• 締切済み

ジブリ 「となりの山田くん」について

ジブリの作品で「ホーホケキョ となりの山田くん」で、シゲおばあちゃんが選挙で選挙候補の人のポスターを貼る掲示板に、「ゲートボール大会」と書かれた紙を貼った際お巡りさんに止められるシーンありますよね。 そのシーンでシゲおばあちゃんが、貼ったその紙をはがした際、お巡りさんはあぁっ!と驚いた顔しましたよね なぜはがした際お巡りさんは驚いたのですか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

1、選挙候補者のポスターを、おまわりさんはこれから貼られる可能性があると思っていた。 2、シゲばあちゃんが「こんなもんしかなかったから」と言いながらはがしたら、下にはすでに候補者のポスターがあった。 おまわりさんが驚いたのは、単純に誰もまだ貼っていない思っていた場所にすでに「選挙ポスターが貼られていた」ということもありますが。 1と2から、シゲばあちゃんにとっては「貼るだけ無駄」だと思う候補者だったことがわかります。 もしかしたら悪い噂が絶えず聞こえてくるような「有名な大物政治家」の選挙ポスターだったのかもしれません。(おまわりさんが驚くくらいなので、この可能性が高) チクリと嫌がらせをする、シゲばあちゃんらしい皮肉と受け取ればいいと思います。