• 締切済み

離婚、復縁…子供たちは戻りたがっています。

離婚、復縁…子供たちは戻りたがっています。 以前も投稿させていただいた者です。夫の借金が発覚後、信用できないことと同居のストレスもあり、離婚のために子供二人連れて別居しました。借金の額は正確には不明ですが、消費者金融の明細には残額300万近くありました。結婚10年になりますが、結婚前からの借金らしく、10年も払い続けててまだそんなにあるのか、と不思議でしょうがありません。独身自時代の車の頭金やら生活費らしいです。絶対に嘘や隠し事はない、と言い続けてきた人がです。全部話したと言われても信用できないから信用情報の開示を求めましたが頑なに拒否。まだ隠してることがあるんだな、と思って、この先疑心暗鬼で暮らせないし、何より10年も嘘をつかれていたことが許せなくてつらかったです。でも色々問い詰めても「まるで犯罪者扱いだな」という感じで、そんなに悪いことをしたとは思ってない言動もありました。「借金のことは俺がやるからお前は何も動くな」と。 別居してもうすぐ3カ月。夫はやり直せないかとありますが、正直迷ってます。子供は夫と義理母の元へ月に数回泊まりにいってます。離婚の方向で考えていましたが、今日、迎えに行った時、まだここにいたい、帰りたくないと泣かれました。300万なんて、一生かかれば返せない金額ではないのかもしれません。私の別居という選択で子供につらい思いをさせてしまっていると申し訳なさでいっぱいです。私の我慢が足りなかったのでしょうか。この先、何もかも呑み込んで復縁した方がいいのでしょうか。子供のことを考えると、戻った方が絶対にいいのでしょうが、自分の気持ちはすっきりしないような気がして… 先日借り換えをしたらしく、返済までは6年程度らしいです。私の収入がなければ無理な月々の返済額だと思いますが。(自分の稼ぎだけではマンションと車のローンと生活費と借金の返済は無理だと思います。義理母もわずかの収入しかありません) 夫との信頼関係の再構築、できるか不安です。義理母と同居(マンションで完全同居)もまた続きますし…。義理母は、「ママも何も考えず戻ってくればいいのにね」と孫(子供たち)に言っているそうですが、じゃあ義理母が返済してくれるのか、っていうとほぼ無一文ですし…勝手なことを言わないでほしいと思います。義理母は基本的にいい人ですが、どんなにいい人でも同居はストレスになるものですね。離れてみて本当にそう思いました。後半愚痴のようになってしまい申し訳ありません。結局決めるのは自分自身とわかっているのですが、本当に悩んでいます。ご意見頂ければと思います。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> マンションと車のローン  問題はここだと思います。マンションのローンに質問者様は共同名義や連帯保証といった形で関わっていないでしょうか?  もし、そのような形で関わりがあれば、今の経済状況では想定売却価格をローン残債が上回っていることが多いので、お気の毒ですが離婚されてもご主人の経済的破綻が直接的に質問者様にかかってきますので“ご夫婦力を合わせ”返済していくしかなくなります。所謂「お金がなくて離婚も出来ない」という状況です。  もし、関わりがないとすれば、後は質問者様のご決断だけでしょう。  お子様には本当にお気の毒ですが、“借金塗れ”で夫婦関係が破綻した両親のもとより、片親でもスッキリした明るいお母さんのもとで育てられた方が幸せかもしれません。  まぁ、男が女房殿に言えない借金を抱えているのは別にめずらしいことでもないでしょうが、それが家庭生活に直接間接に影響を及ぼすとなれば話は別です。『借金のことは俺がやるからお前は何も動くな』じゃ済まなくなります。その辺がご主人には理解できていないようで残念です。  ただ、私なんかは貧乏なそんな生活から多くを学びましたし、そこから“這い出す”ことが、10代の受験勉強、20代の仕事への活力だったことも否定できませんが、やはり、経験的にも、お子様のためを思えば借金に追われる生活は好ましくはないでしょう。お子様には平穏で安定した生活が一番だと思います。

0705MOCA
質問者

お礼

マンションは共同名義です。夫の年収だけではローン組めなかったので…私も貧乏でした。だから絶対借金はしないと決めて、手に職つけて生きてきました。夫も母子家庭だったので、金銭的にはかなり苦労した経験があると思うのですがね。自分一人の収入で何とかなる範囲のことではないのに、よく借金返済する前にマンションや車のローン組もうと思えるのかが不思議です。なのに私が仕事するのは2年位前まで嫌がってました(笑)仕事に反対しなくなったその頃にようやく危機感が出てきたんでしょうかね?このまま離婚になったら、義理母にもちゃんと働いてもらうのかな、と思います。今のマンションを手放したくない、と言ってましたから…ご意見、ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

まず 子供は意外とシビアですよ(何歳か分かりませんが)…今は未だ、あなたの気持ちに決断が付いていないから、子供も気持ちが揺れているのではないですか。もし、きちんと決まれば子供の方向転換は早いものです なんて言うのか… ご主人も姑さんも危機感が無い様に感じました。 申し訳無いですが、一度借金をした人は繰り返すものではないですか?! 借り癖、ていうのかなぁ?!何かほしくても手元に無ければ我慢するか諦めるかなのに『借りよう』とか『ローンにしよう』と安易に思ってしまう様に思います。 私は結婚する際、相手がバツイチだったので前妻との間に子供が居たか?現在借金は有るか?を質問しました。私は結婚してからの借金なら仕方ないですが、それ以前(独身時や前妻との)借金までかぶる気持ちは皆無だったので…無論、自己申告ですけどね これからも夫婦をやって行くなら、第三者(借金に詳しい人)を入れ、きちんと返済プランを話し合い→決めてからにした方が堂々巡りをしなくて済むのかな、と思います。 また、それらを書面に残したり いつでも離婚できる様にご主人にサインさせておくのもテじゃないですか『書き残す』は重要です

0705MOCA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。本当に夫も義理母も経済的な危機感が無いのです。今暮らせてるからいいでしょ、という感じです。私からみたらとっても甘いのですが。おっしゃる通り、お金がなければ我慢する・目的の金額が貯金できるまで待つ、といった行動がとれないんですね。義理母は将来は夫に面倒見てもらう(実際もう見てる)腹ですから、何にも、です。ちなみに私たちは共に32歳、義理母もまだ50代です。面倒みるにはまだ早いと思うのですが。離婚届はサイン済みで私が持っています。今日、いとことこの件について話し合いがあります(そのいとこが銀行員)。客観的な借金に関する意見を聞けたら、と思っています。ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

子供達はすぐ会える程度の「かなり近い距離で別居」 とか出来ないでしょうか? 同居していがみ合う親を見て育つのもかなり悪影響だと思います。 子供だから解からないだろうと説明しないより 説明してこうなっちゃダメだよと教えるのも良い気がします。 >義理母は、「ママも何も考えず戻ってくればいいのにね」 どこの母親も、息子に対しては甘いものですし仕方ないでしょうね。 そして義理母さんご本人も色々とご自身の旦那さんに思う所が あってその言葉になっているんでしょう。 たとえ子供であってもちゃんと説明をゆっくり続ければ、 いずれ義理母さん、旦那さん、あなたそれぞれの気持ちを 理解できる子に育ってくれるのでは・・と思いました。 参考にならないただの私的な感想ですみません。

0705MOCA
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。上の子が小学校です。娘は転校したくないと思っています。子供たちにはパパとママが離れて暮らすことになった経緯は説明しています。パパを好きだけど、信じることができなくなったこと、簡単にお金のことも…

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

お子さんは何歳でしょうか。そこが疑問です。 私は質問者さまは戻らない方がいいと思います。 なぜならそんな気持ちのまま戻ったとしてもご主人のことを 信頼できないとなるとまた同じことが起こると思うし、 起こらなくても質問者さまの気持ちが悪化していくと思います。 質問者さまの気持ちが悪化していくともう夫婦と呼べないのではないでしょうか。 お子さんが帰りたくないと言うのならご主人の所に お子さんを置いていくことはできないのですか? あと義理母の言うことは気にしないことですね。

0705MOCA
質問者

補足

子供は9歳女の子と6歳男の子です。子供と離れることは絶対に考えられません…もちろん、あちらも子供を何よりも大事に思っているのは承知ですが…

関連するQ&A

  • 離婚か復縁か…長文です。

    離婚か復縁か…長文です。 夫と同い年、32歳の有職者です。夫、私、義母、子供2人と生活していましたが夫の借金がきっかけで別居中です。借金の残債は私がわかっているだけで300万弱、お金のこともそうですが、何より結婚して10年も嘘つかれていたことがショックで…。夫は私には散々絶対嘘や隠し事はだめと言い続けてきました。借金も何にどれだけ使ったのかも把握できない、口頭だけではもう信じることができないから信用情報を取り寄せてほしいとお願いしたのですが拒否。この時点でまだ隠してるものがあるのかな、とかプライド?でそんなことはしたくない、と思っているのか…。弁護士への相談も勧めましたが拒否。信頼関係がもう崩れた、と思って、離婚を切り出し、家を出ました。戻ってやり直せないかと言われましたが、私と子供に留まって欲しい、何よりも家族でいることを望むなら、信用させてほしい、だから信用情報を開示してほしいと言いました。しかし、拒否。今はまだ届を出していず、別居の形で2カ月が経過し、本当にやり直すことができるのか検討中です。私は子供2人となんとか3人で生活しています。 家のお金はずっと夫が管理していました。私もフルで働いているのに、なぜこんなに生活がぎりぎりなのかと長年疑問に思っていて、私ならもう少しやりくりできるから私が管理してみると申し出ても、俺だってちゃんとやってるだろ、と、お金の話題になると怒ってました。借金は、消費者金融の明細をたまたま見つけたからです。 夫は私が戻ってくることを前提に、マンションの名義もまだ変更していないとのこと。(私も名義人です)ちなみに借金の理由については、独身時代の生活費と遊び代が殆どだった、と言ってます。でも私たちは22才で結婚しているので、独身時代なんかそんなになかったはずなんですが、上記のような理由だけで、いくら利息がついても何百万にもならないような気がして…今で300万弱残ってるなんて。 夫のことを、今回の借金のことは別として、人間としては誠実な、まっすぐな男気の強い人間だと思っています。憎んではいません。でもまた戻って家族としてやり直せるかどうか…子供のためには、と思っても、私が夫を信用できない態度は子供にも伝わってしまいそうで、それなら逆に悪影響かと。夫は子供のために、と開口一番に言いますが、私はまずは夫婦の関係がよくないとだめだと思っているのです。 離婚の話をした時、無い袖は振れない、と、養育費は出せない、とのことでした。でも面会は要求あり、今は、土日などで子供たちは時々遊びに行っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、ご意見賜りたく投稿させていただきました。どのようなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 夫に離婚したいと言われました 復縁したいです。

    こんばんは 結婚四年目、子供なしのももすけと申します。 本日夫に離婚したいと言われました。 離婚前提で別居したいと。 理由としては・・・ 1.一人になりたい 2.子供が欲しくない(私が子供を望んでいてプレッシャーかけてしまった為) 3.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる 4.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう。(主人は4月から新しい部署に異動し、仕事がうまくいってないようです) 私は復縁したいと思っています。 別居したらもう夫は戻ってこないのかと不安で眠れないし、食事も喉を通りません。 家も新築したばかりだし、どうしていいかわかりません。 別居して元に戻った方いらっしゃいますか・・・ アドバイスください・・・ よろしくお願いします。

  • 同居を迫られて嫌です

    義理父義理母は20年位前に離婚し、いまだに復縁したり別れたりしています。 離婚して以来泊まりはあっても、同居はしてないそうです。 夫と私は義理父と暮らしています。 少し前に、また復縁した義理母が、今度は同居したいそうです。 昔から同居しそうになっては、義理母に本当は彼氏が居たり、裏切りにより別れていたようです。 今回は裏切りはなさそうです。 夫が子供の頃から信じては義理母に裏切られ、もめごとに巻き込まれていたそうです。 復縁すると、義理父も義理母しか見えなくなります。 同居している私達も嫌な思いをしています。 義理母とは住みたくないし、義理父ともうまくいかないので、家を出ようと思います。 出てくなら親不孝と言われてますが、全員が働いてるうちだけでも別居したいです。 どうしたら説得できますか。 義理母は、まだ同居はしてませんが、私達夫婦が家は出てはいけないし、夫が新築にすべきと言っています。 別居するのは、いけない事ですか。 義理父母は自分達は悪い事してる気は全くなく、私達がワガママと思っているようです。 毎回悩んで、夫や子供に当たってしまい自分でも嫌になります。 私は世の中上手く渡れず、結局本心をぶつけてしまう性格で、不満がたまりこの前では性格悪い嫁になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚寸前夫婦の復縁について

    20代の妻です。結婚して三年、新婚半年で夫婦関係は破綻しました。 夫と仲もよくなくてほぼ離婚しているようなものです。 忍耐が足りない、目先のことに振り回される芯のない自分が悪かったと感じています。 ここ一ヶ月限定で復縁に向けてがんばってみようと思っているのですが、 自分がどうにもだめすぎて途方にくれています。 私の感じ方だけになりますが、これまでの経緯を書きます。 新婚時からわけあって同居でした。夫は仕事だけなのに、 私は義理両親との同居の家事とフルタイムの仕事で負担が大きく、 おまけに生活習慣がまるで違うので苦痛でしかなく、 新婚時には理由もわからずつらくてつらくて毎晩泣いていました。 義理の母親からは新婚時ああしろこうしろというのもすごかったし、 働いて生活費もしっかり払っているのにやれという圧力が大きいのが さっぱり理解できませんでした。当初こそ、これは妻に必要な経験なんだと思い込んで 朝5時から毎日弁当&自炊&掃除洗濯&仕事、 近所の方にも声かけしたりしてがんばろうとしましたが、 ストレスで三ヶ月ともたず、夫の感謝の言葉だけでは我慢しきれなくなってしまいました。 根性なしだったのと所詮間借りしている立場なので義理母に反抗できなくて イエスマンになってしまい不満だらけでした。 笑顔を作るのさえつらく、自分の意思はどこにあるのか、努力に意味が見出せなかったのです。 自分がまるで物になった気分でした。 義理の母は無職だったので、毎日悠々自適に遊び歩いて夜も遅いし、 分担した家事もほったらかしの日が多くて、 押し付けられている感じがぬぐえず、義理の母もすっかり嫌いになってしまいました。 新婚当初に悩みを夫に相談しても、俺は働く、あとのことはお前が全部やれで 夫が家事を手伝うのがそもそもおかしいというスタンス。 二人で働いているのだから共同でやろうと夫に訴えましたが聞いてもらえず。 つらい気持ちをまるで理解しようとしない夫が段々いやになり、見捨てられた気分になりました。 セックスなどする気にならなくなり、月に2回程度するだけのセックスレスになりました。 新婚のこのつまづきで一気に夫婦がだめになってしまいました。 あるときからはもういやだと思い、自炊は義理の母に任せて、洗濯掃除は二日に一回、 ほかの家事は土日に一気にするなど手抜きをして、 仕事プラス仕事の勉強用の予備校や習い事に通いだしました。 手抜きでストレスが減りましたが、それでも不満はなくならず 毎日どうにかしなければいけないのに何もできなくて、夫とは楽しく会話はするけれど 大事な話は避け、仕事と趣味だけをやる日が続きました。 浮気したり、家に帰宅しないとか一切ありませんでしたし、最低限の気を使って接していましたが、 実際もう自分にはできない離婚しかないかもしれないと相当落ち込んでいたから暗かったです。 周りだって悪い!と夫にきつく当たる日もあり、どんなに私が普段良いことをしていても それで帳消しになってしまい、家族の信用を失ったと思います。 今の現状は、もう夫は私の言うことなど聞く耳を持ちません。 私のことをあれができない、これもできないと、冷静かつ重箱のすみをつつくように細かく 人格を傷つけるようなことをぼろくそに言ってきます。 夫の言葉は本当にひどいものばかりで、聞いていると私は死んだほうがいいんじゃないかとすら 思えてきます。夫が言うには、まだ私に愛情があるけれど、信用できなくて苦しいそうです。 私としては離婚した方がお互いのためだと思っているのですが、 夫は離婚届けにサインするにはまだ悩んでいるようです。 もし夫との復縁があるとしたら一体私はどう変わったらいいのか? いっそ一度死んで生まれ変わるくらいの覚悟がないと復縁は無理だろうなということは 予想がつきますが、それに伴うストレスに耐えられるのだろうか、 それなら離婚した方がましじゃないか。 復縁に対してどうしたら考えたらいいのか、整理がつきません。 夫はここを治してくれたら俺も考えるという条件を出していますが、 すでにかなりひどい態度を取られていて毎日傷ついたストレスが溜まっていて うまくいっていたかと思ったら、ある瞬間に爆発して夫にあんただって悪いでしょと 思わず言ってしまうので、結局一進一退を繰り返しています。 自分自身、我が強いのを自覚しており、一方的に何か言われたらすぐ反論してしまいます。 でもそれは夫のときだけです。なぜか冷静になれず、 黙って聞くべきシーンでも反論してしまったりとブレーキがきかなくなるのです。 夫だって悪いのに散々言ってなんなんだと言う意識が真っ先にきてしまいます。 かなりストレス発散下手で、友達を愚痴を言いあったりできずに一人で貯めてしまいます。 私が結婚自体に向いていないのかなと何度も思います。 離婚したら、夫は私のような馬鹿ではない別の人と幸せになると思うし、 私は私で結婚なんて到底無理だから一人で暮らしていくだろうなと思います。 夫婦はどうやったら信用しあえるようになるのか、何かアドバイスをください。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • 離婚か復縁か迷ってます。

    離婚か復縁か迷ってます。 先月から部屋を借りて夫が出ていきました。喧嘩のときに私の暴言→夫が結婚生活を嫌になり浮気やパチンコや飲みにはしり→別居です。 一応来月末に戻ると言ってくれたんですが土日夫と連絡が繋がりませんでした。電話は無視メールも無視。私は一言「誰かと遊んでる」って言ってくれるだけで良いのに夫はそれをしません。 過去にも連絡なしで朝帰りがあったので私が暴言(もう無理。離婚する。とか)を言ってしまったのに。 こどものことは忘れたことはない.とは言うけれど別居中とはいえ携帯を完全に二日無視ってこどものこと忘れてますよね?? せっかく戻ると話がでたのに戻るべきか離婚か迷ってます。「21で結婚してまだ30歳。まだまだ遊びたいだろうしこども2人は私が育てるからもう二度と会わせたくない。」そう伝えました。返事はないけど。 こどものためなら戻ってもらいたいけど.私もまだ愛情があります。 ただ好き勝手されてそのたびに心配するのが嫌ですしんどいです。でもそれが夫には伝わらないんです。

  • 離婚は子供の為になるでしょうか

    はじめまして。 ありきたりな離婚問題なのですが、離婚経験者の方や親が離婚経験者の方などの意見をもらいたく相談させてもらいます。 夫30 私30 子供5歳と0歳です。 今現在、夫とは別居中です。週に一度会うという生活をしています。(子供には、お父さんは仕事が忙しく休みしか会えないと伝えているからです) 別居原因は借金と盗み癖です。 一度目は5万円の借金でした。督促がきて発覚しましたが、それは貯金から返済させて、特に大ごとにもせず許しました。 二度目は50万円の借金でした。口座から引き落としの返済のため私にバレると思い自己申告でした。(夫の口座も全て私が管理しているため)これも、お小遣いカットで許しました。 三度目は会社の金を取った、返さないとまずいと自己申告でした。(一桁万円)そしてほかに、300万借金があると言われました。 全ての借金が、パチンコや飲みだと言っています。 それから自己破産に向けて手続きを始めました。 自分の気持ちも分からないまま、今度は家の貯金が少額消えました。そして、私名義のカードローンを無断で使われて借金されていました。(合わせて10万) この10万は人に貸してと頼まれたので返済のメドもあったししょうがなく借りたと言って、返済してきました。 しかし、許すことが出来ず義実家へ出しました。 もう宇宙人でもみているかのような感覚になりました。 きっと本人はほとぼり冷めれば戻れると思ってると思いますが、私は時間が経つほど、一緒に暮らすのは無理だという気持ちが強くなっています。 しかし、子供には優しく子供もお父さんが大好きです。休みに会えるのを今も楽しみにしています。 離婚すれば、転園・引っ越しです。引っ越しは実家の近くにとは考えています。しかし、上の子は気の弱い性格です。つらいと思います。 私がしっかり管理すれば子供はつらい思いせずに、今まで通りの生活が過ごせるんではないか、とも考えてしまいます。 夫を信用できない、お金の心配をするのが嫌だという私のワガママではないかとも思います。 私は両親揃った家庭で育ったので、片親の子の気持ちがわかりません。 意見をください。 子供のためにはどの選択が1番でしょうか。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚について(主婦の方に)

    夫の借金発覚(ギャンブルと酒)から7ヶ月がたち、借金と嘘は二度としないと約束し、 信用を取り戻すチャンスを夫に与え、普通の生活を送っていました。 借金は親が肩代わりし、お給料も私が管理しているので、低収入ながらもなんとか 生活できております。 しかし、嘘が次から次へと発覚します。 嘘自体は、とても小さいものです。でも、前回の嘘が発覚したおりに、 もう一緒に生活するのは無理なので離婚してくれと頼みました。 しかし、夫はもう嘘はつかないからもう一度だけチャンスをくれといい、 次に嘘が出てきたら、私の出す条件で(養育費・慰謝料)離婚すると約束しました。 そしてまた嘘が・・・ 「この前、次に嘘ついたら離婚するって言ったよね?」と言うと 「じゃ離婚でいいよと」と。無責任すぎて怒る気力さえもありません。 正直、夫のいう事は信用できません。信用しようとすると嘘が発覚し裏切られます。 (借金発覚から3・4回の嘘をつかれてます) 嘘をつかなくて良いように、努力することも、私に頭を下げることもせず、 「どうせ言っても無駄だから・・・」と平気で嘘をつくのです。きっと、これかも嘘を つき続けるでしょう・・・ 私は30代半ばの専業主婦です。今年、年少・年長の2児の母です。 経済的にも厳しいので、下の子が幼稚園に落ち着いたら働きに出る予定でいます。 離婚はすると思います。ただ、離婚する時期に迷っています。 私の母は、家にお金を入れてくれて、生活出来ているうちは我慢して、 お金を貯めたらといいます。離婚したら大変よ。甘くはないよと。 それもそうかと考えなおし我慢してましたが、余りに平気で嘘をつくので・・・ 離婚するなら早くて、1年後。(上の子が小学校に上がるときに実家の近くに引っ越す予定) もしくは、夫のことは諦め、お金を稼いでくれる人と割り切り、いつでも離婚出来るよう 準備しておく。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう