• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もっと真面目に仕事をして欲しい・・・)

上司のやる気不足に悩む私の職場での対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の上司は、長年勤めている「ベテラン」なのですが、仕事に対してやる気がなく、遅刻や挨拶不足などマイナスな面が多いです。売り場の商品の在庫確認なども消極的で、職場の雰囲気を悪くしています。
  • ある日、上司が新しい仕事を面倒くさそうにしていたため、腹が立ち、我慢できずに言い合いになりました。その後、上司の説明不足で休みの日数に差が生じたこともあり、腹立たしさは募るばかりです。仕事を続けるのが苦痛になってきました。
  • この上司に本気で仕事をしてもらうためには、コミュニケーションを図ることが重要です。上司のやる気を引き出すためには、仕事の意義や目標を共有すること、フィードバックを積極的に行うことが有効です。また、部下としての信頼関係を築き、上司とのコミュニケーションを円滑にすることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

貴方のその思いに共感してくれる同僚か先輩を見つけてみてはどうでしょう。 そしてその相手に愚痴ってみましょう。愚痴ることで発散できるならそれでよし、一件落着。 愚痴る程度ではダメなら、共感してくれたその同僚か先輩と一緒に、その上司よりさらに上の責任者に直談判する。 貴方の不満は至極もっともなものばかりなので、会社がまともなら、キチンと耳を傾けてくれることでしょう。 上司が原因で生まれている問題は、部下である貴方にしかわからないケースが少なくありません。 組織のトップは、部下が上司を指導することも含めた、組織の自己浄化作用を期待しているものです。 私が貴方の会社のトップだったら、そういうやる気をなくす上司への不満を、一刻も早く貴方のような当事者の口から聞きたいと思うことでしょう。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不満を抱えているのは、私だけではないみたいで、 他の同僚もしょっちゅう愚痴をこぼしてきています。 みんな、本人に向かっては言えないのかもしれません。 今日、少し同僚に話してみました。 話すうちに上司の文句ばかりになってしまったので、 やっぱり直談判しかないかなあと思いました。 あと一月もしたら、契約更新の時期を迎えるので、その面接の際に、 上司のことを話してみようと考えています。 アドバイスを読んで、やっぱり上司に問題があるのだな、と、 自分の思いや考えに確信が持つことが出来ました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • メインの仕事を外されました・・・。

    今晩は。私の勤務先の会社はこれからが忙しくなるところです。 昨年は担当の上司がその仕事が初めてだった事もあり、そのほとんどを私がメインでやっていました。が、とてもしんどくて、できればその上司が中心でやってくれたら、と思っていました。 で今年、昨年のしんどさもありましたが、家庭の事情で勤務日数を減らす事になったところ、昨年はメインでやっていた仕事から今年は外されることになりました。(こちらからアプローチしてもなかなか上司から声を掛けてもらえず、果ては他の人と一緒に頑張るからあなたはいいです、よっぽど忙しくなったら手伝ってもらうかもしれませんが・・・との返事でした。) 本当ならその上司が今年はやる気になってくれて私の負担が減ったので、これはこれでよろしいのですが、全く当てにされないというのもすごくつらいものがあって、特に私の代わりにその上司と一緒に仕事をしている同僚を見ると、本当に涙が出てきてしまってもう帰りたい心境になってしまいます。 結果的にこの仕事は外されることになりましたが、この続きの仕事も控えていて、今年は経費削減で人も減ってしまって多分私も手伝った方がいいと思うのですが、断られた件もありその仕事自体にもうかかわらない方がよいのか、と考えてしまいます。 勤務日数を減らしたからあなたに仕事は任せられない・・・という上司の言い分も分かります。それで私の仕事の負担も減りほどほどになったので、ある意味よい事だと思います。でも気持ち的にメイン→外されるという落差についていけず、いつも悲しい思いをしています。 そこで、その続きの仕事の従事に関して、私は上司に聞いてみた方がよろしいでしょうか?それとも上司が手伝ってというまで様子を見た方がよろしいでしょうか?私自身その時期になったら、その続きの仕事に従事する人に必要か聞いてみて、必要なら上司に聞いてみようと考えています。 またこの悲しい気持ちですが。どのようにしたらよろしいでしょうか?あまり考えると、このままうつになりそうで、怖いです。よろしくお願いします。

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 真面目にやるのがばかばかしいです(仕事)

    ある人(Aさんとします)がそんなに忙しくないはずなのに、休憩に行く時間を遅くするので、 午後から来る人や、その時間帯に休憩から戻ってくる私と二人が、 会話する間もない程忙しくなり、ようやく一息ついた頃に、 Aさんが戻ってきて、かえって人手が余るような状態が起こり始めたので、 状況を説明して、上司に休憩に行く時間を指示して下さいと言いましたが、 「休憩に行く時間は、本人同士で話し合って欲しい・指示はしたくない」 という考えを言われたので、食い下がって、さらに、 「私(mimosuke)が言うと、角が立つと思いますので」と付け加えると、 「確かにね、パートさん同士では角が立つよね」と言われ、 かろうじてOKの返事をもらいました。 けれど、正直、何でここまでしなくてはならないのか、という気持ちでした。 今日も、Aさんが私と交代で休憩に行ったので、 たまたま暇な日だから良かったものの、 その間私は何種類の仕事をこなしたことか、と思うと、 真面目にやっているのがばかばかしくなってきました。 さすがに立腹したので、口をほとんど聞かないでいると、 普段あまり会話しないのに、話しかけて来ました。(ご機嫌取り?) 注意すれば角が立つから、行動で示そうと思って、 今までサボることなくやってきましたが、空しいです。 サブの上司も、面倒くさい仕事は私に回してきて、 「ありがとう、やってくれて。僕が自分でやるの面倒くさかったから」と言ってきました。 返事の仕様がありませんでした。 こういう人達にはどう対処すれば良いでしょうか。 気持ち的には「仕事なんだから何でもやれ!!」と思うのですが、 逃げるしかないでしょうか? まとまりないグチのような質問で申し訳ないのですが、 思った事など、書いていただければ幸いです。

  •  職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

     職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?  先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。  最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 仕事をやる気の見せ方

    仕事やる気はあります。 ただ、どうしても上司からそのように見られていないのが現状です。 なんでも、ぼーっとしている風に見られているとか・・。 確かに、体育会系の人よりも返事ははっきりしてないし、 声は細いし、しゃべりはうまくないし、見た目もなんかぼーっとした顔です。 しかし、仕事の能力ではそれほど差はないと思っております。 それをうまく回りにアピールするにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事辞めたいと思われている?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな?

  • 「やっつけ仕事」って悪い意味で使いますよね?

    最近部内のいろんな人から細かい仕事を頼まれています。次々とこなし、いつもは一つ一つの仕事が終わる度に部内の全員にメールで報告して終わりなのですが、ひょっこり上司から返信が来たのです(宛先は私のみ)。 「周りからいろいろと割り振られているのに、きっちり仕上げてくれて頼もしく思っています。業務量は大丈夫ですか?今後の参考にします」 なので、返信しました。 「業務量は大丈夫ですが、最近は細々とした「作業」が多いので「仕事」に割ける割合が少なくならざるを得なくなっています。」 すると、 「時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど、これから「仕事」も増えていくと思います。がんばってください」 と返事が来ました。 最初のメールでは「きっちりやっている」と褒めてくれたのに、2度目のメールでは「やっつけ仕事」と形容されてしまいました。私の返信の内容がいけなかったのでしょうか?なんか、1度目のメールを見てやる気が出たのに2度目のメールを見てやる気をなくしてしまい、今日は心ここにあらずでした。

  • 扶養範囲のパートは悪いことなの?

     月15日、扶養範囲で婦人服のパートをしています。 出勤日数が少ないだけで、早・遅・中番と3交代勤務に対応してます。出てきたときはとにかく売上を立てるように必死で、努力を経営者は認めてくれてます。  私以外の社員・パートさんがフルタイムで働いているので、常にでしゃばらないようにしているのですが、扶養範囲→楽をしている、生活に余裕があると思われているためか、嫌味だけならまだしも仕事に対してあれこれ言われたりとだんだんやる気が失せてます。  ・腰痛(ぎっくり腰になった時)   「休み多いんだから、寝てれば治る」   これでも主婦なので寝てばかりはいられないので「休みは休みなりにやることたくさんあるんですよねぇ」と笑顔で反撃しました。  ・「電話に出るときは名前を名乗ったほうが」   これはフルタイムのパートさんに言われました。   たった1度言い忘れただけでこれです。そんなことわかっとるわい!!他人の仕事や行為に口出しできるほど偉いのか??一生懸命接客しているときにあれこれ口出された(他のブランドの服を勧めるように)こともあります。  ・「26日出勤できますか?」   この文面だけで理由も説明せず、休みに出てきてほしいと社員からメールが送られてきました。シフトを変えてほしいならせめて電話で「お願い」してほしいです。あんまり腹が立って「出勤する代わりに土曜か日曜休みを下さい」と返事をしたら「他の人に頼みます」と返事が来ました。 そんなに扶養範囲のパートは悪者だったり、職場で差別されるものなのでしょうか? 休みが多いのは事実ですが、経営者も容認してますし、フルタイムのパートをする気はありません。 お金のため・・・と割り切ってますが、もう少し自己主張してもいいのかなと思う今日この頃です。 皆様、ご教授願います。

  • 仕事を辞める時

    以前質問をさせていただいたのですが、 やはり仕事を辞めようと思います。 上司に辞める事を伝えなければならないのですが 仕事を辞めにくい(辞職を言いにくい)理由があり悩んでいます。  (1)仕事を始めてまだ1ヶ月しか経っていない   (休みを除くと実質2週間程度)  (2)今職場は人員不足で私が辞めると他の人の休みの日が減る 会社側から説明がなかったのでよくは分からないのですが、 今は正社員ではなく研修中になっていると思います。 卒業式もまだ迎えていません。 この状況でどういう風に切り出せばいいでしょうか? また辞職の理由はどういえばいいのでしょうか? 本当の理由は先輩との関わりが辛いと言う事なのですが 正直にいうのは気持ちよく辞められないと思います。 上司を立ててうまく仕事を辞められる方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷を行おうとすると、印刷がかすれ、トナーの粉で印字面がザラザラになってしまう問題について相談です。
  • 普通紙での印刷はきれいにできるが、ハガキ印刷だけが問題であり困っている状況になっています。
  • お使いの環境はWindowsで無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう