• ベストアンサー

バイト先で仲間はずれ?仲良しだと思っていたのに。

こんにちは。大学2年の女です。 私のアルバイト先では、私を含む5人いる20歳組はとても仲良しでした。 しかし先週私以外の女の子たち(20歳4人ともう1人)で飲み会をしたそうです。(バイト先にプリクラがはってあったので発覚) その日、私だけバイトに入っていました。 5人全員がたまたま一斉に休むことなんてまずないので、今月のシフトを決めた先月の終わりの時点では、既に飲み会が企画されていたことになります。 なんで一言でも私を誘ってくれなかったんでしょうか…すごく寂しい気持ちになりました。 今日、飲み会に行った子の1人がその飲み会のことを楽しそうに話してくれました。 そして当日用事があってバイト先に立ち寄ったメンバーの一人は、バイトをしている私を見てすごく気まずく思って、早々に立ち去ったらしいと教えられました。 うう…なんだか私惨めじゃないですか。 しかも私ぬきのメンバーで飲みに行ったのは初めてじゃないみたいです。 こうなった原因で考えられるのは2つぐらいです。 1つは、夏休みと今月の初めに女の子たちで遊びに行ったときとても交友が深まったようなのですが、私は用事があって両方に参加できなかったこと。 2つ目は、性格の違い。(みんなは明るくキャピキャピしたタイプで、私はおっとりしているタイプ) 私だけはずされていると思うようになってから、バイトの友だちと接するのが気まずくなってしまいました。 小学生のとき長期的に仲間はずれにされた経験があり、そのときの気持ちを思い出して今とても怖いです。 このままではバイトに行くたびに暗い気分になってしまいます。 どうしたら立ち直れるでしょうか。

noname#75835
noname#75835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

たぶん、質問者様が仰っているように、質問者様が夏休みと今月遊びにいけなかったという点と、皆は明るくキャピキャピしたタイプで、質問者様はおっとりしているタイプと言う点から考えると、もしかしたら、そういう風に遊びに誘ったりされるのが、嫌なのかな?と相手側が感じてしまっている可能性があります。 そのため、初めから質問者様が参加している状態で交友が深まっているわけではないので、少しお辛いとは思いますが、遊ぶ仲間という形が既に出来上がってしまっているのでしょう。 でも、仕事中に仲間はずれにされている訳ではないのであれば、特に、意地悪をされているわけでもありませんし、仕事仲間と割り切れば問題ありません。 どうしても、その輪に入りたいということであれば、勇気を出して、次は必ず参加するから、その時は言ってね。と言ってみるのも良いかもしれません。 質問者様は、皆がまるで自分を仲間はずれ(意地悪)しているように仰っていますが、夏休みと今月の遊びには誘ってくれていたのですよね? それに、その遊んだ出来事を話してくれているなら、相手側に悪気はないと思いますよ。 現に、悪いという気持ちがあるから、気まずくて早々に立ち去ったということなのではないでしょうか。 悪い方向に考えることはいくらでも出来ますから、少しずつ自分からも歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

noname#75835
質問者

お礼

そうですよね、私以外のメンバーで「遊ぶ仲間」としての関係が出来上がってしまったような気がします。 嫌われているとは思っていないので、なおさらショックを受けていましたが、回答者様のおかげで少し冷静に考えることができるようになってきました。 あまりショックを受ける必要はなかったのかもしれないですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

おっしゃる理由、何となく私もそうだと思います。 2回誘って2回とも断わられたら、誘うほうも誘いづらいです。 ご質問者様も相手にそうされたら、理由はどうであれ「また断わられちゃうかも・・・」等と不安に思いませんか? もしくは、そういう場が嫌いなんだと思われている可能性もあると思います。 今度私も行ってみたいなぁとか、私も今度誘ってぇとか言ってみたら? 言えないなら自分から誘うとか。 仲間はずれというより、自分で壁作っちゃったみたいな感じがします。

noname#75835
質問者

お礼

自分から壁を作っちゃったんですね…私は人のせいにしすぎたのかもしれません。 もし今度またバイト仲間で遊ぶことがありそうでしたら、まぜてもらうように言ってみます。 どうもありがとうございました!

回答No.2

あなたがバイトに何を求めに行っているのかによって変わってきます。 友達を求めに行っているのか? 金銭を求めに行っているのか? 確かに仕事先の人間関係は非常に大切です。 しかし、仕事先に敵を作る必要も無いけれど、友達を作る(作りに行く)必要もないのです。 だから、あなたが「いえ、私はバイト先に友達を作りに行っているのです。それでいてお給料がもらえれば良いかなと思って」と言うのなら、 今回のバイト先は合わなかったのかなと思います。 仕事仲間なんて表面上うまくいっていれば良し。 明らかないじめとかない、大人の対応ができる場だったら良いのです。 自分に仕事上の被害がなければ良いと思います。

noname#75835
質問者

お礼

バイトはお給料をもらう場だと思って始めたものの、そのバイト先の人たちがあまりにも仲良しだったで、少しお友だちグループで働いているような錯覚を起こしていました。 けれど、そうですね、普通の友だち関係と一緒にするのは間違っていたような気がします。 どうもありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

うーん 私も経験有るが バイトを全員で休めないんだよね、 だから誰か残るしかない、 仲間はずれというよりみんなの気持ちがわかってよかったじゃないですか、バイトはお金稼ぐためにやってるので仲良しクラブじゃありません バイトやめれば付き合いも無くなるでしょう、仕事だと思って割り切りましょう

noname#75835
質問者

お礼

確かに仲良しクラブではないですよね、つい学校の友だちに対するものと同じ感覚になっていました。 バイトは毎日行くわけではないし、割り切ることは必要ですよね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏との考え方の違い

    彼氏についてです。 至急皆さんの意見が聞きたいです。 私には1年以上続けているバイト先があるのですが、今度そのバイトメンバーで海に行こうと言う話になりました。 当初バイトメンバー とその恋人も連れて行く話だったのですが、1人がその恋人と別れてしまい、連れてこれなくなったので急遽バイトメンバーだけにしようと言う話になりました。 恋人を連れて行く話の時は私の彼もいいよ!と言ってくれたのですが、バイトメンバーだけになってしまったので私の彼も気まずいかな?と思い、一応どうするか聞きました。 そしていま、私が行くのが嫌と言う話で長々と揉めています。 私はこのメンバーで集まれることってなかなかないし、せっかく誘ってくれてみんなで楽しみだねって話してた予定を「ごめんやっぱり行けない。」と断るなんてしたくないし私自身楽しみにしてたので行きたい気持ちは変わりません。 一方彼は私の水着姿を自分の知らないところで知らない男に見られるのが嫌だから行って欲しくないし、もしそれでも行くんだとしたら気持ち冷めるわ。と言われました。 水着見られるの嫌ならTシャツと短パン着ていくよ!って言ったら、それも結局透けるから意味ないでしょと言われました。 その予定と俺とのこれからを天秤にかけて考えて。と言われました。 彼の言いたいこともわかります。でも私は正直、それって天秤かけれるのか?と思ってしまいました。もちろん彼のことは好きだし大事だけどそれって比べれるものじゃないし、バイト先の交友関係だって大事なんじゃないの?と思いました。 私の言い分って間違っているのでしょうか? ちなみに男3人女3人なのですが、そのうち2人は付き合っていて私ともう1人の女の子は彼氏がいます。もう1人の女の子は彼には了解をもらったそうです。 至急意見を聞きたいです。 男女両方のご意見お待ちしています。 長文になり申し訳ございません。

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • 彼のバイト先

     フリーターの彼が最近始めたバイトが気になっています。 いわゆるアキバ系の人が行くような、コスプレ系のお店なんです。 もちろんコスプレするのは女の子で彼がするわけではないし(多分ウェイターか何か)、彼もそういう店だと知らずにバイトを申し込んだのでコスプレした女の子が好きなわけではないと思うのですが、やっぱり可愛い格好をした女の子がたくさんいるわけだし、そういうお店っていうだけでちょっと気になってしまうんです(><)彼も私が気にするだろうと思ったらしく、最近までそういう店ということは内緒にしていました。  それにこのバイトにしてからすごく忙しくなって、あまり会えないのもちょっと悲しいです。  できれば辞めて違うところにして欲しいんですけど、彼の生活のことで私が口出しすべきじゃないですよね…。生活の苦しい彼にとっては時給の良いこのバイトはかなり助かっているでしょうし、バイト先に新しく良い友達もできてるみたいだし…私の気持ちの問題だけで彼にバイトを辞めさせるのはどうかと思うのです。  そこで質問ですが、 1.自分の彼氏や彼女がバイト先のことでいろいろ束縛してくるのはやっぱり嫌ですか? 2.女性の方、自分の彼氏がこういうところでバイトをしていると気になりますか?  私が我慢するしかないのでしょうか…ご意見よろしくお願いします。

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • バイト先での恋

    バイト先で気になる女の子がいます。 前は少し他の子より気になる程度でしたのですが、 (ごめんなさい、可愛い女の子が多い職場だったので・・・) 今は他の女の子のことが見えなくなり、その子のことばかり 気になります。なぜ、そうなったのかはわかりません。 好きなものは好きって感じです。 で、告白したらよいと思うのですが、 告白するほど絡みがないので、まだ早いと思っています。 たまにシフトが被ったとき、世間話をするぐらいです。 あと、今のバイトがすごく気に入っているので、 もし告白して失敗して気まずい雰囲気になるのも いやだなとも思っています。 今のバイトのことも彼女と同じぐらい好きだし。 しかし、こういう気持ちをもったまま 普通に過ごすのは胸がいたいです。 僕はどのようにすればよいでしょうか? 正直、恋愛したことないので、何もわかりません。 やはりバイト先でよく話す人などに相談する方がよいでしょうか??

  • バイト先に気になる女子がいます!!

    バイト先に気になる女子がいます!! 長い文章失礼します! バイト先に気になる女子がいます。 この前、バイト先で飲み会があり、その時に初めて話した子です。意外とトークでは盛り上がることができ、その後二次会では隣に座って2人だけで結構話しました。お互いバイト先の新人ということもあり、気が合って、大笑いしたりして楽しむことができました。 最後には、彼女の方から写真撮ろうと言ってくれ、その場にいた男女数人で写真を撮りました。 しかし帰り際、バタバタしてしまい、ちゃんとした挨拶ができなかったので、グループLINEから彼女を追加し、楽しかったという旨と写真送ってと送りました。 すると、また新人メンバーみんなで飲もうと言ってくれたので、行こう!といい、それから新人だけの飲み会で比較的話したメンツだけのグループを作って次に飲み会することが決まりました。 ここで、僕は次の飲み会の後にサシで飲んで距離を縮めたいと思ってます。 ですが問題があるのです。 まず、その子は可愛すぎる。最初見たときはあまりに可愛すぎるので、恋愛感情を持って接することはなく、彼氏いるだろという感じで思ってました。(バイトの違う友達に写真を見せたら彼氏いるはずと言われました)ちなみに僕はイケメンじゃないです。 いるかどうかは定かではなく聞く勇気がありません。 しかしここからは個人的な考えですが、 彼女は人見知りらしく、飲み会でも大勢とは絡まずに固まってました。 また、次の飲み会は積極的にメンバー招集まで行ってくれたことや、写真を撮ったメンツで次の飲み会に行く男子が自分しかいないことなどから、希望はあるのではないかと勝手に思ってます。 結局まとまりのない文章になってしまいましたが、その子が脈ありかどうか、彼氏がいるかわかりません。 脈ありだと思いますか?また、彼氏の有無、サシ飲みの誘い方はどうすればいいでしょうか??

  • バイト先の後輩について

    バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • バイト先の女の子と進展させたい!

    バイト先の女の子と進展させたい! 20代大学生です。 最近始めたバイト先で同い年のとても可愛いらしい女の子がいて、その子とどのようにして仲を深めていこうかと悩んでいます。 私の入っているバイト先は私以外ほぼ全員女性のアルバイトの方ばかりで大学生が多いため、非常にアウェイ感はあります。 更にメンバーも多いためシフトは皆バラバラですので一緒に働ける時間もたまにしかないです。 結構仲良くなるためのきっかけは難しいこの状況下でも皆さんならどうやって仲良くなろうとしますか? 今までシフトが所々被って一緒に働く時間があってその時に少しだけ話したりはしました。それとは別ですが、彼女がバイト先にいる彼女と仲の良いもう一人の子と『今度焼肉、パンケーキとか食べに行こ!』って話しているのを聞いていました。なので前回一緒のシフトだったバイト後、彼女ともう一人の子がいる時に『この間、焼肉とパンケーキ行きたいねって言ってたね。すごい企画してるな~って思った。』と伝えてみたところ『今度一緒に行きます?』と誘ってもらえたのですが社交辞令だと思い『メンツおかしいでしょ!笑』とかわしてしまいました。今思えば素直に行きたいと言っておけば良かったですね。 こんな感じですが、次一緒に入る時間はしばらく無く、彼女と仲の良いもう一人の子とは一度だけあります。 なのでその時一緒に行きたいこと、そしていつ行くのかということを聞いてみようかなと思ってますがいかがでしょう? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お時間のある方是非アドバイス下さい!

  • バイト先での初めての飲み会

    1ヶ月前に始めたバイト先の部署で、飲み会があります。 メンバーは社員5名(男4、女1)、学生バイト6名(男4、女2)で、私が一番新参です。 オフィスワークで、普段バイトに指示を出している社員さん2人は和やかな感じなのですが、普段交流のない年上の2人と部長は「根性みせろ」「男なら××、女なら○○」などと常に口にしている体育会系なので、何か失敗して怒られたりしないかと今から不安です。 飲み会自体、サークルの新歓コンパしか経験がないので、ほとんど右も左も解りません。 やるべきことや、やってはいけないことなど、押さえておくべきポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう