まあ言われた嫁の立場としては、苦笑いしかないかな~という(^_^; あけっぴろげに表現するというところを見ると、悪い人ではない義母さんなのでしょうけれども。 正直すぎる人なんだなと(笑)。

totitotima
質問者

お礼

そうなんです>< いつもその場の勢い、と言うか、楽しい会話をしたいがために人の話に合わせすぎて、逆のことを言ってまうこともあったり(笑) 月に一度遊びに行くのですが、行くたびに子供がらみに話をされます。 「早めにお願いね」 「来年には、この場にもう一人増えてるといいね」 など(;´Д`) まだ、結婚して3か月程度と言うのに・・・。 いや。結婚する前から子供の話をされてたんですけどね。 確かに悪い人ではないです! 私が遊びに行くと、いつも気を使ってくれて、過剰なくらいにかまってくれます。 大事にしてもらってるのでありがたく思わないといけないですよね(;´・д・) これからも苦笑すること多いと思いますが、たまに愚痴って発散したいと思います!

• toshipee
回答No.5

あなたの血が混じってもいいことの証なんだから、いいんじゃない?いい風に考えなきゃ。そこまで義母さんは考えて言ってないわ。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、何も考えずに口走っちゃってるなぁと思ってます。 いつかできるだろう孫>>大好きな息子>>>>>>>>>>>>>>>嫁 なのは、よーく分かっています(笑) ですが、口に出したらアウトですよね(*´з`*) でも、私の容姿はお義母さんの合格ラインだったようなので、それはそれで前向きに考えます! まだ友達付き合いだった頃に、私が写ってる写真を見せていたようで、この子はどうなの??と目を付けていたようです(笑)

回答No.4

既婚女性です。 お姑さんは、きっと言葉をオブラートに包めない性格の方なのでしょうね。 私がもしお姑さんにそのようなことを実際に言われると、悲しいやら悔しいやら、そんな気持ちになってしまうと思います… ですので嫁と姑の関係は、思っていることを言い合った方がうまくいくとも言われますが、同居していないのであれば私はお互いに気を遣うぐらいの距離がいいように思います。 私は「同居は絶対無理だから」と結婚前から主人に言っており、帰省も年1回、多くて2回で滞在時間はできれば短くとお願いしています。 お会いしている間は余計なことを言わず、できるだけお姑さんのお話を聞くようにし、質問されたら明るくハキハキと答え、あとは「はい」「ありがとうございます」ぐらいしか言わないようにしています。(兄のお嫁さんが余計なことを言わないことが母にとって好印象だと聞いていたので…) 今までお姑さんが何か余計なことをして「え?」と思うことはありましたが、接点を少なくすれば思い出すこともあまりないので平和に生活できています。 もし頻繁にお姑さんにお会いする機会があるのなら小さいことが積もり積もって心労になりかねませんが、普段できるだけ口をはさまれないように、こちら側から距離をとることは可能だと思います。 ただし、節目節目の礼儀はきちんとしてくださいね。 そうすればたいがいのことは気にならなくて済みますよ。 私にもまだ子供がおりませんので、子供が生まれた後のことはわからないのですが、もし少しでもご参考になれたらと思い、回答させていただきました。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回、その場で言おうかと一瞬迷いましたが、ぐっとこらえました^^; また、いつものか・・・と思って抑えたのですが、 あとあと考えてそういえば…でぶり返して ここに投稿してしまいました(;´・д・) 確かに接点を少なくすれば、問題も減ってます。 毎週のように遊びに行っていたころがあり、その時に嫌なことがあり、行くのは控えようと心に決めました。 それでも月に一回。 母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日、お盆にお正月・・・ 来月は新婚旅行のお土産を渡しに行かなきゃいけないだろうし・・・ もう少し減ってくれると助かるんですけどね^^; douzoyorosikuneさんは同居は無理と伝えてるのですね。 うちは、前に旦那とそんな話になって 私「同居するとしても、子供が成人してからくらいでしょ?」 と話をしたのですが、 もし、父が早くに亡くなってしまったら、家に母一人になるので、一人にしたらヤバイ・・・・と言う話をされてしまいました。 もしそうなってしまった時、どうするのか予測できません(;´Д`) なんとか、お義父さんには長生きしてもらいたいものです。 愚痴ばかりになってしまいましてすみません(*´з`*) ご意見ありがとうございました♪とても参考になります!

• toukai3569
回答No.2

大事に育てた息子を貴女(嫁)に盗られるから貴女もいずれは体験する時が来るよ。義母の気持ちがその時に解るでしょう。でもきずいた時では残念ながら遅いですね。気にせず頑張って下さい。

totitotima
質問者

お礼

ありがとうございます!!みなさんの意見を聞いて、かなり気にしなくなってきました♪ 確かに、自分も子供ができ、のちに結婚した時には、嫉妬心はあると思います(〃゜д゜;A ですが、自分はそんなこと絶対に言わないように気を付けたいですね(o´Д`)=з

• mojitto
回答No.1

できることなら、気にしないのが一番いいでしょうね。 >孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 まぁ孫は血縁関係にありますが、嫁は言ってしまえば他人です。 ただ、思ったことを何も考えずに、口に出してしまうだけなのでしょう。 可哀想な人です。 でもあなたのご主人を育てた人でもあります。 人生の終着駅も見えてくる年頃ですから、焦りもあるのでしょう。 流すことができるのなら、流してあげてください。 それこそ質問者さまのお母さまも、子どもが生まれたら「孫が、孫が…」「孫が一番かわいい、質問者さまはその次」となるかもしれません。 予行演習にはちょうどいいでしょう。

totitotima
質問者

お礼

嫁は他人。よーくわかります!ひしひしと感じています! 息子が大好きすぎるみたいです。 でも私のことも、いつも気にかけてもらってるのでそれだけでも有難いですね。 確かに焦りはあるようです。 旦那側の近い親族の中でまだ1人も子供がいないのです。 私も30なので、早めに欲しいとは思ってるんですけどね>< そんなうちの母は、昔から 犬>>>自分>>>子供(私) な人だったので、むしろ孫が優先になったのなら嬉しいことですヾ(*・∀・)/