• 締切済み

生後1ヶ月の便について

今日、5月10日生まれの子猫を貰ってきました。 しかし車で我が家に連れてくる途中に2度ほど、自宅に来てからトイレで1度 便が下痢ぽいのです。 人間の赤ちゃんも生まれて間もない頃は形のない便をしますが 子猫の場合、生まれてからすぐから形のある便をするのが普通なのでしょうか? ひとまず今夜は様子をみるつもりです 明日になっても形のない便をするなら病院に連れて行ったほうが良いですよね?

みんなの回答

• Sauce2000
回答No.1

5月10日生まれということは、離乳は済んでますか? ミルクだけ飲んでいたら、ウンチの色は明るくて薄く、固さはムニュムニュな感じです。 (下痢ウンチとは違います。) 離乳食に移行していたら、ミルクとの切り替えでウンチが軟らかくなったり下痢したりがあります。 それと、環境変化やストレスなどで下痢もあります。 更に、この季節は、大腸炎が多く、軟便や下痢になる猫が多発しています。 (大腸炎は原因不明なことも多く、また慢性化しやすいのでやっかいです。) どのような原因かはわかりませんが、成長期、特にこのくらいの子猫の下痢を含む体調変化は看過しては禁物ですので、なるべく早めの診察をお勧めします。 とはいっても貰われてきたばかりで、子猫ちゃんもキョトキョトだと思いますので、現在の様子を病院に電話で相談して、指示をいただいてはいかがでしょうか。 ウンチ持参の必要も聞いてください。 病院でウンチ取れますけど、お尻に綿棒突っ込んですごく痛がることがあるので、ウンチ持参がよいかも? (ウンチ全部、塊ごとビニール袋などに入れてください。) 元気に育ちますように、お大事になさってください。