• ベストアンサー

子供との会話

私は多分子供が苦手なんだとおもいます。しかし私の店(服屋)には小さい子(幼稚園児)が親子できます。 子供が私のもとによってくるのですがなんて会話していいかわかりません…小学生とは接する機会があったので慣れてるのですが、言葉もしゃべれない小さい子の扱い方がわかりません。先輩方は話し方とかもすごくうまいです。 こんな私にアドバイスくたさい(>_<)

noname#155590
noname#155590
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

まず、寄ってきたらしゃがんで挨拶。 服屋さんなら、例えば可愛い・格好いい服を着ていたら褒めてあげる。 「かわいいねー」、「格好いいねー」や「可愛い服だねー。すごく可愛いよ」とか「おっ、格好いい服だね。僕、格好いいぞー」とか。 「今日はお母さんとお買いものかな?楽しいねー」 あとは、着ている服や持っているアイテムがキャラクターものなら、それに触れるといいですね。 「これはアンパンマンかな?」 質問のように聞くと何か喋ろうとする子もいます。 特にアンパンマンは言いやすいようですよ(笑) 「アンパンマン」とはっきり言えなくても、「アーパン」や「パン」だけでも、「そうそうアンパンマンだねー」と大袈裟に反応してあげて下さい。 アンパンマンの歌を知っているなら歌うのもいいですね。 もしキャラクターものを身につけていなくても、散歩は好きかな?とかお母さん大好きなんだねーとか、何か繋がりのある言葉を発してあげて下さい。 そして、もし子供の目線が何かを見つけたなら、それについて話してあげるといいですね。 うまく喋られない乳幼児は、言葉の吸収をしています。 ゆっくり大きく丁寧に、笑顔で。 そうすることで、たくさんの言葉を吸収していきますし、しゃがんで同じ目線になることで、親近感がわきます。 子持ちでも、自分の子以外は苦手な人もいます。 私も苦手です(笑) 「苦手だ」と顔に出すと、子供は敏感に感じ取ります。 しゃがむことで同じ目線になると、ちょっと変わってきますよ。 笑顔を見せてくれると嬉しい子供も多いです。 頑張って下さいね。