• ベストアンサー

子供と仲良くなるにはどうすればいいですか?

子供(中学生以下と考えてください)と 接するときに、ぎこちなくなってしまって仲良く なるのが苦手です。 親戚や知り合いの子供などです。 例えば全然知らない子でも小学生で人見知りしない 子なんかだと話かけてきたりしますよね? そういう時にすぐに打ち解けられる人って羨ましく 思います。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.7

こんにちは。 私も以前子供が「苦手」でした。兄弟でも従兄弟の中でも一番下で子供に接する機会が無かったため、どうやって子供と遊んだらいいのかわからなくて。 でも、ある時単純な事に気付いてから子供が大好きになり遊ぶのも得意になりました(^-^) 初対面でたった一日遊んでも、帰り際には「帰らないでえ~」と泣かれたり、その後も「あのおねえちゃんいつ来るの?いつ来るの?」と言ってくれるのを聞くと、可愛くてたまらないですね。子供の親にも「他人にあんなになついたのは初めて」とびっくりされます。 特に何かしている訳ではなく、すごく単純なことなんです。 「子供と遊んであげるというより、自分が楽しんで遊ぶ」 私は子供が苦手だった頃、自分が「お姉さん」でいなければいけないと気負い過ぎてたような気がします。でも、こちらが楽しんでなかったり、実は子供が嫌いだったりすると、敏感に悟ってしまうんですよね。そうするとなんとなくぎくしゃくします。いくつの子と遊ぶ時でも、まず自分が楽しむ。子供と一緒に転げたり、心から笑ったりすれば子供はすぐになついてくれますよ~。 人見知り屋で、すぐに打ち解けられない子がいても、じっと見てたりすると「何みてんだよ~」ってこづいたり、追いかけたりします。(もちろん冗談ぽくですよ)そうすると、いつのまにかものすごく仲良くなれます。 お兄さん・お姉さん・年上・・・を意識しすぎると、自分が固くなってしまって、素直に遊びを楽しめないんですよね。子供といる時は子供に同化してしまう。幼児語を使って媚びる?必要もありません。自分が楽しむ⇒子供もつられて楽しくなる⇒二人とも楽しかった!です。 参考になれば幸いです。肩の力抜いて、思い切り「遊び」を楽しんでみてください。

sin5238
質問者

お礼

なるほど!すごく参考になりました。 確かに相手に楽しんでもらうにはまず自分が楽しまないと 楽しんでもらえませんよね。 回答して頂いた文章から何となく空気の作り方みたいな ものがつかめたような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.6

いまのこどもってすごい正直です。 いくらこちらが優しくても、子ども好きでも 外見やセンスで人を判断する子が多いです。 私なら反応のない子はこちらから行きませんね。 反応のある子だけよく接します。 そうすると「キャ、キャ」騒いで面白いですよ。 sin5238さんは愛想のない子とも接したいですか? 私はお勧めしませんが・・・。 ドライな考え方ですけど、接しやすい子だけ 接してあげる方向性を考えた方がよいのではないでしょうか?

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら反応のない子はこちらから行きませんね。 これは僕も同感です。 自分自身そういう子供だったので、そういう子の そういう時の心情はわかりますから。 zihard99さんの言うように、 接しやすい子のみなのですが この子達と楽しむ事すら下手なんですよー。

回答No.5

私自身、若い頃は子供が苦手でした。小学生の娘も、「子供って嫌い」って言いますが、(あんたが子供でしょ)これはさておき、息子や娘の友達なんかと話すときそれが幼稚園の子であっても、基本的に一人の人間として、話すようにしています。上から言うのでなく#1さんの言うように、目線をひくくするのはもちろんですが、自分自身、子供だったとき、子供相手だからと、幼児語や赤ちゃん言葉で、「それなりの」話しかしてこない大人には、子供でも「それなりの」感情しか持たなかったように記憶しています。 公園とかで話しかけられるのは、あなたが話しかけやすい雰囲気を持っているからだと思いますよ。私もそんなとき「何してるの?」なんて答えにくい挨拶のような問いかけじゃなく、本当にそのこに会って感じたことを普通の言葉で話すようにしています。子供だと思っていた子が大人のような受け答えをしてくれて楽しいです。

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供でも「それなりの」感情しか持たなかったように記憶しています。 これすごく同感です! 僕自身子供の時は少し冷めた感じの子だったので このおっちゃんは敵か見方か、どういう意図で接してきて いるのか自然と嗅ぎ取っていましたね。 子供ってみんな体は幼くてもそういう部分はすごく 敏感に感じ取っているし、実は頭の中でいろんな事計算していると思います。 今の僕が子供の頃の自分と仲良くなるのは至難の業かも しれません。 >本当にそのこに会って感じたことを普通の言葉で話すようにしています これがなかなか難しいです。子供ってどういう部分を 楽しく思うんですかね?

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

こんにちは。 近所のおばちゃんです(笑) 私の場合小学生の娘もいるので、あんまり参考にならないかも・・ですが。 たまに声をかけづらい子の場合は何に興味を持っているか?によって変わってきますが、今だったら「カードゲーム」(ムシキングやデュエルマスターズなど)がはやってたりするので「カードどんなん持ってるの~?」とか普通の話し口調で声かけますね。 それに興味がないのだったら「じゃあ、今どんなのが好きなの~?」って感じで。 自分の子供時代の事なども持ち出したりして、これで結構話がはずんだりするんですよね~。(あんまり自分の話がしつこくなっては嫌なおばさんになってしまいますけどね・・笑) 後は、体で(笑)遊ぶ!ただのじゃんけんや、しりとり、なんかでも小学生ぐらいだったら楽しめますよ。親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのはきっと楽しい事ですよね。そこからも話題って広がってくると思いますよ。 普通~でいいんですよ、頑張ってね(^^)v

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体で(笑)遊ぶ! やっぱり子供にはこれが一番わかりやすくて いいのかもしれませんね。 普段は知り合いと二人でいる時なんかだと その子が先導してくれて、僕はそこに乗っかるって 事が多いです。 瞬時に相手のツボを見抜くのも必要ですね。 今の子供はどういう事に好奇心を持ったり 面白く感じるんでしょうか? でも本当に楽しい人はこんな事考えなくても 普通に仲良く出来るんだと思うのですが。 う~ん、なかなか難しいです。

回答No.3

今時分の取っ掛かりとしては・・・ 「暑いねぇ?」「プールとか行ってる?」とか・・ 親戚の子とかで、近くに店などがあるなら 「暑いから一緒にアイス買いに行く?」とか。 何か好きなものくれた「おじちゃん」には 好意よせるものです^^; それから、変に「子供扱い」たけに囚われず 「おじちゃんの近況」などをわかり易い程度に 話し合うといいのでは? 「おじちゃんも暑くて、お仕事大変だよぉ」とか・・・

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か好きなものくれた「おじちゃん」には 好意よせるものです^^; これはかなりありますね(笑) ただ物ではなくて喋りというか人間性で仲良くなりたいです。 このおっちゃんなんかわからんけど面白い!って いう感じが理想です。 自分も喋ってて楽しめる感じの会話がしたいです。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

あなた自身子供が好きですか? 子供って本能でこの人は子供が(自分のことが)好きかどうかって判るみたいです。 昔から、どこでも子供がよってきます。 私自身はとても子供が好きです。 いまは3人の子供がいます。 子供の幼稚園、小学校へ行くと子供たちにモテモテ。 どうしてか・・・。 子供を子供と扱わない、人間として対等に扱う。 よく話を聞く、悪いことをしたらしっかりと叱る。 自分の子供も他人の子供も同じです。

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は好きですよー。 まだ結婚もしていませんが、子供は沢山欲しいと思っています。 ただそれを上手く表現出来ないんですかね。 瞬時に打ち解けてしまうというのが難しいです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 んー子供と視線の高さを合わせて、なるべく近づいて話すことかなぁ  わりと寄ってくるほうですね、デカイからめずらしーのかも?(^^;

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにけっこうデカイので物珍しさがあるんですかね。 こちらからもなるべく子供の目線にたって 質問してみたり、喋りかけよう とはするのですが、どうしても事務的な口調に なってしまっているのか、なかなか上手くいきません。 昔小学生ぐらいの時なんかでも学校の近所の おっちゃんですぐに仲良くなっちゃう人って いませんでしたか? ああいう感じにもっとフレンドリーなりたいんですよー。

sin5238
質問者

補足

初対面でも大人同士だとある程度は 会話の入り口みたいなものはそれなりに あると思うのですが、子供にはそれは通じませんよね。 そこの部分を具体的にアドバイス頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 全く笑わない喋らない子供の扱い

    先日から塾の講師をはじめました。 幼児(小学生以下)担当です。 色んな子供がいて、その日の気分によってテンション等が変わるのには慣れました。 すごく大変ですが子供は嫌いではないので楽しくやっています。 が、1人だけどうしても分からない子供がいるのです。 その子は3~4歳位の女の子で勉強は真面目に取り組むのですが、 全く笑わず話しかけても無表情で、本を読む時以外は全く喋りません。 恐らく「人一倍人見知りが激しい子供」なのだとは思います。 そのほかの子供達とはだんだん慣れ、楽しそうに勉強をしてくれているのですが彼女だけ全く楽しそうではなくて…。 どうすれば彼女と仲良く楽しく勉強ができるのだろうか、 どうしたら彼女の心が開くのだろうか、それが知りたいです。 私には子供がいないので、子持ち、また経験者の諸先輩方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 親戚の子供(5歳の男の子です)が私にだけなつきません。

    親戚の子供(5歳の男の子です)が私にだけなつきません。 もともと人見知りの激しい子なので最初からなのですが、2年ほどたった今では父、兄にはなついているのですが、私にだけまだ人見知り(というか嫌っている?)するようです。(家族の中で女は一人です) 私も子供とどう接すればいいのかわからないので積極的に遊ぶことをせずに父と兄とが遊んでいるのを傍観してにこにこと笑っているだけだったので、余計に子供も私を苦手と感じるのかもしれません。一ヶ月に一回ほどは会うことがあります。 父や兄が遊んでくれているので私もそのままでもいいかな、と感じでいたのですが、たまに周りが「○○ちゃん(私のことです)に頼んでみたら?」や「○○ちゃんにもお菓子あげたら?」など言ってくるので気まずくて…。お菓子の時は「え~、やだな。投げていい?」と言われてしまいました。 明らかに苦手と感じられているようなのにどうして無理に仲良くさせようとしてくるのか、と居心地の悪い思いをしています。 距離を置いていたほうがお互いのためだと思うので、正直放っておいてほしいのですが…。 子供ってそういうものだよ、と父に言われました。兄は笑いながら「また嫌われちゃったね」と言ってきます。 嫌っているそぶりなどを家族皆の前でされてしまうとこちらとしても立場がないですし、やはり落ち込みますし、そのことを考えると憂鬱になります。 私はこれからどう接していけばいいのでしょうか。

  • 子供が苦手なのですがどうすれば…

    私は子供が苦手です。 「嫌い」というよりも「苦手」なのです。 全ての子がニガテというワケではなく、一般的な大人が可愛いと 思う様な「無邪気な子」が苦手です。 自分が子供の時、そういった「無邪気な子」ではなかったので 無邪気に大人に絡んだりする子の心理が判りません。 その為、その子が自分に絡んできた時に何を望んでいるか、 どうして欲しいかが全く判らず、どう対応したら良いのか非常に 悩み、困ってしまいます。 そんななので、親戚同士などで集まってその場に子供が居たりすると、 それだけでかなりストレスとなってしまいます。 子供が相手になって欲しいと思ってこっちに来たからには 喜ばせてあげたい。でもどうすれば喜ぶのか判らないのです。 私が子供の頃、大人にしてもらって嬉しかったことといえば 「相手にしないで放っておいてもらうこと」 でした(^^;) ちやほやされたり大げさに褒められたりするのが嫌で、 黙して別室で遊んでる様な子でした。 (自分がこうした子だったので、こういう子は苦手ではありません) 無邪気な子の心理や対応の仕方についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義両親に号泣する子供、スネる義母

    2歳になる子がいます。 人見知りはひどくなく、10ヶ月の時ぐらいには終わってました。でも一番頻繁に会う義両親に未だに号泣して、顔も向けません。 思い当たる理由は私が義両親を苦手だからです。理由は詳細には書きませんが、とにかく一緒に過ごすのが苦痛で、へらへら笑いながらも義両親に会う前は眠れないことや吐き気がひどいです。明らかに様子がおかしいことが子供に伝わってるのだと思います。 子供が号泣する度に姑はスネて1日不機嫌。子供と姑の機嫌取りで、私は夜ぐったりの繰り返しです。 年に数回は主人の親戚が大集合。いつも途中から話の話題は「なぜあの子(私の子供)は号泣するのか」結論は「保育園に行かず母親といるから」「(義両親と)同居せず3人で住んでるから。」もうウンザリです。 そして、この前のGW、姑と親戚に「こんなに大変な子でママしんどいね」と言われ、私の中でぷつんと糸が切れてしまいました。思わず「ここでしか泣かないから全然平気!うちの子は人懐っこくて笑顔が可愛いです。大変なんて思ってないし言われたこともない。ここだけなんです。」と言ってしまいました。 姑は泣き出し私は主人に「人見知りってことにしといてよ…」と注意されてしまいました。 あれから何度も会ってますが状況は変わらず。また今年も盆があります。 今度同じような事になったら「子供が泣いてるのは子供がみんなの事を嫌いなわけじゃなくて私が今まで辛かったからです。今朝も眠れませんでした。子供に伝わってるからです。」と言ってしまいそうです。 同じような方いますか?泣くのを責められたりスネられたりした時、放っておきましたか?うまい言い方ありますか? 今からお盆が憂鬱です。アドバイスください。

  • 子供に悪いと思わないのでしょうか?

    知り合い(既婚男)が 小学生以下の可愛い女の子の子供が二人いるのですが私の知り合いと不倫しています。 その子供たちの事は私も知ってるのですが 本当にかわいい子達です。 不倫男もその子供たちを溺愛しています。 なのになぜ不倫するのかわかりません。 不倫の目的は、性欲の発散だとしても、 子供に悪いと思わないのでしょうか?

  • 子供との会話

    私は多分子供が苦手なんだとおもいます。しかし私の店(服屋)には小さい子(幼稚園児)が親子できます。 子供が私のもとによってくるのですがなんて会話していいかわかりません…小学生とは接する機会があったので慣れてるのですが、言葉もしゃべれない小さい子の扱い方がわかりません。先輩方は話し方とかもすごくうまいです。 こんな私にアドバイスくたさい(>_<)

  • お年玉を渡す年頃

    もうそろそろお正月です。 私は大学四年生で来年も院に行き学生であることが決まっています。 学校は田舎の実家から遠く、一人暮らしのため地元には正月のような行事がないと帰りません。 そのため、近所や親戚の人とは疎遠になり、新しく生まれた子や小学生くらいの子のこともほとんど知りません。また、これは自分が子供が苦手というのも一つの原因となっています。 だから、私はどんどん知らないちっさい子が増えていく親戚の家に行くのが嫌でした。 そんななか来年の始めに兄ちゃんの子供が生まれる予定です。子供が苦手な私にとってどう接すればいいのか困りますし、兄ちゃんのお嫁さんともまだ全然他人行儀です。 私も名実ともに「おじさん」となるわけですから、親戚の子供にお年玉をあげなきゃいけないんですかね? みなさんはいつごろお年玉を与え始めましたか? また、私みたいな(親戚の)子供が苦手な人間にアドバイスをくれませんか?   文章がごちゃごちゃでわかりにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • 個人病院の子供への対応について

    小学1年の娘は某専門の治療のために月1で病院に通っております。 子供はシャイで人見知りもあってはきはきしておらず、照れて後に隠れてしまうタイプです。 先日そこで診察の時にいきなり先生が、 「挨拶もできないの?」 「小学1年生にもなって!」 「面倒な性格。」 「変わった子。」 「普通じゃない。」 などみんなの前でたくさん言われました。 「人見知りなので・・。」とは伝えましたが、 「小学生にもなってそんな言い訳はできません!」と言われました。 そこで反論したり子供をかばうと過保護みたいなので反論はしなかったのですが、 どうしてたかだか5分の治療なのに、そこまで否定されないといけないのかと・・情けなくなりました。 子供も黙って後に隠れていたけど、病院を出たらずっと号泣です。 私もあまりにくやしくて涙が出ました。 一般的に、はきはきして元気な子がいいことは分かっています。 他の兄弟や私はそういう元気タイプですが、その子はとにかく内気でシャイなのです。 幼い頃からたくさんの人と接してきましたし、時間をかけた仲なら、打ち解けることもできます。 これから6年間、月1で通わないといけません。 その専門の個人病院の先生で、既に高額の治療費の支払いも済んでいるので、 病院をかえることもできません。先生も1人です。 そういう状況をふまえて、今回反論しませんでしたが、 私は内気な子だっていけないことはないと思うし、一生そのままの性格とも限らないし、そこまで傷つけられる必然性はないと思うのです。 子供には、「人の心を傷つける人もいるけど、それはいけないことなんだよ」と抱きしめてフォローはしています。 でもすごくくやしくて・・一体どうしたらよかったのだろうと毎日考えています。 どうしたら最善だったのでしょうか? 皆様だったらどうされたでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供を甘やかすって

    親戚に3歳の子がいるのですが、周りの大人はその子を甘やかしてばかりです。 その子が欲しいと思うものがあれば買って与え、食べたいものがあればどんどん与えます。 体重も平均体重の2倍近くあります。 その子も欲しいものがある時に買ってもらえない場合はどこでも泣き喚きます。 基本的に子供は好きなのですが、このような贅沢でわがままな子は好きではありません。 恐らく、普通の人には好まれる子供ではありません。 ここで頭をよぎるのが、小学校でのいじめ問題です。 いじめられっ子の典型的なタイプなのが、回りの人に地味に不快感を与える子だと思います。 みんなから不快に思われているから一人がその子をいじめればみんなもそれに賛同していじめに発展していくのだと思います。 自分は親戚にいじめられっ子になって欲しくはありません。 このままでは、その子は小学校でイジメに合い、中学高校で登校拒否に、最悪自殺に追いやられるかもしれません。 周りの大人にもそれを話すのですが、理解しようとはしてくれません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 どうか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。