• 締切済み

子供産んでくれない

先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.12

こういう場合はユーモアで切り返して場を和ませるのはどうでしょう? 店員:「私は孫5人いるんですよ」 姑:「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が子供産んでくれなくって」 nozomi20041114:「そーなのよ。コウノトリが寄り道してるのかしら?おばさん、5人もいらっしゃるなんてぜひコウノトリの説得をお願いしますよ~(ニコニコ)」とか、「少子化対策で政府も神様もきっと忙しいのよ。」とか、ちょっと話をずらして「あら!もしかしたら私6人産んじゃうかも!そうしたらどうしよう!?」で店員さんの孫5人の世話自慢話に移させるとか。 まあお姑さんの笑いのツボがどこにあるのかにもよりますが、天地災害や人の生死など、人の力だけじゃどうしようも出来ないこと一杯あるから、子供絡みのこと言われる度に、そんな大変な時をどうやって明るく乗り越えられるか練習してる位に考えておけばいいんじゃないかしら(^^)? 言葉を額面通りに受け取って自分的な解釈してネガティブになるより、その言葉を言わせたお姑さんの気持ちを察してあげるのも時には大切じゃないかな?もちろん傷ついた場合はちゃんと説明して伝えることも必要だしね。 何はともあれ、あれもこれもとネガティブな面を探し続けるのも精神衛生上よろしくないですぞ。たいしたことなーい、たいしたことなーい。 コウノトリさんが来てくれるといいですね(^^)。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと面白い回答で笑ってしまいました。 慰めてくれてありがとう。

回答No.11

こんばんは。 >以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 だとしたならば、お姑さんの発言はあなた様に「厭味だ」と思われても致し方ないでしょうね。 知らないで言ってしまったならば「失言」かな?と思いますが、 「聞かないで欲しい」とご主人を介して意思表示をしているのですから 、思いやりの気持ちを持つ方ならば、言わない配慮をするものだと私は思います。 では、何故お姑さんは、そのようなことを言うのか? 1・元々が厭味っぽい性格である。 2・嫁(あなた)に対する嫉妬心から厭味を言っている。 一度口から出た言葉は、二度と元には戻せませんからね。 相手が「嫌だ」と言っている内容は、極力口にしない品性を忘れては行けないなと、この質問で再確認出来ました。 「気にしない」のが一番だとは思いますが、 気になっていることを「気にしない」のは、難しいでしょうし。。 ご主人に「あなたから言って貰ったのに、また言われてしまったの。 これ以上言われ続けたら、お母様のことを嫌いになってしまいそうで悲しいわ」 と、まずは気持ちを分かって貰うのがいいと思います。 ご主人も、以前にお姑さんに「言わないで」とお願いしたいるのですから、「それなのに何故また言うのかな?」と、あなたの気持ちも少しは理解してくれると思いますよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

多分今回はついうっかり言っちゃったって感じでした。 以前は顔を見れば 子供は?としつこく聞いてきてたので 今回はまだマシでした。 もし次あれば旦那から言ってもらいます★ ありがとうございました

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.10

確かにその姑さんの発言も無神経だと思いますが、 それを逐一このような場で愚痴を言って、あなたに同情だけする人と 一緒になって「デリカシーがない」と批判することも、同じように無神経だと思います。 ひょっとしたら姑さんだってこの質問をどこかで目にする可能性がまったくないとは限りませんよね。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとう。

noname#164608
noname#164608
回答No.9

こんにちわ☆31.既婚lllhimelllと申します。 >根は、悪い人じゃない・・・ 質問者さん、ちゃんぁ~~んと、わかってあげてるじゃないですかぁ(*^^*) うちは、関西の田舎なので、こんな『おばちゃん』 多いです~~;; 逆に、店員さんのほうが言う感じです。 『産んでくれない』の【くれない】 にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪ 質問者様に赤ちゃんが、できたら、 『息子の子供を産んでくれた』 って、言ってくれるでしょうね☆ 物は言い様と同時に取り様でもあります♪ 根は、悪くないとせっかく、わかってるんだから、 気にしないことです☆

nozomi20041114
質問者

お礼

『産んでくれない』の【くれない】 にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪ 質問者様に赤ちゃんが、できたら、 『息子の子供を産んでくれた』 って、言ってくれるでしょうね☆ いい発送ですね。 ありがとうございました

noname#136164
noname#136164
回答No.8

嫌味で言う姑も多々いるでしょうが、貴方のお姑さんの場合は嫌味ではなく無神経から出た発言だと思います。 言われた方は頭にきますが、お姑さんの無神経さは一生直らないでしょうから、貴方が聞き流す術を身につけるしかないと思いますよ。

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

確かに配慮が欠けている言葉だと思いますが、イヤミで言った訳じゃないと思いますよ^^ こういう人はいくらでもいますよね。 子供ができたらできたで、一人目は男の子だったから今度は女の子がいいとか言って来るんでしょうね。 悪気もなく気にしなくてもいいんですけど、言われた方はたまったもんじゃありませんね。 ゆっくり待ってて下さいねとか適当に流して、深く考えない方がいいですよ。 考えれば考えるほどイライラするだけですから

回答No.6

ごめんなさい。他人事ながら、他人事には思えず。 まったくウチの姑と一緒です。 私は子供ができないことに焦りを感じているし、ひけ目を感じてます。 過去にそのストレスで生理が全く止まってしまったこともあるので、 最近では、『授かるべきときに授かるだろう』と思うようにして、 自然に任せています。 夫も、そのことに関して、私に何かを言ったりはしません。 でも、姑は違いました。 『早く孫抱きたいわぁ~』 『いつになったら抱けるのかしら?』 と、逢うたびに言われてました。その都度、 『私も早く「孫」抱きたいです~』 『私もいつになったら「孫」抱けるんでしょう~。あ、30年後くらいかな~』 なんて、笑でごまかしてましたけど、お腹の中は煮えたぎってました。 『子供産んでくれない』 なんて言われたら、私だったらなんて切り返すかな? 『神様が授けてくれないんです~』 って言っちゃうかな。私たち夫婦のせいじゃない!ってね。 無神経な人だと諦めて、言い負かすくらいの嫁になりましょう。 お互い、頑張りましょうね!

noname#85333
noname#85333
回答No.5

>弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと・・・ うちの姑と同じですねえ。 悪い人じゃないんだけど。 私も結婚9年目にして夫の彼女の話を聞かされました。 なんか、義父とけんかしてかなり興奮していたらしく。 いきなり電話をかけてきて。 義父に対する愚痴のはずが、いつの間にか、 「孫もいる今だから言うんだけど、あの子(夫)も結婚したいと連れてきた女性がいてね・・・」 その後は耳が拒否してしまったので内容はわかりません。(^_^;) でも、最後に、 「お父さんにだっていたのよ。だから、あなたも確かめた方がいい」 え、お義父さんに何がいたって? どさくさにまぎれて何かとんでもない事実を聞いてしまったような・・・ でも、さすがに聞き返せずにそのままです。 ものすごい爆弾を落とされたような気分で。 気にしない、気にしないって思いながら日々過ごしてますけど。 でも、ものすご~くひっかかってます。 お互いにがんばりましょうね。

回答No.4

質問者さんは不妊治療受けているわけでも子どもが産めない体だというわけでもないんですよね? 最近子作り始めたということは、それまでは避妊していたということですよね? つまり、産めるのに質問者さん夫婦の選択で産んでいなかった。 じゃ、姑さんは全然「無神経」じゃないと思います。 姑さんは孫の顔見たくてたまらないのに質問者さんが「産んでくれない」・・・本当の気持ちを正直に言っただけなんじゃありませんか? 「無遠慮」とは言えますが、決して「無神経」ではないと思います。 「無邪気な人」と解釈してあげてもいいんじゃないかな。 きっと、嬉しい時には嬉しい顔になり、つまらない時にはつまらない顔になる人なんじゃありませんか? あれこれ回りに気を配って表情や言葉をコントロールするタイプではないんですよ。 早く孫の顔を見たくてたまらないんですね。 質問者さんが赤ちゃん産んだら、きっとかわいがってくれますよ。 長年付き合う人なんですから、いい方に解釈してあげましょう。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

>皆さんならどう思いますか? 産もうが産むまいが、あなたには関係ない。 ・・・と思います。 姑になるような年での無神経って直らないと思います。 それに、そんな年になられてる人に、細かいことを言って、嫌な思いもさせたく無いです。 だからと言って、自分が不愉快な思いをするのも嫌ですので、なるべく、姑さんと接することが無いように、以後、徹底的に避けると思います。

関連するQ&A

  • 子供はまだかと迫る姑にストレスを感じます

     姑は会うたびに「子供はまだか」と迫ります。私だって子供早く欲しいです。でも自然の授かりものなんだから迫られても困るし欲しくても出来ないんです(泣)先日身内のお葬式で親戚が沢山集まってる中、姑が「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と皆の前で言われたとき涙が出そうになりました・・主人とはお互い子供欲しいからちゃんと話し合って仲良くしているしゆっくりリラックスしながら授かるのを待ちたいんです。姑にあんな事言われるなんて本当に傷つきます・・。最近はそれがストレスで姑を避けてしまいます。姑はなぜ嫁に避けられてるのかわかっていないようで小姑さん等に愚痴ってるみたいです。幸い子供が出来てもこのままじゃ姑と喜びを分かち合う余裕がないかも・・とかそんな事ばかり考えてしまいます。どうしたらこのストレスから開放されてリラックスできるでしょうか・・。長々とすみません。

  • 子供を預けてる

    はじめまして。私ゎ同居して3年半ぐらい経ちます。子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいます。今実家に帰ってるんですが姑が旦那に『どんな気持ちで子供を私に預けてるんや?』ッて言ったみたいでそれを旦那から聞いた私ゎどう答えたらいいのでしょ? しかも7月に生まれた子供を預けて9月から仕事行けと姑と旦那から言われました。 仕事を始めてから気持ちで1万渡してました。それが3ヵ月ぐらい経った時に姑から1万でゎ子供見とれんと旦那から聞かされました。私ゎイラッてきて旦那になんで?と聞きました。 旦那はいいから3万ぐらい渡せと言われ。私ゎ姑にこれからゎ3万渡すので子供見てくださいと頼みました。毎月少ない給料から姑に3万渡してました。 今度から2人になります。いくら取られる事やら。困 質問ゎどんな気持ちで私に子供預けてるんや? です。私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言う。お金目当てぢゃないならなぜ金額が上がるんだろうと私ゎ思いました。よく分からん姑です。コロコロ変わる性格だから困りますよ。 相談にのって下さい。お願いします。

  • 嫁姑ってなんで争わなきゃいけないのでしょう?

    結婚3年目の35歳主婦です。 姑(64)は気難しい性格みたいで、すごく「常識」を重んじます。 その常識からちょっとでも外れるとものすごく怒ります。 それと、色んな言葉から色んな物を汲み取ってくれて見返りを期待しているってのがあります。 お正月に旦那の実家に帰った時に、 近くに旦那のおばさん(姑の姉)の家があって、 旦那の実家にはお正月来ないような話をしてたので、 お土産を置きに寄ってから旦那の実家に行きました。 それが常識外れだったらしく、 「まずこっちに来るのが当たり前!なんで先に姉の家に行くんだ!」 と私たちに言うのもあるし、それを受け入れたおばさんにも電話して 責め立てたそうです・・・そのくらい気難しい姑です。 先月の事、旦那の弟さんが就職活動で東京に何回か来るという話になって、 うちに泊めて欲しいと言われたので泊めました。 最初のうちは、私も仕事を早く帰ってきて、ご飯の準備したりしてたのですが、 調度仕事でトラブルがあった時期でどうしても帰れず、 弟さんには適当にご飯を済ましてもらってたし、 寝る場所もうちは狭いため、布団を出してあげることも出来ないので リビングのソファがベッド代わりになるので、そこで寝かせてたんです。 確かに申し訳ないなとは思ったのですが、こういう状況だけど大丈夫? って何回も確認して双方納得済みだったと思ってたのは私だけで・・・ その弟が姑に愚痴ってたんです。。。 「ご飯は作ってもらえない」 「寝るのはリビングで落ち着かない」 「皆帰ってくるのが遅いからおちつかない」 など言ったらしいです。 うちは旦那も私も遅いのでご飯もだいたい23時位が普通なんですが・・・ それを姑が聞いて怒りまくったみたいで私に電話してきました。 「そんな状況なんて息子が不憫で仕方ない・・・」 「あなたが寝る布団があるのならそれを譲るのが当たり前」 「お客さんが来るのなら部屋を一部屋用意するのが当たり前」 「あなたは兄弟が多い(5人です)からしつけもされてないのね。」 「常識外れのあなたには強く言わなきゃ分からない」 「そんな仕事ばかりして、金の亡者!」 などなど言われてしまいました・・・ 旦那にそういう電話があったって話をしたら、 最初は弟さんがリビングに寝ることに対しては「仕方ない」 「男なんだから放っておけ」くらいの事を言ってたのに、 「まぁお前が気が利かないからだよな」 「お袋の言うことも分かる」 なんて言葉が返ってきました・・・ しかし、暫くたっても私がボーっとしているのを見て、 事実確認をしたら、弟さんの自己中な発言、姑の勝手な常識で 私を責めるな!こっちにはこっちの生活や常識があるんだ! と姑と弟を叱ったそうです。 そこから、姑から 「私にはそんな気が無かったけど、あなたには悪いことのように聞こえたのね」 「ごめんね。もう気を使わないでいいわ」って電話がありました。 そこからは、私からの電話やメールは無視状態です。。。 なんか、何が常識でどうやって姑と接したらいいかわからないです。 もう毎日こんなこと考えてて・・・ 離婚したら楽になれるのかな?って毎日考えてます。 今後どういう行動をとったらいいと思いますか?

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 姑さんのふと見せる態度が気になる。。。。

    姑さんのふと見せる態度が気になる。。。。 姑さんとは、旦那の家族を交えて普通に話します。 私も一生懸命立てるようにしています。 でも・・たまに見せる私への態度がなんとなーく微妙なんですよね。。 思春期に友達にされた感情を思い出しました。 私は中学時代、一人の女の子にちょっとだけ嫌われていたようで ○○さんちに遊びに行くという話になり 私も当然のように話に加わっていたのですが ある一人の女の子の目つきが 「あなたも来るの?」 とでも言っているかのような雰囲気を出していたのです。 この子と姑の態度が同じ種類に見えて仕方ないのです。 本題はここからになりますが、ある日 みんなで頂き物の菓子を皆で広げている時に 旦那はいち早く私に 「先に好きなの取りなよ」 と言ってくれたのですが 姑は無言で私に冷たい視線を向けました。 (旦那はこの態度に気づきません) コンビニへ行った時も、 姑がアイスを買ってくれるというので 旦那と旦那の弟は姑のかごにポンポンアイスを放り込んでいましたが 嫁は気を使います。 普通なら嫁にも 「どれでも好きなの選んでね」と 声を掛けると思います。私ならそうします。 でも 私が選ぶまでジーっと見ているのです。 まぁ安いのを選ばせて頂きましたけども。 この姑の態度が学生時代のあの子の態度と被ったのです。 これは、いったいどうゆう意味なのでしょうか? 目に見える嫌がらせではないので 旦那にも言えず、一人でもんもんと考え込んでいます。 また二人きりの時には遠まわしに嫌味を言われました。 私に嫉妬しているような感情も見受けられます。 その時は流しましたけど 仲良くしずらいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供が外食先で吐いてしまったりした時の対応について

    家族でファミレスで食べていた時に3歳の息子が吐いてしまいました。 普段は大丈夫なのですが外出時に楽しかったりして盛り上がり過ぎるとまれに吐いてしまう事がある子なんです。 たまたま食べていたお皿で全てキャッチできました。 一緒に居た姑はそこに広げた紙ナプキンを乗せて、まだみんな食べている途中でしたが早く出るように促し店員さんに何も言わないまま店を後にしました。 以前姑がいない時に店で息子が吐いてしまった時に私は持っていた袋(オムツの処理用にオムツと一緒に常に持ち歩いているので)に吐いたものを片付け、店員さんにその旨を伝えて店を出ましたが、夫には「片付けるのは店員の仕事だからそこまでしなくていい」と言われました。 子連れで行く時は必ず出る時に「散らかしてすみません」や「騒がしくしてすみません」と声を掛けるのですが、「子供だから上手く食べれず散らかしてしまうのはしょうがない」とか「他の子に比べればウチなんて静かなほうだ」とか、しまいには「気を遣いすぎで恥ずかしい」と夫や姑に言われます。 黙って出るのは申し訳ない気がするのですが、私の対応を改めるべきなんでしょうか?

  • 小姑が子供を取り上げるんです・・・

    2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の子供のママです。 姑と小姑(独身45歳)とは別居なのですが、週1回くらい子供を連れていくと、姑と小姑はさっさと私から子供を取り上げ、子供が泣くと「ママがいるからだめなのね~。向こうへ行こう!」と言って違う部屋に子供を連れて行ってしまいます・・・。祖母の葬式の際も小姑が私から上の子を取り上げ、さっさとお焼香をすませてしまう始末。。家族で遊びに行っても、とても皆よくきたね!という感じではなく、さっさと子供を取り上げ私は触ることもできない感じ・・・子供が私の膝の上に来ても、また抱いてさらっていく・・・ 小姑は子供好きなのもあり、子供と遊ぶのが上手なのか上の子はとってもなついていて、家に帰ろうとしません。先日姑と小姑の家に預けていた時、家に連れてきてもらったのですが帰らないと泣いて、玄関から入ろうとしませんでした・・・。なんだか寂しくて、悲しくなりました。子供だから上手に遊んでくれる人が好きなのは仕方ないですけどね。 姑は上の子が産まれた時からしばらく病気で孫を見ることができず、働いていた私は病気の時はほとんど実家の母に子供を預けていました。それで姑にも悪いと思い、日曜日とかにたまに一日預けたりしていたのですが、それが当たり前になってしまい・・・。どう言っていいのかわかりませんが、主人の実家に子供を連れて行くのが憂鬱で・・・。 姑も好きではないけれど、姑にとっては孫なので会わせてあげないといけないと思いますが、小姑には(姑の再婚相手の子供なので、姑とも主人とも血の繋がりはないのです。姑と小姑は仲良くやっていますが)あまり会わせたくないと、意地悪な気持ちになってしまう自分もいやで・・・。 こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 支離滅裂な文章ですみません。。

  • 姑に会ったり働くなら3人目を作ると言う旦那

    私は専業主婦で、小学生2人います。 ある日、3人目の話を持ち出すと「お前が働くなら良いよ」と言われました。 しかし数日後にまた3人目の話をしたら「子供2人ならやっていけるけど、3人欲しいならお前も働けと言ってるだろ!家のローンもあるし、本当に金ないんだよ。愛情もないし、いつでも離婚する」と言われました。 でもその後、私が「子供関係ないエッチは?」と聞くと「子作りは口実でエッチがしたかったのかぁ」と満面の笑みでした。 しかし後日また「いつでも離婚する。本気だ」と言われましたが、一向に出て行きません。 前は「姑と仲良くするなら子供作ろう」と言われ、姑に一度だけ会ったら3ヶ月ぐらい頻繁に誘われました。姑と付き合う発言をするとムラムラするようです。しかし妊娠せず、月1で姑に会うのを断っていたら、またレスになりました。 今そのことを言うと「姑に会ったら子供作るなんて言ってない」と言われました。 後日、仕事の面接に行こうと履歴書を書いていることを旦那に言い、ついでに「姑んちに月1で2~3時間ぐらい行くから、お礼に何かして」と話したら慌てて「姑んちに行かなくても良いし、仕事もしなくて良い」と言われました。私が「働きに行けと言ってたやん。子供はどっちでもいいんだよ」と言うと、帰宅後「どっちでもいい。お前が働きたいなら働け」と言われました。 旦那は3人目を作る気もないのに、妊娠で釣って、私を思い通りに動かそうとしていますか? 離婚したいとか愛情がないというのは、売り言葉に買い言葉ですか?

  • 姑舅 仲良くしてますか? 私はやっぱり腹たちます。

    結婚後から悩んでました。 無神経なところ。 うまく聞き流しができず私なりに我慢してきました。 今まで姑だから舅だからとイライラするのはやめようと思い、キツイ言葉も実母や実父に言われたんだと置き換えてきました。 でも実親に置き換えて考えてもやっぱりキツイんです!! 実親こんなこと言わないし、こんなことしないし! 言葉の遅い2歳の子のことを、この子はあしか?とか うわぁ~この子愛情不足やわ~とか 貧乏人臭いカッコさせるなとか 早く保育園ほり込めとか 子供のことを言われるともう我慢できません!! 涙が出ます。 みなさんの姑さんとうまくやってますか? どうやったら聞き流せますか? ちなみにうちの子は言葉が遅く市の教室に通ってます。 言葉の発達が遅いながらも私の言う言葉はわかってくれるし、子供なりにジェスチャーなどで教えてくれるので何も不便なく可愛い子供と楽しく過ごせてるのですが、姑のきつい言葉が頭に浮かぶことが最近多くて悩んでます。

専門家に質問してみよう