卒研メンバーの仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 卒研メンバーの仕事への取り組みに悩んでいます。
  • 一人のメンバーが仕事を怠っているため、協力に困っています。
  • やる気を引き出す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ卒研の仲間がちゃんと仕事をやりません。

卒業研究を3人で同じテーマをやっているんですが、そのうちの一人が自分の仕事をしっかりやらず、付き合い方に悩んでいます。 もともと勉強は出来るのですが、大の面倒くさがり・ゲーム好きで卒研中も寝たりすることが多いです。 こういう性格のせいか、就職活動を始める時期も遅く、先月やっと決まりました。苦い経験をしているにもかかわらず、来年2月の締め切りにあまり危機感を抱いていないように思います。 もう一人のメンバーは転入生なのであまり知識がなく、来年に間に合わせるために簡単な仕事をやってもらっています。やる気はかなりある人です。 なので自分が動かないと終わらないと思い、毎日必死になってやっているんですが、こういう性格を他のメンバーも分かっていて『あいつがいるから大丈夫だろう』なんて考えているのかもしれません。 卒研中寝ている時は『やらないとヤバイよ』『寝てる暇はないよ』と急かすのですが、少しやって寝てしまうこともしばしば。最近特に何回も言っていたので、真面目に取り組む姿が多くなりすこしホッとしていたのですが、うまくいかない作業に疲れたのか今日卒研中にいきなり帰ってしまいました。 真面目組ももう我慢の限界で、テーマを離すことも可能ですが、出来れば残り少ない日数を集中して仲良く皆で協力してやっていきたいです。 何かやる気にさせる手はないものでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

なにかふてくされる原因があったのかもしれませんね。 個人的にちゃんと向き合ってあげて、悩みをきいてあげてみてください。 そして彼をはげましてあげたら、もう一度やる気を出してくれるかもしれませんよ。 この大学に来た意味や将来にかける期待などを説き伏せることで、初心を取り戻すことができるかもしれません。 親身になってあげてください。