• ベストアンサー

プロット作りと、ネームから下絵への質問

描き慣れない人は、まずいきなりコマ割りから入るのではない。その前に、各シーンを個別にラフスケッチする。そしてカードを組み合わせるように、それら各シーンをページ内に割り振っていく(要するにコマ割)。そんな風に、漫画のスキマに書いてありました。やはり描き慣れない人がいきなりコマを割るのは無謀で、この本にあるとおり、いったん各シーンを描いて、それらをどうやってコマに割り振るかという段階を踏むのが、初心者には普通なのでしょうか?プロの方も初めはそういう段階を踏んだのでしょうか ネーム→下絵→ペン入れは、すべて紙は同じでしょうか。それとも、ネームは紙切れ、下絵とペン入れは同じ原稿用紙でしょうか? それと一般的に、プロット、ネーム、下絵、ペン入れの中で、最も重要で最も頭が痛いのは、やはりネームですか? これはここで聞くのが適切かわかりませんが、こういうマンガ制作の立ち入った質問に適した他の掲示板はあるのでしょうか。ここではマンガの描き方というよりは、マンガ作品に関するやり取りがほとんどのようなので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まいど! 物心ついたときから上質な漫画を見慣れている現代の若者は、上手い下手はとにかく、初漫画だって上手にコマ割しているとおもいますよ。 個人でたのしむ分には、コマもページも、無尽蔵に使えますから思いっきり書き込めますよね。 あとは経験の積み重ねでしょうか。 私の場合 ネーム=B4レポート用紙 下絵、ペン=原稿用紙 ペンをパソコンに取り込んで加工の後、プリントアウト=完成原稿。 手元にはCDロムが残ります。 ネームにB4レポート用紙を使用するのは、ページレイアウトし易いのと(見開きでB3・コンパクト)薄くて安価なため。 (ただし、編集者が原稿用紙を要求する場合はだめですね。) ネームの推敲は、上手く行っている時は最高にたのしいですが、たいてい、抜け毛のもとですね。

その他の回答 (2)

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.3

「漫画のスキマ」は私も読んだことがありますが、 アレは基本的に、あまり意識しないことに注目しているような内容なので(まさに「スキマ」なわけです)、ある程度描き慣れてきてから読み直したほうが勉強になると思いますよ。 具体的に色々とコマ割りで悩んだ経験がないとあまりピンとこないと思います。 まずは思うままに描いてみたほうが良いかと。 >それと一般的に、プロット、ネーム、下絵、ペン入れの中で、最も重要で最も頭が痛いのは、やはりネームですか? 人それぞれで、場合にもよるかと思いますが、基本的にはネームでしょうね。 特に、強く自身が持てないときなどは、ネーム作業で何度も考え直したり自分のアイデアに疑問を持ち出したりして最悪な状態になったりすることがよくあります。 それに比べると下絵、ペン入れの段階ではほとんど脳みそを使っていません(笑)

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

>一般的に、プロット、ネーム、下絵、ペン入れの中で、最も重要で最も頭が痛いのは、やはりネームですか? 友達の話ですが一番頭を悩ませるのがプロット、ネーム(同じくらい)だそうです。他の子はネームが大変という人もいましたし、プロットと答える人もいましたが。 下絵やペン入れはもうネタやコマ割りなど頭にできてるので、そう悩まないそうで、真っ白な状態から間がるのが一番大変みたいです >ネーム→下絵→ペン入れは、すべて紙は同じでしょうか。それとも、ネームは紙切れ、下絵とペン入れは同じ原稿用紙でしょうか? ネームはノートに書いてる人、サイズが揃えた紙に書いてる人、紙切れに書いてる人と様々ですが、皆紙にさら~と大体の配置を書いてる人が多いです。 下絵とペン入れは同じ原稿用紙で書いてる人が多いです。たまに、背景の下書きだけ別の紙に書いてトレースして原稿用紙に移してる人もいますが >いったん各シーンを描いて、それらをどうやってコマに割り振るかという段階を踏むのが、初心者には普通なのでしょうか?プロの方も初めはそういう段階を踏んだのでしょうか これは人それぞれだと思います。その本に書いてあることが絶対ではないです。

関連するQ&A

  • ブルーカラーで下絵

    アニメの現場では、色鉛筆で下絵が描かれています。 簡単なラフから、きっちりした下絵まで、色鉛筆は大活躍すると聞きました。 塗るものだと思っていたツールが、描くアイテムとして使われている事は、驚きでした。 下絵を書き込んでも、汚く見えず、色によってオブジェクトが区別できたり、 複雑なキャラクタのデッサンも、色や使い方を分けるなど・・・ とても機能的に使われていて、大げさですが、感動しました。 知りたいことは、漫画の現場では、こういった使われ方はしないのだろうか・・?ということです。 漫画の現場では、「指示」が目的として、ブルーカラーが使われていると聞いたのですが、 それ以上の情報は、自分では得られませんでした。 ウワサレベルでは、漫画のプロもブルーカラーをよく下絵に使っているよ、とは聞くのですが。 実際のプロの漫画現場では、色鉛筆は活躍しているんでしょうか。 詳しい方、教えてください。具体的なヒトの名前やインタビューがあれば知りたいです!

  • ラフイラストへの指摘をお願いします

    漫画の1コマに使うイラストのラフを描いたのですが、おかしいところがないか不安です。1コマといっても1ページの半分くらいになるコマなのできちんと描いておきたいと思っています。 直しても直してもおかしい気がして、次に進めないので客観的に見たご意見等頂けますと幸いです。 ペン入れをしていないラフ段階で指摘しづらいかもしれませんが、感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ミリペンの丁度良い太さについて

    学校のクラブで漫画を描く予定です。 ネームは終わって原稿用紙に下書きする段階に入ってます。 ペン入れはつけペンではなくミリペンでやろうと思っているのですが、太さはどのくらいが丁度良いのでしょうか。

  • 漫画を描くとき

    僕は将来プロの漫画家を目指しています。 ネームを描いてりるとコマ割りは普通だと思うんですが そのコマが人物に顔のアップばかりしか描けなくて 背景を具体的に入れることができないので困っています。 なにか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • CGや水彩画・漫画の時間

    絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。 そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。 私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。 プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。 漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。 (桂正和先生のようなきれいな方) 何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。 個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。 漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

  • 漫画連載中のネームについて

    私はもともと月刊雑誌でデビューをしました。連載も月刊でと思っていました。 しかし実際に決まったのは全く別の場所で週刊連載でした。 私は普段ネームがなかなか通りません。総ボツがしょっちゅうです。 読切だから、1話目だからというのはあるかもしれませんが、これが身に沁みついてなかなか連載が始まった時を不安に感じています。 月刊でも週刊でも連載中、(週間となればとくに)ネームやプロットがなかなか通らない、総ボツになる…となると大変かと思います。もう間に合わないなんてことにもなりかねないんじゃないかと。月刊のアシスタントへ行っていたときには、先生がそういう状況だとスケジュールがズレたりしていました(やはり〆切が修羅場でした)、しかしこれが週刊と思うと恐ろしいと思いました。 週刊連載の作家さんのスケジュールを見ていると、大体ネームに3日、原稿に3日のようです。 私は自分だけが見るネームなら半日で描けるのですが、人に見せるものとなると描くのに時間がかかってしまいます。伝わらないと没の原因になるんじゃないかと思うからです。なので、「普段」のようにあまりに没があると、きっと〆切に間に合わないと思い、今からとても不安です。 読切のときは締め切りが迫っているからこれ以上は時間がとれない…という時、ネームの修正それ以上はなくなりそのまま原稿に…となりました(それって中途半端になっていて面白くないんじゃないのか?という気持ちで原稿を描きました)。 連載中も、タイムリミットとなったらそのままのネームでGOになったりするのでしょうか?それとも1~3話目あたりだけ特別厳しくチェックされて没が重なるだけであまり不安に感じる必要はないのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 恐縮ですが、「知らない(未経験、漫画家じゃない)けど推測で」という回答はお控え頂けますと幸いです。専門家リクエストに漫画家や漫画編集者という項目がなかったので…

  • 漫画編集者は、ネームだけで面白さが分かるのですか?

    お世話になります。 変な質問かもしれませんが、漫画雑誌の編集者さんは、 ネームだけでどこを直すべきかが分かるんでしょうか? というのは、ネームの形式は人によって全くちがい、 たとえば棒人間で「驚いた表情」みたいに書きこむ先生もいれば、 鉛筆でかなり完成原稿に近いレベルまで作る作家もいるようです。 編集者にとっては、明らかに後者のほうがイメージしやすく、 正確な指摘が出来るものと思いますが・・・ 漫画家によってやり方が違うので、強制できず、 悩ましいところなのかな?と勝手に想像しました。 手塚治虫や鳥山明はペン入れをしてから 編集者と打ち合わせをした、という話がありますが・・・ これは例外なんですかね? ネームが棒人間とセリフだけだった場合、 いざGOサインを出したら完成原稿でつまらなくなってしまった、 ということもありえると思います。 つまり編集者として技量が問われるところかと思いますが、 こうした場合、「もうちょっとネームを丁寧にお願いします」 みたいなことを依頼することがあるんでしょうか? もしくは、編集者としてのプライドで、何も言わないことが多いんでしょうか。 カリスマな編集者さんは、雑誌を立ち上げたりもあるようで、 おそらく「面白さを判別する能力」に秀でているかと思いますが・・・ そうしたプロは、ネームが雑でもやっぱり面白さが分かるんでしょうか? 簡単で結構ですのでご教授頂けましたら幸いです。

  • アニメーターさんは、いつデッサンを取るの?

    前から疑問に思っていたのですが、アニメーターさんは いつデッサン(ラフな下絵、骨格人形ような下書き)を取っているんでしょうか。 いわゆるアニメーターさんの描かれた教本をいくつか持っているのですが、 教科書の中では、ラフなアタリを使ってキャラクタを書いています。 また骨格人形を下絵にしたり、デッサン人形を薄く書いたりして、その上にキャラを書いています。 それらのデッサンを取る行為は、実際の現場では、「いつ」行なわれているんでしょうか。 一番初めの原画かと思っているんですが、本屋さんやWEBで公開されている アニメの原画では、クリンナップされた完成図(漫画で言うとペン入れ後)ばかりでした。 デッサンを取られている場面が想像できないのですが、アニメーターさんは いつの段階で、骨格人形やラフな下絵、デッサン人形をアタリとして、使用しているんでしょうか。

  • 漫画原稿、(自分で描いた素材を)コピーして貼り付けてもいいの?

    趣味でマンガを描いています。 雑誌に投稿する原稿で、例えば、自分の描いた点描や背景・小物などをコピーして何度もトーン的に原稿に貼り付けるのはいいのでしょうか? (マンガの教本などを調べても、「トレースしましょう」的な事は書いてあっても、そういうコピー→貼り付けを明確に指南している本は見あたりませんでした) また、プロの作品で、静的な時間経過を表すのに同じコマが何度も並んで描かれているシーンも見受けます。あれも、別紙に一枚描いて、二枚コピー→切って三コマ連続貼り付け、という使い方をしてもいいのでしょうか。 その他、 ・人物だけ別紙記入、コピー→貼り付け ・ベタのシーン、黒い用紙にホワイトでペン入れ、コマサイズに切って貼り付け ・このコマの、この部分だけ気に入らない→原稿切って貼り付けて隠し、その上に描き直し、 など。 それでは回答宜しくお願いします。

  • 漫画原作者になりたくて…ネーム持ち込み断られて…

    漫画原作者になりたく、ネームで8pショートギャグを描き貯めて約100pになったので持ち込みに行こうと思い、ヤングジャンプ編集部へ持ち込みの予約をお願いするために電話したのですが、現在ネームの持ち込みは受け付けていないと断られてしまいました。 ヤングジャンプは「新原作大賞」というのをやっているので電話をしたのですが、出鼻をくじかれ、どこへ持って行っていいのか判りません。 とりあえず何かしら進歩したいので、持ち込みに行きたいのですが、ネームを受け付けてもらえる編集部はありますでしょうか? 私の描いたのは、(おそらく)青年向けのギャグで、基本的には一話完結で、8ページで終わるものを描きました。 主に主人公は高校生です。 少しですがシモネタが含まれるので、少年向け雑誌はダメかと思います。 「稲中卓球部」「すごいよマサルさん」「エリートヤンキー三郎」「クロマティ高校」「アフロ田中シリーズ」などのギャグ漫画で育ったので、少なからずこれらに影響を受けたと思います。 片っ端から友達・知り合いに見てもらったのですが、男の反応は良かったのですが、女の反応はいまいちでした。年下よりは年上の方が反応が良かったように思います(私は20代前半です)。 初めて描いたので、持ち込み経験はありません。 ネームはノートに鉛筆ではなく、コミックスタジオでのラフ描きをB4でプリントしてホチキスでとめました。 ヤンジャンの新原作大賞はシナリオ形式のみとのことで断られましたが、私の作品はネームまで描いています。コマ割までが好きなので、これからもネームまで描きたいです。 ↑このような感じなのですが、ネームなので受け付けてくれるところは無いのでしょうか? いろいろ調べていると、完成原稿での持ち込みしか受け付けないのがほとんど、と他のWEBサイトに書いてありました。しかし、原作者を志したのは数ヶ月前で、絵を描いたりしている知り合いは1人もいません。 漫画家関係を志している知り合いが欲しいのですが、で、あわよくば私の原作で漫画を描いてもらいたいのですが、どうすれば知り合えるものですか?私の周りには1人も居ないのです。 文房具店でスクリーントーンを買う人を見つけて声をかける、ってのはやはりマナー違反でしょうか?というかこれは犯罪ですか? いろんな道方向があるとは思うので、どんなことでも教えてください。 すみません、長くなってしまいましたが、「ネームの持ち込み」と「漫画描きお友達のつくり方」の2つに関してお返事お願いします。 どんなことでも結構です。宜しくお願い致します。