- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もっと真面目に仕事をして欲しい・・・)
上司のやる気不足に悩む私の職場での対処法は?
このQ&Aのポイント
- 私の職場の上司は、長年勤めている「ベテラン」なのですが、仕事に対してやる気がなく、遅刻や挨拶不足などマイナスな面が多いです。売り場の商品の在庫確認なども消極的で、職場の雰囲気を悪くしています。
- ある日、上司が新しい仕事を面倒くさそうにしていたため、腹が立ち、我慢できずに言い合いになりました。その後、上司の説明不足で休みの日数に差が生じたこともあり、腹立たしさは募るばかりです。仕事を続けるのが苦痛になってきました。
- この上司に本気で仕事をしてもらうためには、コミュニケーションを図ることが重要です。上司のやる気を引き出すためには、仕事の意義や目標を共有すること、フィードバックを積極的に行うことが有効です。また、部下としての信頼関係を築き、上司とのコミュニケーションを円滑にすることも大切です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
貴方のその思いに共感してくれる同僚か先輩を見つけてみてはどうでしょう。 そしてその相手に愚痴ってみましょう。愚痴ることで発散できるならそれでよし、一件落着。 愚痴る程度ではダメなら、共感してくれたその同僚か先輩と一緒に、その上司よりさらに上の責任者に直談判する。 貴方の不満は至極もっともなものばかりなので、会社がまともなら、キチンと耳を傾けてくれることでしょう。 上司が原因で生まれている問題は、部下である貴方にしかわからないケースが少なくありません。 組織のトップは、部下が上司を指導することも含めた、組織の自己浄化作用を期待しているものです。 私が貴方の会社のトップだったら、そういうやる気をなくす上司への不満を、一刻も早く貴方のような当事者の口から聞きたいと思うことでしょう。
お礼
アドバイスありがとうございます。 不満を抱えているのは、私だけではないみたいで、 他の同僚もしょっちゅう愚痴をこぼしてきています。 みんな、本人に向かっては言えないのかもしれません。 今日、少し同僚に話してみました。 話すうちに上司の文句ばかりになってしまったので、 やっぱり直談判しかないかなあと思いました。 あと一月もしたら、契約更新の時期を迎えるので、その面接の際に、 上司のことを話してみようと考えています。 アドバイスを読んで、やっぱり上司に問題があるのだな、と、 自分の思いや考えに確信が持つことが出来ました。 ありがとうございました。