• ベストアンサー

生後3ヶ月の子猫の食餌

生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

noname#5149
noname#5149
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilue
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

いけないということはないと思いますヨ~ 生後3ヶ月であればもう離乳していますし成猫用で大丈夫だと思います。 我が家には5匹の猫がおり、上は8歳から下は2歳ですが、 一番下のコが離乳した当初、個々に食事を分けることが難しかったので、 かかりつけの先生に相談したことがあります。 答えは、 「成長期の猫にシニアとかライトはダメだけれど、 ごく普通の餌(ヒルズならメンテナンスとか)であれば大丈夫。 昔はそんなに色々種類なかったけど皆ちゃんと育っていたでしょ?平気平気」 でした。 実際、その“一番下のコ”は、おやつ程度にグロースを与える、 という程度であとは成猫用のフードで育ちましたが、元気いっぱい、むしろ健康優良児すぎて どうしようってぐらいです(笑) ちなみに… 市販の猫食に『総合栄養食』と『一般食』があるのはご存知でしょうか…? ラベルに『総合栄養食』とあれば、“それだけを与えていてもOK”です。 缶詰とカリカリを混ぜて与えている場合、 両方が『総合…』であるのが理想ですけれど、 そうでない場合は、缶詰かカリカリか、どちらかを 『総合…』のものにしておいたほうが良いです。 長くなりました。 生後3ヶ月、カワイイ盛りですね~~!! 子猫さんがすくすく育ってくれることを(^^)

noname#5149
質問者

お礼

はい。しっかり離乳も終わりました(^^) そうですか、大丈夫ですか。 かかりつけの先生のお言葉は、なるほど…です。納得(゜-゜) 何せ、以前の猫の子猫時代から^、ゆうに20年は経っているもので(笑)、忘れちゃってたり、何よりショップに行くとあれこれあり過ぎて、戸惑う事多し・・なんです。 lilueさんの、下の猫さんは成猫用フードで育ったのですね。実際そういう猫さんがいるというお話を聞けてとても安心してます。 >ちなみに… 『総合栄養食』には気がついていましたが、『一般食』っていうのは知りませんでした。今度、見てみます。うちのは缶詰、カリカリ、ともに『総合栄養食』になっています。 >生後3ヶ月、カワイイ盛りですね~~!! >子猫さんがすくすく育ってくれることを(^^)  ありがとうございます。好奇心旺盛で腕白で…ホントかわいいです^_^;見ていてあきません(笑)この時を充分に堪能したいとおもっています。lilueさんの猫さんたちもご健康でありますように。 lilueさんの経験談でとても安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

望ましいのはやはり幼猫用ですが、もう3ヶ月ということなので成猫用のドライフードで問題はないと思います。しばらくの間でなくてもおそらく平気でしょう。 しかしなぜキャベツなのでしょう?猫は肉食動物の血をひきますから、人間が野菜などから接種する必要のあるものはある程度体内で合成できるそうです。別に野菜不足で病気になったりしませんが…

noname#5149
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#5149
質問者

補足

成猫用のドライではなく、罐詰の方です。 でも、大丈夫そうですね。 キャベツは、まあ、「猫の草」の代わりみたいなものです。以前に飼っていた猫も大好きで、お通じがスムーズでした。獣医さんもお勧めでしたよ(^。^) で、今回の子にも、ためしにあげたらおいしそうに食べたので、細かく刻んであげています。野菜不足からの病気を気にしてと言うわけではないんです(^_^)

関連するQ&A

  • 病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

    3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子猫のドライフードをふやかして与える期間について

     2ヶ月過ぎの子猫を迎えました。今はサイエンスのグロースのドライフードをお湯でふやかして,スプーン大さじ1,同じグロースの缶詰を大さじ2分の1与えています。ペットショップの店員さんに説明を受けたとおりに与えています。元気です。 わからない点は (1)ドライフードは,いつごろまで,お湯でふやかして与えるのか? (2)子猫だから成長が早いと思うのですが,フードの量は,どんな感じで増やしていけばよいか?  獣医さんやペットショップにも聞いてみようと思っているのですが,参考になる情報がありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫にアズミラのドライを与えてもいいのでしょうか?

    生後2ヶ月の子猫がいます。 今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。 今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。 子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仲良し親子猫の食べ分け

    こんにちは。 2匹の親子猫(日本猫・雑種)を飼っています。 母猫3歳くらい、息子9ヶ月です。 とても仲の良い親子なのですが、ちょっと困ったことがあります。 息子猫が月齢7ヶ月を超えたあたりで、体重が5kgになりました。 それまでは子猫用のキトンと成猫用を与えていましたが(母猫も同じものを食べていました)、これをきっかけに完全に成猫用のみに切り替えました。 ちょうどその頃去勢手術をしたので、同時に血液検査をしていただいたのですが、健康に問題はないとのこと。 獣医さんに「太り過ぎですか?」と尋ねてみましたが、これ以上増えなければ大丈夫でしょうとご回答いただきました。 それから約2ヶ月、体重は増えていないのですが、やっぱりいろいろと気になります。去勢した雄猫は太りやすいとも聞きますし…。 母猫は食が細く、体重は3kgちょっとでかなり華奢です。母猫にはもう少し太って欲しく、息子猫にはもう少しやせて欲しいので、2匹で食餌の取り方を変えたいのですが、以下の理由もあってなかなか成功しません。 状況は以下の通りです。 ※2種類のフードを、2つの食器に分けて与えていますが、片方の食器に2匹が口をつっこんだり、途中で交代しながら食べています。 ※母猫は息子猫が食べ始めないと自分も食べませんが、どちらかが病院などで不在の場合はひとりでも食べます。(空腹には勝てないようです) ※母猫はウェットが嫌いで、缶詰は殆ど食べません。ドライも好き嫌いがありますが、出しておくと渋々食べます。息子猫は何でも好きです。 ※2匹とも食べ置きをします。回数は息子猫の方が多いです。(なので、結果母猫の分も食べています) ※食餌は朝晩の2回、1日分の規定量をきっちり量って与えています。仕事の関係上、回数を増やすことは困難です。 ※食事時だけ別部屋に一旦隔離や、片方をケージに入れてみたりしましたが、母猫は息子猫が気になって食べず、息子猫は母猫の食べているものが気になって(自分と違う、美味しいものを食べているのかと思うみたいです)落ち着いて食べませんでした。また、1度に全部食べる訳ではないので、結局うやむやになってしまいました。 皆様のお宅ではいかがされているのでしょうか。 アドバイスや実践例、何でもいいので、良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自分が産んだ子猫にいじめられる母猫

    いつもお世話になっております。 実家で4匹、猫を飼っています。 1匹は、母猫であとの3匹は母猫が産んだ子猫です。(子猫といっても、成猫です) 母猫は、2回ほど出産経験があり、その3匹は最初に産んだ子猫たちです。 2回産んで以降、避妊をしました。 それからか、母猫の性格が変わってしまったのか、子猫たちを叩いたり叱ったりするように。 しばらくして、子猫たちも避妊、去勢しました。 子猫が成長するに従い、母猫が子猫たちにいじめられるようになりました。 噛みつく、ひっかくは当たり前。 噛まれた所が膿み、病院に連れて行った事もあります。 母猫も子猫がそばを通っただけで、「フーッ」と威嚇し(だいたいは母猫が威嚇します)、それに子猫が反応。 取っ組み合いの毎日です。 そのたびに止めて、叱りますが変わらず… 酷い時には、3匹で母猫を囲いいじめます。 最近では、母猫が失禁をするように…。 何故、こんなにも子猫たちは母猫をいじめるのでしょうか? この場合、どういった対処が必要でしょうか。 ゲージ等に母猫を入れたりした方がいいのでしょうか。 私の母は入院、私は仕事でいない間にもいじめられているようです。 ご返答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子ネコが・・

    1歳2ヶ月の♀ねこが3匹の赤ちゃんを産みました。 きちんと母性本能も出てきて、それはそれは甲斐甲斐しく子育てをしている母ネコを見て、安心していたのですが、ここ数日赤ちゃんをペロペロ舐めながら、時々ガブリッと噛む様になってしまいました。赤ちゃんは痛いので「ニャー」と悲鳴をあげると、再びペロペロします。でも、しばらくするとまた噛みます。 もともと母ネコはヤンチャで噛み癖があり、調子にのるとかなり強く噛んだりするので、この先、子ネコに危害を加えてしまうのではないかと心配しています。 子ネコを噛んでしまう時の母ネコの顔は、調子に乗ったときのイタズラな目をしていて、まるで、遊びながら噛んでいるように見えました。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月の子猫のトイレ

    現在母猫にまだ授乳されている四匹の子猫がいます。 幸い里親候補も何人かいて、すくすく元気に四匹とも育っています。 用意した箱からも最近出たがるので外で遊ばして戻す、といったことを繰り返しています。 離乳食は四匹のうち二匹しか興味を示しません そしてトイレに入れても何のことかわかっていないようです 今のところトイレは母猫や先住猫が舐めてるようですが、先ほどリビングを開放して遊ばせていたらそこらじゅうにオシッコされました… 今まで2ヶ月以降の猫しか飼ったことがないのですが、授乳中でもトイレのしつけはできますか? またやり方はどのような方法が良いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み