• 締切済み

子供産んでくれない

先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.12

こういう場合はユーモアで切り返して場を和ませるのはどうでしょう? 店員:「私は孫5人いるんですよ」 姑:「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が子供産んでくれなくって」 nozomi20041114:「そーなのよ。コウノトリが寄り道してるのかしら?おばさん、5人もいらっしゃるなんてぜひコウノトリの説得をお願いしますよ~(ニコニコ)」とか、「少子化対策で政府も神様もきっと忙しいのよ。」とか、ちょっと話をずらして「あら!もしかしたら私6人産んじゃうかも!そうしたらどうしよう!?」で店員さんの孫5人の世話自慢話に移させるとか。 まあお姑さんの笑いのツボがどこにあるのかにもよりますが、天地災害や人の生死など、人の力だけじゃどうしようも出来ないこと一杯あるから、子供絡みのこと言われる度に、そんな大変な時をどうやって明るく乗り越えられるか練習してる位に考えておけばいいんじゃないかしら(^^)? 言葉を額面通りに受け取って自分的な解釈してネガティブになるより、その言葉を言わせたお姑さんの気持ちを察してあげるのも時には大切じゃないかな?もちろん傷ついた場合はちゃんと説明して伝えることも必要だしね。 何はともあれ、あれもこれもとネガティブな面を探し続けるのも精神衛生上よろしくないですぞ。たいしたことなーい、たいしたことなーい。 コウノトリさんが来てくれるといいですね(^^)。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと面白い回答で笑ってしまいました。 慰めてくれてありがとう。

回答No.11

こんばんは。 >以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 だとしたならば、お姑さんの発言はあなた様に「厭味だ」と思われても致し方ないでしょうね。 知らないで言ってしまったならば「失言」かな?と思いますが、 「聞かないで欲しい」とご主人を介して意思表示をしているのですから 、思いやりの気持ちを持つ方ならば、言わない配慮をするものだと私は思います。 では、何故お姑さんは、そのようなことを言うのか? 1・元々が厭味っぽい性格である。 2・嫁(あなた)に対する嫉妬心から厭味を言っている。 一度口から出た言葉は、二度と元には戻せませんからね。 相手が「嫌だ」と言っている内容は、極力口にしない品性を忘れては行けないなと、この質問で再確認出来ました。 「気にしない」のが一番だとは思いますが、 気になっていることを「気にしない」のは、難しいでしょうし。。 ご主人に「あなたから言って貰ったのに、また言われてしまったの。 これ以上言われ続けたら、お母様のことを嫌いになってしまいそうで悲しいわ」 と、まずは気持ちを分かって貰うのがいいと思います。 ご主人も、以前にお姑さんに「言わないで」とお願いしたいるのですから、「それなのに何故また言うのかな?」と、あなたの気持ちも少しは理解してくれると思いますよ。

質問者

お礼

多分今回はついうっかり言っちゃったって感じでした。 以前は顔を見れば 子供は?としつこく聞いてきてたので 今回はまだマシでした。 もし次あれば旦那から言ってもらいます★ ありがとうございました

• boss301
回答No.10

確かにその姑さんの発言も無神経だと思いますが、 それを逐一このような場で愚痴を言って、あなたに同情だけする人と 一緒になって「デリカシーがない」と批判することも、同じように無神経だと思います。 ひょっとしたら姑さんだってこの質問をどこかで目にする可能性がまったくないとは限りませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとう。

noname#164608
noname#164608
回答No.9

こんにちわ☆31.既婚lllhimelllと申します。 >根は、悪い人じゃない・・・ 質問者さん、ちゃんぁ~~んと、わかってあげてるじゃないですかぁ(*^^*) うちは、関西の田舎なので、こんな『おばちゃん』 多いです~~;; 逆に、店員さんのほうが言う感じです。 『産んでくれない』の【くれない】 にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪ 質問者様に赤ちゃんが、できたら、 『息子の子供を産んでくれた』 って、言ってくれるでしょうね☆ 物は言い様と同時に取り様でもあります♪ 根は、悪くないとせっかく、わかってるんだから、 気にしないことです☆

質問者

お礼

『産んでくれない』の【くれない】 にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪ 質問者様に赤ちゃんが、できたら、 『息子の子供を産んでくれた』 って、言ってくれるでしょうね☆ いい発送ですね。 ありがとうございました

noname#136164
noname#136164
回答No.8

嫌味で言う姑も多々いるでしょうが、貴方のお姑さんの場合は嫌味ではなく無神経から出た発言だと思います。 言われた方は頭にきますが、お姑さんの無神経さは一生直らないでしょうから、貴方が聞き流す術を身につけるしかないと思いますよ。

• jakotenn
回答No.7

確かに配慮が欠けている言葉だと思いますが、イヤミで言った訳じゃないと思いますよ^^ こういう人はいくらでもいますよね。 子供ができたらできたで、一人目は男の子だったから今度は女の子がいいとか言って来るんでしょうね。 悪気もなく気にしなくてもいいんですけど、言われた方はたまったもんじゃありませんね。 ゆっくり待ってて下さいねとか適当に流して、深く考えない方がいいですよ。 考えれば考えるほどイライラするだけですから

回答No.6

ごめんなさい。他人事ながら、他人事には思えず。 まったくウチの姑と一緒です。 私は子供ができないことに焦りを感じているし、ひけ目を感じてます。 過去にそのストレスで生理が全く止まってしまったこともあるので、 最近では、『授かるべきときに授かるだろう』と思うようにして、 自然に任せています。 夫も、そのことに関して、私に何かを言ったりはしません。 でも、姑は違いました。 『早く孫抱きたいわぁ~』 『いつになったら抱けるのかしら?』 と、逢うたびに言われてました。その都度、 『私も早く「孫」抱きたいです~』 『私もいつになったら「孫」抱けるんでしょう~。あ、30年後くらいかな~』 なんて、笑でごまかしてましたけど、お腹の中は煮えたぎってました。 『子供産んでくれない』 なんて言われたら、私だったらなんて切り返すかな? 『神様が授けてくれないんです~』 って言っちゃうかな。私たち夫婦のせいじゃない!ってね。 無神経な人だと諦めて、言い負かすくらいの嫁になりましょう。 お互い、頑張りましょうね!

noname#85333
noname#85333
回答No.5

>弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと・・・ うちの姑と同じですねえ。 悪い人じゃないんだけど。 私も結婚9年目にして夫の彼女の話を聞かされました。 なんか、義父とけんかしてかなり興奮していたらしく。 いきなり電話をかけてきて。 義父に対する愚痴のはずが、いつの間にか、 「孫もいる今だから言うんだけど、あの子(夫)も結婚したいと連れてきた女性がいてね・・・」 その後は耳が拒否してしまったので内容はわかりません。(^_^;) でも、最後に、 「お父さんにだっていたのよ。だから、あなたも確かめた方がいい」 え、お義父さんに何がいたって? どさくさにまぎれて何かとんでもない事実を聞いてしまったような・・・ でも、さすがに聞き返せずにそのままです。 ものすごい爆弾を落とされたような気分で。 気にしない、気にしないって思いながら日々過ごしてますけど。 でも、ものすご~くひっかかってます。 お互いにがんばりましょうね。

回答No.4

質問者さんは不妊治療受けているわけでも子どもが産めない体だというわけでもないんですよね? 最近子作り始めたということは、それまでは避妊していたということですよね? つまり、産めるのに質問者さん夫婦の選択で産んでいなかった。 じゃ、姑さんは全然「無神経」じゃないと思います。 姑さんは孫の顔見たくてたまらないのに質問者さんが「産んでくれない」・・・本当の気持ちを正直に言っただけなんじゃありませんか? 「無遠慮」とは言えますが、決して「無神経」ではないと思います。 「無邪気な人」と解釈してあげてもいいんじゃないかな。 きっと、嬉しい時には嬉しい顔になり、つまらない時にはつまらない顔になる人なんじゃありませんか? あれこれ回りに気を配って表情や言葉をコントロールするタイプではないんですよ。 早く孫の顔を見たくてたまらないんですね。 質問者さんが赤ちゃん産んだら、きっとかわいがってくれますよ。 長年付き合う人なんですから、いい方に解釈してあげましょう。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

>皆さんならどう思いますか? 産もうが産むまいが、あなたには関係ない。 ・・・と思います。 姑になるような年での無神経って直らないと思います。 それに、そんな年になられてる人に、細かいことを言って、嫌な思いもさせたく無いです。 だからと言って、自分が不愉快な思いをするのも嫌ですので、なるべく、姑さんと接することが無いように、以後、徹底的に避けると思います。