• ベストアンサー

生後3ヶ月の子猫の食餌

生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilue
回答No.2

いけないということはないと思いますヨ~ 生後3ヶ月であればもう離乳していますし成猫用で大丈夫だと思います。 我が家には5匹の猫がおり、上は8歳から下は2歳ですが、 一番下のコが離乳した当初、個々に食事を分けることが難しかったので、 かかりつけの先生に相談したことがあります。 答えは、 「成長期の猫にシニアとかライトはダメだけれど、 ごく普通の餌(ヒルズならメンテナンスとか)であれば大丈夫。 昔はそんなに色々種類なかったけど皆ちゃんと育っていたでしょ?平気平気」 でした。 実際、その“一番下のコ”は、おやつ程度にグロースを与える、 という程度であとは成猫用のフードで育ちましたが、元気いっぱい、むしろ健康優良児すぎて どうしようってぐらいです(笑) ちなみに… 市販の猫食に『総合栄養食』と『一般食』があるのはご存知でしょうか…? ラベルに『総合栄養食』とあれば、“それだけを与えていてもOK”です。 缶詰とカリカリを混ぜて与えている場合、 両方が『総合…』であるのが理想ですけれど、 そうでない場合は、缶詰かカリカリか、どちらかを 『総合…』のものにしておいたほうが良いです。 長くなりました。 生後3ヶ月、カワイイ盛りですね~~!! 子猫さんがすくすく育ってくれることを(^^)

noname#5149
質問者

お礼

はい。しっかり離乳も終わりました(^^) そうですか、大丈夫ですか。 かかりつけの先生のお言葉は、なるほど…です。納得(゜-゜) 何せ、以前の猫の子猫時代から^、ゆうに20年は経っているもので(笑)、忘れちゃってたり、何よりショップに行くとあれこれあり過ぎて、戸惑う事多し・・なんです。 lilueさんの、下の猫さんは成猫用フードで育ったのですね。実際そういう猫さんがいるというお話を聞けてとても安心してます。 >ちなみに… 『総合栄養食』には気がついていましたが、『一般食』っていうのは知りませんでした。今度、見てみます。うちのは缶詰、カリカリ、ともに『総合栄養食』になっています。 >生後3ヶ月、カワイイ盛りですね~~!! >子猫さんがすくすく育ってくれることを(^^)  ありがとうございます。好奇心旺盛で腕白で…ホントかわいいです^_^;見ていてあきません(笑)この時を充分に堪能したいとおもっています。lilueさんの猫さんたちもご健康でありますように。 lilueさんの経験談でとても安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

望ましいのはやはり幼猫用ですが、もう3ヶ月ということなので成猫用のドライフードで問題はないと思います。しばらくの間でなくてもおそらく平気でしょう。 しかしなぜキャベツなのでしょう?猫は肉食動物の血をひきますから、人間が野菜などから接種する必要のあるものはある程度体内で合成できるそうです。別に野菜不足で病気になったりしませんが…

noname#5149
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#5149
質問者

補足

成猫用のドライではなく、罐詰の方です。 でも、大丈夫そうですね。 キャベツは、まあ、「猫の草」の代わりみたいなものです。以前に飼っていた猫も大好きで、お通じがスムーズでした。獣医さんもお勧めでしたよ(^。^) で、今回の子にも、ためしにあげたらおいしそうに食べたので、細かく刻んであげています。野菜不足からの病気を気にしてと言うわけではないんです(^_^)