• 締切済み

生後約4ヶ月の子猫の粗相

生後約4ヶ月の子猫なんですが、トイレで便をした後、毎回のように自分のしたう●こを足に踏んづけて出てくるんですが、こういう子は成猫になっても治らないのでしょうか?ちなみにトイレはそのつど綺麗に掃除をしています。便の状態は普通で、トイレは猫砂です。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 うちは、犬猫合わせて11匹の大所帯ですが、 その中の子猫たちが、家にきた当事の1.5ヶ月ごろは、 やはり、う○こを必ず足でふむ、くっつけるを繰り返し、 そのつど足を洗っては大鳴きされました。 でも、大丈夫。 それも3ヶ月を過ぎたあたりからうまくするようになり 5ヶ月あたりからは全く粗相をしなくなりました。 個体差はあると思うのでゆっくりかまえてみてあげてください。

回答No.1

こんにちは。おもわず、かわいらしくて笑ってしまいました。猫同居歴40年以上の者です。今は6匹の猫がいます。 質問者様にとっては笑い事ではないですが、生後約4ヶ月てほんとにまだまだ子猫です。猫はだいたい一ヶ所にトイレする習性はないらしいですよ。あなたの都合に会わせてトイレに毎回してくれるだけでも優秀で、がんばってます。 うちは今まで本当にたくさん飼ってきました。みんな捨て猫です。その中にはきまった場所にしない子もいました。何度トイレを教えてもおふとんにする子でした。おふとん何枚すてたでしょう。 今の子はみんなトイレにしてくれて助かっています。 う●こを足に踏んづけて出てくるのは子猫だからですよ。猫も、う●こ踏んづけたくないです。でも小さいのでうまくいかないんです。便の状態は普通ならだんだんじょうずになると思います。下痢だと話は別ですが。 あと可能性として砂が原因の場合もあります。 一度どんな状況で踏んでいるかみててはいかがですか?激安の砂は砂自体が猫の足についてきます。 安物買いの銭失いでした。 めんどうでしょうが、がんばってくださいね。 うちのはもう年寄り猫ですが、子猫てかわいいですよねー。

関連するQ&A

  • 幼猫のトイレ(猫砂)

    生後約2ヶ月の(長毛)子がトイレで上手く踏ん張れずにウンチを脚に付けてトイレから出てくるのですがそのつど毎回、風呂で洗ってあげています。幼猫でも上手く踏ん張れる猫砂ってありますか?猫自体風呂も嫌がりますしまだ小さいのでもし風邪でもひいたらと思い風呂(シャワー)も不安になります。猫砂は軽すぎても足が沈みそうで何を使用していいのかわかりません。

    • 締切済み
  • 「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

    「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月の子猫がコクシジウムに感染していると、便検査でわかりました。

    生後2か月の子猫がコクシジウムに感染していると、便検査でわかりました。 現在の子猫はとても元気で、便も正常で、良く食べ良く遊び良く眠ります。 先生が、シロップ状の薬を2日分くれました。1週間後に再び便を見てみらう事になっています。 しかし、調べていると他の方はもっと長期間飲ませているようで心配です。 また、先生が食器を熱湯消毒と言っていましたが、調べていると毎日猫砂を交換して熱湯消毒などと、とても大変そうな事例をたくさん見つけました。 そういった事をしなければ、絶対に治らないのでしょうか? トイレは、下がすのこになっている、システムトイレを使っています。 とても砂が高く、毎日交換は大変です。

    • ベストアンサー
  • 子猫生後何ヶ月?

    先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になる子猫の凶暴化

    2ヶ月になる子猫の凶暴化とワガママぶりに疲れ果てています。 1ヶ月くらいのときに捨て猫だったのを友人が引き取り、兄弟が多かったので私がうち一匹の里親になりました。 すぐに慣れ、ご飯もたくさん食べ、 うんちも毎日たくさんしてみるみる大きくなりました。 日常的に、屋内とはいえストレスの無いよう外出する数時間以外は放し飼いにして暴れ回らせていますし、遊んであげてもいます。 1ヶ月半をすぎた頃から激しく暴れ回るようになり、子猫は遊ぶのと寝るのが仕事なので成長に喜びは感じていたのですが… (1)噛み癖を治すには? 始まりは、私の手にじゃれついてきたことからでした。 それ以来撫でようとすると思いっきり噛み付いてくるようになり、日に日に、段々甘噛みではなく本気で爪を立てて、まるでストレス解消するかの様に思いっきり噛み付いてくる様になりました。 あまりに痛くて痛いっ‼て大声を出したらシャーッと威嚇し怒りました。 なだめてあげて、それ以降も優しく撫でようとするたびに、擦り寄るのではなくガブガブ噛んで、爪を立ててキックするようになりました。 近頃どんどん凶暴化してきて手に負えなくなりそうです。 メスなのですが気が強いのか…過去に子猫を数年前に育てた時はそんなことなかったので悩んでいます。 色んなサイトの質問回答を参考に、噛まれた際フーッと息をかける、甘噛みし返す、大袈裟に痛がる、霧吹きをかける等は試しましたが無理でした…。 (2)猫用トイレの中で遊んで掃除してもキリがありません 子猫用トイレで猫砂を撒き散らして遊び回ります…(T_T) 最近トイレの中で遊ぶ為、荒らしまくって、毎回砂(大きめの粒)が異常に散乱して掃除したら直後に荒らすの繰り返しでキリがありません。 どうしたらトイレで遊ばなくなりますか? いずれにしても、怒ったり注意しても猫なので繰り返すし、どんどん酷くなってきます。 1ヶ月の時は寝てばかりで滅多に鳴かなかったのが今や掃除の時など少しでもケージにいれただけで鳴きまくります。 長文乱文恐れ入りますが、アドバイスお願い致します‼

    • 締切済み
  • 子猫、大の回数が多くてゆるい?

    生後7カ月になる子猫です。体重はもう成猫並みです。 身体が大きいので食事も良く食べるのですが、大の回数が1日3・4回と多く、量もスコップで持ち上げるとずっしりと多めです。また、下痢ではないですがゆるいです。 柔らかくて長い便が結合してお団子のように毎回なっています。 これが標準なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の猫のえさ 

    生後4ヶ月の猫を飼っています。 猫缶に幼猫用と成猫用やらいっぱいありますよね? やっぱりちゃんと成長時期に合った猫缶を与えた方が良いのでしょうか?成猫用の方が5缶パックなどあって安いので、、、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー