• 締切済み

仕事をやめたいのですがやめさせてもらえません

 私は派遣としてネットワーク業務に出向しているSEです。 今の職場環境が悪いのでやめてしまいたいのですが、会社が中々辞めさせてもらえず困っています。 ・個人的なミスが多いので、かなりキツいことを言われる。(しかもメールでCCに他のメンバーまであて先に入れる始末←すごく嫌) 。 ・問題あるだのヤバいだの延々と言われ続けて、仕事のやる気が極限までなくなる。 ・教わってもいないことをNWエンジニアなら知っていて当然という物言いで、ミスを指摘される。 ・全くわからないことについて、やり方を教わりたいを言ったら、丸投げするなと文句を言われる。 ・積極的に質問したら、そのぐらい自分で調べろと言われる。 ・質問は早めにしろとか言うけど、実際には後々わからないことが多く、後々聞かざるを得ないけど、 質問する旅に文句を言われるので、ものすごく質問しづらい。 ・質問したら、簡単に教えてくれずクイズ形式で、それでもわからず、嫌味をネチネチ言われる。 ・こちらがミスを指摘しても決して素直に謝らず、逆に上から目線と文句を言われるわ、自分がやったくせに他人に責任転嫁するわ、サーセンと子供のような謝り方されて、ミスを指摘したことを後悔する。 ・あなたの評価最低だとか面と向かって言われる。 ・言いたい事があるなら言えと言われても、メンバー同時に、しかも詰問されるように言われても、言いたい事をなど率直に言えるわけが無く、結局は理不尽。  最初の内はやる気はあったのですが、ネチネチを苦言を呈されモチベーションは駄々下がり。理不尽なことを言われ続け、最近ではストレスで胃が痛くなる始末。  特に質問をものすごく気軽にできない状況は業務的にネックでして、おかげで仕事の内容をあまり正確に把握していません。 質問して文句を言われるのは日常茶飯事で、文句を言われるの精神的に限界なのでどうしても質問せざるを得ない時を除いて質問は極力さけています。    自分で調べようにも、属人化が強く、情報共有が甘いせいで、適当な資料も多くありません。あったとしても非常に時間がかかり効率も決してよくありません。そのため仕事が遅いと言われることも多々あります。  接続構成で繋がらない要因がまったくわからない時は、一応自分で原因で調べるのですが、原因がわからない事が多く、技術的な壁に絶望するばかりで、無力感に襲われます。  このような閉塞感と精神的な限界、技術的な無力感を感じ、私の所属している会社にはやめさせて欲しいと嘆願したのですが、「まだまだ大丈夫」と言われるだけで結局やめさせてもらえません。  自分としては一日でも早くやめたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?   ちなみに周りのメンバーの評価は最低ですが、上司が鷹揚な性格のせいか、会社へのクレームは一度もないそうで、自然消滅はあまり宛にできません。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

ANo.4 のお礼より そうでしたか、ご質問の答えを言えなくて申し訳ありませんでした。 失礼致しました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

心身に障害が出るようであれば、辞めるしかないようですが。 しかし、結構考え違いもされているように見受けられます。 他人に依存しているというのもありますね。 質問しても答えてくれないなら質問の仕方を変えるとか。 私なら知りたい部分は、色々嫌味を言われても「申し訳ないですが、ここんところをどうしても教えて下さい」と食いつき引き下がらないですよ。 そのような熱意を示したことはありますか? 言えない、では無いのです。 この会社は自分に今日一日で何円払っているのか、金額に見合う行動は何か、という視点で考えると、出来ないと言う言葉は有り得ません。 資料がないなら、自分で作ろうとしないのか、とか。 例えば全体像を書いておき、空白部分を少しずつ埋めていくとか。 myマニュアルを作っていますか? 私は常に作っていましたよ。 自分に必要な電話番号一覧。 よく使うコマンドマニュアル。 なんでもいいですが常にポケットに入れて役に立つ情報をまとめ、編集しなおしを繰り返していました。 手にはノートです。 メモと創意工夫のアイデアは直ぐに書き留める。 時間が経ってノートを読み返すと、物凄く価値が有ることに気が付きます。 トラブルは一件一葉で記録していますか? 日時、現象、原因、対処方法… 仕事はモチベーションでするものではありません。しないことの言い訳で使う言葉です。 今の最悪かもしれないと思われる環境で、どこまで貴方自身が努力しているのか? 嫌味な方法は確かに人としてどうかと思いますが、ご自身の姿勢に反応していると思われませんか? 自分が変わらないと相手は変わらないでしょう。何処に行っても。 あなたの会社に何も言っていないのであれば、何時か貴方が化ける、という期待もあるのではないでしょうか。 確かに派遣はプロを期待します。 しかも近年では何処に行っても共通の技術で実現されている部分は多く、常識で知っていないといけない割合が多いように思います。 そういう現実の中でご自身の知識で月々幾らの支出をしてもらっているのか、という有り難さを計算されていますか? 知識がないなら、その場で勉強する姿勢もプロとしての評価でしょう。 私も若い頃は勉強に時間を惜しみませんでした。 TVを入手したこともありましたが、勉強の邪魔だと思い直ぐに手放しました。 職場でボロクソに言われいましたが、私の感心事は自分自身がプロとして知識をどれだけ吸収できるか、というところにあり、聞き流していました。 そんなことに一々気を回す時間が惜しい。 勉強するだけで、大して貢献もしなかった自分に支出を続けてくれて有難かったですよ。 そんな環境は二度と巡り合えないかもしれないですよ。 はっきり言って、ミスを繰り返し、迷惑をかけ続けながら、お金を出して勉強する時間を与えてくれて、何を贅沢なことを言っているのか?ということですよ。 そんな職場に入り込みたい人は世の中にゴマンと居ますよ。 貴方が辞めたら椅子が一つ空いて喜ばれるでしょう。 トラックの運転手や建築現場などの職場で働いている人から見たら、驚きですよ。 タダでお金を貰っていると思うでしょう。 スーパーマーケットやショップの人は100円200円のことどころか10円のことでも客にボロクソに言われていますよ。 1000円稼ぐのにどれだけの思いをしないといけないのか… 環境を嘆いていないで、環境の中で目一杯自分が出来る事を行うしか無いのではないでしょうか。 常に創意工夫を考えていたら、人を評価している暇は無いでしょう。

tekito-zanmai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いくつか誤解があるようですが、私にとってこの仕事は中継ぎのようなもので、 今の仕事で身を立てたいとか、私はこの業務を続けたいとか、 スキルアップしたいとはあまり考えていません。 それに、どうしてもわからないことがあったら食い下がって聞いていますが ただ文句を言われるのも限界にきたので、円滑に今の出向先をやめられる方法、 あるいは長続きできる方法をご教示いただければと思って質問しているんです。 会社に負担をかけているかもしれませんし、求められている物もあるかもしれませんが、 正直いって、そんなこと考えている精神的な余裕なんてありません。 いちいち気兼ねしていたら、それこそ身が持ちません。 myマニュアルなら作っています。っていうかmyマニュアルは、 頭の中の知識をメモに書いて整理するもので、私が言っている資料とは、 業務上不明な点を洗うためのソースのことです。調べてもソースがないから困っているんです。 一件一様も行っています。新しい仕事が多いので、あまり意味はありませんが。 >仕事はモチベーションでするものではありません。しないことの言い訳で使う言葉です。  やっていないわけでありません。ましてや言い訳にするつもりありません。 ただ行動的に重しになるので、やめるなり、あるいは負担が減るなり なんらかの解決策が欲しいというだけの話です。  将来のために、ただ耐えろとか、今の環境で出来る限りのことを しろとおっしゃいますが、その位のことは自分でも考えて付いてます。 考えた上での質問です。自分で考えて、やれる事は全部やった方がいいと思って、 こうして他の方に質問しているのではないですか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

会社をやめる権利は労働者にあります。そして、それを拒否する権利を会社は持ちません。 なので、退職届を上司が受け取らないなら内容証明で送るなり、回りの人が見ている前でいつ辞めるという宣言とともに(そのやり取りをボイスレコーダに録るのも良いと思います。)退職届を上司に渡せば良いのです。 それでも強制的に働かせようと思ったら労働基準監督所に相談するのが良いと思います。

tekito-zanmai
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 申し訳ありません。説明が不足していたようで誤解を与えてしまったようですが、 仕事を辞めたいと申しましたが、私は派遣(正確には特定派遣)ですで、 働きに出ている出向先を辞めたいと考えているんです。  決して私の所属元の会社を退職したいというわけではありません。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

辞めたいのに辞めさせてくれないなら 最悪もう会社に行かないくらいの強硬策しかないでしょうね そのまま続けていてもストレスもたまるでしょうし 会社もまあやれば続くと勘違いしていますので辞めさせてくれないでしょう 社会人としてばっくれるなんてのは最低な行為ですし やってはいけないわけですがあなたが精神的に追い詰められて 精神病になるよりはマシでしょう 代わりなんていくらでもいるんですから自分のことは自分で守らないとダメです

tekito-zanmai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >最悪もう会社に行かないくらいの強硬策しかないでしょうね まだそこまでは追い詰められてはいないと思いますが、最終的な手段として考慮させていただきます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 んー、自分の会社に退職日を書いた退職届(退職願ではありません) を出せばいいと思います。会社の都合は考える必要はありません(法 律で守られた権利です)。退職日は2週間の拘束期間が労働基準法 的にありますので最低それをふまえてください。また会社規則に辞 める時の拘束期間があるならそれも配慮すべきですが、内容次第で す。会社の人事担当と別途相談しましょう。 退職届なので受け取らないことは出来ません(受け取らないのは無 意味です)。逆に「やっぱりやめた」は通用しませんのでよく考え て下さい。辞めるのは一瞬でも戻ることはほぼ出来ません。 ただ。 >個人的なミスが多いので >教わってもいないこと >全くわからないこと 自分のミスとか知らない事、わからない事とか堂々と聞くと微妙に 思えてしまうのです。 基本派遣を受ける企業は「プロ」を期待していると思うのです。「プ ロ」は現実問題難しくても「プロ」として頑張る姿勢は前提だと思 っているんじゃないでしょうか。自分は企業の期待に応えられてい たと思いますか?。 少なくても上の項目についてどういう問題解決を試みた(教えてもら うだけではななく)とか書いていた方が良い印象をもたれると思いま した。

tekito-zanmai
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます。  申し訳ないです。仕事を辞めたいといったのは出向先の仕事場のことで、所属元の会社のことではありません。 >基本派遣を受ける企業は「プロ」を期待していると思うのです。  そうなのかもしれませんが、見習いのようなものですから、仰る通り現実的には難しいですね。 せめて頑張っている姿勢ぐらいはお見せできればいいかと思います。 >少なくても上の項目についてどういう問題解決を試みた(教えてもらうだけではななく)とか書いていた方が良い印象をもたれると思いました。  仕事以外で必要な接触を断ち、極力ミスをしないように努めるぐらいですかね。いずれにせよ納得すぐほどの効果はなかったです・・・・。  でも少し参考になったと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者枠の仕事のやり方

    アスペルガーの40の男性です。 よく職場で文句を言われますが、自分の仕事の ミスではありません。というのは、障害者枠なので チェックしてくれる方がいるからです。 文句を言われるのは、他の部署から書類を督促するのが 遅いとよく言われます。 他人のことで、注意を受けるの、どうも理不尽な気がします。 障害者枠だから、なめられてるのでしょうか? 俺が注意されるのは、決め付けというか誤解が多いようで 今の会社もうやめようと思います。愛想が尽きています。 ご意見お願いします。

  • 派遣バックレた。仕事どうしよう

    派遣の仕事先でトラぶったので バックレ やってられない理不尽な要求に我慢の限界 理解不能のじじい めんどくさいんで、どういう仕事がいいんすかね? 派遣は知らないんで これって?どうなるの?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 職場で仕事の手際の悪い人についての対応(長文です)

    みなさんのお考えをぜひお聞かせいただきたく・・・。 この不景気の折、それでも人手が足りず仕事が滞っていたのですが、数ヶ月前、 新しい人が社員として入ってきましたが・・・・この方、まったく使えないのです。 新人だからと数ヶ月は我慢したのですが、未だに電話の取り方、応対の仕方等の比較的 簡単な、けれども大切である業務をお教えしたにかかわらず、未だ対応が適当なのです。 仕事を軽く考えているのか、決して小さくはないミスも多く、彼女の仕事の後は必ず手を割いて 誰かがそれをチェックしている状態で、ミスを指摘しても「すみません」の一言で同じミスを繰り返します。 ミスについてを言及すると、泣きそうな顔で「すみません」を繰り返すばかり・・・。 泣きたいのはこちらです。正直、私は大きい声で人に注意をしたり、文句をいったりは、あまり したくはないのですが、普通に話してもあっさりとした返事ばかりで、何度言っても改善はしてくれないのです。あげく「私ゆっくりなので」「覚えがよくないので」「マイペースで」等と繰り返す始末。 ミスを指摘すると「聴いているが理解をしていない」とまるで言葉遊びのような言い訳が飛び出したこともありました。 しかし傍から見れば、彼女に注意する私が、まるでパワハラをしているかのように見えるその形を非常に悩んでおります。 そう見えないよう、注意するにも気を使っているつもりですが・・。 さすがにそろそろ限界がきており、夜も眠りが浅く、彼女に怒鳴る声で目が覚めたりの日々が続いております。 上司に相談したものの、「入ったばかりだから」「彼女だから仕方がない」と甘い目で見てあげてください、といわれてしまいました。あげく、「がんばって教えてあげてください」といわれる始末です。 仕事もまともにこなせず、任せると人の数倍の時間がかかり、ミスも多く、かつ電話対応も お粗末という人にこれ以上何を教えればいいのでしょうか? 甘えたことで本当に申し訳ございませんが、どうぞどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 同じ卒研の仲間がちゃんと仕事をやりません。

    卒業研究を3人で同じテーマをやっているんですが、そのうちの一人が自分の仕事をしっかりやらず、付き合い方に悩んでいます。 もともと勉強は出来るのですが、大の面倒くさがり・ゲーム好きで卒研中も寝たりすることが多いです。 こういう性格のせいか、就職活動を始める時期も遅く、先月やっと決まりました。苦い経験をしているにもかかわらず、来年2月の締め切りにあまり危機感を抱いていないように思います。 もう一人のメンバーは転入生なのであまり知識がなく、来年に間に合わせるために簡単な仕事をやってもらっています。やる気はかなりある人です。 なので自分が動かないと終わらないと思い、毎日必死になってやっているんですが、こういう性格を他のメンバーも分かっていて『あいつがいるから大丈夫だろう』なんて考えているのかもしれません。 卒研中寝ている時は『やらないとヤバイよ』『寝てる暇はないよ』と急かすのですが、少しやって寝てしまうこともしばしば。最近特に何回も言っていたので、真面目に取り組む姿が多くなりすこしホッとしていたのですが、うまくいかない作業に疲れたのか今日卒研中にいきなり帰ってしまいました。 真面目組ももう我慢の限界で、テーマを離すことも可能ですが、出来れば残り少ない日数を集中して仲良く皆で協力してやっていきたいです。 何かやる気にさせる手はないものでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 職場のいじめ・イビリ

    もう限界です… 先日、理不尽な事で説教をされました… 仕事中、10メートルとなりで仕事をしている先輩が私の事をずっと見てきていて 私『なんですか?』と笑いながら言っても相手は無反応だったので自分の仕事をしていて、フトッ隣を見たら私の方に来て『みてんじゃねーよ』といってきました。 私は、冗談で言ってるんだと思い『見てたのは先輩じゃないですか~』と言ったら、『見てちゃ悪いんか?』と言ってきました。 正直、意味がわかりません… この先輩は入社当初から結構キツイ事を言われたりしました。でも、苦手な先輩ながら尊敬してただけにショックです… 最近、理不尽な事で説教される事がかなり多いです… 私の上司も相手の肩を持つ始末…私がイライラしてた見たいに言われました… イライラした態度など一つもしていません… 仕事のことで怒られるならまだしも、性格の問題で怒られるなんて… もう、精神的にかなり限界です… 最近、ご飯も喉に通らないし、手の痺れ・腹痛などが治りません… もう次の就職先を見つけながら退社する予定です… 皆さんならどうしますか? 過去の質問履歴もあるので参考にして見てみて下さい…

  • 仕事がうまく出来るようになりたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。 自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして どんどん信用をなくしています。 本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。 向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。 出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。 私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが いつもミスを指摘されます。 一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・ 悲しい限りです。 基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事が上手くいきません

    今年の3月に高校を卒業し、採用された会社のある町に引越しをして今月で4ヶ月目の新卒社員でお土産屋さんに務めています(私は売店のスタッフを担当してます) 最近になり、仕事が上手くいかず自分では真面目にやっているつもりなのに、どうしても失敗ばかりして怒られてしまいます。 そして、毎日のように憂鬱な気分になり、最近では立ちくらみが頻繁に起きたり、息苦しさを感じたり、耳鳴りがしたりと入社当時にはなかったことが起きています。 また、仕事が終わり自宅に戻り、好きな漫画を読んだり、好きなゲームをしたりしてますが、つまらなさを感じすぐやめてしまいます。 夜は眠い時にはすぐ寝付けますが、朝は目覚ましより一時間、二時間早く起きるような事が毎日のようにあります また、原因不明の激しい腹痛や、一時的に吐き気もあったりします また上司からは顔色が悪いぞと言われる時もあります そして、隣の会社の人からは「あんた前よりげっそりしてない?」と言われ、自宅の体重計で測ったらこの前まで55kgほどあった体重がもう少しで40kg台に行きそうでした(元々自分は痩せ型なのですが…) 家族や、友達に相談をしたいのですが実家も遠ければ、会社はバタバタしてて、相談できる人がいなく、結局誰にも話す事ができずに終わってしまいます 理不尽すぎて、悔しすぎて、泣いた日もありました そして、今日大きなミスをしてしまい初めて始末書を書きました その時、当然上司にきつく怒らました 謝ろうとしても、話しかけるのが怖くて謝れませんでした 本当に自分はミスばかりで、どうしようもない価値のない人間だと痛感してます 明日も大きなミスをして怒られてしまうと思うと、寝るのも怖いです でも、この仕事をやりたいと思って入社した会社なのでまだ仕事を続けたいです でも毎日が辛くて辛くて今でも逃げ出したいです もう自分はどうしたらいいのかわかりません 私と同じような経験をされた方は、どうやって乗り越えられたか教えてください、よろしくお願いします

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう