• 締切
  • 困ってます

友達の子供(小学生)への接し方について

• 質問No.8965483
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (389/409)

30代独身♀です。
子どもは好きですが、接し方がわからず子持ちの友人に会うのを躊躇してしまいます。

お子さんが赤ちゃん~幼稚園児くらいまでは、どの子でもなんとなく自然と仲良くできるのですが、小学生の子くらいになると、相手によってはどう接していいかわからないです。

幼稚園児相手なら「遊んであげてる」感覚なんですが、小学生くらいになると子供に「遊んでもらってる」感覚になるというか……知らないおばさんとご飯食べてもつまんないだろうな…と、引け目を感じてしまいます。
良くしゃべる子供とか人懐っこい子供なら自分からペラペラ話してくれるから楽ですが、人見知りの子とかだとどう接していいかわからず、母親である友達自身がその子を無視して大人トークをし出したら、ついつい私も大人の話ばかりしてしまい、子供は完全に退屈な状態になってしまったりします。

そこで質問ですが、小学生以上の子供とその母親と食事に行った場合、皆さんはどんな会話してますか?
私の立場である子ナシ女性、友人の立場である小学生の子持ち女性どちらの意見も聞きたいです。

子供の母親である友人が、子供を無視して大人トークばかり振ってきたとしても、できる限り連れてきた子供が退屈しないように子供も参加できるお話をしたほうが友人もうれしいはずですよね?

これから、友人の子供もどんどん大きくなっていくし、小学生と接する機会も多くなるので小学生と仲良く過ごす方法も学ばなければ…と思っています。

今までは、(1)お菓子をあげる(2)スマホに簡単なゲームを入れておいて貸してあげる(3)妖怪ウォッチのキャラクターなどをお絵かき etc…
等でなんとかしのいできたんですが、それでも子供は退屈そうにしてたりする時もあって困ります。。。。

回答 (全4件)

• 回答No.4
ご友人は日ごろから自分の子と接してるので、子供も一緒に参加した話題より大人同士の会話の方が楽しめると思います。

私も子供いませんが、だからこそ子供のいる生活と言うのが良い意味で気になります。

学校では何が流行ってるのか、
今はどう言う事を勉強してるのか、
(算数だと九九を習い始めたとか)
学校ではどんな行事があって、どんな内容なのか、
その子のお友達はどんな子がいるのか、

だいたい、学校の事とか聞くと子供も結構答えてくれます。
聞いた方の相づちも大事になってきますけどね。
妖怪ウォッチが好きって言ったら、
どのキャラクターが好きなの?とか、どんな得意技があるの?と、話しを広げます。

子供と話してると、よく分からない単語が出て来ます。するとお母さんである友人が説明してくれたりと、友人も子供も話しに入れます。

でも、ご友人は大人同士の会話がしたいからあなたと会う訳で、子守りをして欲しい訳ではないと思うので、大人同士の会話をしつつ、適度に子供に話し振ってみるとかでいいと思います。
お礼コメント
20120102

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

そのお母さんによるのかもしれませんが、確かに、質問時に会ったお母さん(友人)は子供の話を無視してでも自分の話をしたがっていたので、きっと子守をしてもらいたかったわけではなかったんだと思います。
大人の話をしつつ、子供にも適度に話しかける…私にはそれほどのスキルがありません 汗
難しいですね…。
投稿日時:2015/08/19 12:07
  • 回答No.3

子供との接し方の基本は、子供にどう見られるかです。
子供と言うのは、何も考えていないようで本能的なものを持っています。

こいつ、遊んでくれるな!と思えば子供から寄ってきます。
まーウザいほどに。

遊んであげるとか遊んでもらってるとか意識しないようにしましょう。
そして、子供の少しお姉さんくらいの精神年齢に落として接してあげましょう。
座らされていて退屈そうなら子供と一緒にドリンクバーに行くとか、ガチャを観に行くとか。

ゲームとかお絵描きは人相手ではないのでどうしても飽きますよ。
少し大きくなれば夢中になれますけど、小さい子はそこまで集中力ないですからね。

幼い子は、身体を使わせた方が喜びます。
走り回って迷惑にないようにはしてくださいね。
手だけで遊べる遊びを教えるのも良いです。
普段皆と遊んでる流行の遊びを教えてもらうとかね。

大人の会話に子供を巻き込めれば良いですけど、大体大人同士の会話に子供は入って行けません。
難しいので入りたがらない場合も多い。
親としては子育てからほんの少しの時間解放される大人同士の話に夢中になるのは仕方ないでしょう。
変に子供を巻き込んで話しても御友人は嬉しいと思わないのでは?
子供からしてもいきなり大人の話に巻き込まれても話しづらいでしょう。

子供は楽しそうにしている親を見て、静かにしていようと気を使います。
退屈でも我慢できるところまでは大人しくしているんだと思います。

大人と話していて会話の中に入れるのではなく、時々マンツーマンで子供に声を掛けてあげるのが良いと思います。
絵を書いてたら何書いてるの?私にもやらせてー!と一緒になってやれば子供は喜びますよ。
ゲームも子供に主導権を握らせて横から見てアレ何?これは?どうやったらそれ出来るの?なんて声を掛けてあげると放っておかれていない感が出ます。

子供は大人の年齢なんて気にして無いですよ。
単純に一緒に遊べる人かどうかってところが重要かなー。
お礼コメント
20120102

子供って奥が深いですねー。
こうして質問して、回答いただけてとても勉強になりました。

きっと、私以外の人でも、子連れ親子と遊ぶってすごく難しいことなのかも…と思えてきました。
でも、子供ってかわいいし、こちらが教えられることも多いし、せっかくなら一緒に楽しく遊びたいですよね。子連れ親子とまた会う機会があったら、みなさんの回答をまた読み直して、挑みたいと思います。
投稿日時:2015/08/19 11:59
  • 回答No.2

子供からしたら親の付き合いは退屈なものですよ(笑)
変に緊張もしますし、下手なことをすれば親に怒られる。
面倒なことこのうえないんだと思います。
高学年とかならまだ留守番とかでもいいと思いますが低学年だと心配もあるますもんね。
そのこと仲良くなって好きなことを聞いたりしたりまだ漫画とかなら読み終わるまでは大丈夫なのでは?

そもそもそのお母さんが主さんに考慮すべきなんだと思いますがね(笑)
お礼コメント
20120102

子供にとっては退屈なのが普通なんですかね。それなら少し罪悪感はなくなりますが…。
皆で楽しく会話が無理そうなら、無理に盛り上げようとせず、子供に漫画などの暇つぶし道具を与えてしまうのもいいかもですね。でも、きっとずっとは集中してくれなそうですが…。

子供が退屈するだろう、と思うとやっぱり小学生の子供がいるママと平日夜や休日に遊ぶのは気が引けてしまいますね…。疎遠になるのは哀しいけど、そんなもんなのかもしれないですね。
投稿日時:2015/04/29 02:31
  • 回答No.1

そもそも無理な話だと知るべきです。

日頃走り回って生きてるのに無理やり椅子に座らされてしかも目の前にいるのが知らない大人だったら楽しいわけありません。

親がほったらかしにしているのならあなたがそこまで責任を持つ必要はありません。
お礼コメント
20120102

子供は楽しいわけがないですよねーー。
でも、親である友達も預けることもできない中で連れて来て会ってくれるわけだし、
できればみんな楽しく過ごしたいんですが…。
まぁ、小学生が高学年にもなれば付いて来なくもなるだろうし、そのときだけの話なんですけどね…。
投稿日時:2015/04/29 02:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。