• ベストアンサー

会話下手な子供へ

小学生の子供、会話下手・コミュニケーション下手で友達から馬鹿にされたり、なかなか良い友達関係を気付けていないようです。 何か良いアドバイス方法、コミュニケーションアップ術など教えていただけませんか?

noname#138890
noname#138890
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。 質問文を拝見しましたが、お子様だけでなく貴方も会話下手では? 子供だけの能力を上げるのは難しいです。 親も一緒になっておしゃべりする場を設けるべきです。(親子教室とか) 質問者さんが会話下手だと思った理由ですが、 質問文が短すぎて、状況が伝わらないのです。 > 小学生の子供 何年生でしょうか?性別は? > 会話下手・コミュニケーション下手で友達から馬鹿にされたり、 具体的にどういう風に馬鹿にされてるのでしょうか? 馬鹿にされる前後のお子様の対応は? > なかなか良い友達関係を気付けていないようです。 どのような関係なのでしょうか? 文章が長ければ良いわけではありませんが、簡潔すぎです。笑 でも、別に会話下手でも良いんじゃないの?と私は思います。 おしゃべりな人もいれば、無口な人もいますよね? もし、質問者さんが今までの人生で、「もっと会話が上手だったら」と悔やむことが多かったのなら、一緒に会話の練習をすべきです。 そんなに困った経験がないなら、「親に似て口ベタなの」で済むんじゃないかなぁと思います!

noname#138890
質問者

お礼

口下手ではないですよ!ママ友とお茶するのだいすきですし~! 質問の仕方が悪かったですね!

関連するQ&A

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 会話下手で悩んでます

    大学生の男です。最近付き合い始めた女の子がいます。僕から告白をして、彼女からも前から好きでしたという返事がもらえ、始まりました。今は週2・3回くらい会ってます。 でもいまいち盛り上がりに欠けるんです。もともとそんなに話していたほうでもなく、加えて僕が会話下手であるというのが大きな原因だと思います。僕がつまらない人間なばっかりに彼女の気持ちが離れていくのがすごい怖いです。 彼女なのに会話に困ってるなんて変だと思うかもしれませんが僕はこれからも関係を続けていきたいと思ってます。気持ちのもち方とか何でも構わないのでアドバイスお願いしますっ!!

  • 会話下手を治したい

    会話が下手で困っています。 滑舌が悪く、声が小さいということもあるんですが、何よりいつしゃべっていいかのタイミングが分りません。 友達はそこそこいるんですがみんながワイワイ盛り上がってるのに話に入って行けず黙っていることが多いです。 あと人に話しかけることもできません。何をしゃべったらいいか分からないからです。 どうすれば会話がうまくなるんですか?

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 会話が下手で人間関係もうまく築けません。

    高校生の女です。 対人関係で問題があったので改善したいのですが、方法がわかりません。 もしよろしかったら方法を教えてください。 ちなみに性格にも問題ありです。 ・面倒くさがり ・協調性がない ・マイペース(自己中?) ・基本大人しくしている ・が、おしとやかではなくむしろがさつ ・沸点が低い(これも直したいです) 主に学校や会話の際に 前から人とコミュニケーションをとるということが苦手で、人間関係をうまく築くことができません。クラスメイトと何気ない会話をするのも難しいし、共通の話題が見つけられません。私は、ニュースはともかく、おしゃれやガールズトークが苦手でついていけないので、多数派の人と合いません。 ・感覚的に話すことが苦手。 下手に相手の気分を損ねたくないため、言葉を選びながら話すので、結局話せないまま次の話題へ進むというのがよくあります。 あと、話しながら考えるのが苦手です。自分の考えを話さなければいけない状況だと、前もって考えておかないと全く喋れなくなってしまいます。 ・ノリが悪い、空気が読めない。 面白いことを言うのも苦手です。相手の話を聞くのも下手で、うまいこと会話を広げるのが苦手。 ・言葉を選んでいるからか、口調がわざとらしい。 これが一番困っています。どうにか直したいのですが、調べてもよくわかりませんでした。 ・思いやりに欠けている。 比較的気軽に話せる相手でなくてもズケズケとものを言ってしまうことがあります。後で反省することはあっても、今後の人間関係を心配してのものであって、相手の気持ちを心配しているわけではありません。そして考えた後に「何で会話でいちいち相手のことを気遣わなくちゃいけないんだ」と心の中で逆ギレしてしまいます。 直したいことが多すぎて、どうしたらいいのかわかりません。 自然に、不自由なく話せるようになりたいです。 アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 会話下手

    中一女子です わたしははっきりいって話下手です・・。 友達といろいろあってクラスで独りになってしまった時期がありました。 今はある子(mちゃん)と仲良くしています。 mちゃんの事は好きです! でもなかなか会話が弾みません・・・ 話が変わりますが)今日専科の授業のとき先生が授業に遅れていました。 やはり時間がたつにつれクラス全体が騒がしくなってきます。 私は普通に座っていたのですがまわりが騒がしいのに一人だけぽつんといる・・のってやっぱり自分の中だけなのでしょうけど間が持たない・・という感じになるんです。 私はmちゃんのところに行こうと思ったのですがmちゃんは他の席の近い友達と走って遊んでいました。 私は入れてもらいたいなと思っていたのですが・・。 こういうときどう入ればいいんでしょうか・・。 盛り上がってるときに入るのってすごいなあと思います。このとき一人の子が入って行っていたので・・。 それと普通に会話をしていてなんでみんなあんなに話をバンバン言えるのでしょうか・・。 普通に何にもないところでどうしたらあんなに盛り上がれるのか謎です。 この私が今悩んでいる二つについて、アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 駄文ですみません;

  • 会話が下手になってきている気がします…。

    一歳半の子をもつママです。最近、会話が下手になってきている気がします。 仕事は二年前にやめていて、日中は子どもと二人で過ごしています。夫は仕事が忙しく話す時間もあまりありません。地元ではないので友人も少なく、公園などで他のお母さん方と会っても挨拶程度です。 仕事をしていた時に比べると話す機会が減ったせいなのか、話をうまく組み立てられなくなったというか…久しぶりに友達と会ったりすると、いつもではないのですが、頭の中では話したい言葉があるのに、うまく出てこなかったりするんです。しかも話したい言葉とは別のことを言ってしまったり、考えてしまったりしてテンポよく会話できない時もあります。 そんな時は、『普段あんまり話してないから、話し方忘れちゃったよー』などと言うと友達も笑ってくれたりして、その時は楽しく過ごせるのですが、帰ってきたあとにとても後悔するのです。 あの時ああやって言えればよかったのにとか、何であんな風に言ってしまったんだろうとか、私が何気なく言ったことに友達が気分を害していたらどうしよう…とか、もしかしたら楽しかったのは私だけだったんじゃないかとか、言われたわけじゃないのにあることないこと考えて、しまいにはそんなふうに考えてしまうなら会わない方がよかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 このままではいけないと思っているのですが、最近では誘うのも躊躇してしまって…悪循環におちいっています。 仕事をしていた頃はそのようなことはなかったし友達と会うのも楽しみだったのに、なんだか悲しいです。 長くなってしまいましたが、 どうしたらうまく会話できるようになるのでしょうか?うまく話せるようになれば、くよくよと後悔もしなくなるのではないかと思います。 アドバイスいただけたら、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。