高校野球発祥地の地にマンションは不要?

このQ&Aのポイント
  • 先般、大阪府豊中市にはマンション建設反対のポスターが多数掲示されていた。
  • これらのポスターには「高校野球発祥地の地にマンションは不要!」という文言が書かれていた。
  • マンション建設の隣接地には赤レンガの一部が残っており、これらを壊すことに反対意見も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球発祥の地にマンションは不要?(豊中市)

ローカルな話しで恐縮ですが、 先般大阪府豊中市に所用で出かけた際、 12階マンション建設反対のポスターがあちらこちらに掲示されていました。 この光景自体は全国珍しくないのですが、不思議だったのは、 全てのポスターの大文字は 「高校野球発祥地の地にマンションは不要!」 知人に尋ねると同建設予定地の隣接地は、現在甲子園球場で行われている全国高校野球大会の第一回大会が行われた球場の外壁のごくごく一部(赤レンガの高さ1メートル程度の部分がところどころの住宅の外壁として継続利用されている)が残っている、というもので、このマンション建設のためにこれらの赤レンガを取り壊すという話ではないようです。 ・・・であれば(日照権等々での反対は然るべきなのですが)「高校野球発祥の地」を全面的に前面に押し出したマンション建設運動に大きな違和感を感じたのですが・・・。 どう思われますか? (別に私はマンション業者の回し者でもなんでもありませんので悪しからず。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.2

建築基準はどうなのか知りませんが、あのあたりって集合住宅はあるものの、高い建物は無かったと思います。少し離れた場所にならありますが。 まあまあなお屋敷街(閑静な住宅地)ですから、建築基準法はともかく、高層建築は建てないと、暗黙の決まりのようなものがあったのかも知れません。 そこへ「12階はあんまりだろう」との意見でしょうね。 高校野球メモリアルパーク云々は、周囲の環境の良さを訴えるためだと思います。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それをやりだすと・・◯◯発祥地で最後に済む場所が無くなりますから保存はほどほどにと思います。                                                                                                                     

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・

• norikhaki
回答No.1

ただのキャッチフレーズでつけただけでしょう。 それ以外に説き伏せることのできる言葉が見つからなかっただけでしょう。 現実的な話をすれば自治体が許可出した段階で決着はついてますので 悪あがきをしてもな~~って感じです。

sakura1231
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。