卒研メンバーの仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 卒研メンバーの仕事への取り組みに悩んでいます。
  • 一人のメンバーが仕事を怠っているため、協力に困っています。
  • やる気を引き出す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ卒研の仲間がちゃんと仕事をやりません。

卒業研究を3人で同じテーマをやっているんですが、そのうちの一人が自分の仕事をしっかりやらず、付き合い方に悩んでいます。 もともと勉強は出来るのですが、大の面倒くさがり・ゲーム好きで卒研中も寝たりすることが多いです。 こういう性格のせいか、就職活動を始める時期も遅く、先月やっと決まりました。苦い経験をしているにもかかわらず、来年2月の締め切りにあまり危機感を抱いていないように思います。 もう一人のメンバーは転入生なのであまり知識がなく、来年に間に合わせるために簡単な仕事をやってもらっています。やる気はかなりある人です。 なので自分が動かないと終わらないと思い、毎日必死になってやっているんですが、こういう性格を他のメンバーも分かっていて『あいつがいるから大丈夫だろう』なんて考えているのかもしれません。 卒研中寝ている時は『やらないとヤバイよ』『寝てる暇はないよ』と急かすのですが、少しやって寝てしまうこともしばしば。最近特に何回も言っていたので、真面目に取り組む姿が多くなりすこしホッとしていたのですが、うまくいかない作業に疲れたのか今日卒研中にいきなり帰ってしまいました。 真面目組ももう我慢の限界で、テーマを離すことも可能ですが、出来れば残り少ない日数を集中して仲良く皆で協力してやっていきたいです。 何かやる気にさせる手はないものでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

なにかふてくされる原因があったのかもしれませんね。 個人的にちゃんと向き合ってあげて、悩みをきいてあげてみてください。 そして彼をはげましてあげたら、もう一度やる気を出してくれるかもしれませんよ。 この大学に来た意味や将来にかける期待などを説き伏せることで、初心を取り戻すことができるかもしれません。 親身になってあげてください。

関連するQ&A

  • 卒研を見てもらえません

    卒研が進まず困っています。 現在、研究室に僕を含めてB4が2名います。2人とも似たようなテーマで同じ先輩に指導してもらっています。 ウチの研究室はのんびりなようで、先日テーマが決まり10月半ば過ぎにしてやっと少しずつ進み始めました。 僕は焦燥感でいっぱいだったため、どんどん進めて頑張ろうと意気込んでいた矢先、もう1人の4年生と僕とで指導に差があることがわかりました。 まだ始めたばかりなので、基本的な部分は一緒にやっていくのだと思っていたんですが、ふと気づくともう1人はカナリ先まで進んでたんです。 彼が特別優秀なわけでもなく(むしろ成績なら僕の方が…)、僕が怠けてたわけでもありません。どうやら先輩が彼にだけ詳しく先の内容まで教えているようでした。 僕が質問しても「(もう1人)から聞いて」で済まされ、ほとんど放置状態…。 もう1人のB4は、研究は自分が進んでればいいって感じで、僕の知らない内容を聞いても適当な返答ばかり。 愚痴になってしまいましたが、卒業させてもらえるのか不安です。 正直、研究室にも行きたくなくなってきました。あと数ヶ月の我慢なので頑張るつもりではいますが。 今後、どうしていけばようでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事へのやる気

    あと2ヶ月以内に、頑張っているところを見せて今まで以上に成長しなおかつ自分の暗い性格を変えて喋るのが得意にならないと、クビにされてしまいます。 ですが、やる気が出ません危機感も感じません。 家族、友人、知人、親戚に愛され、期待され、励まされているのにその声にこたえる事が出来ないです。

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • バイト先で仲間はずれ?仲良しだと思っていたのに。

    こんにちは。大学2年の女です。 私のアルバイト先では、私を含む5人いる20歳組はとても仲良しでした。 しかし先週私以外の女の子たち(20歳4人ともう1人)で飲み会をしたそうです。(バイト先にプリクラがはってあったので発覚) その日、私だけバイトに入っていました。 5人全員がたまたま一斉に休むことなんてまずないので、今月のシフトを決めた先月の終わりの時点では、既に飲み会が企画されていたことになります。 なんで一言でも私を誘ってくれなかったんでしょうか…すごく寂しい気持ちになりました。 今日、飲み会に行った子の1人がその飲み会のことを楽しそうに話してくれました。 そして当日用事があってバイト先に立ち寄ったメンバーの一人は、バイトをしている私を見てすごく気まずく思って、早々に立ち去ったらしいと教えられました。 うう…なんだか私惨めじゃないですか。 しかも私ぬきのメンバーで飲みに行ったのは初めてじゃないみたいです。 こうなった原因で考えられるのは2つぐらいです。 1つは、夏休みと今月の初めに女の子たちで遊びに行ったときとても交友が深まったようなのですが、私は用事があって両方に参加できなかったこと。 2つ目は、性格の違い。(みんなは明るくキャピキャピしたタイプで、私はおっとりしているタイプ) 私だけはずされていると思うようになってから、バイトの友だちと接するのが気まずくなってしまいました。 小学生のとき長期的に仲間はずれにされた経験があり、そのときの気持ちを思い出して今とても怖いです。 このままではバイトに行くたびに暗い気分になってしまいます。 どうしたら立ち直れるでしょうか。

  • もっと真面目に仕事をして欲しい・・・

    私の職場の上司(リーダー)についてです。 上司は、長年勤めている「ベテラン」なのですが、 仕事をやる気がないようで、遅刻は何度もするし、 部下が目の前にいても自分から挨拶をしないし、 仕事に対して「面倒くさい」とか「嫌だ」とか、 マイナスな発言が多く、売り場の商品が無くなっても、 他の店に電話して聞いてみる事などに消極的で、 「お客さんに『無いですか』って聞かれる、嫌だ・・・」と言う始末です。 今日は今日で新しい仕事を始めた途端に、 「面倒くさい、飽きた」と言うので、腹が立ち、 「嫌だったらやらなくていいですよ!」と言いました。 その場は、同僚が「リーダーは甘えて言っただけよ」と私をなだめてきたので、 我慢をして、その後は普通に接することが出来たのですが、 今度は上司の説明不足で、休みの数が私ともう一人の人だけ通常で、 他の人は一日少ない状態(2月は日数が少ないので、休みの数が通常だと、 給料に響く)になっていました。 他の人は、2月は日数が少ないので、という説明をされたそうですが、 私は単に、「休みの数は通常でいい?」と聞かれただけで、 いつも同じ数なのに変だなと思い、 「増えたり減ったりするのですか? 増えるのは困るんですけど」と 返事をした所、休みは通常の数になりました。 後で他の人に事情を聞き、説明があれば返事の仕様があったのにと、 怒りがこみ上げてきて、仕事を終え、帰宅してから涙が出て止まりませんでした。 あまりに腹が立って辞めてしまおうと考えましたが、悔しいままなのでとりあえず思いとどまりました。 けれど、明日から普通に接するのが、苦痛に感じはじめています。 この上司に、真面目に仕事をしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 長年勤めてマンネリ化しているといっても、やる気なさ過ぎで、こちらまでやる気を失います・・・。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分からない(長文です)

    こんにちは、お世話になります。 大学4年です。タイトル通り自分のやりたい仕事が分かりません。 理系大学(情報系の学部)に通っていますが、入学してすぐの段階で自分には合わないと感じてしまったので、理系以外の職種(自分の学部でいうとプログラマやSE以外)の職には就きたいとは思っています。 それで、何となく事務職を目指そうと思い、3年になってからは事務系の公務員の勉強を初めて、予備校にも通いましたが、今年の前半に受けた試験は全滅でした。折角筆記試験を通過しても、他の試験の日程と被ってしまうなどして面接試験は一つも受けていません。本命の試験が早くからあり、本命を受けたあと手ごたえから駄目そうだと感じてからは、惰性で試験を受けていました。 試験の結果がわかり全滅だと分かってからは、やる気を無くして暫くなにも行動しませんでした。 最近になって、また何となく事務職を目指して一社応募してみましたが、志望動機を考えてみても、「何となく事務職に就きたいと考えていて、その会社で募集してたから」というような理由しか思いつかず、どうすれば良いか分からなくなっています。 資格も履歴書に書けるようなものは殆ど無いし、前期公務員試験でお休みを貰っていた分、卒研もかなり忙しくなるし、なんかもう投げ出したい気分です。 やる気がなくなる前までは、しっかり期限を守ったり、連絡をする性格だったんですが、最近は何もかも先延ばしにする癖がついてしまい、卒研の担当教官からの連絡も何か怒られるのではないかと怖くて、メールが届いても見るのが何日か後にしてしまったり、何かやるべきことがあっても期限ギリギリにやるようになってしまい、遅れた理由をでっちあげるために平気で嘘をつくようにもなってしまいました。 気分転換に趣味のゲームなどをやってみても、なぜか楽しくないのですぐやめてしまうので、ただぼーっとネットを適当にみて時間が過ぎていきます。 こんな感じで、自分が駄目人間だとは分かっているのですが、どうすれば良いのか分かりません。アドバイスを頂けませんか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 神経質で仕事仲間と上手くやっていけない

    27歳テニスのインストラクターの女です。 私は悪い意味でまじめ、神経質、燃え尽き症候群です。たぶん…。 大体イライラしてます。 感受性が強いので、接客はよくもてなせる方だと思います。 が、一緒に働くスタッフが腹立たしいのです。 だらしない同僚・上司にイライラします。けれど、同僚同士仲良しグループなのでお互いなあなあです。上司は仕事の面で優れているのでなんともいえません。 ここの会社は仕事がまあまあこなせる+上司と仲がいいかで 昇給や社員抜擢になるので、私は今のヘッドコーチに扱いにくい といわれているのでおそらく社員にはなれず、この先ずっとアルバイト だと思います。相談したら、まだ早いと。 いきなり社員になれてしまう人もいてなんか内部の力を感じます。 私は結局、コーチが休むときの代行係、また人員が足りないためだけの生かさず殺さずのスタッフのような気さえおこります。 他で仕事をするというのも手ですが、自分を慕ってくださる生徒さんもいるので寂しいです。 他にテニスの友達がいたらなんて思いますが、一歩外を出ると、生徒さんが1人はいて、イントラが生徒さんと混じってテニスをしているのはまずいかなと思います。 こんな性格だからだめなのかなー。と思います。 何か良いアドバイスお願いいたします。

  • 仕事について

    私は自営業で自動車鈑金工場を継ぐものですが、最近仕事に実が入らずやる気がありません。やめて他の仕事がしたいんですが、来年から工場を引っ越ししたり、自分の資格取得などで経費がかかっていてなかなか親に辞めたいと言えません。自分としては、今の仕事は向いていないと最近感じています。まして自営業なので将来の事を考えると不安です。 自分勝手な事だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?毎日悩んでいて体調が悪いです・・・

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。